スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近読んだ本。

2013.01.10.22:28


ノエル: a story of storiesノエル: a story of stories
(2012/09/21)
道尾 秀介

商品詳細を見る



”切ない人生をつなぐ奇跡のチェーン・ストーリー”ということでしたが、読み終わって、本当に、3つの物語が一つにつながった!!という感じでしたね。

それぞれ、心に孤独をかかえた3組の主人公が登場して、それぞれの物語を展開していくのですが、そのどれもが切なくも温かい。
物語のつながり方もいいのですが、”人とのつながり”というのも同時に考えさせられます。

作中に何度も挿入される童話もアクセントになってます。
お話が急に飛ぶような感覚もありますが、私はすごく新鮮に感じて楽しめました。

タイトルの”ノエル”とは、伝統的なクリスマスソングのことではあるのですが、元々はラテン語で”誕生”という意味だそうです。この本にぴったりのタイトルだなぁと思いました。


童話が好きな人には、特におすすめかもしれません。物語が持つパワーというか、不思議な力を感じます。 何度も読み返したくなるような、美しくも素敵な物語でした!!




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ノエル: a story of stories」道尾秀介

2014.02.28.14:16

物語をつくってごらん。きっと、自分の望む世界が開けるから――理不尽な暴力を躱(かわ)すために、絵本作りを始めた中学生の男女。妹の誕生と祖母の病で不安に陥り、絵本に救いをもとめる少女。最愛の妻を亡くし、生き甲斐を見失った老境の元教師。それぞれの切ない人生を「物語」が変えていく……どうしようもない現実に舞い降りた、奇跡のようなチェーン・ストーリー。最も美しく劇的な道尾マジック! 三つのストー...

comment

Secret

No title

2014.02.28.14:21

先日は、ありがとうございました。
こちらにもトラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。