
--.--.--.--:--


私と音楽

2013.03.08.23:24

音楽は、よく聴きます。フィギュアシーズンは、選手たちがそのシーズン滑る音楽を聴きます
なので、クラシックのCDも結構持ってます。 シーズンごとに出るフィギュアのアルバムも毎回買ってますが、毎回あの曲が何で入ってないのというのが多いですね~

まあ、持ってるCDの割合は圧倒的にジャニーズですが・・・ 光GENJIのベストアルバムから、Sexy Zoneの1stアルバムまで、ひととおり揃ってます でもジャニは、下がどんどんデビューしてきたので、だんだんご贔屓グループしかCD買えなくなってきてます 
あとはレンタルで何とかするしかない感じになってますね~。 でもアルバムは買いたいので、頑張って買ったりしますが
 

でも、ジャニばかりでなくて、色々な音楽聴いてきました
CDラック見ると、その時代その時代に聴いてきた音楽があって、懐かしいですね・・・。
今は、わざわざ買うのはフィギュア関係かジャニのCDだけですけど…。(もうこの2つで手一杯)

おととしまでは韓流グループにハマッてた時期もありましたし、東方神起とか好きでしたしね・・・アルバム全部持ってましたよ。5人がバラバラになってからは、追いかけなくなってCDやDVDも手放しました

その他にも色々あります。 
中学時代はジャニーズJr黄金期だったので、若かりし嵐さん達にトキメキながら、実はもう1つハマッていたものがあって。 それがビジュアル系バンドです。親友の影響でハマッたのが、X JAPAN、LUNA SEA、ラルク、GLAY(グレイはロックバンドかな?)でした。

ほんっとーに大好きで。今も忘れませんが、初めて自分のお小遣で買ったCDは、LUNA SEAの「TRUE BLUE」でした。

LUNA SEAは、アルバムやライブDVD、写真集まで持ってたくらい好きだったんです
X JAPANでは、hideが大好きだった。あの個性は強烈だったし、本当に惹きつけられた・・・

それにしても、ルナシーが再結成するとは夢にも思わなかったな~・・・伝説のバンドでしたからね。 でも、嬉しかった SUGI様も、INOも、Jも変わらずカッコイイし、RYUはちょっとふっくらして、真矢さんもぽっちゃり(それは前から)だけど、相変わらずのドラムさばきだし

あと、なぜか好きだったのがCocco、Bonnie Pink、鬼束ちひろ。 
初期のアルバムは全部あります。何か惹きつけられて、心に響くものが合って好きでしたね…

色々なジャンルの音楽を聴くので、わりと好きなアーティストのベストは全部持ってます


個人的に好みの音楽なのは、HY、スキマスイッチ、GreeeeN、MONKEY MAJIKなどですかね・・・。 何か聴くとほっとするんです

女性アイドルでは、昔はSPEED&モー娘。今はPerfume(AKBより断然コッチ)かな。 ダンスが好きです!


洋楽も聴いてきましたね・・・マイケル・ジャクソン、バックストリートボーイズ、マライア・キャリー、ダイアナ・ロス、レディー・ガガなどのアルバムは持ってます


あと、よく聴いていたアーティストといえば

日本を代表する歌姫たち・・・安室ちゃん、あゆ、ヒッキー、MISHA、ドリカム、ELT

小室哲也プロデュースのアーティストたち・・・globe、華原朋美、TRF、鈴木あみ


このあたりも学生時代よく聴いてたなぁ・・・思い出がよみがえりますね
 
音楽は心が癒されたり、パワーをもらったり、時にはウルッと感動したり・・・色々な効果をもたらしてくれるもの。

本当になくてはならないものです 今後も、気になる音楽は色々聴いていきたいですね





スケートミュージック2013

2013.01.23.23:42

今シーズンのスケーティング・ミュージックを何枚か買いました


浅田真央スケーティング・ミュージック2012-13(DVD付)浅田真央スケーティング・ミュージック2012-13(DVD付)
(2012/12/19)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る


まずは毎年買っている、真央ちゃんの今シーズンのプログラム曲が収録されたCD。
DVDも付いていて、真央ファン必携の一枚です
アイガットリズムに白鳥の湖、メリーポピンズのナンバーなど、今シーズンのプログラムがもちろん全曲入っています

DVDの方は、ザ・アイス2012の映像(真央ちゃん部分)が。 ザ・アイスは、去年大阪公演を観に行きましたので、思い出が蘇りました

こづとのダンス対決とか、恒例のジェフとのペアプログラムとか… メリポピはもちろん、2011年のジェフとのペアプロ、「ホール・ニュー・ワールド」も特別収録されてましたね



お次はこちら。

スケーティング・ミュージック 2012-13スケーティング・ミュージック 2012-13
(2012/12/19)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る



CD2枚組で、1枚目は女子シングル、2枚目は男子シングルのプログラム曲が入ってます。
1枚目は、真央ちゃんのFS「白鳥の湖」 リプニツカヤのSP「剣の舞」 FS「くるみ割り人形」 
コルピのSP「亜麻色の髪の乙女」 かなこちゃんのFS「アディオス・ノニーノ」 
ソトニコワのSP「スペイン奇想曲」 ワグナーのFS「サムソンとデリラ」など16曲を収録。

あっこちゃんのがないのが、ちょっと不満…(ないので別で買いました)

2枚目は、こづのFS「序奏とロンド・カプリッチオーソ」 PちゃんのSP「エレジー」 FS「ラ・ボエーム」 まっちーのFS「火の鳥」 織田さんのFS「魔法使いの弟子」 高橋のFS「道化師」など。

うーん、こっちはゆづのがない・・・(ないので買いました…) 無良くんもないなぁ…



そして最後はこちら。


フィギュア・スケート・ベスト2013フィギュア・スケート・ベスト2013
(2013/01/16)
オムニバス(クラシック)、パヴァロッティ(ルチアーノ) 他

商品詳細を見る



こちらも2枚組

1枚目に今季のプログラム、2枚目にフィギュアスケートに馴染みのある名曲がズラリ

このCDの中で、真央ちゃんCDと、もう1枚の今季のアルバム、両方ともカブっていない曲は、
こづのSP「栄光への脱出」と、EX「サウンド・オブ・サイレンス」 昨季の織田さんのFS「シェルブールの雨傘」 高橋EX「ブエノスアイレスの春」の4曲。

2枚目は、荒川選手の名プログラム「トゥーランドット」に「ユー・レイズ・ミー・アップ」 
真央ちゃんの歴代FS「くるみ割り人形」「チャルダッシュ」「幻想即興曲」「愛の夢」 おなじみの「ボレロ」などの11曲。


これら3枚と、別で買っているCDの中から曲をピックアップして、自分だけの今シーズンのアルバムを作ってみました

男子編

1.パリの散歩道 (羽生結弦SP)
2.Hello,I Love you (羽生結弦EX)
3.エレジー (パトリック・チャンSP)
4.ラ・ボエーム (パトリック・チャンFS)
5.チャーリー・チャップリンに捧ぐ (ハビエル・フェルナンデスFS)
6.スパイ (ジェレミー・アボットSP)
7.栄光への脱出 (小塚崇彦SP)
8.序奏とロンド・カプリッチオーソ (小塚崇彦&プルシェンコFS)
9.サウンド・オブ・サイレンス (小塚崇彦EX)
10.マラゲーニャ (無良崇人SP)
11火の鳥 (町田樹FS)
12.魔法使いの弟子 (織田信成FS)
13.道化師 (高橋大輔FS)
14.ブエノスアイレスの春 (高橋大輔EX)
15.花になれ (羽生結弦EX)

ゆづから始まり、ゆづで終わるアルバムになりましたね  こづだけ全部の曲が入りました
本当は、無良くんのFSやまっちーのSPを入れたかったのですが、CDが手に入らず・・・


女子編

1.アイ・ガット・リズム (浅田真央SP)
2.キル・ビル (鈴木明子SP)
3.剣の舞 (ユリア・リプニツカヤSP)
4.亜麻色の髪の乙女 (キーラ・コルピSP)
5.アディオス・ノニーノ (村上佳菜子FS、タクタミシェワSP)
6.スペイン奇想曲 (アデリーナ・ソトニコワSP)
7.サムソンとデリラ (アシュリー・ワグナーFS)
8.白鳥の湖 情景 (浅田真央FS)
9.白鳥の湖 パ・ド・ドゥ IL (浅田真央FS)
10.白鳥の湖 パ・ド・ドゥ IV (浅田真央FS)
11.ディヴェルティメント第2番変ロ長調K.137 (今井遥FS)
12.シルク・ドゥ・ソレイユ「O」 (鈴木明子FS)
13.チム・チム・チェリー (浅田真央EX)
14.メインテーマ「メリー・ポピンズ」 (浅田真央EX)


こちらは、真央ちゃんで始まり真央ちゃんで終わるアルバム
真央ちゃんは6曲入れました

新たにCDが手に入れば作り直しますが、しばらくはこの2枚のアルバムを、今シーズンは聴き続けます



ゆづEX『花になれ』

2012.12.28.21:37

花になれ(初回盤)花になれ(初回盤)
(2012/06/13)
指田郁也

商品詳細を見る



店頭で見つけて、迷わずお買い上げ。
・・・いや、もう、見つけたからにはこれは買わないと…。

今季のゆづのEXは、両方タイプが違って好きなんですよね。

私は、NHK杯で初めてこのEXを見たのですが、最初はゆづの衣装に目が釘付けで、
ゆづが着物~vvくらいの印象だったわけですが、今回の全日本・EXであらためて
歌詞をじっくり聴きながら観たんですが・・・もう、ダーッと涙が出てきて。

これ、歌詞がいいですよね…1番の歌詞もいいんですが、2番目の歌詞が特に好き。

『あなたは今気づいていますか?大きな力はその手にあること
 勇気は今、光になる 未完成でいい 立ち向かえる
 その胸の中に抱いてる種は いつかきっと 夢を咲かすよ』

『負けないで 誰もが今、時の中で それぞれの明日を探してる
 傷ついていいんだ 間違っていいんだ 何度も立ち上がればいい』


指田さんが、作詞、作曲を手掛けているんですね。
で、ゆづが自分でこの曲を選んだんだとか。 コレだ!!って思ったみたいですね。
振付は宮本賢二さん。この振付も、歌詞に合っててイイです!!

ゆづが歌いながら滑っているのがいいですよね~。歌って滑るスケーターって新鮮!!
ちょっとキツそうだけど(汗)

今回のゆづEX、リピ率高いんですが、何かこの曲が頭から離れなくて、エンドレスで聴いてます。毎年、もうこればっか聞いちゃう!っていうEXがありますが、今回はこのゆづEXかも。
何か、スルメいかのようにハマッてます。

全日本の生コラボの舞台裏をTVで観ましたが、指田さんとちゃんと交流があるのも微笑ましいですね!! 今シーズン、もう1回、このEXが見たいです…。

そのために、ゆづはゆっくり休んで体調を整えて、また四大陸で元気な姿を見せてほしいですね。 今のゆづには、休養が必要。 せっかく日本であるのに観に行けないのが残念ですが、TVの前で応援します!!


ともかく、来年の2月まで日本勢はお預け・・・(寂)でも、その他の大会は目白押しです!!

ロシア選手権は終わってしまいましたね・・・。
Jスポの放送は明日からなので、プル様の演技は実はまだ観てないです。
観たくてたまらないのですが、ひたすら我慢・・・。
なので、感想はまた後日あらためて書こうと思います。


プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
