
--.--.--.--:--


2012年も、もうすぐ終わり・・・。

2012.12.31.23:56

わが家では、毎年恒例の紅白を見ながら年越しです。

今年の紅白は、SMAP・TOKIO・嵐・関ジャニ∞・NYCとジャニーズ勢が5組も出演。
関ジャニ∞は初出演でしたよね。エイトが出演したのは、素直に嬉しかったです。
デビュー曲・浪速いろは節から始まった時は、涙腺がうるみました・・・。
エイトのこれまでを色々思い返してしまいました。色々あったよねぇ…。

今年も嵐さんは司会。衣装チェンジが色々あるので、それはいいんですけど、編集が面倒です…(汗) エイトもちょこちょこ他の歌手の曲中に、応援などで出演してますしね。
てゆうか、TOKIOとエイトに囲まれて歌う天童よしみさんが羨ましい・・・。
あと振付けが何かすごくて、吹いたけど(笑) まったく曲に集中できなかった・・・。

嵐さんは、ブルーとピンクの衣装が可愛い!!!そして、衣装の早着替え!!!
Face Downは一転してカッコイイ!!映像を使ったダンスが超カッコイイ。


その他で印象に残ったのは・・・


・金爆のラスト。(客席が全員仮面なのにビックリ)

・水森かおりさんの衣装。(小林幸子さんが今回いないけど十分すごかった)

・三輪さんの男装。(違う)

・MISHAの砂漠をバックに熱唱。

・いきものがかりはロンドン五輪の感動を思い出して、涙腺ウルウル。

・aikoとYUKIちゃんの若々しさにもビックリ。

・大トリSMAPさんの存在感。




嵐さん、司会お疲れさま!!! 白組勝利で幕でした~!!

ジャニーズ恒例カウントダウンも楽しみです。 年越しそばも食べなきゃ・・・!!!

みなさん、よいお年を・・・!!!!



にほんブログ村 芸能ブログ 男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村




恩田陸さんの本

2012.12.30.23:18


恩田陸さんの本の中で、特に好きな本を3冊紹介。


夜のピクニック (新潮文庫)夜のピクニック (新潮文庫)
(2006/09)
恩田 陸

商品詳細を見る


80キロという途方もない距離を、夜通し歩く高校の一大イベント「歩行祭」。
その「歩行祭」に挑む高校生たちの、様々な人間模様が繰り広げられる、青春小説。

過ぎ去った青春時代を思い出す作品です。純粋で、切なくて、とてももどかしくなるこの気持ち。
どこか懐かしくて、何か胸にくるものがありましたね。
高校生の頃に読んでいたら、また感想も違うかもしれませんが。とても良い本でした。



チョコレートコスモス (角川文庫)チョコレートコスモス (角川文庫)
(2011/06/23)
恩田 陸

商品詳細を見る



無名劇団に現れた、一見地味だが天性の才能を持つ少女・飛鳥と、華やかな若き天才女優・響子。2人の天才女優が、ある異色のオーディションに挑みます。
2つの才能がぶつかりあう、演劇の世界を描いた作品です。

演劇の世界を描いた小説は初めて読みましたが、緊迫感や臨場感などが伝わってきて良かったですね。気が付いたら、あっとゆう間に読み終わってしまいました。面白かったです!



ネバーランド (集英社文庫)ネバーランド (集英社文庫)
(2003/05/20)
恩田 陸

商品詳細を見る



舞台は、伝統ある男子校の寮。冬休みを控えて多くが帰省する中、4人の少年たちだけが事情があり居残ることに・・・。そこで起こる事件をきっかけに、それぞれの秘密が明らかになっていく・・・。 その奇蹟の一週間を描いた青春ミステリー。

4人のキャラクターが魅力的。ハラハラドキドキの展開もあり、友情もあり。とても良かったです。
そういえば、これドラマ化されてたなぁ・・・。ジャニーズ勢揃いドラマ。
主要キャラクターに、翼、健ちゃん、斗真、ヒナ、聖が出てましたね。
健ちゃん以外、みんなジュニアだったからなぁ・・・ドラマの記憶が薄れているので、ちょっとまたこのドラマ見たくなったかも。


ほかにも恩田作品は結構読んでますが、この3冊はその中でもお気に入り。
ホラー系も結構多いけど、どっちかといえばホラーじゃない作品の方が好きかもしれない。
ただの好みですが・・・。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ロシア選手権 男子シングル結果

2012.12.29.23:54

ロシア選手権 男子シングルの結果です。(とりあえず上位5人まで)


1.エフゲニー・プルシェンコ  265.94 (SP:91.68 FS:174.26)

2.セルゲイ・ヴォロノフ    254.06 (SP:87.69 FS:166.37)

3.コンスタンティン・メンショフ 228.88 (SP:73.88 FS:155.00)

4.アルトゥール・ガチンスキー 227.46 (SP:74.58 FS:152.88)

5.マキシム・コフトン     225.02 (SP:75.38 FS:149.64)



プル様、国内選手権10度目優勝、おめでとうございます!!!

いや・・・やっぱりスゴイわ、この方は。 30歳にして、この演技。
ピークを過ぎてなお、クワドを成功し続け、3A2本も鉄板なんだもの。

ケガを抱え、体はまさに満身創痍。 万全じゃないコンディション。
それでも国内若手の追随を許さない、この圧倒的な存在感。

何なんでしょう・・・ステップとか、「何この動き、何このキレ!」って感じ。

ミスはちょこちょこあったかもしれないけど、まったく気になりませんでした。

プル様の演技をまだ見ることができる幸せを感じるとともに、若手にもうちょっと頑張ってほしいな~と思ったり・・・。 だって、上位3人の年齢を見てみると、

1位・・・プル様 30歳 (※ただし宇宙人)
2位・・・ヴォロ 25歳
3位・・・メンショフさん 29歳 (※ただし遅咲き)


・・・・これ、プル様とメンショフさんがすごすぎるだけかな?
やっぱり、クワドを安定して跳べるベテラン勢が上位にくるのは当然かもしれませんね。

ヴォロは今シーズン、すごく安定している気がします。 GP中国杯3位といい、今回も最小限のミスに留めて演技をまとめきったし。 ヴォロもケガ持ちですが、クワド安定してるなぁ…。
フリーの衣装のコンセプトはよく分からないけど・・・(ロミジュリで何故シースルー?)

メンショフさんも、ジャンプ不安定なのが多かったりするけど、クワド成功率高いしなぁ。
今季のGPシリーズも4位と4位で、表彰台まであともう一歩という所まできましたしね。
遅咲きのベテラン、メンショフさん。 まだまだ行けますよ!!!

ガチは・・・クワドの成功率の低さが気になります。ガチは、体の調子はもう大丈夫なのかな?
何か、どうも今季は調子が良くないですね・・・。ちょっと心配。
昨季は、国内やユーロでプル様に次いで2位でしたが、今回は国内台落ちですから、世選はちょっと無理そうだなぁ…。ユーロはどうなのかな・・・。ガチには頑張ってほしいんだけどな。

ジュニアGPファイナルを制したコフトンくんは5位。ロシアっ子はクワド持ちが多いですが、この子もジュニアながらしっかり跳んできます。これから、伸びていけばいいなぁ。
まあ一番印象的だったのは、タラソワコーチの存在感でしたけど・・・(そっち?)


それにしても、客席のガラガラ具合がとても寂しかったです・・・。
交通の便がかなり悪いんでしたっけ?? それにしても、ちょっとコレは・・・。
行けるものなら、私があの席に座って観たい~!!!とTVを見ながら思いました。


男子は、世選の枠が1つしかないですからね・・・。
プル様がくるのか、ヴォロがくるのか、まだ分からないけど、ロシア男子の枠は増えてほしいな、と切に思います。 がんばれ、ロシア男子!!!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ゆづEX『花になれ』

2012.12.28.21:37

花になれ(初回盤)花になれ(初回盤)
(2012/06/13)
指田郁也

商品詳細を見る



店頭で見つけて、迷わずお買い上げ。
・・・いや、もう、見つけたからにはこれは買わないと…。

今季のゆづのEXは、両方タイプが違って好きなんですよね。

私は、NHK杯で初めてこのEXを見たのですが、最初はゆづの衣装に目が釘付けで、
ゆづが着物~vvくらいの印象だったわけですが、今回の全日本・EXであらためて
歌詞をじっくり聴きながら観たんですが・・・もう、ダーッと涙が出てきて。

これ、歌詞がいいですよね…1番の歌詞もいいんですが、2番目の歌詞が特に好き。

『あなたは今気づいていますか?大きな力はその手にあること
 勇気は今、光になる 未完成でいい 立ち向かえる
 その胸の中に抱いてる種は いつかきっと 夢を咲かすよ』

『負けないで 誰もが今、時の中で それぞれの明日を探してる
 傷ついていいんだ 間違っていいんだ 何度も立ち上がればいい』


指田さんが、作詞、作曲を手掛けているんですね。
で、ゆづが自分でこの曲を選んだんだとか。 コレだ!!って思ったみたいですね。
振付は宮本賢二さん。この振付も、歌詞に合っててイイです!!

ゆづが歌いながら滑っているのがいいですよね~。歌って滑るスケーターって新鮮!!
ちょっとキツそうだけど(汗)

今回のゆづEX、リピ率高いんですが、何かこの曲が頭から離れなくて、エンドレスで聴いてます。毎年、もうこればっか聞いちゃう!っていうEXがありますが、今回はこのゆづEXかも。
何か、スルメいかのようにハマッてます。

全日本の生コラボの舞台裏をTVで観ましたが、指田さんとちゃんと交流があるのも微笑ましいですね!! 今シーズン、もう1回、このEXが見たいです…。

そのために、ゆづはゆっくり休んで体調を整えて、また四大陸で元気な姿を見せてほしいですね。 今のゆづには、休養が必要。 せっかく日本であるのに観に行けないのが残念ですが、TVの前で応援します!!


ともかく、来年の2月まで日本勢はお預け・・・(寂)でも、その他の大会は目白押しです!!

ロシア選手権は終わってしまいましたね・・・。
Jスポの放送は明日からなので、プル様の演技は実はまだ観てないです。
観たくてたまらないのですが、ひたすら我慢・・・。
なので、感想はまた後日あらためて書こうと思います。


最近読んだ本。

2012.12.27.23:20


ぼくたちの骨ぼくたちの骨
(2012/09/27)
樫崎 茜

商品詳細を見る


このお話は、陸上部の女子中学生と、ある不格好な剥製の出会いから始まります。

足を痛めた千里は、ある日、休園間近の動物園で肥満体の剥製と遭遇します。
「あのチーターだって、きっと走りたいはず…」

剥製の修復をとおして、博物館と動物園、そして生と死をみつめていく不思議な物語。

動物園で見た、肥満体の不格好なチーターの剥製を見て、ケガをして陸上部を休部してしまっている自分を重ね合わせて、チーターをきちんと修復してあげたい、と思う千里の気持ちが伝わってきて・・・そのあたりがとても良かったです。

剥製をどこかで見かけた時、この本のことを思い出します。それくらい、心に残る良い本でした。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

全日本男子追記

2012.12.26.23:26

全日本男子の追記です。


総合6~8位の中村健人選手、佐々木彰生選手、田中刑事選手について少し。


まずは、2年連続で最終グループ入りした、健人。総合では6位。
フリーも良かった~~!!!!! 健人は、丁寧な滑りに美しい所作が魅力の選手。

全日本でSPとFS揃えたのは見事!!!フリー150点越えはスゴイよ!

納得の出来でした。キスクラでの男泣きも印象的。いや、これはうれしいよね!!!!
キス&クライの、「クライ」は「悔し泣き」だけでなく、「うれし泣き」も含まれてますよね。
何気に、コーチの樋口豊先生も思わずもらい泣きしてたし!!!

やりきった選手の「うれし泣き」なら、何度だって観たい!!!!


健人の来季に期待大です!!!!!



そして、あきお。総合8位。

素晴らしいSPを披露してくれたあきお。FSも、個人的には良かったです。
後半、ミスは目立ったものの、2回目に再チャレンジしたタノジャンプは成功。

あきおの演技は、観ていてとてもワクワクするんです。
元気になれます!!


だから、これからもあきおの個性あふれるスケートを楽しみにしています。

がんばれ、あきお!!!



そして刑事。総合7位。

刑事のフリーもとっても良かった!!!!

ミスがあったのは、2本目の3Aくらいかな?? これがコンボで決まれば、刑事も150点越えしてたのに~~惜しい!!

刑事は、まず3Aを鉄板にしてほしい。3Aは得点源なので、ここでミスするのは本当に痛い。SPとFSでの3Aの確率を上げて行ってほしい!!

私は、刑事と龍樹がよりレベルアップして、シニアに上がってきてくれることを、心から
楽しみにしています。
 ゆづも同じことを思っているでしょうが、本気で期待してる。

人それぞれ、成長速度というものがありますからね、刑事は刑事、龍樹は龍樹のペースでいいんですが。私はこの2人のことも応援しているので。

龍樹じゃないけど、ゆづには「もうちょっと待っててよ!!!」って言いたくなっちゃうくらいのスピードで駆け抜けていってるので、こっちも置いて行かれないように、必死でついていかなきゃですね。 もうちょっとゆっくりでお願いします・・・って思うこともあるけど(汗)


全日本のゆづを改めて観てみると、顔色の悪さと細さが際立ってて、優勝とかより心配の方が先走ってしまって、ゆづの演技に関しては4Tと4S、根性で踏ん張ったなぁ…(涙)とか、後半の3Aコンボ×2は流石だなぁ…とか、スタミナ持って!!!とかの印象だけなんだけど・・・
(※その分、EXで感動してダダ泣きした私…) やっぱり、体調は良くなかったんですね・・・。
あんな状態でよく頑張ったなぁ・・・。 

ゆづには、しばらく家族の元でゆっくり休んでほしいですね。 本当にお疲れさま!!!


高橋選手は、この悔しさがまた新たな彼のモチベーションになって、次の四大陸、世選へとつなげていけると思います。 高橋も相当の負けず嫌いですよね・・・。
この人の強さは後半になればなるほど、どんどん上がっていくから・・・。

高橋選手は以前、ゆづのことを「怖くもあるし、頼もしくもある」と評していましたが・・・確かに高橋から見たらそう見えるかもしれないけど、ゆづサイドから見たら、高橋も「頼もしい先輩だけど怖い」と思いますよ。それだけ高橋選手の存在感…オーラって、すごいものがあるから。

私からしたら、「いやいや、26才で今だ進化し続けていくアナタの方が怖いんですけど…!!!」って感じ。


ゆづの成長、高橋の進化。両方末恐ろしいです。 

怖いけど楽しみ…な状況が、まだ当分続くわけですね。 両方好きな身としては、胃が痛いわ・・・。 無良くんが四大陸や世選でどこまで上がっていけるかも楽しみ。


そして・・・世選から外れた、こづ、織田さん、まっちーのことを想うと色々複雑な胸中にもなります。 やっぱり、せめて四大陸から誰か選んでほしかったから・・・・・。
今季の3人のプロ、昨年よりもずっと好きで気に入ってたので、これで見納めなのが悲しい…。

仕方がないので、今季の3人のベスト演技を録画で見返すことにします。
3人の悔しさは計り知れないけど、来季、また奮起して素敵な演技を見せてくれることを願っています・・・!!!


全日本に出場した選手のみなさん、お疲れさまでした!!!
今年も、素敵な演技を本当にありがとう!!!

来年も、みんなのことを、ずっと応援していきます!!!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

メダリスト・オン・アイス

2012.12.25.16:21

メダリスト・オン・アイス観ました。


期待はしていませんでしたが、やっぱりノーカットじゃないのね…。

刑事、龍樹、それからゲストスケーターのランビの演技が観たかったのに…。 
めちゃくちゃ観たかった…(涙)

せっかくランビが日本に来てくれたのに、どうして演技を流してくれないのか・・・何か、前にも
同じことがあったような気がするんですけど(怒)

あと、昌磨くんの演技が観れたのは、すっごく嬉しかったのに(キレキレでしたね!)
昌磨くんを見せて、刑事と龍樹のEXを見せないのは、何なんでしょうね。

龍樹の「燃えよドラゴン」と、刑事の「ライズ」が・・・。

せめて、全日本・入賞圏内の選手は全員出てほしかったな・・・。


EXの感想としては・・・

昌磨がキレッキレ。素晴らしい!イーグルもいいわ~

・あっこちゃんのEX、魂こもってて良かったな~・・・。

・無良くん、スケーティングが本当に上手くなった…。衣装はめっちゃ普段着だけど(笑)
 このEX好きです。

・本郷理華ちゃんは、とても背が高くて大人っぽい子なので、衣装はもうちょい大人っぽい方がいいな~と思ったり。これはこれで年相応でいいんだけど・・・個人的意見。

・知子ちゃんはSPのプロでしたね。EXを見たかったのでちょっとだけ残念・・・。

・加藤利緒菜ちゃんは、クリスマスっぽい衣装が可愛かった~~vv

高橋さん素敵~~!!!このEX大好き…!!!フェロモン全開!!!
アンコールはやっぱりマンボですよね、盛り上がるし!!!でも、やっぱりマンボの鬼ステップは、ちょっときつそう…(笑)

真央ポピンズ、可愛い・・・ もう、何回も何回も観ているんだけど、やっぱり可愛いですね、このEX。真央ちゃんのEXは全部好きですが、このEXは歴代ナンバー1の可愛さ。

・ゆづのEX『花になれ』・・・これ、何度観ても泣ける…。涙腺にくるんですよね。
 指田さんとの生コラボ、素敵だった…。ゆづの思い、感情が伝わってくる素晴らしいEXです。
 アンコールのロミオ…このギャップがイイ!!あと、世選を思い出して泣ける…(泣きすぎ)

サンタ帽子の選手たちが、可愛い・・・!!!ほのぼのするわ~~


4位になって涙するあっこちゃんを励ます、高橋選手と無良くんが素敵・・・!!!
日本の選手たちは、みんな仲が良くていいな。同じ世界で戦う仲間の絆を感じました。

・真央ちゃんインタでは、食べ物の話が。真央ちゃん、食べるの大好きだもんね(笑)
中国では上海ガニ、ロシアではボルシチとピロシキ。北海道ではお刺身とか海鮮丼を食べたいそうな。思う存分食べてください!!!

・ゆづインタでは、大学の話も。ゆづは早稲田の通信制なんですね。カナダ拠点ですからね・・・でも進学決まって良かったです!ゆづのコメントは本当にしっかりしてるわ・・・(感心)



年末のロシアナショナルも気になります。 プル様も出ますよね・・・(ワクワク)

ガチにも何とか頑張ってほしいし、メンショフさんやヴォロにも頑張ってほしい。
ジュニアのコフトンくんやブッシュくんも気になる・・・。

女子は熾烈ですよね・・・レオノワにマカロワ、ソトニコワにタクタミシェワ、リプニツカヤ・・・。
誰が優勝するんでしょう。

ロシアはペアも強いし、ロシアナショナルも楽しみです!!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



全日本女子 総合結果

2012.12.24.17:17

遅ればせながら、全日本女子の結果を。


<総合結果 トップ10+@>

1.浅田真央   193.56 (SP:62.81 FS:130.75)

2.村上佳菜子  183.67 (SP:57.26 FS:126.41) 

3.宮原知子   180.55 (SP:60.19 FS:120.36)

4.鈴木明子   180.03 (SP:65.09 FS:114.94)

5.本郷理華   172.43 (SP:56.61 FS:115.82)

6.加藤利緒菜  167.62 (SP:54.88 FS:112.74)

7.西野友毬   162.63 (SP:58.53 FS:104.10)

8.松田悠良   160.30 (SP:51.29 FS:109.01)

9.村元小月   158.47 (SP:53.63 FS:104.84)

10.新田谷凛   146.93 (SP:53.49 FS:93.44)


※11.大庭雅   143.89 (SP:42.23 FS:101.66)
 12.庄司理紗  143.19 (SP:50.45 FS:92.74)
 14.今井遥   137.92 (SP:47.30 FS:90.62)



総合優勝は、真央ちゃん!!!

フリップジャンプでのミスはあったものの、素晴らしい演技でした・・・!!!!

このフリープロ『白鳥の湖』は、本当に何度見ても素敵なプログラム。
前半の白鳥パートと、後半の黒鳥パートのメリハリがきいていて・・・。

特に後半の盛り上がりパート、怒涛のステップシークエンス部分が大好きです!!!

真央ちゃんは、自分にとても厳しい人ですから、演技後も笑顔が少なめでしたよね。
まだまだ、全然納得いってないっていう表情。

真央ちゃんはたとえ優勝しても、自分の演技に納得いかなければ、あまり喜ばない。
たしか、優先順位は、演技内容→順位→点数、の順番だと言っていましたからね。

3Aは、練習では好調のようですが、今シーズンは外したままで十分だと思います。
これだけ完成度が高い、真央ちゃんの今の演技内容であれば、十分高い点数がとれる。

世界選手権の頂上を見据えて、今は演技の完成度を高めていくことが大事ですから。

真央ちゃんの今シーズンの成績は4戦4勝と、とてもいい流れできているので、この調子を
キープして、世界選手権に臨んでほしいですね。

真央ちゃん、がんばれ!!!!



2位は、佳菜子ちゃん!!!

SP5位から、大きく巻き返してきました!!!

いや~~かなこちゃん、よく頑張りましたね!!!!
久しぶりに、演技終了後の満開笑顔のかなこちゃんを見た気がします。

タンゴはかなこちゃんによく合っているし、ミスも最小限にとどめて演技をまとめることができました。 今シーズンで一番の出来だったと思います。

SPでは、顔に虫が止まるなどのハプニングがあったようですが、FSでは気持ちを切り替えて
自分の演技が出来て良かったです!

得点も高い点数がもらえましたし(国内選手権とはいえ)かなこちゃんにとって、これは大きな
自信になりますね。 

世界選手権でも自信を持って、かなこちゃんの実力を出し切ってほしいと思います!!



3位に知子ちゃん!!!

知子ちゃんも、この大舞台でこの演技。すごいですね!!!

冒頭のルッツからの3-3、簡単そうに跳んじゃうので、びっくり。
体が軽いからかな、2Aー3Tも鮮やか。

ジャンプは1つミスがあっただけで、あとはしっかり演技をまとめて終了。
高難度ジャンプを高確率で跳べるのは大きいですよ。
知子ちゃんは、ジャンプだけでなくスピンもいいですし、将来有望ですね。

しかも、あっこちゃんをかわして、3位に食い込むとは…!!!
恐るべきジュニアですね~、今度の世界ジュニアも楽しみです・・・!!!!



4位にあっこちゃん。


あっこちゃん・・・・・(涙)

まさかあっこちゃんが表彰台落ちするとは・・・。

意外すぎて、ビックリ。私の予想以上に得点が低めだったので、あれ??ってなっちゃいました。 確かにミスがいくつか出てしまったので、仕方ないかもしれませんが。

プロトコルを見ると、抜けや転倒以外にもジャンプがいくつか刺さっていて、決まったジャンプに関しても加点が少なかったです。

練習映像から、何かあっこちゃんの表情が硬かったように思いました。
演技が始まってからも、やっぱりいつもより硬かった。緊張していたのでしょうか…。

SPでは1位だっただけに、とても残念です。優勝を狙っていたでしょうから、よけいに。
逆にプレッシャーもあったのかな??

このフリーもプログラム『シルク・ドゥ・ソレイユ』とても素敵なので、世界選手権でリベンジして
ほしいと思います。 がんばってください!!!


そのほか、上位に入ったジュニア勢も素晴らしかった!!

5位に入った本郷理華選手は、最終滑走であの見事な演技!!!
あれは本当にすごいですよね・・・本郷選手も世界ジュニアに出場するので、期待!!!

6位の加藤利緒菜選手、8位の松田悠良選手も良かった!!!
ジュニア勢が上位にこれだけ食い込んでくるとは・・・。ジュニアは、それほど詳しくなかったので、今回よりたくさんの選手を知れて良かったです。

総合9位の村元小月選手は、現役最後の全日本で、シーズンベストの好演技!!
素晴らしかったです。


遥ちゃんは、ちょっと残念だったな…。どうやら、遥ちゃんもケガをしていたようで。
しっかりケガを治して、来シーズンまた元気な姿を見せてほしいです。
遥ちゃんの演技、大好きなので!!!



※世界選手権と四大陸選手権の派遣選手が決まりましたね・・・。
 男子は、ゆづ・高橋・無良くん。女子は、真央ちゃん・かなこちゃん・あっこちゃん。 

 ・・・・・なんで、四大陸も同じメンバー???
 
 信じられない・・・。表彰台以外の選手にも、活躍の機会を与えてほしかった。
 地元だからトップ選手を出さなければならないのは分かる。

 でも、1人くらい代えてもいいと思うんですけど・・・すごくショックでした。
 こづはケガがあるから仕方ないかもしれないけど、織田さん・・・。
 女子も、若手に1枠くらい・・・。何だかな…。

 もう決まってしまったので仕方ないですが・・・。

 無良くんはおめでとう!!!2回目の世選ですね。がんばって下さい!!! 



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



全日本男子 総合結果

2012.12.23.20:49


全日本男子、終わりましたね・・・(ものすごい疲れた)情報はいっさい見ず、テレビ放送だけを観ました。


てゆうか色々ありすぎて・・・色々思うことがありすぎて。

私は基本的に、日本男子は全員応援スタイルです。

特にトップ6に対しては、それぞれに特別な思い入れがあるので、最近は誰のファンなのかも分からない状態です。それを踏まえて・・・・・

トップ6が全員大好きだという前提のもとで、正直な今の気持ちを書きたいと思います。



まず、男子のFS結果(トップ10)から。


1.高橋大輔  192.36 (TES:97.36 PCS:96.00)

2.羽生結弦  187.56 (TES:97.85 PCS:89.70)

3.織田信成  159.81 (TES:77.31 PCS:83.50)

4.無良崇人  158.22 (TES:74.72 PCS:83.50)

5.中村健人  150.10 (TES:74.60 PCS:76.50)

6.田中刑事  145.98 (TES:72.78 PCS:73.20)

7.小塚崇彦  143.98 (TES:61.58 PCS:84.40)

8.町田樹   137.69 (TES:60.39 PCS:78.30)

9.日野龍樹  134.03 (TES:67.42 PCS:67.60)

10.佐々木彰生 133.60 (TES:62.40 PCS:72.20)


※11.宇野昌磨 131.47 (TES:62.57 PCS:69.90)


 <総合結果>

1.羽生結弦   285.23 (SP:97.68① FS:187.55②)

2.高橋大輔   280.40 (SP:88.04② FS:192.36①)

3.無良崇人   242.70 (SP:84.48④ FS:158.22④)

4.織田信成   240.56 (SP:80.75⑤ FS:159.81③) 
 
5.小塚崇彦   228.56 (SP:84.58③ FS:143.98⑦)

6.中村健人   226.64 (SP:76.54⑥ FS:150.10⑤)

7.田中刑事   208.52 (SP:62.54⑪ FS:145.98⑥)

8.佐々木彰生  208.52 (SP:74.92⑦ FS:133.60⑩)

9.町田樹    206.17 (SP:68.48⑧ FS:137.69⑧)

10.日野龍樹   202.30 (SP:68.28⑨ FS:134.02⑨)


※11位 宇野昌磨 199.03 (SP:67.56⑩ FS:131.47⑪)



まずは、ゆづくんの全日本・初優勝を称えたいと思います。

ゆづ、優勝おめでとうございます!!!!!!

私は、直前に滑ったこづのショックから気持ちが切り替えられないまま、茫然とした状態の中で、最終滑走のゆづの演技を観ました。

正直、今季のゆづのフリーに関しては、まだまだ不安な面が多くて心配していました。
病み上がりですし、SPの時も顔色悪そうに見えたので、本当に大丈夫なのかな…?と。
だから、ゆづのスタミナ持ってくれ!4S降りてくれ!!! 優勝がどうとかよりも、ただこれだけを祈ってました。

そんな中で、SP・FSともに最終滑走で大きなミスがなく滑りきったゆづのメンタルは、やっぱり大物だと思いました。 この子はすごい!とあらためて感銘を受けました。

4Tと4Sは着氷が微妙でしたが、何とかこらえて降りました。後半の3Aコンボも難なく決めて、演技を終えました。 だけど、演技終了後のゆづの表情には、笑顔がありませんでしたね。

全体的に最小限のミスで演技をまとめた感じでしたが、演技の表現や後半の動きなど、精彩さにはやや欠けていて、本調子の演技ではありませんでした。やっぱり、ゆづの課題はスタミナ含め、まだまだたくさんあります。 ゆづ自身も、それはきっと分かっていると思います。


優勝したからといっても、やっぱり高橋選手の壁は厚い。 見た目の点数以上の差を感じました。特にこのフリーでは。 これも、ゆづにとって必要な壁ですね。

ゆづの『まだ自分の実力で勝った感覚はない。』というコメントからも、それは表れています。 

そのあと、『少しは先輩に追いついたかな?』とも言ってましたが、これ、かなこちゃんもGPS優勝した時に言ってましたよね。過信はダメだけど、自信は持っていい!!と私は思います。 

いつもしっかりしたコメントをするゆづですが、まだまだ子供な部分も多い高校生ですから。 そういや高校生チャンピオンて久々ですよね…。本田さん以来??

ゆづは、すごく負けず嫌いで熱い子ですが、先輩への敬意は忘れていませんし、十分謙虚な子だと思います。(ま、たまに生意気にとれるコメントもあるかもしれませんが)

ゆづならきっと、これに慢心することなく進んでいけると、
そう信じています。
 

たまに叱咤激励を入れつつ、私はこれからもゆづを見守っていきます。
ゆづは、これからの日本男子シングルの未来を担っていく、素晴らしい選手なのですから。

ゆづ、本当におめでとう!!!



そして高橋選手。

神がかってましたね。

ものすごい演技でした。この演技は、今年の世選や国別のブルースを超えたんじゃないでしょうか。 鳥肌立ちまくりの神演技でした。

私は、最初、この道化師がどうもピンとこなかったんです。だけど、今回は・・・もうヤラれましたね・・・。 どこまで進化していくんだろう、この人は。

正直、この演技を観てしまうと、点数なんかどうでも良くなります。といいつつ、点数出た瞬間、「優勝決まりでしょ!!!」って思いました。ゆづ、こづ、殿、無良くんごめんなさい。

いや・・・だってこの演技超えるって、無理だよ・・・って本当に思った。最終滑走で、ゆづが大きなミスなく滑りきるという自信が持てなくて。 だから、ゆづも十分スゴイんですけどね。

ただ、ゆづがこの凄みとオーラを出すには、まだまだ経験が必要ですね。(当たり前ですが…) そのくらい、高橋選手の道化師は、別格でした。

惹きこまれて、目が離せなかった。冒頭のクワドはキレイに決まったし、次の4-3も回転不足を取られていたようですが、降りました!! ここで、波に乗りましたよね。

いや~~もう、イイもの観たなぁ・・・・。 一つの芸術作品でしたよね・・・

演技後の、高橋選手のあの表情。あんな表情、初めて見たかもしれません。

総合ではゆづの方が上になりましたが、フリーでは高橋が上ですからね。
高橋のフリーが上なのは、うちの家族全員が賛同してました。点数にはぶったまげたけどね。まさに、スゴイを通り越した演技でしたもんね。 圧巻でした。

ゆづの演技後の心境としては、どっちが優勝するのかは、正直微妙な所だと思いました。
SPの9点差があるので、ゆづが僅差で優勝するかもしれないな、というのもあって。
母とも、「微妙やね、コレは。どっちだろうね。」と話してました。

私は、高橋選手も、ゆづのことも大好きなので、正直複雑な思いもあります。


ゆづが優勝したのは嬉しい。 だけど、高橋が素晴らしすぎたので優勝してほしかった気持ち・・・・・両方があります。

私は、中途半端なファンなのかなぁ…とも思います。でも、これが本心ですね。


願わくば、この魂のこもった、素晴らしい芸術作品『道化師』を、世界選手権でもう一度見たい!!!!! もう一度、神演技…!!!
日本だけでなく、世界の人に見てもらいたい。本当にそう思います。



3位に無良選手。

無良くんっっ!!!!!本当に本当におめでとう!!!!

4年ぶりの表彰台。今年は大激戦区の中での3位なので、非常に価値のあるメダルですよ!! うれしいです。ダジャレじゃないけど「ムラがある選手」って自分で言っていた無良くんが、今季掲げていた目標が、『SPとFSを揃える』ことでした。

カナダではSPでミスが目立ち、思ったような順位になりませんでしたが、次のフランス杯ではSP、FSともにクワド入りで両方そろえて、優勝することが出来た。

全日本でも揃えられたら、無良くんはまた一つ、ステップアップする!!絶対に、あれはマグレなんかじゃない!!!
って祈りながら、ドキドキしながら演技を観ました。

SPでは、3位のこづと超僅差で4位。 もしかすると、もしかしますからね!!!

フリーは、後半の3Aが乱れてコンボで決まらなかったのがあまりに惜しかったですが、目だったミスはそれだけで、クワドはやや着氷が危なかったものの降りましたし、演技をしっかりまとめてきましたからね。

2戦連続で、無良くんがSP・FS両方そろえた…。目標達成できた…という感慨深さで、しばし余韻に浸りたいくらいでした…。

このフリーは、本当に無良くんを代表するプロになるでしょう。
無良くんは21歳。まだまだこれから!!! 無良くんにとって今年は飛躍の一年。

良い演技で今年を終えることが出来て、本当に良かったです。これからも頑張って!!!



4位は織田さん。との。

SPではクワドが決まらず、5位と少し出遅れた織田さん。とはいえ、3,4位のこづ・無良くんとは4点以下なのでフリーの出来で順位が決まるな…と思っていました。

ザヤらないでっ!!!!クワド決まれっ!!!! 
織田さんに関しては、毎回これだけを祈り続けています。(こら)

冒頭のクワドがキレイに決まったので、やったーーー!!!って喜んでいたのですが・・・織田さんの3A、一体どこに行ってしまったの・・・??得意のアクセルを2本ともミスするなんて。3Aが両方単独になってしまったので、ザヤはイヤ~~!!!と、ヒヤヒヤしながら観ました。それだけはなくて、本当に良かったです。

結構お気に入りのこのフリープログラム「魔法使いの弟子」ステップが、ちょっと元気がなかったように思えて、そこが残念でした。 との、そこは笑顔でっ!!!と言いたくなった。

演技後の笑顔が見たかった。とのの笑顔が見たかった・・・。

昨季は、ケガがありシーズン後半は休養のため、全日本は欠場しました。だから人一倍、この全日本に賭ける思いも大きかったと思うのです・・・。

SPもFSも、不本意な出来になってしまい、とても残念です。練習は絶好調のようだったので、期待していたのですが。 世選が遠いよ・・・・・。

とのには、踏ん張ってほしい。自分に負けないでほしい。

いつも思っていることですが、織田さんは毎回惜しいんです。実力もあって、魅力のある選手なのに。 壊してほしいな、自分の壁を。

織田さん頑張れ、本当に頑張れ。



5位にこづ。

途中から泣きそうになりました。こづがここまで崩れるなんて、思いもしなかったからです。だから、こづのフリーに関してはそれほど心配していなかったのです。

今日初めて知りましたが、足をケガしていたのですね・・・・。
ケガを押して出場していたなんて・・・(絶句) これですべて納得しました。

今季は、序盤ミスがあっても、引きずることはなく、結果的に演技をまとめてきていたので、こづの強みは安定感だな。と勝手に思っていました。

だから演技中は、『何でっ?何が起きたの??こづ、一体どうしたのっ!?』と動揺が収まりませんでした…。

こづの昨シーズンは、靴の問題もあって思うような成績が残せず、GPファイナルも行けず、世選もまさかの11位。 今年は心機一転、序盤のスケアメで優勝すると、次のロシアでも2位。
ファイナルは台落ちはするも、大激戦でしたし、総合では250点台に乗る演技でした。

こづの今シーズンのプロは、SPは大のお気に入り、FSもこづに合ってて良いですし、両方素晴らしい。

このプロ引っさげて、昨年の世選のリベンジなるか?という気持ちが、こづに対してはありました。 こづが台落ちか・・・・。こづ、との、無良くんはフリー次第で順位が入れ替わる。

それは覚悟して観ましたが、こづが台落ちしたらしたで、落ち込みますね。自分が思った以上に落ち込んでます。無良くん台乗りでうれしい。その代償がこづの台落ち。

今の日本男子の層の厚さには、喜びもありますが、実力者が世選に出られないかもしれない、そういう悩みもありますね。どのような結果になっても、こづはそれを受け止め、奮起してくれると思います。そして、こづの足の状態が心配です・・・。大丈夫でしょうか…。



まっちーは9位。

今季のまっちーの飛躍ぶりは、本当に目を見張るものがありました。
スケアメ、中国杯、自信を持って滑っているのがよく分かりました。

今季のSPとFS。どちらも素敵なプログラムです。まっちーも自信を持っていましたね。

それほどこだわり抜いたプログラム。SPは、ランビが作ってくれました。
ランビ色に染まりすぎてない、新しいまっちーの色が出せるプログラム。

フリーはミルズさん振付けの、まっちーが作り出す、新しい世界観の「火の鳥」

まっちーの火の鳥。完成形が見たかったな・・・。大好きなプロなので。

気持ちの問題なのか、新しく替えた靴の問題なのかは分かりませんが、まっちーの実力が半分も出せなかったのが残念でなりません。まっちーの3A、本当に美しいのに、なぜ今回はこんなにも決まらないんだろう…。

キスクラにランビが来てくれていましたね!!日本に来てくれていたんだ・・・(感動)

まっちーも、良い演技見せたかっただろうなぁ…。う~~ん…残念すぎる。

だけど間違いなく、まっちーは今まで崩せなかった一つの壁を崩せたと思うのです。
GPSで3位と優勝、そしてファイナルに行けたことは、今後の自信になるはず。 

これからも、まっちーを応援していきます!!!
まっちー、Fight・・・!!!




この6人以外にも、語りたい選手が何人かいますので、それはまた後日じっくりと。


今回の全日本は、『観るのが楽しみだけど怖い』とか『どんな結果になっても喜びと落ち込みはセット』と思って、それを覚悟で観ていました。

だけど、思った以上に観た後の疲労感がすごかった・・・。 世選の3人目は、そして四大陸はどうなるの・・・?(心臓に悪い)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

全日本女子 SP結果

2012.12.23.00:49


全日本女子のSP終わりましたね!!! 昨日は、何か体がすごく疲れていて、感想が書けませんでしたが、一夜明けた感想をちょこっと。


まず、女子のSP・トップ10はこちら。

1.鈴木明子   65.09

2.浅田真央   62.81

3.宮原知子   60.19

4.西野友毬   58.53

5.村上佳菜子  57.26

6.本郷理華   56.61

7.加藤理緒菜  54.88

8.村元小月   53.61

9.新田谷凛   53.63

10.高山睦美  52.75



応援している、今井遥ちゃん、庄司理紗ちゃん、大庭雅ちゃんはミスがあり、少し出遅れました。 フリー頑張って!!!



SP1位は、あっこちゃん!!!

3-3が練習で不調だったようで、今回3-2に変更したのが良かったですね。
今回は3-2だったものの、ようやくミスなしのSPが見れて嬉しかったです!!

このキル・ビルは、キレ味抜群で、本当にカッコイイプロですよね~。
65.09点と、あっこちゃんも自分で驚くほど、良い得点が出ました!!!PCSも高い! 

フリーは、GPファイナルでは思ったようにいきませんでしたが、素敵なプログラムなので、
あっこちゃんの世界観で魅せてほしいですね!!!頑張ってください!!!


SP2位に、真央ちゃん!!!

今季、絶好調のSPで、3つめの単独ループがまさかのシングルに・・・・。
ちょっとこれはビックリしました…。 こんな所に落とし穴があるなんて。

だけどそれ以外は良かったですから、1位のあっこちゃんとは2,28差ほどしかありません。
真央ちゃんのこのSPは、本当にキュートなプログラムで、自然と笑顔になっちゃいます。
抱きしめたくなるほどの可愛さとはこのこと!!!EXの真央ポピンズもしかり。

SPは満開の笑顔といかなかったので、FSではとびきりの真央ちゃんスマイルが見たい!!

あっこちゃんとの差はわずかですから、フリーで決まりますね。
う~~ん、これも接戦になりそうだなぁ・・・・。


SP3位に、宮原知子ちゃん!!!

知子ちゃんのルッツからの3-3、いいですね!!! しっかり決めました!!!
ぽんぽんジャンプを跳んでいく姿は、中学時代の真央ちゃんを思い出します。

ジャンプに失敗がないというのは大きいですね。知子ちゃん、SPでは60点台に乗せて3位と、
とても良い位置にいますので、フリーしだいではこのまま表彰台行けるかもしれません。

今年はSPで3位でしたが、去年はフリーで3位だったんですよね。いけるかな?
知子ちゃんも頑張ってください!!!


4位は、西野友毬ちゃん!!!

ゆうきちゃんは、3年連続で最終グループ入りなんですね。スゴイ!!!
もう19歳になった、ゆうきちゃん。 とっても素敵な演技でした!!!
見ていて、綺麗だな~と思わせる演技。ジャンプもスピンもステップも本当に良かった!!!

これはフリーも楽しみです。


5位に佳菜子ちゃん!!!

かなこちゃんは、後半の3-3でミスが出てコンビネーションに出来ませんでした…。
3つ目のジャンプ、コンボに出来れば良かったのですが。

このSPは、ステップからスタートする珍しい構成。 基礎点が上がる後半に3-3を持ってくる、という作戦で今季は頑張っているのですが、なかなか上手くいきませんね。

ステップから始まるため、途中で構成を変えるわけにはいかないでしょうし…。

う~ん・・・・上手くいってほしいのですが。最終グループに入っていますから、フリーで巻き返してほしいですね!!!
 

しかし、ジュニアの子たちもバンバン3-3跳んできていて、それをしっかり決めていってるのにビックリ。去年も見てるはずなんですが、3-3率が今回印象深いです。

今季は安藤選手が休養していないため、男子にくらべると、女子は誰が世界選手権に行くんだろう!?というドキドキ感に欠けていたんですが・・・。

知子ちゃんのような勢いのあるジュニアが上位に食い込んで来たり、ゆうきちゃんのようなシニアが頑張ったり、ジュニアとシニアの切磋琢磨加減はいいですよね。


今夜のフリーも楽しみだなぁ・・・。


一つ不満があるとすれば、いつも思うのですが・・・
余計な煽りやアナウンサーのポエムは不要なので、男子のようにサッサと演技を流してほしいと心から思います!!!(怒)


※すぽるとで、中野ゆかりんが、インタビュアーとして登場したのが嬉しい!!! 
真央ちゃんとも顔見合わせて笑顔!! ゆかりんの笑顔が素敵でした。また見たいですvv




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


全日本男子 SP結果

2012.12.22.00:17


全日本フィギュア・男子のSPが終わりました!!!


何やら、どっと疲れましたね…。

SPのトップ10がこちら。


1.羽生結弦  97.68 (TES:53.78 PCS:43.90)

2.高橋大輔  88.04 (TES:43.39 PCS:44.65)

3.小塚崇彦  84.58 (TES:43.03 PCS:41.55)

4.無良崇人  84.48 (TES:45.58 PCS:38.90)

5.織田信成  80.75 (TES:42.20 PCS:39.55)

6.中村健人  76.54 (TES:40.74 PCS:35.80)

7.佐々木彰生 74.92 (TES:38.92 PCS:36.00)

8.町田樹  68.48 (TES:31.58 PCS:36.90)

9.日野龍樹  68.28 (TES:37.53 PCS:30.75)

10.宇野昌磨  67.56 (TES:35.16 PCS:32.40)


ちなみに、田中刑事選手は62.54で11位。 



てゆうか、ゆづの点数!!!!! ゆづるさん、スゲェ・・・・・

最終滑走だったゆづですが、全然心配いらなかったですね(汗)

SP時点で高橋選手に9.64差ですよ!!!最終滑走でこの演技しちゃうとね、いい点出さずにはいられないでしょう。ジャンプも完璧でしたし!!
だって、もしかして…もしかして100点越えクルーーー!!??ってちょっとドキドキしちゃったからね・・・さすがにそれはなかったですね。

ゆづの体調をずっと心配してましたから、良い演技が出来て良かった…。
ただ、やっぱり顔色悪そうに見えたのと、珍しくお顔にニキビ?が出来てたのが気になりました。(病気明けだからかな…)

それにしても冒頭のクワド、美しかった・・・!!! まるで3回転みたいに、ひょいっと飛んじゃうんだから!!! 4Tの成功率がハンパないです。しかもジャンプの質がイイ。
もう、完全にこのSP、自分の物にしてますよね。

明日は、ゆづにとって課題のフリーになります。
去年はフリーで挽回することが多かったですが、今季は逆ですね。

ゆづのスタミナ、がんばれ!!!!!(今気づいたけど、ゆづ、またしても最終滑走…)



2位に、高橋選手。

まず・・・高橋ファンがすごいっ!!!!!!!(そこ?)

高橋人気はやっぱりすごいなぁ・・・・私も高橋大好きですが、圧倒的な人気ですねぇ…。

エキシビジョン??みたいな盛り上がりがすごい。 いや、盛り上がりたくなるのはよ~~く
分かりますが!!!(笑) マンボを思い出す、盛り上がりプロですよね。

クワドはUR取られちゃいましたけど、あともう少しですね!!!あと、エッジエラーで減点されてて、そのへんで減点されてるので、技術点は思ったより伸びず。

ゆづとは結構な点数がありますが、高橋ならば、まだまだ追い上げ可能な点数だと思います!
もともと、高橋はフリーに強いイメージ。去年もそうでしたし。

その高橋選手。 最終グループのトップバッターですね!!!
これは・・・どうなんだろう?? ともかく、高橋ガンバ!!!!!


3位はこづ。 冒頭のクワドは、ステップアウト。 根性で転倒回避しました!!!
残りのジャンプはOK。 TV観戦なんですが、思わず声が出ちゃいますね…。

このSP、本当に好きなんです…!!こづも、まだ完璧な出来じゃないですから、得点もう少し伸ばせますね。こづのPCS、このまま40点台で安定していくといいですね。

こづは、日本選手の中でも数少ない、安心して見ていられるスケーター。
フリーも、こづはそれほど心配してないです。滑走順は、ゆづの1つ前。 こづもがんばれ!!


4位に無良くん。 
第4グループのトップバッターでしたが・・・・・
4-3含め、ジャンプはすべてキレイに入りました!!!

お願い、ジャンプ抜けないで!!!ってそれだけ心配してました(汗)
よかった・・・。今季、一番の出来だったと思います。こづとは、0.1点と超僅差!!!
国内の点数だから参考記録だけど、シーズンベストですよね。

フランス杯以上の演技ができれば、十分3位以内が可能な点差ですね…。
これは明日が楽しみ・・・・!!! 



5位に織田さん。

練習では、4-3バシバシ決まってて調子が良さそうだったのですが、本番は難しいですね…。
それでも、3Aは美しかったし、最後のジャンプも3-3でリカバリしてきました。

殿の滑り、大好きです。ジャンプもスピンもしなやかな動きも魅力的だし、だから本当に本当に頑張ってほしい…。今季の演技が、全日本で終わるのだけはイヤだ・・・・・。

フリーは、ザヤるのだけは絶対に避けて頂いて、殿の最高の「魔法使いの弟子」が見たい!!!! 頑張ってください!!!!!


6,7位の健人とあきお、素晴らしかったですね!!!
2人ともジャンプすべて入ったし、全体的にすごく良い演技だった!!!

健人は去年に続いて最終グループ。気負わず、がんばれ!!!
あきおは、去年の忍者プロも良かったが、今年も魅せますね!!ほんとに良かった!!



最終グループでは思わぬアクシデントが。

2人目の滑走者・堀之内選手の靴のブレードが、リンクに出て行ってジャンプを跳んだ際に折れてしまい、滑走することなく棄権、という不運が…。

お客様に挨拶をして、手を下ろした瞬間に涙していたのを観て、運命の残酷さを思い知らされました。 堀之内選手の無念さは計り知れません・・・。
次に滑る町田選手が、すれ違いざまに肩を叩いて励ましていたのが印象的でした。


その町田選手。

練習で、あまりジャンプの調子が良くないようでしたが、やはりジャンプでミスが出てしまいました…。ファイナルでもミスが続いていたので、悪い流れを断ち切ってほしかったのですが残念です…。

まだプロトコルを見ていないので分かりませんが、思った以上に点数が低くてショック…。

フリーの火の鳥。 個人的に、大好きなプログラムです。 SPのことはもう忘れて、引きずらないことが大切!! まっちーのことも、もちろん応援してます!!!



龍樹、昌磨、刑事の演技は放送外だったため、見ることが出来ず、残念・・・。
どこかで動画を探して見たいと思います。

龍樹と昌磨は、とても良い演技だったようで見るのが楽しみ!!
刑事はアクセルが不調なのかな…。フリーに期待。


泣いても笑っても、明日で決まります!!!!

選手の皆さん、良い演技で今年を締めくくれますように…!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



いよいよ明日!!

2012.12.20.23:23


ついに明日から、全日本選手権が始まりますね!!!!


あ~~・・・・何か緊張してきました。
今年の全日本・・・特に男子のことを考えると、胃が痛くなりそう。

一番気になるのが、やっぱり男子。


・誰が優勝するのか。

・表彰台のメンツはどうなるのか。

・世界選手権は、どの3人が行くのか。

・世選にも四大陸にも行けなくなるのは誰なのか。



↑これを考えるだけで、もう胸が苦しくなる・・・。

どういう結果になっても、喜び&落ち込みはセットのような気がします。
世選の枠は3つですからね…。う~ん・・・・観るのが楽しみなんだけど、怖いなぁ…。


すぽるとは、ゆづ→まっちー&知子ちゃん→織田さん&あっこちゃん→こづ&かなこちゃん
→真央ちゃん、
ときて今日は高橋選手ですね!!!(なぜ無良くんは入ってないの…?)


まっちーの今季の戦略に、はぁ~そうだったんだ…と感心したり、知子ちゃんの素顔にキュンvvときたり、織田さんのソチラスト宣言に、無性にさみしくなり、あっこちゃんの決意に心打たれ、

かなこちゃんがんばれっ!!ってなったり、こづの今季の演技表現に、そうだ!こづはこの方向で行ってくれ!!!って気持ちになったり、色々忙しかったですが・・・・。

昨日の真央ちゃんにも、色んなことを思い起こさせて、しみじみきちゃいましたね…。
本当に色んなこと乗り越えて、ここまできたんだなぁ…と思って。
今季のプログラムも、両方ほんとに素敵なので、全日本も楽しみ・・・!!!


今季は、男子6人それぞれに印象深いですからね・・・。

高橋選手は、日本男子史上初となる悲願のGPファイナル優勝。

ゆづは、世界歴代最高得点を2度更新し、NHK杯優勝にGPファイナル2位。

こづは、初戦のアメリカ大会優勝をはじめ、安定感のある演技でGPファイナル進出。

まっちーは、初戦のアメリカ大会では3位、中国杯では優勝し、初のファイナル進出。

織田さんは、カナダ大会で3位表彰台を決め、ケガからの復活を印象付けるカムバック。

無良くんは、2戦目のフランス杯で素晴らしい演技を見せ、GPシリーズ初優勝。



そういやB級大会でも、ネーベルホルンは織田さん、フィンランディアはゆづ、オンドレイ・ネペラはまっちーと、それぞれ優勝してますし。ジャパンオープンでも、高橋小塚で1,2でしたし・・・

今季の日本男子は一体どうなってるんだ??と思うほどの活躍でしたが、全日本は、泣いても笑っても優勝するのは1人だけ。

わ~~、ほんとにどうなるんだろう??? 今からドキドキワクワク。
きっと、明日は正座してお祈りポーズで観戦すると思います・・・多分。

6人の他にも、龍樹に刑事、昌磨、健人、あきおの演技も楽しみにしてます。

みんな、がんばれ~~!!!!!!!!!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

クリスマスの本・パート2

2012.12.19.20:19

色々とショックな出来事が続いて、しょんぼりしてしまいますね…。
元気を出して、今日は仕事帰りに図書館へ行って本を借りてきました。



12月25日の怪物: 謎に満ちた「サンタクロース」の実像を追いかけて12月25日の怪物: 謎に満ちた「サンタクロース」の実像を追いかけて
(2012/10/23)
高橋大輔

商品詳細を見る



普通に、表紙とタイトルに惹かれて手にしたんです。

そして何気なく著者名を見て・・・・・・たっ、高橋大輔っっっ!!??

えっ??? た、高橋さん、いつの間に作家に…!?ってビックリしてしまいました。
だって高橋大輔ときたら、フィギュアの高橋大輔しか思い浮かばないじゃないですか・・・!!!

急いで、巻末の著者紹介を確認。

・・・この方は、探検家で作家の高橋大輔さんでした・・・!!!

やっぱり?? おかしいと思ったんですよね~~(笑)
そういや高橋大輔という名前は、この探検家の高橋さんの他にも、アナウンサーの高橋大輔さん、サッカー選手の高橋大輔さんもいらっしゃるんですよね。

全くの別人なのに、何か名前に親近感がわいて、思わず借りてきてしまいました…。


本の内容は、「物語を旅する」異能の探検家・高橋大輔が、サンタクロースのルーツを求めて、世界各地を訪ね、その素顔に迫っていく、スリリングな旅ノンフィクション。

いや、中々面白かったですね。ヨーロッパはもちろん、アメリカ、日本、中国などを訪れ、サンタクロースの秘密に迫っていくんですが・・・日本人にとって、クリスマスそしてサンタさんは、誰もが子供の頃少なからずあこがれた存在じゃないでしょうか。

宗教がやはり大きく関係してくるので、そういった用語がたくさん登場しますが、興味深く読みました。 へ~~って感じ。地域によって、色々あるんですねぇ…。
日本の有名な、ちょっと怖いあるモノとつながりがあるんですが・・・結構意外でびっくり。


クリスマス前に読めてよかった・・・!!!

「物語を旅する」探検家・高橋大輔さん。

そして、「物語を表現する」スケーター・高橋大輔選手。


どちらも素敵ですね!!! 何か気持ちがほっこりしました。高橋さん、ありがとう!!



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

高トラ、ペア解消って・・・。

2012.12.18.21:37


ショックです。


ペアの日本代表、高橋成美&マーヴィン・トラン組がペアを解消することになりました…。


成美ちゃんによると、近年、競技に対する考えの食い違いがあったとのことです。
トランくんの国籍問題とか色々ありましたから、少し心配はしていました。

だけど、まさかペア解消だなんて…。正直、まだ信じられなくて受け入れられない気持ちです。

あんなに息ぴったりで、本当にまさにこれからって時だったのに、どうして??ウソだよね??という思いが頭を駆け巡っています。


今年の世界選手権。素晴らしい演技で3位に入り、日本ペアとして史上初めて表彰台に乗りました。その時の演技は、本当に素晴らしくて、すごく嬉しかったことを今でも覚えています。

2人にしか分からないことなのだろうし、2人とも次のパートナーを探すべく、もう前を向いているようですが・・・もう2人の演技が観られないことへの悲しさでいっぱいです…。

2人の演技前の合図、拳コツンがもう見られないなんて・・・・・本当に泣きそう。


天真爛漫で漢前な成美ちゃんと、それを温かく見守る優しいトランくんのペアが本当に大好きでした。ジュニア時代から観ていますが、2人がどんどん力を付けていっているのが嬉しくて、2人の演技を観るのをいつも楽しみにしていました。


今季は、成美ちゃんのケガがあって休養していましたが、復帰を信じていただけに・・・。
もう決まってしまったことなので、仕方がないことなのですが、残念でなりません。

あれほど、トランくんとのペアにこだわっていた成美ちゃんが決断したことですから、受け入れないといけないんですよね…。2人とも色々悩んで相談した上での決断だったと思いますから。 


だけど、ああぁぁぁ・・・・・やっぱり寂しいです…。





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


瀬尾まいこさんの本

2012.12.17.22:31

大好きな、瀬尾まいこさんの本からおすすめの3冊。



幸福な食卓 (講談社文庫)幸福な食卓 (講談社文庫)
(2007/06/15)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る



『父さんは今日で父さんをやめようと思う。』

こんなビックリ発言から物語は始まります。
父の突然のトンデモ発言、そして家出中の母、秀才の兄といった、主人公・佐和子の家族達。
佐和子の恋、家族のつながり。とても切なくて、あたたかい物語。じんわり胸にきました…。



卵の緒 (新潮文庫)卵の緒 (新潮文庫)
(2007/06)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る



『ぼくは捨て子だ』

このお話も、こんな衝撃的なセリフから物語がスタートします。
小学生の男の子・育生、元気な母親、そして時々たずねてくる母のボーイフレンド。
親子のきずなが温かく、ユーモアたっぷりに描かれています。とても優しい物語。




戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)戸村飯店 青春100連発 (文春文庫)
(2012/01/04)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る



このお話は、大阪の中華料理店の2人の息子・・・見た目も要領もいい出来のいい兄と、
ボケが上手く単純な性格の弟、ちょっと仲の悪い2人の兄弟の、涙と笑いの物語。
とても面白かった…!!!表紙がちょっとアレだけど(笑) 笑えて泣ける青春小説です。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


村上大介選手、全日本欠場・・・。

2012.12.17.21:53


村上大介選手が、右肩故障のため全日本を欠場することに・・・。
ほんとに残念です…。ダイスが一番くやしい思いをしていると思います。

NHK杯の時も、SPで肩の脱臼のため棄権を余儀なくされました。
中断するも演技に戻り、最後まで続けようとしたダイスの姿が印象的で。
結局、肩の痛みから演技が続けられず、途中棄権したのですが・・・あのダイスの悔しそうな、無念な表情が思い出されて、とても悲しいです・・・。

エントリーに名前があったので、もう大丈夫なのかな?と思ってましたが、やはりここはしっかり治す方が先決ですね。

今季は、同年代のまっちー&無良くんがGPSで活躍し、刺激を受けたと思うのです。
ダイスも、まっちーや無良くん同様、一皮むければ彼らのように、もっと上に行ける実力のある選手ですから、絶対に。 だから今季、ダイスも続け!!って願ってました。

ダイスの4Sをまた見たいので、ケガをしっかり治して絶対に来季帰ってきてほしい!!!!
がんばれ、ダイス!!!!!!!


ファイナルのEXを体調不良で棄権したゆづは、もう大丈夫そうで一安心・・・。
真央ちゃんの腰の状態はどうなのかな?? 少しでも良くなっていますように…!!!

みんなみんな、ケガや体調には十分気を付けて、今シーズンを乗り切ってほしいと思います!!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

全日本に向けて

2012.12.16.21:17

日本勢、大活躍のGPSが終わり・・・。 これから、後半戦ですね!!!
いよいよ来週末には、全日本選手権が始まります。

さ~、どうなるのかな・・・???
女子は予想がつくものの、男子が・・・・・正直読めません。

表彰台のメンバーがこれほど読めないのは初めて。波乱がなければ、去年のトップ3かもしれないけど・・・。  1,2,3位中、誰がどこに入るのかも予想がつきませんしね。


昨日、すぽるとで全日本特集がありましたね。(全日本に全く関係のない選手が登場して、チャンネル変えそうになったけど) その中で、出場選手たちのコメントにもありましたが・・・

ゆづ・・・・・失敗して落ちると、最後まで落ちちゃう

こづ・・・・・GPシリーズで優勝するより、全日本フィギュアの3位以内の方が難しい

高橋・・・・・選手としては、かなり厳しい大会、厳しい状況

との・・・・・(全日本は)修羅場ですね


今回は、かつてないほどハイレベルな全日本になりそう・・・
・・・・・ていうかなって下さい、ぜひ!!!!!!


今季GPSで初優勝し、飛躍したまっちーと無良くんも、相当気合い入ってますからね…。
2人ともSPはミスがなければ80点台、FSも最小限にとどめれば150点半ばを出せる選手。

誰一人たりとも、ミスが許されない、ミスをしたら一気に抜かされてしまうかもしれないという、
この緊張感。

そんな中、昨日のすぽるとで少しゆづ特集が入ってましたが、それを見る限りでは、ゆづはこの状況をむしろ楽しんでるかのようにみえましたね。

さわやかな笑顔で”自信あります!”って、ゆづるさん・・・(笑)

その後の、”負けないっすよ!負けないっすよ!先輩!”って、こらこら。(カワイイ…)

負けず嫌いのゆづならではの、自分への鼓舞でしょうね。

ゆづは本当に、先輩FANからすると怖い存在ですよ。だけど、 「いいぞ、ゆづ!!その意気だ!!先輩だからって遠慮は無用だ!!!」とか思った私もいます・・・(ゆづも大好きなので…)

すぽるとでは、男子はゆづだけピックアップして特集していましたが、他の選手も今後やるのかな??(やってほしい!) 今季のゆづの勢いはとどまることを知らない感じで、その成長をまぶしく感じていますが、私は基本的に、ゆづの成長を温かく見守る方針なもので(子育てか!)
余計なプレッシャーをかけるような扱いや報道の仕方は控えてほしいな~と、ちょっと思ったり。

なんか、すんごい煽りが入ってましたよね…。あ、選挙風のポスターはちょっと笑えました。


選挙風ポスターに書かれた宣伝文句が・・・。こづの”期待に応える!”ってのに吹いた・・・。ごめん、こづ。 こづのガッツポーズ写真の下に文字が入ってて、何かすごい合ってました(笑)

とりあえず、男子は枠が足りない! 四大陸派遣でさえ、枠が足りないなんて・・・。3人ずつ派遣でいいじゃん!って思っちゃうけど、日本であるしな。ダメなんだろうな…。 

アメリカは国内選手権・一発勝負だから(2枠だし)そっちの怖さに比べれば、贅沢な悩みなのかな・・・。全米選手権も気になります。 とりあえず、アボはがんばれ、超がんばれ!!!


一方の女子。

女子は、真央ちゃん、あっこちゃん、かなこちゃんのトップ3に加えて、全日本ジュニアを制した、宮原知子選手が注目選手として4人目に上がってましたね。欲を言えば、GPSに出場していた今井遥ちゃんも入れてほしかったな。 だけど、確かに知子ちゃんは、注目株!!!

今年の世界ジュニアは4位、GPファイナル5位。高難度の3-3も跳んでくるし、去年の全日本はSP出遅れるものの、フリーはあっこちゃん・真央ちゃんに次ぐ3位で総合6位。
知子ちゃんの演技しだいでは、3位以内に入る可能性も大いにありますね…。

・・・・最初に、”女子は予想がつく”と書きましたが、前言撤回します(汗)


ということで、全日本選手権までに、それぞれの今季のベスト・パフォーマンスを見返しながら、楽しみに待ちたいと思います!!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

クリスマスの本

2012.12.15.17:14


この時期は、クリスマス関係の本をよく読みます。
今月入って読み直した、おすすめの本を何冊か紹介。


クリスマス・キャロル (新潮文庫)クリスマス・キャロル (新潮文庫)
(2011/12)
ディケンズ

商品詳細を見る


あらすじ・・・ケチで人間嫌いのスクルージ老人が、クリスマス・イブの夜、相棒だった老マーレイの亡霊と対面し、翌日からは彼の予言どおりに第一、第二、第三の幽霊に伴われて知人の家を訪問していきます。

炉辺でクリスマスを祝う、貧しいけれど心暖かい人々や、自分の将来の姿を見せられたスクルージ老人。クリスマスを楽しむ心や、笑顔を忘れていたこれまでの自分を見つめ直し、心を入れ替えていきます…。

クリスマス時期にぜひ読みたい、ディケンズの名作です。



飛ぶ教室 (講談社文庫)飛ぶ教室 (講談社文庫)
(2003/12/10)
エーリッヒ ケストナー

商品詳細を見る


あらすじ・・・高等中学の寄宿舎を舞台に、ボクサー志望のマッツ、貧しいけれど秀才なマルティン、おくびょうなウリー、繊細で詩人のジョニー、クールなセバスチャンといった個性豊かな5人の生徒たちの友情と、先生との温かな交流を通して、生徒たちそれぞれの悩みや苦しみが描かれていきます。

そして、寄宿学校に涙と笑いのクリスマスがやってきて…。 生徒たちや先生のキャラクターも
魅力的で、物語のラストも感動的。いい先生だな…。子供の心を呼び起こさせる物語ですね。



34丁目の奇跡34丁目の奇跡
(2002/11)
ヴァレンタイン デイヴィス

商品詳細を見る



あらすじ・・・舞台はニューヨークシティー、マンハッタン34丁目にある百貨店。おもちゃ売り場のサンタクロースとして、一人の老人が雇われます。老人の名前はクリス・クリングル。その外見はサンタクロースそっくりで…。

子どもの頃のことを思い出しました。私も小さい頃はサンタさんを本気で信じてましたから…。
クリスマスにピッタリな、夢のある、素敵な物語だと思います!!


3作とも映画化されてますので、そちらも合わせてオススメですね。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


VS嵐&ひみつの嵐ちゃん。

2012.12.14.19:55

VS嵐の+1ゲストは、レスリングの吉田選手!!!!

吉田選手の首から下がった五輪金メダル3枚は圧巻!!!

国民栄誉賞にも輝き、人柄的にも好感度高し。
吉田選手は、NEWSのマッスーFANなんですよね~。私もNEWSではマッスーなので、何か
嬉しかったり。 マッスーってのがいい!!!

てなわけで、吉田選手はクリフクライム、バンクボーリング、キッキングスナイパーなどで
大活躍!!!マジカッコイイ・・・・・。

嵐さんはというと・・・相葉ちゃんもイマイチ、松本さんもう~ん…。翔くんは論外として(オイ)
吉田選手が漢前すぎて活躍しすぎて、嵐さんの印象が薄かったですね…(こら)

松本さんは、今の髪型をぜひキープしてほしい。せめてもうしばらくは・・・。
髪色も黒に戻りつつあるし、長さもちょうどいい!!! この髪型、かなり好きです。



一方、ひみつの嵐ちゃん。のゲストは木村カエラちゃん。
カエラちゃんかわいいですね…マユゲないけど。この髪型が似合うってスゴイわ。

今回の嵐ちゃん。は、にのあいスペシャルですか??

このコンビめっちゃ大好きです!嵐さんは、どう組み合わせても可愛いですが、にのあいコンビはジュニアの頃からの仲良しコンビなので、和むvvv 何、この可愛い子たち…。 
カエラちゃんには悪いけど、にのあいだけで仲良しトークしてればいいよ!!って思っちゃう…。

後半は、イマイチだった…。庄司さんが強烈すぎて、にのあいが・・・。
罰ゲームの相葉ちゃんは、やっぱりお約束というか何というか・・・可愛かったですが(汗)


というか、来週が・・・!!! 来週のX’masスペシャルが気になる…!!
ゲスト・・・女芸人11人って多すぎない? 案の定、松本さんの回だし。
大島さんがいるので、前回のバージョンアップって感じ?何か、へんなかぶりものかぶらされてるし…。 これ、誰かのリクエストかな?? 来週が、ちょっと楽しみ。




にほんブログ村 芸能ブログ 男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村



男子シングルGPファイナルまとめ

2012.12.13.23:10

高橋選手&真央ちゃんのアベック優勝で幕を閉じた、今季のGPファイナル。
日本選手たちの活躍が光ったGPシリーズ、男子シングルをちょっと振り返ってみます。


第一戦・スケートアメリカ

1位:小塚崇彦 2位:羽生結弦 3位:町田樹

<プチ感想>
・SPで、ゆづが叩き出した衝撃の世界歴代最高得点「95.07」にビビって変な声出た。
・こづの昇竜拳みたいなガッツポーズ&まっちーのドヤ顔(ドアップ)が素敵。
・SPから一転、FSで崩れるゆづに心臓バクバク
・まっちーの火の鳥、ステキ!!!
・やっぱりこづは安定感抜群!!さすがだわ…
・アボットのプログラム素敵なのに、ジャンプが…(涙)
・チェ、チェコ組…(悲しい…)
・まさかの日本勢・表彰台独占に興奮!!


第二戦 スケートカナダ

1位:フェルナンデス 2位:チャン 3位:織田信成


<プチ感想>
織田さん復活!! SPで4-3キタ~~~!!!!
・無良くん、ガチくん、アモさんど~した…!?
ハビーの優勝、ついにキタ~~!!!!!!
・Pちゃん、地元カナダでまさかの2位。
・織田さんのFS好きだ…。これ、織田さんが2位でも良いんじゃない??
・無良くんのFS、和風プロで超合ってる!!


第三戦 中国杯

1位:町田樹 2位:高橋大輔 3位:ヴォロノフ


<プチ感想>
・まっちー神演技でパーソナルベスト!!!!
・ジュベ、ジャンプ全部失敗でしょんぼり…(ショック1)
・リッポンの巻き髪…どこにいっちゃったの??(ショック2)
・ナンソンくんとリッポンの衝突事故でナンソンくん棄権。(ショック3)
・ジュベも体調不良で棄権。(ショック4)
・高橋選手のFSに唖然茫然・・・何で何でっ!?と、超動揺。(ショック5)
まっちー逆転で、GPS初優勝キタ~~!!!!


第四戦 ロシア杯

1位:チャン 2位:小塚崇彦 3位:ブレジナ


<プチ感想>
Pちゃんダントツ。
・織田さんのショート・・・な、何が起こったの…?(悪夢)
ジョニー復帰!!お待ちかねのジョニー×GAGAに興奮!!
・ノーミス演技者、少なすぎない?
・織田さん、フリーだけなら2位。もったいなさすぎ…
・メンショフさん、超がんばった!!!
・こづ、ショートもフリーも3位で2位。


第五戦 フランス杯

1位:無良崇人 2位:アボット 3位:アモディオ


<プチ感想>
・アボ、SPはクワドを抜いて神演技!!
・ジュベはクワド決めて好演技!!
・無良くんSP2位でいいよ、いいよ~!!
・アモと、トマシュ・・・・・キスクラがお通夜…。
・アモ、なんとフリーは1位・・・!!!!
無良くん、神演技でまさかのGPS初優勝・・・!!!(予想外だったので嬉しい!)


第六戦 NHK杯

1位:羽生結弦 2位:高橋大輔 3位:マイナー


<プチ感想>
ゆづ、世界歴代最高得点を自ら塗り替える。 ゆづる…怖ろしい子!!!
・高橋選手のSP、EXかと思うくらいの盛り上がり(笑)
ハビー、キスクラ一人ぼっち…。ゆづの演技後は拍手。いい子だ…。
・村上大介選手、ケガで無念の棄権…(涙)
マイナーくんの神演技!! 驚きの3位力。
・ハビー、FSどうした!? 台落ちするもファイナル進出。
・ゆづ、スタミナ切れで終盤まさかのスピンでコケ。笑顔が可愛すぎて困る…
・結果が出るまで、同時優勝とかないのかな…とかつい思ってしまった…(汗)


最終戦 GPファイナル(ソチ)

出場・・・チャン、羽生、小塚、町田、高橋、フェルナンデス

1位:高橋大輔 2位:羽生結弦 3位:チャン


<プチ感想>
高橋選手、ただ一人クワドを入れたノーミス神演技!!!
・まっちーにしょんぼり…。 SP&FS衣装が新調してて素敵だった…
ハビー、2種クワド3発決めた~~!!!(大興奮)
・ゆづ、2S以外はノーミスでパーソナルベスト!!!大物だ…。
・こづの絶妙な安定感。
Pちゃんまさかのコンボ違反で3位…。(何やってんの…)
日本男子GPファイナル初制覇は高橋選手!!!!
・Pちゃん抑えて日本がワンツーフィニッシュ。


いや~~あらためて振り返っても、日本男子強かった…。
欧州勢とアメリカ勢もきっと後半、調子を上げてくるはず!!
日本は、まずは全日本。誰一人も、油断できない激戦が予想されます。

みんな良い演技ができますように!!!としか言えません…。
結果がちょっと怖いけど楽しみです。
みんな、頑張れ~~~!!!!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ギネスブック2013

2012.12.12.23:55



そういえば、最近はフィギュアスケート観賞が忙しくて、ジャニーズや嵐についてあまり書いてませんでした(汗)

ジャニーズといえば、最近図書館に入った『ギネスブック2013』に、ジャニーズ特集が!!(というか、Hey!Say!JUMPですが)

まあ、ジャニーさんがギネス認定されたからなんですけどね。

『ヒットチャート1位を獲得したアーティストを最も多くプロデュースした人物』という記録。

ジャニーさん、これで3つめのギネス認定ですよね。

前回の『ギネスブック2012』では、『最も多くのコンサートをプロデュースした人物』
『最も多くのナンバー1シングルをプロデュースした人物』
の2つが入っていました。

で、現在開催中のギネス認定記念舞台「ジャニーズワールド」をJUMPがやってしますから、どどーんと4ページにわたってJUMP特集組まれてました!それぞれの、ジャニーズ・ナンバー1パフォーマンスとか。

てゆーかさ、薮ちゃんと光って『ジャニーズJrの超エリート』…なんだね??
まぁ確かにこの子たちは、ちっちゃい頃からセンターポジションで目立ってたけど…。

そういえば、前回のギネス2012もJUMP(涼介くんと薮ちゃん)でしたね。私のお気に入り2人だったので、ちょっとテンション上がったvv
結構、ジャニーさんJUMP押しですね~、NYCも紅白出場(4回目)ですし。


NYCは紅白、何歌うんだろう…。まさか涼介くんのソロとかはさんだりする?まさかね。

新春スタートの涼介くん主演のドラマ、金田一は結構楽しみです。KinKiつよし、松本さん、カメちゃん(SP)ときて、4代目金田一。 髪型再現してるのが素晴らしい!!

推理するのは、探偵学園Qでも慣れてるしね!(笑) 期待してます。



にほんブログ村 芸能ブログ 男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村


小川糸さんの本

2012.12.12.23:13


食堂かたつむり (ポプラ文庫)食堂かたつむり (ポプラ文庫)
(2010/01/05)
小川 糸

商品詳細を見る



この本は大好きで、映画も観ました。
映画を観たら、より『食堂かたつむり』のごはんが食べたくなります!!!

あらすじは、同棲していた恋人にすべての持ち物を持ち逃げされ、声を失った主人公・倫子が、ふるさとに戻り小さな食堂を始めます。そこは、一日一組のお客様だけをもてなす、決まったメニューのない食堂でした…。

一つ一つのメニューが本当に素敵ですね。最後は、じんわり胸にきます。
食べることの幸せとか、家族のこととか、色んなことを感じることのできる本だと思います。




つるかめ助産院 (集英社文庫)つるかめ助産院 (集英社文庫)
(2012/06/26)
小川 糸

商品詳細を見る



こっちも読みました。これ、ドラマ化されてましたね。(観てませんが…)

あらすじは、失踪した夫を探して南の島にやってきた主人公・まりあが島の助産院で予想外の妊娠を告げられます。個性豊かな島の人たちに囲まれながら、孤独だったまりあが自分と向き合い、新しい命を育んでいく感動長編。

出産をテーマにした本は初めて読みました。南の島のゆったりとした雰囲気が味わえる本ですね。だけど、色々な謎を残したまま終わった感もあるので、そこだけがちょっと残念でした…。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


梨木果歩さんの本

2012.12.11.21:01

西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/08/01)
梨木 香歩

商品詳細を見る



何度も読んでいますが、とても好きな本です。

あらすじは、学校に行けなくなった中学生の少女・まいが、田舎のおばあちゃんの所でしばらく生活することになり、そこでおばあちゃんの家系は魔女の血筋であることを知ります。
まいは、そこで「魔女修行」を始めるのだが、その修行は自分の意思で何事も決めること、規則正しい生活を送ることでした…。

まいが少しずつ成長していき、心が癒されていく過程が描かれています。
最後は、感動してちょっとうるっとなった…。良い本です。



裏庭 (新潮文庫)裏庭 (新潮文庫)
(2000/12)
梨木 香歩

商品詳細を見る



この本もおすすめ。

こっちは、冒険もの。あらすじは・・・おじいちゃんが話してくれた、近所のバーンズ屋敷に伝わる秘密の裏庭に入り込んだ少女・照美の不思議な旅を描いたファンタジー。

登場人物も、とっても魅力的。特に、女の子におすすめの本ですね。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


GPファイナル ペア・アイスダンス結果

2012.12.10.23:41

遅くなりましたが、ペア・アイスダンスの結果です。(上位3組まで)


ペアの結果

1.ヴォロソシャー&トランコフ(ロシア) 204.55 (SP:73.46 FS:131.09)

2.バザロワ&ラリオノフ(ロシア) 201.60 (SP:70.14 FS:131.46)

3.パン&トン(中国)
 192.81 (64.74 FS:128.07)



世界チャンピオンのサフチェンコ&ゾルコビー組(ドイツ)はスケカナのみの出場でしたので・・・ファイナルもしいたらどうだったんでしょうね。ヴォロトラが、今結構きてますからねぇ…。

でも、フリーでのヴォロトラのミスにはビックリした!!!!!主に、トラさんがやっちまったんですが…。あの・・・去年の世選の悪夢を思い出した…(あれはSPだったけど)
バザラリと僅差でしたから、危なかったですね…。

バザラリは良かったですねぇ…。フリーは1位。ヴォロトラはミスがあったから、優勝できたかもしれない位置でした。このペアもすごい伸びてきてるから、世選のメダル候補に上がってくるでしょうね。

3位に、私の大好きな中国のパントンが入りました!!!
や~、やっぱパントンの演技好きだわ~~素敵!!!!去年は世選のメダルを逃したので、
(代わりに高トラが獲ったんだけど)今年は獲ってほしいなぁ…。

悠子さん&スミルノフ組は残念ながら6位でした…。SPでかなり出遅れてしまいましたからね…。世選の前にユーロがありますが、ここも激戦ですからね。でも頑張ってほしい!!!




アイスダンスの結果


1.デーヴィス&ホワイト(アメリカ) 204.55 (SD:73.20 FD:110.19)

2.バーチュ&モイヤー(カナダ) 201.60 (SD:71.27 FD:108.56)

3.ペシャラ&ブルザ(フランス)
 192.81 (SD:68.70 FD:101.48)


上位3組は、予想どおりでしたね。


私の大好きなメリチャリがファイナル4連覇を達成しました!!!おめでとう!!!!

SDもFDも1位の完全優勝でしたね。今季のプロは2つとも本当に素敵!!!
去年のこうもりも大好きでしたが、今回もいいわ~~。母が絶賛していたのが、メリチャリのFD。 そういや、このFD(ノートルダム・ド・パリ)って、ゆづのフリーと一緒ですよね。

テサモエが2位。テサモエはカルメン。衣装は黒一色でモダンでセクシーな雰囲気。
そういや、4位のカッペリーニ&ラノッテもカルメンですよね。こっちはわかりやすい。

ペシャブル3位。このFDは観てて楽しい!!ペシャブルはプロが個性的で好きだな~。
このトップ3はもう何か固定化されてきてますよね…。世選もこのトップ3かなぁ…やっぱり。


アイスダンスやペアも、観るのが楽しいですね。ユーロや世選がとても楽しみ。



ところで、ゆづくん体調不良でEXを欠場したとのことで、心配です…。
ノロウイルスの疑いがあるとのこと。大丈夫かな・・・疲れがたまっていたのかもしれませんね。
全日本も今月ありますよね。ゆっくり休めるのかな・・・早く治ればいいのですが。

真央ちゃんも、腰痛を押しての出場だったことは知ってましたが、棄権を考えるほどひどいとは思ってなかったので、ビックリしました…。すごいガッツ!!優勝できて本当に良かった…。


・・・それにしても、真央ちゃん優勝の余韻に浸る暇もなく目に入るあの選手の報道にウンザリ気味ですが、基本無視で。 無視が一番。 ツッコミ所満載で呆れてしまいますが、気にしたら
イライラが止まらないので・・・。(もうすでにイライラしてる)


真央ちゃんや日本の選手たちの素晴らしい演技を観て、気分を和ませます。
今季の日本選手の活躍ぶりは、本当に誇らしいかぎりです。

みなさん、ファイナルお疲れ様でした…!!!

またすぐ全日本があるので、ケガや体調に気を付けて、また素晴らしい演技を見せてください!!!!!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

GPファイナル 男子の結果

2012.12.09.20:54


GPファイナル男子、総合結果です。


1.高橋大輔  269.40 (SP:92.29 FS:177.11

2.羽生結弦  264.29 (SP:87.17 FS:177.12

3.パトリック・チャン  258.66 (SP:89.27 FS:169.39

4.ハビエル・フェルナンデス  258.62 (SP:80.19 FS:178.43

5.小塚崇彦  253.27 (SP:86.39 FS:166.88

6.町田樹  198.63 (SP:70.58 FS:128.05



優勝は、高橋大輔選手・・・・・!!!!!!!

2位には羽生結弦選手が入り、日本勢がワンツーフィニッシュを決めました・・・!!!

女子は真央ちゃんが優勝してますから、アベック優勝だ~!!!!(パチパチパチ)


まずは高橋選手、優勝おめでとうございます・・・!!!!!
GPファイナル優勝は、日本男子として初の快挙・・・!!!!

いや~率直に、高橋選手の優勝はとてもうれしいですね・・・!!!!!!
7度目の出場で、悲願の優勝です!!!!

ゆづが優勝?高橋優勝??と、ドキドキものでしたが(何て贅沢なドキドキ…)
出場選手中ただ1人、今季はまだ優勝がなかった高橋選手が、ファイナルという舞台でSPは
ノーミス、FSもミスはあったものの、しっかりまとめて今季のシーズンベストを出して優勝したのが、本当にうれしかった・・・!!!

日本男子は全員応援してましたので、みんな頑張れ!!!という思いで観ていましたが・・・(こづあたりからはお祈りポーズで観戦) 何か、ほっとしましたね。何だろう、この気持ち…。
ゆづが優勝しても、もちろん嬉しいに決まってるんだけど。上手く言えないけど、色々な気持ちがこみ上げてきて、嬉しかったです。


そして、ゆづくん2位!!!!!

去年はあとほんの少しで逃したファイナルの表彰台。今回は、Pチャンを抑えて高橋に次ぐ2位です!! 本人は、優勝を狙っていたに決まってるけど、立派な銀メダルですよ、ゆづ!!

てゆーか、ゆづのメンタル、ハンパない・・・。ここぞという時にやるのが、ゆづ!!! 4Sがダブルになっただけで、あとはノーミスでしたよね。クワドと後半の3Aコンボ×2の加点がすごい・・・。これは本当にゆづの強みですよねぇ…。4Sがダブルになったからか、体力も最後まで持ちましたし。

ゆづは、日本男子の中で個人的にハラハラ度ナンバー1なので(ワクワク度もナンバー1だけど、コケ方が怖くて心臓に悪いという意味で) もう、ゆづ登場時点で緊張MAX状態…(汗)

ゆづの体力がんばれ!!!って祈りながら観てました。 ゆづ、おめでとう!!!
今季のフリーで、一番良かった!! 4Sが入ったら、どんなことになるのか…楽しみですね。


小塚選手は5位。 だけど、こづはフリーも何気にシーズンベスト。
クワド2発は決まらなかったけど、1つめはしっかり決めました!!!3Aのミスなどもありましたが、崩れることなくしっかりまとめて253点台!!! この安定感が、こづの強み。

このこづの演技で5位って、どんだけレベル高いんだよ…って感じですね。
あ~・・・5位ってことは、こづのEXは見られないのか…残念。


そして、町田選手は6位。

ファイナルの舞台というのは、まっちーにとって初めてのことで、大変な緊張感の中での演技になりましたね。まっちー本来の実力が出し切れなかったのは、とても残念で悲しかったです。 

だけど、これも大事な経験。高橋が最終滑走で演技をまとめきったのも、こづが序盤でミスをしながら崩れなかったのも、やっぱり場数を踏んでいることが大きいと思います。
私は、まっちーの演技が大好きですし、これからも応援していきたい。まっちー頑張れ!!!

日本選手は4人とも頑張った。 すごい感動した!!!


ですが、フリーのMVPは、ハビーにあげたい!!!!

クワド3回成功(4T、4S-3、4S)ですよ!!! ハビーがやってくれました!!!!

すごかった・・・3つともキレイに決まった…!!! 演技終了後、思わず拍手。
フリーだけなら1位。納得の1位ですね。ゆづ&高橋との点差はあまりなかったけど、良い演技でした。この演技で表彰台じゃないなんて・・・つくづくSPがもったいなかったですね…。 

でも、いいものを見せてくれて本当にありがとう、ハビー!!!



そしてPちゃん。・・・やっちゃいましたね。2Aにダブル付けたから、アレッ?と思ったけど、やっぱり…。Pちゃん、これ何回目だっけ?2年前にも一度やっちゃってましたよね・・・。

さすがのPちゃんも、3連覇かかってたし、冒頭のクワドが決まらなかったから動揺しちゃったのかなぁ…。前に滑ったゆづがいい点出したから、プレッシャーもあったかも。

一見、なんとかプロまとめたかに見えたPちゃんですが、コンボ違反でジャンプノーカンのため、点が伸びず…。ハビーとの点差が、たったの0.04でしたから、Pちゃんもう少しで台落ちする所だったんですね…。Pちゃんが3位って、かなり久々じゃないでしょうか…? 

全体的に、元気がなかったのが気になります。Pちゃん元気出して!! こんなこともあるよ人間だもの…。

そして、今季の日本男子は本当に強かった!!!!

6人が表彰台に上がり、そのうち5人が優勝。7大会で獲得したメダルは12枚。


ゆづのSP歴代最高点&スケアメ表彰台独占から始まり・・・  
まっちー&無良くん初優勝、GPS日本男子史上初の4人進出、そして、ファイナルでワンツーフィニッシュ(高橋優勝で〆)
って・・・

何だこれ…。今季の日本男子すごいなぁ…。これは、世界選手権も楽しみ!!!!
その前に、全日本選手権がありますね。 今年の全日本はすごい争いになりそう…。



やっぱり、かなり長くなってしまった…。 見応えがあったものでつい…。
ペアやアイスダンスについても、また後で書きます!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

真央ちゃん、GPファイナル優勝です!!!

2012.12.09.01:31


真央ちゃんが、4年ぶりにGPファイナルを制覇しました・・・・・・・!!!!!!!!

白鳥の湖、素晴らしかった・・・・・!!!!! よかった、本当に。

129.84点でダントツでした。PCSも出ましたね~~良かった・・・!!!!
このフリーの白鳥の湖、大好きです!!! 圧巻のステップだった・・・!!!!

合計196.80ってスゴイ!!! 真央ちゃん、ノーミスなら200点に乗りますね!!!

演技終了後の、ホッとした表情が印象的でした。真央ちゃん、本当におめでとう!!!!


あっこちゃんは、転倒もありましたが3位で表彰台です!!!!

フリーは今季、好調だったので2度の転倒には・・・観てるこっちが動揺してしまいました。
あっこちゃんが一番くやしいでしょうね。でも、このプログラム素敵ですよね…。
フリーの神演技再び!!は、全日本までお預けですね。


2位にアシュリー。 安定していたフリーで、まさかの2転倒・・・。

ちょっと痛そうな転び方だったのでヒヤッとしました…。あっこちゃんの転倒にもビックリしましたが、本当に勝負の世界というのは、何が起こるか分からないなぁ…と、しみじみ感じました。


コルピ選手、リーザ、ガオちゃんもお疲れ様でした!!!リーザは、フリー頑張りましたね。
フリーだけなら、2位でした。SP、もったいなかったな…。



ひとまず、ここまで。

男子のFSは、またあらためてじっくり書きたいと思います。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

GPファイナル 男子SP結果

2012.12.08.22:46


男子のSP、終わりましたね!! 


1位:高橋大輔 92.29

2位:パトリック・チャン 89.27

3位:羽生結弦 87.17

4位:小塚崇彦 86.39

5位:ハビエル・フェルナンデス 80.19

6位:町田樹 70.58



悲喜こもごも、嬉しさと悲しさが入り混じった心境ではありますが・・・まずは何といっても
高橋選手がPちゃん抑えてSP1位ですよ!!!!

ただ1人、ノーミスの素晴らしい演技!!!!!! クワドもバッチリ決まりました!!!
これは嬉しいですね!!ファイナルの舞台で、今シーズン一番の演技ですよ!!!

わが家では、『高橋スゴイ!!!!』を、みんなで連呼してました(笑)
本人が言ってたとおり、調子が良さそうでよかった。 フリーもこのままの調子でいってほしい!!!! めざせ、ファイナル優勝!!!!


あとの5人は、それぞれミスが出てしまいました…。

特に町田選手は、SPでただ1人クワドを入れていないので、ノーミスが必須条件だったのですが、3Aと3-3でミスが出て、出遅れてしまいました…。 あ~ん、まっちー…(涙) 
新衣装で臨んだ今回のファイナル。今季、SPが特に好調だったので本当に残念・・・。
ただ、スピン・ステップではすべてレベル4を獲得してますし、ジャンプ以外は良かったです!

まっちーは、ただ1人ファイナル初出場ですからね。気を取り直して、フリーの火の鳥、頑張ってほしいです!!! このプログラム大好きなので、楽しみにしてます。


ゆづくんも今シーズンのSPは、世界最高点を連発するなど絶好調でしたが、今回は珍しく3-3でミスが…。クワドも危なかったけどこらえましたね。でも、ゆづもスピン・ステップすべてレベル4です!! てゆーか、演技終了後のリアクションがいちいち可愛い・・・!!!!!(←演技と関係ない)

も~、自分の可愛さ分かってるよね。あと、オーサー&プーさんinキスクラが相変わらず面白いなぁ・・・。2人の間に挟まれたプーさんに目が釘付けでした(笑)


そして小塚選手!!!こづは3Aで珍しく転倒がありましたが、冒頭のクワドは綺麗に決まりましたし、後半の3-3もバッチリ!!!そんでもって、このプログラム本当に好きすぎる・・・。

雄大な音楽にのせて、こづの流れるようなスケーティングやイーグルがハマッていて・・・うっとりしてしまうプログラム。何気にパーソナルベストが出ましたね・・・おめでとう!!


ハビーは、得意のクワドに乱れが出るなど、全体的に動きが良くなかったように思います。
調子が良くないのかな・・・。だけど、フリーは私もお気に入りのチャップリンメドレー。
ハビーのクワド3回成功、観てみたいので頑張ってほしいです!!


Pちゃんは、クワドと3Aがものすごくキレイに決まって、さすがPちゃんやな…と思ったところで、3-3が2-3になったので、『おい!!!!!』 と、思わずツッコミました。

Pちゃん、いちいちツッコませないでよ…。Pちゃんのノーミス演技って、実はあんまりないですよね…。いい加減、Pちゃんのパーフェクトな演技が観たいです。このSP、個人的に好きなので。



というわけで、高橋選手に燃えてゆづくんに萌えてまっちーで落ち込んでこづのSPが好きすぎる・・・と、あらためて感じたSPでした・・・(何それ)

やばい、このあとフリーもあるのに・・・今夜は寝られませんね…。

Pちゃんやハビーも良い演技をした上で、日本選手のファイナル初優勝を祈っていますが・・・
やっぱPちゃんノーミスだとやばいかな(汗)

とにかく納得のいく演技をしてくれれば…!!!!
がんばれ日本・・・!!!!!






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

Jrグランプリファイナル 男子結果

2012.12.08.11:38

男子のJrグランプリファイナル、終わりました!!!!

日本は、日野龍樹選手がフリーでも自己ベストを出し、見事3位で表彰台入り!!!

龍樹、おめでとう!!!!!!!


ただ龍樹が素晴らしい演技だった分、刑事くんが・・・・・。

刑事、最後のコンビネーションジャンプがノーカンになってる・・・。
ザヤッちゃったのか…。う~ん、残念。

男子は、ロシアのマキシム・コフトン選手がフリーで素晴らしい
演技を見せ、見事な逆転優勝!!!


ロシア男子、キタ~~~!!!!冒頭から、4-3、3Aー3Tは燃えるわ・・・。
コフトンくん、自国での優勝おめでとう!!!!


2位にアメリカのファリス選手。ショートでは1位だったファリスくんですが、2コケが痛かったですね…。同じくアメリカのブラウンくんが4位。アメリカ期待の若手男子2人。 この2人は、今後も要チェックです!!


龍樹と刑事は全日本もがんばれ。あと去年に引き続き、今年もファイナルで高3トリオそろったし、ゆづとの3人の対談をまた期待してます…!!!

シニア男子のSPも終了してますが、そっちは夜の放送が終わってからゆっくり書きます!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


草野たきさんの本。

2012.12.08.00:59


ハチミツドロップス (講談社文庫)ハチミツドロップス (講談社文庫)
(2008/07/15)
草野 たき

商品詳細を見る



中高生の女の子に、特におすすめしたい本かな…。
とにかく、リアル。恋愛にしろ、部活にしろ、友達関係にしろ・・・。

中学生の女の子が主人公。お気楽なソフトボール部のキャプテンで、彼氏とも上手くいっていたはずの『カズ』の中学生ライフが、ある日一変してしまって…。

坂本竜馬に恋をしている真樹、クールな高橋、ちょっとエッチな田辺さんなど、個性豊かな脇役たちも見どころの一つ。

お話自体は、すごい事件があるわけでもなく、本当にありそうなことばかり。
人数が5人しかいないソフトボール部でお遊び的にやっていたのに、真面目な1年生部員たちが入部してきて、幽霊部員に成り下がってしまったり・・・カズの身に次々と予期せぬ出来事が降りかかります。

タイトルの、『ハチミツドロップス』は、読んでいくとその意味がよ~く分かります。
なるほど・・・と思いながら読んでました。色々と、考えさせられるストーリー。

でも面白かったです!!草野さんの本は、これも最近読みましたね。


リリース (teens’ best selections)リリース (teens’ best selections)
(2010/04/09)
草野 たき

商品詳細を見る



こちらも良かったです。この本も中学生が主人公。こっちは中3の男の子ですが。

一言でいえば、青春小説ですね。バスケット選手になりたい主人公。だけど、亡き父の跡を
継いで医者になれと周囲からは言われている。周りには、自分の本音を隠して取り繕う日々。

自分自身とちゃんと向き合って、周囲とも本音でぶつかっていくことの大切さ。家族や友人との絆も、そうやって強くなっていくんだと思う。そんなことを考えさせられた一冊です。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


GPファイナル 女子SP結果

2012.12.07.23:19


女子SP終わりました・・・。すごい接戦!!!!!

1位:真央ちゃん・・・66.96

2位:アシュリー・・・66.44

3位:あっこちゃん・・・65.00

4位:コルピ・・・63.42

5位:リーザ・・・56.61

6位:ガオ・・・48.56


いつもながら、真央ちゃん、あっこちゃんら日本選手の演技を観る時は緊張しますね。
でも、2人とも良かった!!!あっこちゃんはスピンが惜しかった・・・。3-3はバッチリ!!

ちょっと気になるのが、真央ちゃんのPCS・・・SS、8点台に乗らないのか~。
よく分からない…。このSPの真央ちゃんは、本当にいきいきして良いですね!!
ローリー、GJですよ!!! 観てるこっちが楽しくなるプロで、私は好きですね。
あとはフリー・・・白鳥の湖。 タラソワコーチ振付の、このFSも素晴らしいプログラム。

NHK杯は、ジャンプのタイミングが中々上手くいかない感じでしたが、落ち着いて滑れば大丈夫
だと思う。最終滑走ですよね…。観てるこっちが緊張しちゃうけど、真央ちゃん頑張れ!!!

あっこちゃんは、今季はフリーがとても良いので心配いらないでしょう。日本勢のワンツー・・・
来てほしいけれど、それを阻みそうなのが、今絶好調のアシュリーですねぇ・・・。

安定感がハンパないですよね・・・。しかもアシュリーはフリーが特に強い!!!
この安定感は、本当に驚異的です。

真央ちゃんもあっこちゃんもフリーで神演技・・・するしかないでしょう!!!!



そうこうするうちに、男子も始まりますよ・・・。

あっ、そうだ。 ゆづくん誕生日おめでとう!!!!! もう18歳か~。
時が経つのは早いですね・・・。ゆづの成長が早すぎて毎度ビビるわ、もう。

ファイナルの舞台で誕生日か~~、良い演技が出来ますように・・・!!!!

もちろん、ゆづだけでなく、高橋選手も小塚選手もまっちーも神演技こい!!!!!





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
