
--.--.--.--:--


成美ちゃんのパートナー決定!!

2013.01.30.21:37

マーヴィンとペアを解消して、日本人のペア相手を探していた高橋成美選手。

その成美ちゃんの、新しいパートナーが決定しました


お相手は、木原龍一選手!!!

木原くんか~~ はぁ~そうか、そうきたか・・・!!!って感じですね。
日本は小柄で細身が多いから、難しいだろうなぁと思っていたんですよね
確かに身長で考えると、木原くんとか健人とかですよね! でも無理かな、と思ってた

木原くん、よく決断したなぁ・・・。ということは、木原くんはペア転向ということで、シングル選手としてはこの間の国体が最後ということになるんでしょうか…。それもちと残念

木原君は、2年前にペア体験をしたことがあるそうで(その時の講師が成美ちゃん)成美ちゃんが木原くんをペア相手に、ということで熱望したそうです。

コーチは、佐藤有香さん&ダンジェン夫妻!!! そういや有香さんとこ、夫婦ペアとかやってましたしね。拠点はアメリカになるってことか・・・


木原くんは、シングルからペア転向ということで、環境も変わるしトレーニングがこれから大変でしょうが、頑張ってほしいです 性格的な相性とかも大事になってきますが、まあ知らない仲じゃないですしね 結果を出すには時間がかかるでしょうが、上手くいってほしい


まあ、ソチは時間がなさすぎて厳しいですが・・・ともかく、成美ちゃんの相手が決まって良かったです。 マーヴィンにも、新しいペアの相手が決まるといいのですが マーヴィンには感謝しかないので・・・マーヴィン…


成美ちゃん&木原くん(マーヴィンも)がんばれ




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


全米選手権結果と、欧州選手権女子結果と冬季国体。

2013.01.28.22:27

今回は、まとめて簡潔に書きます。まずは、全米選手権・男子の結果から・・・


優勝は、マックス・アーロン選手でした
意外すぎてビックリ。アーロンくんが優勝って、えええっっ!?ってなりました
でも、フリー素晴らしかったですからね。4S-2、4S成功ですよ 加点がスゴすぎ・・・
フリーの得点、175って!!! 技術点96って!!! 総合250点越え!!!

アーロンくんおめでとう!!世界選手権がんばってください!!!!


2位は、ロス・マイナー選手。

マイナーくんの安定感が素晴らしい・・・!!! 4Sも素晴らしい!!!
アーロンくんは初の世界選手権ですから、さすがに緊張するかもしれない。
アメリカ3枠、マイナーくんに掛かってると思う。マイナーくんなら崩れない、という妙な安心感がある。4Sもどんどん安定してきてるし。アメリカ男子がクワド合戦になるとは思わなんだ・・・


3位は、ジェレミー・アボット選手でしたが、アボさん・・・・・
フリーが心配だったんですよね。やっぱり・・・という嫌な予感が的中してしまいました・・・
クワドの成功率が低いのも痛いけど、抜け癖があるのがもっと痛い・・・。 アボ、ケガがまだ良くなってないんですかね??四大陸さえ選ばれてませんでしたけど。 

アボの今季のプロ、大好きだったのに、またもフリーの完成形が見れなかった・・・残念です


4位のファリスくんもリッポンも頑張った!!! 私のお気に入りジェイソン・ブラウンくんも2コケしたけど、すごく良かった。 体の使い方がすごくいい。柔軟性もあって、ポジションが綺麗で動きが素晴らしい選手だと思います。 3Aもあともうちょいだし、すごく今後が楽しみな選手ですね。

どんちゃんこと、ドーンブッシュ選手は6位・・・クワド2本とも決まりませんでしたね 
前半のジャンプが失敗続きで、後半持ち直すパターン。 フィンランディア杯は素晴らしかったけど、その後がなかなか上手くいかなかったなぁ・・・来季に期待
ムロズさんは冒頭のクワド、良かった。でもPCSの低さに泣ける アーミンくんも色々おしい

あと印象に残ったのは、カサーくんのイーグルが素晴らしかったのと、ラビットくんのキスクラ

親日家のラビットくん。大震災の時、日本のためにチャリティやったり色々支援してくれました!
ファンの方が、お礼をこめて「Thanks for JAPAN」と書かれた、ウサギの形のうちわをプレゼントしてくれたのをキスクラで振ってくれていました


一方女子は、アシュリーが優勝。まあ、順当ではありますが、アシュリー2コケしてましたよね。まだ本調子じゃないっぽいです 表彰式、ちょっと申し訳なさそうだったかな

2位のグレイシーは、フリーの演技素晴らしかった!!! ルッツからの3-3も決まりましたし。 フリーの得点、132点ってすごすぎ まぁ国内選手権だからですかね。
SP出遅れて、どうなるかと思ってたけど、見事フリーで巻き返しましたね。おめでとう

3位にアグネス・ザワツキー選手。 ザワツキーはフリーで崩れることが多かったけど、だんだん良くなってますよね。 2年連続の表彰台、おめでとう


一方、キャロラインと未来ちゃんが・・・・・
SPのキャロライン、FSの未来ちゃんの得点発表でブーイングが起きました。SPのキャロと、FSの未来ちゃんのプロトコル、回転不足だらけでちょっとヒドイことに・・・。国内選手権で、ここまで厳しくするの??と、びっくりでした。 点数のあまりの低さに、何かモヤモヤしましたね・・・


それから冬季国体。

織田さん、優勝おめでとう!!!! 
SPでは92点を出し、うれし泣きした織田さん。(早っ!!って思ったけど)
でも、できることならこの演技・・・全日本で観たかったよ~
ともかくおめでとう!!とっても嬉しかったです。 2位の健人、3位のあきおもおめでとう

女子の優勝は、遥ちゃん!!! 遥ちゃ~~ん
遥ちゃん良かったね、ケガはもういいのかな? 遥ちゃんの笑顔が見れて本当に良かった

一方、あっこちゃんは優勝を逃して2位。 ジャンプが不調ですね・・・大丈夫でしょうか。
ちょっと心配です 四大陸まで調子を合わせてこれればいいのですが・・・。



欧州選手権・女子はカロリーナ優勝、2位にソトニコワ、
3位にタクタミシェワ。


カロリーナはスケーティングがやはり素晴らしい。思わず見入ってしまいます。 ジャンプ構成がちょっと弱いですが。 アデリーナとリーザのロシア女子も強いですね~ 
リーザはフリー、ほんと強いですね・・・!!!SP出遅れがもったいなかった。アデリーナちゃんも、フリーしっかりまとめてきましたね

これは世選がこわいなぁ・・・女子も混戦ですね

これでひととおりの大会が終わって世界選手権の出場選手が決まった感じですね。
まずは、四大陸で日本の男女W優勝を願って、全力で応援したいと思います!!! もちろん、他の選手の演技も楽しみです



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

欧州選手権 男子結果

2013.01.27.16:02

ハビー、初優勝おめでとう!!!!!

以下、10位までの結果です。


<総合結果>

1.ハビエル・フェルナンデス  274.87 ( SP:88.80 FS:186.07)

2.フローラン・アモディオ  250.53 (SP:89.82 FS:160.71)

3.ミハル・ブレジナ  243.52 (SP:79.84 FS:163.68)

4.ブライアン・ジュベール 232.47 (SP:83.93 FS:148.54)

5.マキシム・コフトン  226.57 (SP:74.46 FS:152.11) 

6.アレクサンドル・マヨロフ  211.88 (SP:74.29 FS:137.59)

7.セルゲイ・ヴォロノフ 210.18 (SP:78.38 FS:131.80)

8.ヴィクトール・ファイファー 194.77 (SP:67.34 FS:127.43)

9.シャフィック・ベセイエ  189.67 (SP:66.93 FS:122.74) 

10.ペーター・リーベルス 187.96 (SP:56.67 FS:131.29)しゃ



ハビー、すごい・・・!!!ファイナルに続き、FSで3つのクワドを見事成功!!!
SPもFSもパーソナルベストで、総合で270点越えですよ
これ、今シーズンの最高得点ですよね。ハビーは何気にユーロは初の表彰台で、初の優勝。
去年取っててもおかしくなかったんですけどね。SPとFSを揃えたのは大きいですよ!!!

ハビーのクワド成功率はすごいなぁ・・・2種類の4回転をここまでキレイに決められるなんて。
2つめの4-3で3Tでバランス崩したけど、曲もチャップリンだから気にならなかった(笑)

ゆづがメラメラ燃えそう・・・2月の四大陸が楽しみ


アモもおめでとう!!!

でも、ジャンプ7個しか跳んでなかったですよね 解説も突っ込んでましたけど・・・あれは跳び忘れちゃったってこと??びっくりしたよ~

アモも4Sを2回跳んできましたね しかしプロは・・・解説も言ってたけど(解説は、豊先生だったかな?)止まって動く振付が多すぎて・・・。ちょっと飽きてきちゃうんですよね
アモは、来季はモロ以外の振付師でプロを作ってもらいたいけど、無理かな?? 
アモは、これでユーロのメダルは金銀銅、コンプリートですね


ミハルは、やっとユーロのメダルを取りましたね 

4位からやっと脱出できましたね おめでとう!! ミハルもFSで2クワド。しかもサルコウ。
アモもミハルも惜しいことに、2回目の4Sがコンビネーションに出来ず単発だったので、シークエンス扱いで点数が減っているんですよね。3Aと同じくらいの点数になってるのが勿体ない

しかし表彰台のメンツを見ても、SPで1クワド、FSで2クワド成功させないと台乗りできない時代になったんですね・・・。しかも、2種クワドの時代という・・・。 世選が恐ろしいな・・・


ジュベもよくがんばった!!FSは3Aが抜けたのが痛かったけど、冒頭のクワドは美しかった

コフトンとヴォロのロシア組は、ザヤッてしまいました・・・
コフトンは、4T、4-3素晴らしかったです。後半、疲れが出てましたけど、ザヤ以外はよくまとめてきた!!!タラソワ先生も喜んでたけど、ザヤに気づいてなさげでしたよね

ヴォロは・・・あの安定感はどこに行ってしまったんだ・・・。2つめのクワドが3-3になったばかりにザヤるという… スピンのミスも痛かった 世選・・・この結果だとコフトンになるのかな、やっぱり・・・。 メンタル面は何か強そうですけどね、コフトン。


あとは、マヨもファイファーもリーベルスも頑張りましたね
マヨさん6位が何気に嬉しかった マヨは世選リベンジで、枠を増やして下さい

ベセイエくんも9位で、フランスは2,4,9位とフランス勢頑張った!!!

そしてチェコのもう一人の方・・・トマシュさんはもう一体どうすれば・・・
ジャンプ以前に、覇気のなさが気がかりです・・・。トマシュがいい選手だということを知っているので、この現状が見ていてつらい


今季のユーロは、フェルナンデス21歳、アモディオ22歳、ブレジナ22歳と、世代交代を感じさせられましたが、その中でジュベールの頑張りも光っていましたし、プル様は残念でしたが、若手とベテランの切磋琢磨はやっぱりいいな、と思いました。


これは日本も負けられませんね 

まずは四大陸、高橋選手、ゆづ、無良くん頑張って!!!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

欧州選手権 女子SP

2013.01.26.21:49

欧州選手権、女子SPが終わりましたね


SP1位は、アデリーナ・ソトニコワ選手でした

得点は、67.61(TES:37.25 PCS:30.36)と、高い得点が出ましたね

アデリーナちゃんは、ロシア女子の中では、今一番お気に入りの選手なので嬉しいです
PB出ましたね~、PCSが30点に乗ったのもスゴイ!! カロリーナと1.5点差しかありません。
アデリーナちゃんの滑りは、もう完全にシニアの滑り。まだ16歳とは思えません!!

昨シーズンは、シニアデビューの洗礼を受けたアデリーナちゃん。GPSではジャンプミスが響いて、リーザのような大活躍とはいきませんでした。(とはいえ、表彰台には乗っていますが)

だから、このSPでの演技は本当に嬉しい フリーも頑張って下さい


そして2位に、カロリーナ・コストナー選手が入りました

得点は、64.19(TES:33.36 PCS:31.83)でした。

カロリーナは今季のGPSをお休みしていましたが、ゴールデンスピン、ナショナルと優勝してからのユーロですね。3-3は惜しくも転倒してしまいましたが(3-3、回転足りてるのかな…?と思いましたが、認められているようですね…) 流石の滑り 

うちの父でさえ、カロリーナの滑りを、『レベルが違う』と、絶賛してたので・・・。
まあ下位の選手から観ていったから、余計にカロリーナの上手さが際立ってたわけですが。

衣装も凝っていて素敵ですね 現・ユーロ女王にして世界女王のカロリーナ。連覇できるか、フリーも注目ですね


3位に、58.22(TES:30.45 PCS:27.77)で、ヴァレンティナ・マルケイ選手

すごく良い演技でしたね キスクラですごく喜んでいたのが印象的。
2,3位にイタリア女子って、イタリアすごい 3位に食い込むとは…予想外ですが嬉しい!
女子最年長のヴァレンティナですが、シーズンごとにどんどん力を付けていっている印象。
フリー次第では、表彰台も行ける位置ですね。フリーもがんばれ~~


4位に、57.18(TES:29.47 PCS:27.71)でエリザヴェータ・タクタミシェワ選手

リーザは、3-3が2LZ-3Tに・・・。3-3をルッツからに変えてきたんですね最初がダブルになってしまいましたが、セカンド3T、よく付けられましたね~スゴイ
だけど、アデリーナと10点差・・・ちょっとキツイですね リーザの実力ならば、表彰台は乗れると予想しますが・・・どうだろう すべてはフリーしだいですね


5,6位は、ヘルゲソン姉妹が仲良く最終グループ入りしました

5位・・・ヨシ・ヘルゲソン 55.04  6位・・・ヴィクトリア・ヘルゲソン 54.77
国内選手権では、妹のヨシが初めてお姉ちゃんに勝って優勝し、このユーロSPでもお姉ちゃんより順位が上になりましたね。お姉ちゃんのヴィクトリアはジャンプで少しミスがありましたが、相変わらずのステップの上手さで今回もレベル4を取ってます

同じスウェーデン組では、マヨもいい演技しましたし、スウェーデン頑張ってほしいですね


残念だったのが、エレーネ・・・(ゲデ子さん) 3-3決まりませんでしたね
ジャンプミスが多く、50点に乗りませんでした。昨年は3位だったので、今季も頑張ってほしいのですが 気持ちを切り替えて、フリーで巻き返してほしいです


フランスのギルロン=ゴリー選手など、初出場で良い演技をした選手が結構いたように思います。 今後も注目していきたいですね

スペインのラファエンテ選手は、良い演技でPBでしたね。 フリーも頑張ってほしいです


男子のフリーは、誰が優勝するのかな~ 今ちょうど観戦中ですが、最終グループまでまだありますからね・・・ドキドキです





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

翔さんお誕生日おめでとう!!

2013.01.25.23:52

危ない、あやうく翔さんのお誕生日を祝いそびれるところでした(相葉ちゃんを祝いそびれたのを思い出した…)

翔さんがもう31歳か・・・。 嵐がデビューした頃は、まだピチピチの17歳だったのに

というか、嵐も今年で全員30代に突入しますからね 

ニノが6月、松本さんが8月で、みんな30代 信じられない・・・嵐と同世代なので一緒に歳を取ってるはずなんですけど、それでも時の早さにビックリしてしまいます
永遠の17歳・ニノや、あの松本さんが30歳か・・・ 翔さんが31歳ってのもビックリだけど。

翔さんの面白さは、VS嵐やひみつの嵐ちゃんなどを見れば一目瞭然ですが(まじめで面白いって反則…)翔さんが一番輝いているのは、やっぱり嵐としてパフォーマンスをする時ですね

これからも、嵐の次男としてメンバーを温かく見守りつつも、いじられたり(笑)する翔さんでいてほしいですね 


翔さんにとって、今年も幸せな一年になりますように・・・




にほんブログ村 芸能ブログ 男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村


欧州選手権 男子SP

2013.01.25.22:43

欧州選手権、男子SPが終わりましたね

とりあえず10位まで↓


1.フローラン・アモディオ 89.82 (TES:49.18 PCS:40.64)

2.ハビエル・フェルナンデス 88.80 (TES:46.87 PCS:41.93)

3.ブライアン・ジュベール 83.93 (TES:44.17 PCS:39.76)

4.ミハル・ブレジナ 79.84 (TES:40.91 PCS:38.93)

5.セルゲイ・ヴォロノフ 78.38 (TES:42.81 PCS:35.57)

6.エフゲニー・プルシェンコ 74.82 (TES:35.46 PCS:40.36)

7.マキシム・コフトン 74.46 (TES:39.50 PCS:34.96)

8.アレクサンドル・マヨロフ 74.29 (TES:40.04 PCS:34.25)

9.トマシュ・ベルネル 68.99 (TES:33.27 PCS:36.72)

10.ヴィクトール・ファイファー 67.34 (TES:35.02 PCS:32.32)



あ~~・・・バッキーニさんがSP落ちか…

あと、引退選手としてヴァンデルペレン&コンテスティの名前が出た瞬間、無性に寂しさが込み上げてきた… そうだ、ケビンさんとコンテさんは引退してもういないんだった…って改めて感じたなぁ。 2人がいない初めてのユーロか・・・寂しいわけだ


それはそうと、アモがSP1位!!!!

アモすごい!!!冒頭の4Sがキレイに決まって、ジャンプ完璧だったし、動きもキレてた
PBを大幅に更新しました まあ、振付は・・・そろそろ違った感じのが見たいんですけど 
アモらしいといえばアモらしいけどね ハビーとどっちが上に行くのかドキドキしたけど、アモが1点上回って1位 良かったね、アモ でも泣くのはまだ早いよ フリー頑張れ~


2位に、ハビー!!!!

4S、バッチリ決まった ハビーもPB更新ですね 3-3が3-2になっちゃったけど、いい点が出ました。 動きがとても良かったですし、スピンも全部レベル4取れてます

てゆうか、ミッキーのティッシュケースをプレゼントしたファンの方、ナイス(笑)
もしかしなくても、ゆづのプーさんに合わせて、ディズニーキャラにしたのかね
ハビーは、今年こそユーロ台乗りしてほしいな。 アモとの優勝争いになりそうですね~


3位にジュベ!!!!

ジュベの体調面をちょっと心配してましたが、良い演技で笑顔が見れてうれしかったです!!
冒頭の4-3は、4がちょっとオーバーターンだったけど、何とかOK! 他のジャンプも決まったし、スピンもレベル4が2つ取れてる ジュベがスピンのレベルを取りこぼさなかったなんて・・・・・一体どうしたの!?(こら)

演技後、客席とタッチしながら一人フィナーレやってましたね(国別思い出した
ジュベが笑顔だと、こっちも嬉しくなるわ~


4位にミハル!!!!

ミハルも4S決めた!!! 最終グループのクワド成功率、100%でしたもんね。
なのになのに、次の3-3が・・・もったいない ミハル、惜しすぎる!!!
80行くかな?と思ったけど、ギリギリ行かなかったな コンボが認められなかったね・・・
ミハルも、ユーロ台乗りしてほしい選手。とっくにしてておかしくない選手なんですけどね。


5位にヴォロ!!!!

今シーズンのヴォロの安定感はすごい クワドも安定してるなぁ…。
正直、もうちょい点数行くかと思ったけど、行かなかったですね
ジャンプの加点が少なすぎるのと、ステップがレベル2、PCSがちょっと低いんですよね。
だけど、ヴォロのフリーの出来と、ジュベ、ミハル次第で台乗りもあるかもしれません
 

6位にプル様!!!!

正直言って、ショックでした。プル様がSPでこんなにミスするなんて。コンディションが万全じゃないのはいつものことですが・・・。 あとで知りましたが、背中を痛めていたようですね
フリーは棄権とのこと。残念ですが、こればっかりは仕方ないですね。プル様、お大事に・・・


コフトンの4-3は素晴らしかった 3Aが2Aになっちゃったのが残念。
マヨは、全体的にとても良かった SBを大きく更新してました
トマシュは・・・・・・う~ん 安定感がここまでなくなっちゃうと、どうしたもんか…。 
好きな選手なだけに、つらい 美しいクワドを跳ぶ選手なので、見たいなぁ…。
ファイファー、良かったですね あの変形スピンも健在! 3Aが入れば70点行けますね


今年のユーロを制するのは誰なのか・・・フリーでも4回転祭りを見たい!!

全米女子のSPも終了してますが、まだ見れていません・・・。
なので、女子はFSが終了してから、まとめて書きたいと思います



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

スケートミュージック2013

2013.01.23.23:42

今シーズンのスケーティング・ミュージックを何枚か買いました


浅田真央スケーティング・ミュージック2012-13(DVD付)浅田真央スケーティング・ミュージック2012-13(DVD付)
(2012/12/19)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る


まずは毎年買っている、真央ちゃんの今シーズンのプログラム曲が収録されたCD。
DVDも付いていて、真央ファン必携の一枚です
アイガットリズムに白鳥の湖、メリーポピンズのナンバーなど、今シーズンのプログラムがもちろん全曲入っています

DVDの方は、ザ・アイス2012の映像(真央ちゃん部分)が。 ザ・アイスは、去年大阪公演を観に行きましたので、思い出が蘇りました

こづとのダンス対決とか、恒例のジェフとのペアプログラムとか… メリポピはもちろん、2011年のジェフとのペアプロ、「ホール・ニュー・ワールド」も特別収録されてましたね



お次はこちら。

スケーティング・ミュージック 2012-13スケーティング・ミュージック 2012-13
(2012/12/19)
オムニバス(クラシック)

商品詳細を見る



CD2枚組で、1枚目は女子シングル、2枚目は男子シングルのプログラム曲が入ってます。
1枚目は、真央ちゃんのFS「白鳥の湖」 リプニツカヤのSP「剣の舞」 FS「くるみ割り人形」 
コルピのSP「亜麻色の髪の乙女」 かなこちゃんのFS「アディオス・ノニーノ」 
ソトニコワのSP「スペイン奇想曲」 ワグナーのFS「サムソンとデリラ」など16曲を収録。

あっこちゃんのがないのが、ちょっと不満…(ないので別で買いました)

2枚目は、こづのFS「序奏とロンド・カプリッチオーソ」 PちゃんのSP「エレジー」 FS「ラ・ボエーム」 まっちーのFS「火の鳥」 織田さんのFS「魔法使いの弟子」 高橋のFS「道化師」など。

うーん、こっちはゆづのがない・・・(ないので買いました…) 無良くんもないなぁ…



そして最後はこちら。


フィギュア・スケート・ベスト2013フィギュア・スケート・ベスト2013
(2013/01/16)
オムニバス(クラシック)、パヴァロッティ(ルチアーノ) 他

商品詳細を見る



こちらも2枚組

1枚目に今季のプログラム、2枚目にフィギュアスケートに馴染みのある名曲がズラリ

このCDの中で、真央ちゃんCDと、もう1枚の今季のアルバム、両方ともカブっていない曲は、
こづのSP「栄光への脱出」と、EX「サウンド・オブ・サイレンス」 昨季の織田さんのFS「シェルブールの雨傘」 高橋EX「ブエノスアイレスの春」の4曲。

2枚目は、荒川選手の名プログラム「トゥーランドット」に「ユー・レイズ・ミー・アップ」 
真央ちゃんの歴代FS「くるみ割り人形」「チャルダッシュ」「幻想即興曲」「愛の夢」 おなじみの「ボレロ」などの11曲。


これら3枚と、別で買っているCDの中から曲をピックアップして、自分だけの今シーズンのアルバムを作ってみました

男子編

1.パリの散歩道 (羽生結弦SP)
2.Hello,I Love you (羽生結弦EX)
3.エレジー (パトリック・チャンSP)
4.ラ・ボエーム (パトリック・チャンFS)
5.チャーリー・チャップリンに捧ぐ (ハビエル・フェルナンデスFS)
6.スパイ (ジェレミー・アボットSP)
7.栄光への脱出 (小塚崇彦SP)
8.序奏とロンド・カプリッチオーソ (小塚崇彦&プルシェンコFS)
9.サウンド・オブ・サイレンス (小塚崇彦EX)
10.マラゲーニャ (無良崇人SP)
11火の鳥 (町田樹FS)
12.魔法使いの弟子 (織田信成FS)
13.道化師 (高橋大輔FS)
14.ブエノスアイレスの春 (高橋大輔EX)
15.花になれ (羽生結弦EX)

ゆづから始まり、ゆづで終わるアルバムになりましたね  こづだけ全部の曲が入りました
本当は、無良くんのFSやまっちーのSPを入れたかったのですが、CDが手に入らず・・・


女子編

1.アイ・ガット・リズム (浅田真央SP)
2.キル・ビル (鈴木明子SP)
3.剣の舞 (ユリア・リプニツカヤSP)
4.亜麻色の髪の乙女 (キーラ・コルピSP)
5.アディオス・ノニーノ (村上佳菜子FS、タクタミシェワSP)
6.スペイン奇想曲 (アデリーナ・ソトニコワSP)
7.サムソンとデリラ (アシュリー・ワグナーFS)
8.白鳥の湖 情景 (浅田真央FS)
9.白鳥の湖 パ・ド・ドゥ IL (浅田真央FS)
10.白鳥の湖 パ・ド・ドゥ IV (浅田真央FS)
11.ディヴェルティメント第2番変ロ長調K.137 (今井遥FS)
12.シルク・ドゥ・ソレイユ「O」 (鈴木明子FS)
13.チム・チム・チェリー (浅田真央EX)
14.メインテーマ「メリー・ポピンズ」 (浅田真央EX)


こちらは、真央ちゃんで始まり真央ちゃんで終わるアルバム
真央ちゃんは6曲入れました

新たにCDが手に入れば作り直しますが、しばらくはこの2枚のアルバムを、今シーズンは聴き続けます



My Favorite Skater #2

2013.01.22.23:13

私がこれまで観てきた中での、お気に入りスケーターを紹介します

今回は、1回目のソーヤーさんと共に、スターズオンアイスにも来てくれたこの方です



       記録より記憶に残るスケーターシリーズ②

  ライアン・ブラッドリー Ryan Bradley
 
        
        b0038294_8124665.jpg


1983年11月17日生まれ(アメリカ出身) 身長180cm 2011年全米選手権チャンピオン。

2008年スケートカナダ2位。 2009年スケートアメリカ3位。 

2011年のモスクワ世界選手権で引退。(総合13位)

ブラッドリーには、現役時代、本当に楽しませてもらいました!


200px-Ryan_Bradley_2010_World_Championships.jpg TKY200911170309.jpg



身長も180cmと高く、非常にスタイルのいい選手ですよね~。

ブラッドリーの持ち味は、迫力のある4回転と、観る人を楽しませる抜群の演技力だと思います。 いかにもアメリカ~ンな感じの、コミカルなプログラムがよく似合う選手でしたね。

2008-2009シーズンSPの「エルビス・プレスリーメドレー」なんて、まさしく


2008 Ryan Bradley SP


このSPも好きだったな…。この頃のアメリカ男子で4-3跳んでくる選手は希少でしたからね 
いい選手だったのですが、この頃は、エヴァン・ライサチェクジョニー・ウィアーという2トップに加え、ジェレミー・アボットが遅咲きながら頭角を現してきた頃だったので・・・・残念ながら、ブラッドリーは現役時代、オリンピックに出場することは叶いませんでした

それだけアメリカ男子の層が厚かった証拠なのですが・・・・


しかししかし ブラッドリーは埋もれたままでは終わりませんでした
現役最後のシーズン・・・。 このシーズン、GPシリーズは出場しておらず、世界選手権を賭けた、まさに一発勝負の全米選手権。

2011 U.S. Champion Ryan Bradley SP


軽快なリズムに乗せた、ブラッドリーらしいアメリカンなSP『Boogie Woogie Bugle Boy』 

このSPは本当に素晴らしかったですね お客さんの盛り上がりもすごい
この映像を見れば、どれだけ彼がお客さんから愛されたスケーターだったのかが分かります。

滑り終えて、コーチの元に戻ってきた時の一言・・・

「One year too late ”一年遅かったね”」 

あと一年早くこの滑りが出来ていたら、オリンピックに出場できていたかもしれない…という意味でしょうね。 泣ける・・・・・  そして運命のFS こちらも感動的です・・・


2010 US Nationals Ryan Bradley FS


ブラッドリーは、FSで2度の4回転を見事に決め、念願だった全米選手権チャンピオンになり、世界選手権出場を勝ち取りました 本当に、このFSも見ていて笑顔になるプログラム。
小芝居入りまくり、役になりきりすぎ(笑)の素敵プロ

ブラッドリーが優勝した時は、ビックリしたけど嬉しかったことを、よく覚えてます。


ブラッドリーもプロ向きのスケーターですよねぇ・・・。目立った成績のある選手じゃないかもしれませんが、お客さんを楽しませる術をよく心得ていて、滑りで人を笑顔にさせる・・・そんなスケーターだと思います。 素敵よ~ライアン


ぜひまた日本に来てください  待ってるよ~~




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

カナダナショナルの結果

2013.01.20.22:25


カナダナショナル、男子の結果です


優勝は、やっぱりPチャン


FSの得点は、179.12点で、総合273.75点でした。

転倒があったようですが、冒頭のクワド2本で29点も稼いでます
特に、最初の4-3はGOE+3が付いてる!!!(驚愕)

PCSは95で、8点台はわずか2つ。振付で10点出したジャッジも。あとはすべて9点台。
思ったより点数高くないな…と思ったら、3Aが入ってないですね。2Aが2本になってる。
あと、スピンがレベル4なのは1個だけであとはレベル3、ステップもレベル3止まりです。

3Aは、抜けたのか調子が悪くて2Aに変えたのか分かりませんね…。
Pちゃんは、どうやら四大陸には出場しないようなので、次は世選ですね。

何だかんだで世選に調子を合わせてくるのがPちゃんですから・・・現世界王者ですし、もちろん優勝候補筆頭に違いありません。  ただ、今季のPちゃんの優勝はロシア杯のみで、Pちゃんダントツという構図ではなくなっていますよね。

今季の世選は、Pちゃんの地元・カナダですが、どうなるかな…

ノーミスPちゃんを見てみたい気持ちもあるけど、3連覇は阻止してほしい・・・ぜひ日本男子に!!!


2位はレイノルズ。

FSの得点は、175.94点で、総合261.26点です

ケヴィンさん、すごい!!!!!

4回転3つ(4S、4T、4T-3T)決めてます、しかも回転不足なし
これはシビれるわ~~、しかも3Aー3Tも決めちゃってるしね

それにしても、後半に4-3って何それ・・・・(唖然)

ケヴィンが、あのPちゃんと総合で約10点差まで迫ったことに胸が高鳴った・・・素晴らしい
この演技、どうせなら世選で見たいですね・・・・・がんばれケヴィン


サンデュさんの総合順位は11位か~~。 総合176.18点。
だけど、サンデュさんの演技がまた見られただけで十分です ありがとうサンデュさん
 

しかし、3位のロゴジンとの間に差が開きすぎでしょ、これ…。50点以上も差が付いてる・・・


女子も1位と2位の間が38点も開きがありますね。  女子の優勝は、やっぱりケイトリンで、
総合は201.32点と、200点越えしてきました(まあ…ナショナルだしね)

ケイトリンは、溌剌としていてしっかりとした技術も持っていて、良い選手ですね~
カナダ女子は、ジョアニー以来苦戦してたから、ようやく新星が現れた感じですね
世選でどれだけ点数出るのかな・・・。 地元だし、ミスがなければかなり点数出そうだなぁ…という意味でも、怖い存在です 


全米も始まったし、欧州選手権も明日からですね 男子シングルにハラハラドキドキ。

みんな頑張れ~~!!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


カナダナショナル始まってますね~!!

2013.01.19.14:52

うっかりしている間に、カナダナショナルが始まってました・・・


男子SP首位は、もちろんPチャン

得点は、94.63かぁ・・・。前回のナショナルでは100点越えしてたから、何かミスしたのかな?と思ったら、ルッツからの3-3が3-2になってますね。

Pちゃんのノーミス演技、またお預けかぁ… このSP、結構お気に入りなので完全版が見たいです フリーでPちゃんが何点行くのか興味深いです


そしてそして、2位はレイノルズ

おお~、ケヴィンさん・・・85.32ってすごい

しかも構成がすごい・・・4S-3T 3A 4Tで、クワド2本入ってる

2010-2011スケカナで、史上初めてSPでクワド2本入れて歴史を作ったケヴィンさんですが、今季はさらに後半ジャンプは1.1倍になります。この構成を成功させることができれば、世選の最終グループも夢じゃない がんばれ、ケヴィン


てゆーか、9位にサンデュさん入ってる~~!!!!!

衝撃・・・いや、サンデュさん復帰というのは、ちらっと耳にしましたが、噂かなぁ…って程度で本気にしてなかった

実に6年ぶりの競技復帰ですよね すごいな・・・サンデュさん、今32歳ですよね。
2シーズン無敗時代のプル様に、勝っちゃったこともあるポテンシャルを持つサンデュさん。

涙が出そうなくらい懐かしいサンデュさん・・・・・あとで動画を探そう…(本気)


女子は、今シーズンのスケートカナダを制したケイトリン・オズモンドが、70.04で首位。

スケカナも地元でしたし、ナショナルはそれ以上にPCS高めですね・・・。カナダはどうやらケイトリンが一番手のようです。世選もカナダ開催だし・・・・ケイトリン推しで来そうだなぁ…

まあ、ケイトリンは美人さんでかわいいですし、将来が楽しみな選手ではありますが・・・・



ところで私、前々回の記事で、全米選手権と欧州選手権の日程を間違えて書いていました
正しくは、全米選手権(1/20~) 欧州選手権(1/21~)です

私が書いていた、全米選手権(1/25~) 欧州選手権(1/24~)は、J SPORTSの放送日程でした・・・すみません  欧州選手権と全米選手権は、男女シングルのみ生中継なのですが、こちらはその男女シングルの放送日程↑です。


カナダナショナルと全米の結果で、四大陸と世選の代表選手が決まりますね
欧州選手権も、どうなることやら・・・・・だけど、楽しみにしています



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ひみつの嵐ちゃん。

2013.01.18.23:43

ちょっとフィギュアに気持ちが行き過ぎて、嵐の記事を全然書けてないですね~
フィギュアの大会がお休みの間は、嵐の話題がもっと書けると思っていたのですが・・・


ということで、昨日のひみつの嵐ちゃん

今回は、松本さんと翔さんスペシャルですね しかも200回記念

シェアハウスのゲストは、お久しぶりの宮里藍選手!!!
藍ちゃんのこのキビキビハキハキ感は気持ちがいいわ、本当に…。

藍ちゃんのアメリカの自宅に興味津々のお2人さん。
そんっっなに気になるか(笑)

あと、藍ちゃんに似合う服を選ぶ場面で、逆に松本さんと翔さんが彼女に着てほしい服を藍ちゃんが予想するのですが、見事に当てたのがすごい 翔さんと松本さんの服の好みも納得。

私も、松本さんは赤か黄色の上着選ぶと思った!!!翔さんもさすが分かってますね~

藍ちゃんに似合う服は、松本さんがアニマルポイントのスカートが可愛いコーディネート。
翔さんも同じ服をチョイスするも、松本さんとカブッてじゃんけんするも負けて、黄色のコートのコーディネートを選択。

藍ちゃんは、迷いつつも翔さんのコーデをチョイス!!すごく似合ってましたね~~
私は、松本さんがチョイスしたコーデがいいな


そして私が一番好きなコーナー、マネキンマストアイテム!!!
最初は嵐メンバー全員出ていたけど、やっぱり多忙の5人ですから近年は2人ずつですね

ここでも、松本さんと翔さん。そして、関ジャニ∞から、やっさん登場!!!!

やっさんがおしゃれ大好きなのはよく知ってるけど、何と言っても奇抜ですからね
このおしゃれを理解するのは、難易度高いかも だってやっさん、スカートとかも普通に履いたりしてたし やっさんだから可愛く着こなしてたけど、エイトのメンバーからも突っ込まれてたしね。 テーマは今回「ミリタリージャケット」だったけど、やっさんの服を見た瞬間、「あ、これやばいかも…」と思ったら、本当に売れ残っちゃった(笑)

小木さんのも相当ヤバイと思ったけど、やっさんはあのハイソックスがやばかったね
「くつした男」って呼ばれちゃったし(笑) 「パーティーにも行けるミリタリー」ということで、やっさん自体は可愛かったんですけどね 

やっさんは、エイトでは亮ちゃんとたっちょんの次にお気に入り。エイトのマスコットですからね


今回のテーマでは、松本さんの服が一番素敵だった 迷彩柄のジャケットにインナーも同じ柄のベストにネクタイを合わせて、ボトムはジーンズでキメ

翔さんはやっさんと最後まで残ってた… さすがですね(こら)「オシャレすぎる部屋着」って何 翔さん面白いわ・・・。


VS嵐は見損ねました 来週は見逃さないようにチェックします



にほんブログ村 芸能ブログ 男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村

B級大会派遣キタ!!!!+@

2013.01.17.21:08


世選出場を逃した、小塚選手・織田選手・町田選手に対するB級大会派遣が決まりました



2/7~ バヴァリアンオープン(ドイツ) 織田信成・中村健人西野友毬

2/21~ チェレンジカップ(オランダ) 小塚崇彦・石塚玲雄樋口新葉

3/22~ クー・ド・プランタン(ルクセンブルク) 町田樹庄司理紗川原星加藤利緒菜など

4/1~ ガルデナスプリングトロフィー(イタリア) 小塚崇彦今井遥など

4/3~ トリオグラフィー(スロベニア) 村上大介・佐々木彰生・本田太一大庭雅など



織田さんは国体にも出場しますね 良かった、B級も決まって・・・。でも、日程が四大陸とカブッてますね…(汗) 織田さんのことも忘れないようにチェックしなくちゃ!!!
健人も一緒ですね。 健人は全日本、すごく良かったので楽しみ

こづは、2大会 ケガをしているので心配してましたが、一番近い大会でも1か月先だから、
大丈夫なのかな こづがB級って・・・もしや初めてじゃ…

まっちーもB級決まって良かった… 今度こそ、「火の鳥」の完成形を見たいなぁ…。
がんばれ、まっち~

そして、トリオグラフィーにダイスが出場!!! あきおも一緒です
ケガで全日本欠場となり、とても残念だっただけに良かった!!! 4月と間が空くので大丈夫なのでしょうね。 ダイスの今シーズンがまだ終わらずに済んで、本当にほっとしました


前半のB級大会、日本男子は出場した大会全て制したので、後半戦も楽しみ!!!



そしてそして、ゆづが何やら日本オリンピック委員会のシンボルアスリートに選ばれる見通しだとかで・・・・・ゆづ、すごい!!! 今シーズンのゆづは本当にすごい活躍でしたし、インパクト大きかったですもんねぇ・・・。 

シンボルアスリートは、他にも高橋選手がそのまま継続してますし 日本男子すごいなぁ・・・誇らしいですね!! 日本男子の枠争いはまだまだキビシイけど、頑張ってほしい!!!


来週は、欧州選手権(1/24~)・全米選手権(1/25~)がスタートします。
注目選手はたくさんいますから、こちらも要チェックです




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

My Favorite Skater #1

2013.01.16.22:45

私がこれまで観てきた中での、お気に入りのスケーターを紹介します。

まずは、SOIで放送がカットされて、さんざん残念がっていた、ショーン・ソーヤーについて。 

ブラッドリーは次回書きます! あ、紹介するスケーターの順番は特に関係ありません。



   記録より記憶に残るスケーターシリーズ① 

  ショーン・ソーヤー Shawn Sawyer 

     250px-Shawn_Sawyer_at_the_2009_Skate_America_(1).jpg


1985年1月14日生まれ(カナダ出身) 身長164cm  2006年トリノ五輪代表 

2011年カナダ選手権2位。2009年GPSアメリカ2位。ジュニアGP優勝2回。

2011年引退。 ソーヤーさんの演技は一度見たら忘れられません。

   ss04.jpg    200810270004-spnavi_2008102700008_view.jpg


見てください、この女子顔負けの柔軟性!!! 

成人男性とは思えないほどの体の柔らかさ・・・。

ソーヤーさんは、3Aが苦手だったり(カナダ伝統?)ジャンプに秀でた選手ではありません。
だけど、ソーヤーさんはソーヤーさんにしかできない演技を確立させました。

イーグルにスパイラル、I字スピンなどなどバリエーションも豊富で、まさに技のデパート。

終盤のスピンは、盛り上がること必至!!! 

ソーヤーさんは、好不調の波が激しかったですし、目立った成績のある選手ではないかもしれません。ですが、彼の長所をふんだんに盛り込み、他の誰にも真似できない個性あふれる演技で、楽しませてくれました。

引退は寂しかったよ~・・・。 だけど、ソーヤーさんの個性は、プロ向きかもですね。
ジャンプなくても全然大丈夫だから。 プロスケーター・ソーヤーさんの演技もいいですよ!!


Shawn Sawyer • Alegria [HFOI 2012]


現地観戦された方の情報によると、このナンバーがSOIで披露されたようですね。
これは、カナダで開催された『ホリデー・フェスティバル・オン・アイス』での演技。

ほんっと~~に素晴らしい・・・!!!!! こんな素晴らしいものを放送しなかったなんて・・・。 やっぱあの中じゃ知名度低かったから??(汗)

この『Alegria』では、バックフリップも2回入っているし、アラベスクスパイラル、I字スパイラル、ビールマン、I字スピン、クリムキンイーグルなど、ソーヤーの得意技がたくさん入ってます。

冒頭の演技も注目!! ひじをついて倒立するんですよ!!! すごいです!!!
メイクも特徴的ですね~。すごくいいナンバーです!!!


Shawn Sawyer Canadian Figure Skating 2011


こちらもおすすめ! ソーヤーさんにとって、現役最後のカナダナショナルFSの演技です。
FSの曲は、『アリス・イン・ワンダーランド』です。 

神プロ、神演技です!!! いや~~これは興奮する!!

ソーヤーさん、表現力もすごいです。 ジャッジアピールもすごいけど(笑)

これは泣きます!!素晴らしすぎて。 振付も個性的で、密度の濃いプログラム。

Pちゃんに次いで2位だった時の演技。このあとのPちゃんもすごかったですが・・・(汗)


ソーヤーさんは本当に素敵なスケーターなので、また日本に来てほしいなぁ・・・。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

スターズ・オン・アイス2013

2013.01.14.23:40

昨日のスターズオンアイス、観ました!!


一つ残念だったのが、ソーヤーさんとブラッドリーの演技がカットされてた…(涙)
出演者が多いから心配はしてたんですが、やっぱり・・・・。選手紹介部分がなければ入ったと思うけど、民放だと無理ですしね。 BSとかでノーカット版、放送しないかなぁ…。


印象に残ったところだけ書きます。


オープニングは素敵だった!!! 何といっても、 ソーヤーさんとブラッドリーのWバックフリップが超カッコ良かった~~!!! バッチリ揃ってたし。
オープニングはこの2人に目が釘付けでしたvv 小道具のピンクの傘が利いてましたね!


ロロ様は、客席を巻き込んだ面白パフォーマンス。この演技は生で観たことあります!! 
これ、ロックオンされた女性はロロ様ファンになっちゃいますよ~ほんとに。
うさぎ跳びやバックフリップ、キャンデロロスピンは健在。 着ているシャツを破いて客席に投げ込み、最後はボロボロになったシャツをロックオンした女性にプレゼント(笑)

演技後は、インタビューをした舞ちゃんの頬にチューしてましたねぇ・・・ロロ様ってば。


ジョニーはスワンレイク。 独特のメイクと衣装がすごい!!!これはジョニーならではというか、ジョニーにしかできないでしょう!!! 素敵よジョニー!!!
この世界観は、本当にすごいです。美しいです!! 魅入ってしまいました・・・。
相変わらず、スピンも上手いなぁ…。素晴らしかったです。

魅せることに関しては、ジェフも素晴らしい!!! ロックとフラメンコを融合したナンバー。
衣装は何かスケてますね、これ。個人的な希望では、そろそろ王子系の衣装を見たいな…。
しかし改めて思うのが、ジェフはプロに行ってから、ますます上手くなってる…。
ジョニーもそうだけど、ジャンプなくてもただ滑ってるだけでいい…と感じるスケーターですね。


イーラは、相変わらずキュート。 ポニーテールがとっても可愛い!!!
本当に笑顔が素敵ですよね。 ビールマンも健在!!!イーラのくるくるループ、大好き。

イリヤは、ジャンプ高い!! 長野五輪で金メダルとった時も、ジャンプがすごかったイメージだけど、それから十何年たった今も、ジャンプに魅了されるって考えてみるとすごいことですよ。


ゆづは、カート振付のドヤーズやってくれましたね。 途中の投げキッスとか、上着脱いだり、
ラストは口紅でシャツにハートマーク描いたり。 ゆづもこうやって大人になっていくのね…(何)と感じながらも、「ゆづ、カッコカワイイ~!!!」とメロメロでした・・・(ダメな大人…)

てゆーか、何で最後の決めポーズをアップで映さないの!? 
も~カメラマンさん、しっかりしてよ!!って感じでした…。 最後、” 客席にシャツを投げて、タンクトップになるゆづ ”までが見所です!! もらった人が羨ましい・・・


日本とカナダのグループナンバーも良かった。 日本勢だけのグループナンバーでも十分豪華なんですけどね。女性陣の衣裳がキレイだった~!!! 個人的には、男性と女性の絡みがもっとあれば良かったな~。


ハミルさん、ゴルデーワさんは年齢を感じさせない美しさ・・・キレイでした~!!!!

年を感じさせないといえば、カートさんもですねぇ。名プログラム「雨に唄えば」を披露してくれました!! このプログラムは本当に素敵です…。映画のシーンが思い浮かびますね。


てゆーか、高橋さんが途中から実況席でゲスト解説し出した時は、「え、大丈夫!?」とハラハラしてしまいましたが、大丈夫でしたね!!!(高橋を一体何だと…) もちろん、演技も素敵でしたよ~。
相変わらずフェロモンダダ漏れで。毎回ドキドキさせられるEXです!! 普段とのギャップがすごいですよね・・・そこも高橋選手の魅力ですけどね。


トリはやっぱり真央ちゃん!!!!  このEXは、何度見ても頬がゆるみます。
真央ちゃんの可愛さが凝縮された、本当に素敵なプログラム。

何度見ても可愛いわぁ・・・・見ているだけで幸せな気持ちになります。


フィナーレでの選手のみんなの衣裳が素敵でした!! 演技が見られなかった分、ソーヤーさんとブラッドリーをしっかりチェックしました!!! 2人ともカッコ良かったです。
はぁ・・・観たかったなぁ2人の演技・・・(まだ言う)


あとは・・・ジョニーとゆづがお隣同士だったのと、ラストでジェフとゆづが何かおしゃべりしてたのが微笑ましかったですvv 




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

「世界の~」シリーズ

2013.01.14.20:40


ちょっとコンパクトでかわいい写真集です。このシリーズ大好きなんですよね~。


世界の家世界の家
(2006/11/09)
ベルンハルトM.シュミッド

商品詳細を見る



世界各地の家が、美しい写真とともに紹介されています。
本当に、写真がきれいです!! だけど、写真には一切解説が書かれていません。
なので、”ここはどこの国の家だろう??”と想像しながら眺めます。

巻末に、どの国でとられた写真なのかというのが分かりますが、英語で書かれてます。
なので、”ただ美しい写真を見られればいいや”という人にはオススメ。

ちなみに”日本の家”は、岐阜、京都、奈良、徳島、新潟、宮城、福島、山梨、長野、大分で
撮られた写真。古き良き日本の家々が載ってます。


このシリーズは他にも色々あります!
解説はほぼ載ってないのですが、写真が綺麗なので好きなんです。


世界のポスト世界のポスト
(2010/12/09)
ベルンハルトM.シュミッド

商品詳細を見る


世界のドア世界のドア
(2005/04)
ベルンハルト・M. シュミッド

商品詳細を見る



あと、「世界の窓」とか、「世界の橋」とかもあったかな。
世界の文化や歴史、建築様式などが、どんな風に違うのかを、写真だけを見て感じることが
出来る写真集です。 ちょっとリラックスしたい時などに眺めて楽しんでます♪




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

フィギュア 新年の誓いSP

2013.01.13.19:57

夕方あった放送を観ました!放送を観て、印象に残った所を書きます。



とりあえず、スタジオメンバー、ナイスです!!!!
舞ちゃん、植松さん、泉ちゃん、GJ!!!!!


これまで、こういう放送の仕方をした番組なかったですよね。
ちょっとだけスッキリしました。舞ちゃんがいたからかもしれませんが、その舞ちゃん。
ずいぶんぶっちゃけましたね!!! でも、心の底からの本音だろうなぁ。

ヨナさんの高得点について、植松さんの最もな質問 「何でこんなに点数が高いのか?」

「選手だった自分から見ても、何でこんなに点数が高いのか分からない。 ジャッジが
好きなんですかね?」
という、舞ちゃんの回答。

「この件については、ノーコメントで」と言ってましたが、よく言ったなぁ~という印象です。

真央ファンとしては、この数年、たまりにたまった思いがありすぎて・・・。ヨナさんについては、
3月の世選の時に、まとめて色々書こうと思ってます。


レジェンドたちの五輪メダル予想も、興味深かった!!!

金予想は、真央ちゃんとヨナが半々くらい。女性はみんな真央ちゃんでした、泉ちゃんの指摘ですが。ま、私も希望は真央ちゃんだけど…。聞いていて、一番重みがあったのがイーラの言葉。

「五輪イヤーは、一か月ごとに変わる」 「何があるか分からないのが五輪」 

五輪で勝つことの難しさを語ってましたが、イーラが言うと説得力がハンパない。


一方男子。イリヤの金予想は、プル様。ジェフリーはPちゃん。・・・・まあそうだよね、自国選手にがんばってほしいよね!! イリヤの「GO!エフゲニー!!」がちょっと可愛かった(笑)
2人とも、銀に高橋、銅にゆづを選択。


ジョニーは金に高橋、銀にプル様、銅にゆづ。 わ~、全員ジョニーのお気に入りだ(笑) 
ゆづも金の可能性あるけど、まだ若いし!・・・ということらしい。てゆーか、ジョニーもソチ目指してるよね…(汗)

ロロ様は、金候補は高橋orプル様orPちゃんの誰か。ここに割って入れるのは、ゆづだけだろう、ということで銀にゆづ。銅は自国の後輩、アモディオをアピール!!!(笑)さすがロロ様。

男子もね、どうなるかなんて本番まで誰にも分からないですから。 まずは今年の世選だな…。


そして、泉ちゃんが ”バンビ” という愛称を付けて応援しているのが小塚選手。

舞ちゃんが丁寧に、バンビ→小鹿→こじか→こづか→小塚、と説明してくれていました(笑)

泉ちゃんが小塚ファンなのは前から知ってましたが、相変わらず小塚ファンでいてくれて嬉しいですね!! そういえば泉ちゃんの洋服も、こづのFSの衣装にちょっと似てるし!!

そのこづ。舞ちゃんがインタビューしてくれていましたが、新年の誓いに「困」って出されても、そりゃー舞ちゃんじゃなくても、こっちが困るよ!!!!(汗) 
ちょっと、こづ、大丈夫!? 何かちょっと心配しちゃうんですが…。

こづの他にも、今回SOIに登場する、あっこちゃん、真央ちゃん、ゆづ、高橋選手、かなこちゃんの特集も。内容としては、これまでにも結構放送してたことなので、目新しいことはないです。
それぞれの”新年の誓い”くらいかな。

みんな病気やケガなく、悔いなく頑張ってほしい!! 私が選手達に願うのは、それだけですね。 あ、もうすぐSOIの放送が始まりますね~~楽しみです!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

日本男子選手の好きな所を挙げてみる。

2013.01.12.14:51


今回は、日本男子選手それぞれの好きな所を、勝手にちょっと色々挙げてみました。(とりあえず、トップ6のみ)



まずは、高橋大輔選手。


・表現力  (表現幅の広さ、世界観に引きずり込む情感の豊かさはさすが!)

・ステップ  (ステップでこれだけ魅せられるのは、やっぱりスゴイ!)

・助走キャンセルのジャンプ  (いきなり跳ぶから、いつもびっくりする・・・)

・レイバックスピン  (男子選手では、とても珍しいですからね!!)

・ドーナツスピン  (実は結構好き。最初のぎこちなさに比べると上手くなってると思う!)

・性格  (自分に厳しくて負けず嫌い、意外とドジっ子、優しい、謙虚さ、人の良さetc)

・氷上でのイケメンぶり  (普段もイケメンだと思うが、氷上での男前度が異常・・・)

・ファッショナブル  (おしゃれさんなので、何気に私服を見るのが楽しみ。)

・セクシーさ  (男の色気というか、フェロモンがすごい!!オーラがあります!)




次に、羽生結弦選手。


・とりあえず、カワイイ。  (氷上での美少年っぷりは毎度スゴイ!!華があります。)

・ジャンプ能力の高さ  (初めて演技を観た第一印象は、ジャンプすげぇ!!でしたから…)

・スピンが上手  (ゆづのドーナツやパンケーキは絶品!ビールマンはいつまでやるの~?)

・レイバックイナバウアー  (先輩・荒川しーちゃんゆずり?の、素晴らしい柔軟性!)

・ハイドロブレーディング  (ゆづがEXで見せてくれるハイドロが好きです!)

・スタイルの良さ  (小顔で手足が長くて、細い!女性から見ると、羨ましい体型です…)

・性格  (超負けず嫌い、人懐こさ、礼儀正しさ、内面の男らしさ、仕草が可愛いetc…)

・ギャップ萌え  (外見と内面のギャップ、演技中と演技後のギャップが凄まじい…)

・プーさん。  (今やゆづの必須アイテム&守り神? いつもプーに目が釘付けになるvv) 



次に、小塚崇彦選手。


・スケーティング  (滑らかなスケーティング、エッジワークの深さは、やはり絶品!)

・イーグル  (これが入ってないと、こづじゃない!というくらい大好きです。)

・キャメルスピン  (こづのスピンは軸ブレがなくて美しい!中でも、キャメルが好きです。)

・スタミナがすごい  (こづの体力はすごい!最後までスピードが落ちず、流れがあります。)

・総合力の高さ  (こづは正統派というか、玄人好みなスケーターだと思います。)

・信夫先生のおまじない (背中に手を当てクルクルポンってやる演技前のアレが大好き!)

・瞳   (あの大きな瞳は、こづのチャームポイントの一つだと勝手に思ってます!)

・実はおちゃめ  (まじめな優等生に見えて、実は結構いたずら好き、という所がイイ!)



次に、織田信成選手。


・ジャンプの着氷  (殿の着氷は世界一!!天性の足首の柔らかさが成せる技!)

・コンビネーションジャンプ  (流れが素晴らしすぎる…!でも、得意すぎてザヤるんだな…)

・スピン  (殿のスピンはスピードが速くてバリエーションも豊富で、好きですね~)

・実は体が柔らかい  (Y字、スパイラル、股割りなどやれますしね。もっと見たい!)

・実はスタイルがいい  (殿は小柄ですが、足が長いんですよね~。バランスがいい!)

・童顔  (いつまでも少年のような若さなのがスゴイな、と。2児の父とは思えないです…)

・笑顔  (殿の、全開笑顔が大好きです。こっちまでつられて笑ってしまいます!)

・涙もろい  (賛否あるでしょうが、素直に感情表現をする殿の人間臭さが私は好きです。)



次に、町田樹選手。


・キレがある  (まっちーの演技は、動きにキレがあって、そこが好きポイントの一つ。)

・美しい3A  (まっちーの3Aは、高さがあってキレイです!!)

・小柄だけどパワフル  (小柄な体を目一杯使って表現していく、まっちーの演技が好き!)

・所作が美しい  (体の使い方が好き。姿勢も良くて、指先まで気を使った表現が好きです)

・踊れる  (まっちーの表現の仕方は、ダンサーに近いというか…。とにかく上手いです!)

・見た目  (私、まっちーのお顔好きなんですよね。お肌の心配もしちゃうけど…)

・ドヤ顔  (まっちーのドヤ顔が好き!もっともっと自信持っていいよ!って思っちゃう。)

・真面目さ  (スケートに対しても真面目だし、真摯な姿勢が好き!内に秘めた熱さも。)



そして、無良崇人選手。


・豪快なクワド&3A  (無良くんのジャンプは大きくて力強い!特にこの2つはシビれる!)

・フリーレッグ  (細かいですが、無良くんのジャンプした後のフリーレッグが大好きです!)

・キャメルスピン  (無良くんのキャメル、好きです!仰向けキャメルとかも大好き。)

・スケーティング  (年々キレイになっていくスケーティング…。そこが本当にうれしい!)

・疾走感  (ノッてる時の無良くんのスピード感、疾走感が好き。見ていて気持ちがいい!)

・男くささ  (ワイルドなルックスも、無良くんの魅力。ヒゲあり無良くんも好きです。)

・こう見えて草食系  (外見の男らしさとは裏腹に、中身は穏やかで優しいので・・・)

・スタイル (無良くん実は170ないのに、すごく背が高く感じます。体つきがイイ!!)




他にも色々あると思うのですが、とりあえず思いつくかぎり挙げてみました。
こうしてみると、当たり前かもしれませんが、本当に一人一人持ち味が違って、個性がバラバラでイイですよね。

それぞれ魅力的なスケーターで、大好きです!!(もちろん人間的にも)


明日放送の、スターズオンアイスもすごく楽しみです。できるかぎり、たくさんの選手が放送されますように・・・!!!(祈願)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

最近読んだ本。

2013.01.10.22:28


ノエル: a story of storiesノエル: a story of stories
(2012/09/21)
道尾 秀介

商品詳細を見る



”切ない人生をつなぐ奇跡のチェーン・ストーリー”ということでしたが、読み終わって、本当に、3つの物語が一つにつながった!!という感じでしたね。

それぞれ、心に孤独をかかえた3組の主人公が登場して、それぞれの物語を展開していくのですが、そのどれもが切なくも温かい。
物語のつながり方もいいのですが、”人とのつながり”というのも同時に考えさせられます。

作中に何度も挿入される童話もアクセントになってます。
お話が急に飛ぶような感覚もありますが、私はすごく新鮮に感じて楽しめました。

タイトルの”ノエル”とは、伝統的なクリスマスソングのことではあるのですが、元々はラテン語で”誕生”という意味だそうです。この本にぴったりのタイトルだなぁと思いました。


童話が好きな人には、特におすすめかもしれません。物語が持つパワーというか、不思議な力を感じます。 何度も読み返したくなるような、美しくも素敵な物語でした!!




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

プル様、織田さんおめでとう☆ +JSC

2013.01.09.23:50

遅ればせながら・・・プル様とヤナさんとの間にお子さんが誕生!!
わ~、プル様おめでとうございます!!! うれしいね!!!


さらにさらに!!! 織田さんにも第二子が誕生!!!
Wでおめでたい!!! 殿は童顔だから、2人の子供のパパには見えないな~。

名前は信之介くんか。長男は信太郎くんだから、”信”の字は代々受け継がれていくのね…。でもでも、信太郎くんも信之介くんも、あだ名は”しんちゃん”にならない??
まあ、何の心配だよって感じですけど・・・(汗)


プル様と織田さんの息子が同学年ってスゴイなぁ。 さらにその子がスケーターになって、子供同士で同じ舞台に立ったりしたら・・・なんて妄想してしまいます。 まあ想像するだけなら自由ですからね(笑)


プル様も織田さんもソチを目指していますから、これからも頑張ってほしいと思ってます!

ソチ五輪か・・・楽しみなんだけど、来てほしくない感情も少し…(引退する選手が多いので…)
来シーズンは、これまで以上に熱の入ったフィギュア観戦になりそうです。



そして!!毎年恒例のJSC(ジャパンスーパーチャレンジ)あったんですよね~
放送を見る前に、うっかり結果を知ってしまいました・・・(しまった…)

まず組み合わせが・・・レッドとブルーに分かれてるけど、ブルー優勢すぎる…。
去年も、高橋・安藤・鈴木・羽生/真央・小塚・町田・佳菜子とかで分かれてましたよね。
・・・あ、でも去年は真央ちゃんチームが勝ったんだった(笑)


何か、ゆづが珍しく?ジャンプ全滅だったとかで・・・(あらら)
え、JSCって全国放送ですよね。 何という罰ゲーム・・・(涙)

ショーでの自爆って前にも一度あったような・・・何か、ゆづが土下座してたような…(汗)

ま、疲れが出たんでしょう…。 ここでミスって逆に良かったと思おう。
四大陸や世選でやらかさなかっただけいいですよね!!特に世選じゃなくて良かったよ…


ゆづが良くなかった分、キャプテン・高橋がカッコよく決めてくれたようだから楽しみ!!! あと、こづがケガでOUT→無良くんINということで、無良くんのShogun、それからまっちーの火の鳥も楽しみですvv(この2人のFS、大好き!)


毎回、このEXマッチ、楽しみなんですよね!!ジャパンオープンや国別もそうなんですが、
チーム戦って楽しい!! 選手同士の絡みも楽しみにしてます。 

できるだけ全員放送してほしいなぁ…。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

日本の番組でジョニー特集・・・!?

2013.01.08.23:17

新聞欄に、”氷上の王子がフィギュアを解説”ってあったんで、”誰??”って思ったものの、とりあえず録画予約して仕事に行ったわけで・・・・。


”氷上の王子”て、ジョニーのことだったのか・・・!!!
いや~~ジョニーとは思いませんでした。王子キャラといえば、ジェフが一番に浮かぶし。
何にせよ、ジョニーは大変美しかったです!!! キレイよジョニー!!!!

まさか日本のお昼の番組に、ジョニーが生出演してくれるとは思わなかったので嬉しい!!
今、スターズオンアイスで来日してますもんね。しかし30分もジョニー特集やってくれるとは…。
日本選手絡みとはいえ、ジョニーの経歴についても十分時間を使って紹介してましたし、ジョニー中心の構成でした。 結婚のことまで包み隠さずしっかり紹介!!


「知りたがり」って、普段まったく見てないのでよく知りませんが、ジョニーへの対応というか扱いがしっかり敬意を払ったものだったので良かったです。

なんか、出演者もジョニーについて詳しかったですね!!ちゃんと調べてて。

てゆうか、”ジョニー・ウィアー選手に魅了されたのは、観客だけではありませんでした・・・。”のフリで、ジョニーFAN枠で、ゆづがVTRで登場(笑) やっぱジョニーといえば、ゆづが出てきますよね~。

衣装についてもかなり尺とってましたね。ゆづのシニアデビュー時のFS衣装はジョニーデザインによるもの。その経緯を紙芝居で紹介してましたが、何かシュール(笑)


日本男子についてジョニーが語るシーンで、ここ3シーズンの日本男子の主な戦績が紹介されてましたが、日本の2位率、高っ・・・!!!世選、GPファイナル、四大陸などの主要世界大会で日本が2位を独占状態(汗)1位も3つありましたが、全部高橋選手ですね。流石!!!

ジョニーが、注目の日本男子2人を挙げていましたが、1人目のゆづについては、スゴイ所として”超自然形”であること、”大技の成功率が高い”ことだそうです。2つめはともかく、1つめの伊藤アナの”頑張っていないようにみえる”という訳し方はちょっと違うような気が…(汗)

あと、世界選手権やオリンピックでチャンピオンになれる選手だと言ってくれています!

高橋選手については、スゴイ所として”ヒザの使い方がいい”ことと”チャレンジ精神”だそうです。 ヒザがゼリーのようにやわらかい、という表現がすごい(笑)高橋選手の表現についても褒めてくれていたのが嬉しいですね!!


今季復帰したものの、ケガでちょっと苦しんだ今シーズン。ですが、来年のソチ五輪はジョニーも目指している夢の舞台。「自分がやりたいスケートをできればそれでいい」というジョニーですが、願望としては、”ゆづや大輔と一緒に表彰台にあがりたい”とのことで・・・。


私も見てみたいよ、そんな光景・・・!!! あ、でもプル様やジュベとかもソチ目指してるからな…この2人も頑張ってほしい!


いずれにしても、ジョニーは大好きな選手ですから応援します!! ジョニーFANのうちの母も応援してますよ~~!!

良い番組だったと思います。見れて良かった!!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

嵐に囲まれ、フィギュア話

2013.01.07.22:27

昨日、車の点検に行った際、嵐さんのパネルがぐるりと店内を囲むように置いてあって、とても嬉しかった私です。 しかも、松本さんパネル前のテーブルがちょうど空いていたので、しっかりゲットしました!

342.jpg



松本さんパネルは運よくテーブル正面から写メが撮れましたが・・・他の4人が(汗)パネル位置が他のお客さんのテーブルの側だったので、ちょっと断念してしまいました…(ガックリ)


松本さんパネルを時おり見ながら1時間ほど待った後、担当のお兄さんと何故かフィギュアの話題で盛り上がる(笑) フィギュア、結構見ているそうで(※ただし女子限定)

荒川さんや真央ちゃんの演技がキレイ、と言ってました。男子は綺麗じゃないから興味ない、と言ってましたので、男子はここが見所ですよ!という所を教えましたが、バレーやテニスも女子の方が好き!!と力説してたので、女子が好きなんでしょう(笑)

でも、男子選手でもキレイな選手はキレイですよね。ジョニーやゆづなんかもそうだし、高橋選手はセクシーだし、男子はキャラが濃い選手も多いから楽しいのですが、女目線だからかな?

どの解説者が好きか、なんて話までしてました(笑)お兄さんは八木沼さんの解説が好きなんだとか。へ~~って感じでした。私は、特にこの解説が好き!というのはありませんが、ダントツで嫌いなのはポエムアナ。今季の全日本もひどかったな・・・。(あ、これは解説じゃなくて実況ですね) 佐野さんの解説は、酔ってんの?って思っちゃうほど素というか視聴者目線なんで、たまに吹きます(笑)

うちの母は、荒川さんの解説が分かりやすい、と言ってました。人それぞれですね~。
フィギュア、生で観てみたい!とお兄さんが言ってたので、ものすごい薦めました。来季のファイナル、福岡ですからね!!何がなんでも行くつもりでいます。

そういえば、スターズオンアイスは大阪公演を放送するみたいですね!!
ヤグ様は残念だが、ゆづのドヤーズは観れる!!!やった!!!!


てゆーか、全員放送されますように!!お願いします!!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村

映画「君に届け」&「るろうに剣心」

2013.01.05.22:44

レンタルで借りたので、2本まとめて観ました。


君に届け (Blu-ray)君に届け (Blu-ray)
(2011/03/11)
多部未華子、三浦春馬 他

商品詳細を見る



まずは、人気少女漫画が原作の『君に届け』です。

生徒に大人気で、図書館にも小説版を入れていますが、映画は見てなかったので見てみました。 爽やかで、甘酸っぱい恋愛ものです。

主人公の爽子は、見た目がリングの「貞子」に似ていることから、「貞子」というあだ名を付けられ、周囲からは怖がられ、クラスからも浮いた存在。
そんな爽子に対しても、分け隔てなく気さくに接してくれるクラスの人気者・風早くんと出会って、恋をして、友達も作っていく・・・・・これでもか、という青春がつまった作品。

爽子役に、多部未華子ちゃん。風早役に、三浦春馬くん。

この2人が良かった!!! もう、胸キュンの連続です。

爽子は、生まれてこのかた、恋というものをしたことがないので、これがもうニブイニブイ!!
そんな爽子の純粋さ、一生懸命さに惹かれていく風早くん。

三浦春馬くんの、爽やかさが眩しい・・・!!! 笑顔が素敵でした。
そして、多部未華子ちゃん。もう、爽子にしか見えない・・・!!って感じです。お見事…!!

爽子のことを理解してくれる2人の友達、千鶴&あやねとの友情も必見。

青春だな~いいな~~って思わされる作品です。恋に友情に家族愛に、泣かされました。


勝手にランク付け!(5つ星)

胸キュン ★★★★★
ザ・青春 ★★★★★
友情 ★★★★☆
泣ける ★★★☆☆



もう一つは人気少年漫画が原作。


るろうに剣心 通常版 [DVD]るろうに剣心 通常版 [DVD]
(2012/12/26)
佐藤健

商品詳細を見る



幕末の動乱期、最強の暗殺者と恐れられた”人斬り抜刀斎”と呼ばれる男がいた…。
戦いが終わり、時は明治時代。姿を消した抜刀斎は、もう2度と人を殺さない、という誓いを
立て、斬れない刀=逆刃刀で人を助ける流浪人となっていた…。 平和な時代を作るために、剣心の新たな戦いが始まっていく・・・という物語。


るろ剣は無理でしょ…適役いないよ?と思ってましたが、これが中々よかった!!!

まず、主演の剣心役・佐藤健くんが素晴らしかった・・・!!!!
剣心は、童顔のわりに年齢高めの設定なんですが、健くんがとても良かったので、OKです。
身長があまり高くない所もいいし、ビジュアルがすごくハマッてました。

殺陣を含め、アクションが素晴らしかった!!!原作ファンも、剣心は納得じゃないかな…。


薫役の武井咲ちゃんは、気が強そうな所は〇

恵役の蒼井優ちゃんは、恵が大人の女性のイメージなので少し幼いかな~と思いましたが、
映画で見ると思っていたよりは良かったです。

弥彦は、とにかく可愛かった!!! 左之助もワイルドで◎
斉藤一役に江口洋介さんは、イメージじゃなかったけど、さすがですね。シブイ!!!

あと、敵役の吉川晃司さん、綾野剛さん、須藤元気さん、香川照之さんが良かった。
イイ味出していて最高でした!! 特に、刃衛役の吉川さんね。

個人的に、弥彦と左之助の出番がもっとほしかったです。あと、四乃森蒼紫が未登場だったので、ちょっと残念でしたが、映画の時間を考えると仕方ないですね…。

総括して、原作ファンとしては中々いい出来でした。 これは続編が見たい・・・!!!


勝手にランク付け!(5つ星)

アクション ★★★★★
かっこいい ★★★★☆
原作再現度 ★★★☆☆
ハラハラ ★★★★☆




スターズオンアイス2013について

2013.01.04.23:18

スターズオンアイス、明日の大阪からスタートしますね~・・・。

あ~~行きたかったなぁ…。もっと距離が近ければなぁ…と思わずボヤきそうになります。
福岡だとね・・・・・遠いよね・・・(遠い目)

だって、出演者が・・・・!!!!

カート・ブラウニング、イリヤ・クーリック、ジェフリー・バトル、ジョアニー・ロシェット、
ライアン・ブラッドリー、ショーン・ソーヤー、フィリップ・キャンデロロ、ジョニー・ウィアー、
イリーナ・スルツカヤ、アレクセイ・ヤグディン(東京のみ) 
荒川静香、浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子、高橋大輔、羽生結弦(大阪のみ)


などなど、すごい豪華メンバー!!!!


個人的に、ソーヤー&ブラッドリーの名前があったのがうれしい!!!

特にソーヤーさんの演技、大好きだったので…。あの柔軟性を生かしたスピン&スパイラルは、ソーヤーさんにしかできませんからね。 ブラッドリーもサービス精神旺盛で、お客さんを盛り上げるのが上手な選手だったので、楽しみ!!!(・・・もちろん放送してくれるよね…?)


てゆうか、大阪がゆづで、東京がヤグ様ってことは・・・。

放送はどっちかの公演になるだろうから、どちらかの演技は放送されないってことですよね…。
そんな~~・・・(汗) どっちも観たいのになぁ…。


日本とカナダの6人でのグループナンバーっていうのも楽しみ…!!!!

写真で見る限り、ジェフ、ロシェ、カートさん+真央ちゃん、かなこちゃん、高橋選手の6人か。
どんな感じになるのかな~~(ワクワク)

そういや、真央ちゃんとロロ様、久々の共演じゃないですか…!!!
真央ちゃんのゴッドファザーを自負するロロ様。 2ショット、見てみたいですね。
あ、ゆづとジョニーの2ショットも見たい・・・!! 舞台裏とかも放送してほしいなぁ・・・。


それはそうと、当初出演予定していた小塚選手が、右足のケガのため出場できなくなったとのことで残念です…。こづの名前がまだあったから、「あれ?こづ、大丈夫なのかな…?」と思っていたのですが、やっぱり・・・。

オフィシャルサイトを見たら、プールでリハビリしている様子の写真が。友人の立石選手が水泳を教えてくれてるんですね。 何かちょっと楽しそうだ・・・特に立石選手が(笑)

こづが大きなケガをするのって、私の記憶上では初めての気がするので・・・。心配してましたが、とりあえず元気な姿を見れて、少しほっとしました。

今はしっかり治療に専念して、あせらずに来季の復帰を目指してほしいと思います。


がんばれ、こづ!!!  こづの足が早く良くなりますように…!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

映画「ちょんまげぷりん」

2013.01.03.22:48

ちょんまげぷりん [DVD]ちょんまげぷりん [DVD]
(2011/02/09)
錦戸亮、ともさかりえ 他

商品詳細を見る


原作本も持っていますが、映画は実は未視聴でした・・・。
亮ちゃんの初主演映画だから、観ようと思ってたのに観てない、という…。ごめん亮ちゃん。

感想としては、めっちゃ良かった!!!面白かった~~!!!

江戸時代から現代にタイムスリップした侍・安兵衛さん(錦戸亮)が、ひろこ(ともさかりえ)&
ともや(鈴木福)母子の家に居候しながら、お菓子作りの才能に目覚めていくのですが…。

安兵衛さんのお菓子作りのシーンも見どころですが、それだけではなくて、タイトルのコミカルさとは裏腹に子供の教育や躾だったり、家庭での男女の役割分担とか、女性と仕事のこととか、親子の絆とか、色んな要素がつまった、意外に深いお話ですね。

笑って泣けるハートフルな映画です。原作のボリューム的には、ドラマにしても良かったんじゃないかな…とも思うけど、とにかく良かったです。

亮ちゃんが、とにかく素敵でした。錦戸ファンはとっくに見ていると思うので出遅れた感がありますが、かっこよかった!! 福くんも可愛かった・・・。 福くんすごい上手だな~。
ともさかりえちゃんも、子供がいるから福くんとのシーンとか、すごい自然で良かったです。

ラストは、ちょっぴり切なくて、だけどふっと笑顔になれる。 そんな映画でした~!!!
亮ちゃんの演技、大好きなんですよね~、他の作品もまた観てみたくなった!!!



5つ星で勝手にランク付け!

楽しい ★★★★☆
切ない ★★★☆☆
かっこいい ★★★★★
おどろき ★★★★☆



一目ぼれした本。

2013.01.03.15:45


最近一目ぼれして買った本がこちら。


ツリーハウスをつくるツリーハウスをつくる
(2005/07)
ピーター ネルソン

商品詳細を見る


この本は、アメリカ、ヨーロッパ、日本など世界各地のツリーハウスを探訪して、樹の上で暮らす楽しさを余すことなく紹介した写真集なんです。
ツリーハウス一つ一つに、名前と解説が付いてて、見ているだけでワクワクします!

ちなみに表紙のツリーハウスの名前は、『カエデの宮殿』です。
この表紙のツリーハウスに一目ぼれしちゃって思わず購入。

こういう本、大好きなんですよね~。ツリーハウスなんて、物語の世界のようですが、欧米では結構人気で多くあるようです。

『カエデの宮殿』以外で素敵だな、と思ったツリーハウスは、『魅惑の巣』 『スターウォーズ・カプセル』 『魔法の木の家』 『森に浮かぶ船』 『オークの教会』など。

でも、どのツリーハウスも素敵なんです。実際に見てみたいし、ちょっと生活してみたい。
ファンタジーの世界のようで、あこがれちゃいます。

ほかに第二弾、第三弾もあります。こっちも買っちゃいましたvv


ツリーハウスで遊ぶ (ツリーハウスシリーズ)ツリーハウスで遊ぶ (ツリーハウスシリーズ)
(2006/09)
ポーラ ヘンダーソン、アダム モーネメント 他

商品詳細を見る

ツリーハウスで夢をみるツリーハウスで夢をみる
(2007/07)
アラン ロラン、ギスラン アンドレ 他

商品詳細を見る


う~~ん、素敵・・・!!! 夢があって、いいですよねぇ・・・。






にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

フィギュアスケート2013

2013.01.02.22:55

年が明けました~~!!!
2013年も、マイペースに好きなことをやっていきます!!

お正月は色々と忙しかったので、あんまり観たいTV番組を見れていません。
「嵐にしやがれ」のSPも全然観れてない・・・・・。
まあ、録画しているので、時間がある時にゆっくり見ます。


見損ねていた、ゆづのフィンランディア杯(ハイライト)と、こづのフィギュアスケートラボは再放送でやってたのを観ることができたんですけどね。ただし、男子のSPは放送してなかった…(涙) しかも3位までだったから、ジョニーの演技もカットだったし・・・(ブツブツ)
ちょっと不満だけど、ハイライトだから仕方ないですね…。

ゆづのスタミナをいつも心配している私ですが、この時と比べたらスタミナ含め、現在の成長度がよく分かります。個人的には、フィニッシュのポーズは最初のが好きだったりします…。

どんちゃんこと、ドーンブッシュ選手は、フィンランディアのFSはクワド2回を決めてすっごく良かっただけに、GPシリーズがちょっと残念だった…。
どんちゃんは、マイナー君と共にアメリカ男子期待の若手。全米に期待しています!!

こづのフィギュアスケートラボは、エレメンツやPCS、総論と3つありましたが、現役選手自らが解説してくれる番組ということで、すごく興味深く観ました。

フィギュアは長野五輪くらいからずっと好きでしたが、熱心に見始めたのはトリノ前くらい。
フィギュア経験は全くなく、ただ観ているだけで十分というか・・・ジャンプは見分けがつくのは、アクセルのみでした。 はっきり言って、知識がつきはじめたのはここ2,3年です。

バンクーバー五輪後から、プロトコルをしっかり見始めて、試合ごとにすべての試合結果とプロトコルを印刷してファイルに綴じてます。DVDも、もうちょっとキレイに整理したいのですが…。 

こづが解説してくれたエレメンツ編なんかは、ステップを構成する色々な技を説明してくれましたが、知っているワードもあり、よく知らなったワードもあり、色々勉強になりました。

もっと勉強して、詳しくなりたいと思ってます。・・・家族からは、「アンタもう解説者になりなさい!」とか言われますが、ただ純粋にフィギュアが好きなだけ!それがいつの間にか、マニアの域に達しつつあるだけ!!(笑)

母もフィギュア好きで、母もディープなフィギュアオタになりつつありますね…。
「この選手はエッジが深くてイイ」とか、「真央ちゃんは、ツイズルが左右両方に回れるのがスゴイよね」とか、いつの間にかジャンプの種類も見分けられるようになってるし・・・。

父はフィギュアにはあまり興味がないものの、私と母の影響で選手の名前を色々覚えてしまい、帰省した弟がまったく話題についていけない、という現象が起こります(汗)

今年も、フィギュアスケートをもっと深く知って、頑張る選手たちをしっかり応援していきたいです!!  

だからこそジャッジには、しっかりお願いしたい所ですね・・・特に心配なのが女子ね。


1月下旬には、カナダ選手権、欧州選手権、全米選手権がありますね。
そして、2月の四大陸、3月の世界選手権か・・・。

個人的に、全米男子が気になります。2枠ですからね。

・・・・・アボ、大丈夫???(超心配)
全米で神演技→世選が・・・・なパターンが多いので、神演技はしなくてもいいから、2位以上には入ってほしい!!あとは、リッポン、マイナー、ドーンブッシュが候補かな~と思うのですが、今季の感じではマイナー君が来そうな予感もする。でも、どんちゃんが全米に調子を合わせてくるかもしれないし…。 どうなるのかな??

その点、カナダ選手権はね。Pちゃん、レイノルズは大丈夫じゃないかな。


全日本は胃が痛くなる展開だったので、一発選考の全米もちょっと怖いのですが、楽しみにしています! みんな、がんばれ!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
