
--.--.--.--:--


トリグラフトロフィー結果

2013.03.31.23:30

トリグラフトロフィー、終わりましたね~。

日本は、ノービス、ジュニア、シニア、男女ともにすべてのシングルで表彰台に上がっています

ノービス男子は、山本草太くんが優勝。
ノービス女子は、本田真凛ちゃんが優勝。
          坂本花織ちゃんが2位。

ジュニア男子は、真凛ちゃんの兄・本田太一くんが2位。
ジュニア女子は、松田悠良ちゃんが2位。

シニア男子は、村上大介選手が3位。
シニア女子は、大庭雅ちゃんが2位。



シニア男子は、ガチンスキー選手がSP・FSともに1位で優勝

得点は、210.15 (SP:71.64 FS:138.15)でした。

ガチ、フリーは4Tをしっかり決めていますね
3Aも、2回とも加点付きで成功させています。ジャンプのミスは少しあったようですが、2位のアブザルに約30点差付けての優勝ですからね・・・ガチ、おめでとう

ガチは高い潜在能力を持ってるし、ガチの演技は結構見るのが楽しみだったりするので、来季こそ・・・!!と密かに思っているんですよね。来季は、地元ロシアでのオリンピック。なのに、ロシア男子は1枠・・・ 

プル様もソチを目指しているし、ヴォロもメンショフさんも最後の五輪だろうから絶対に行きたいはず。そしてガチも・・・。コフトンもクワド装備の若手なので、ロシアは本当に誰が行くのか分からない・・・プル様もケガ持ちで万全ではないからなぁ・・・(まあこれはずいぶん前からだけど)

プル様、もしソチ行ったら、4回目 それもすごいな・・・



さて、ダイスと彰生ですが・・・プロトコル見てみると、2人とも3Aの失敗が痛いのと、ジャンプのURがいくつも取られてますね・・・。
ダイスが3コ、彰生が2コ。その他も、ダイスはルッツ、彰生はフリップでエラー取られてたり、ジャンプの抜けがあったり

ダイスも彰生も、加点付きで成功したジャンプが1つしかないですね・・・ ダイスはケガ明けで調子がまだ戻ってないのかも 
彰生は3コケが響きましたね、どうしたのかな~・・・今シーズンは結構いい感じだったから、残念 あ、でもステップ&コレオシークエンスは、彰生が一番高いGOEもらってますね

得点は・・・

ダイス 177.43 (SP:66.69 FS:110.74) 総合3位

彰生  172.45 (SP:66.25 FS:106.24) 総合4位


2人ともいつもどおり滑れば、200点以上出せる選手なのですが、今回はSPはともかく、FSはジャンプが壊滅状態だったようなので、仕方ない

また、来シーズンの2人を楽しみにしてます お疲れさまでした


さて、次はこづのガルデナスプリングトロフィーに、国別対抗戦。
こちらも楽しみです~





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


気になる本&トリグラフィーSP

2013.03.30.22:47

スケオタあるあるスケオタあるある
(2013/03/28)
スケオタあるある委員会、緒方 貴子(漫画) 他

商品詳細を見る


この本、気になります 買おうかどうか検討中・・・



ジャニヲタあるあるジャニヲタあるある
(2012/09/26)
みきーる

商品詳細を見る


「スケオタあるある」があるなら、こっちも


ジャニヲタあるある フレッシュジャニヲタあるある フレッシュ
(2013/03/22)
みきーる

商品詳細を見る


第2弾もありました(笑) 


スポーツ男子。 (ぴあMOOK)スポーツ男子。 (ぴあMOOK)
(2013/03/30)
不明

商品詳細を見る


こっちもちょっと気になる 表紙は野球の浅尾選手。
サッカーの内田選手とか、バスケの五十嵐選手とか、ボクシングの村田選手とか、各界を代表するイケメン選手がラインナップ

フィギュアからは、高橋選手が取り上げられてるので、買おうかな~と検討中。どのくらいのページ数かにもよるけど・・・
あと、ジャニーズきっての野球少年(?)KAT-TUNの亀ちゃんのインタビューも。

う~~ん・・・まあ様子を見て、今後買うかどうか検討・・・といったところですね


フィギュアB級大会、トリグラフトロフィーSPは、ガチが首位ですね
でも、まだクワドが安定してなさそう・・・得点は、71.68 
2位がカザフスタンのアブザルで、67.08
3位にダイスで、66.69 4位が彰生で、66.25

表彰台争いは、この4人ですね 彰生から下は、15点差あるので・・・ トップのガチと4位の彰生まで、およそ5点。 まだフリーがあるので、誰が優勝するかは分からないですね~

ガチにも頑張ってほしいけれど、ダイスや彰生が優勝する所も観たいんだ・・・


女子のSPは、大庭雅ちゃんが2位に着けてますね

ジュニアのSPも、男子は本田太一くんが2位、女子は松田悠良ちゃんが、それぞれ2位に着けてます


フリーも頑張ってほしいですね


キスマイNEWアルバム&シングル

2013.03.28.22:57

キスマイの2ndアルバム「Good(グーーッと)いくぜ!」と、NEWシングル「キ・ス・ウ・マ・イ/S・O・S」を買ってきました・・・が、残念ながら通常版です
初回盤、とっくに売切れてました・・・。完全に出遅れた・・・・やっぱ予約しとくんだったな

初回盤は2種類あって、スペシャルDVD付きと、2枚組CDになっている分と、ボーナストラック2曲入りの通常版の3種類。

シングル曲は、「WANNA BEEEE!!!」「アイノビート」「Sheke It Up!」「運命Girl」「My Resistance-タシカナモノ-」の5曲が入っていて、メンバーの曲は、藤ヶ谷さんとキタミツのソロ、玉ちゃんメインの曲、横尾さん&千ちゃん&宮っち&ニカちゃんの4人の曲があります。通常版は全15曲。

私が買おうと思っていたのは、2CDの分。特典CDの方は、9曲も入ってるし これで通常版のと1000円分しか変わらないので・・・今回買えなかったけど、何とかして手に入れようと思います

DVD付きのもちょっと気になりますが、1stアルバムが出てからのメンバーそれぞれの歩み?を振り返っていくドキュメンタリーみたいな感じ・・・気にはなるけど、こっちまで買う余裕がない

曲は、今ひととおり聴いている感じですが、気に入ってます
キタミツのソロ「Give me…」はしっとりラブバラード。藤ヶ谷さんは、前回のアルバムの「Love meee」もセクシーだったけど、今回の「xLunaSx」もラブソングですが、早くもこれを歌っている藤ヶ谷さんのパフォーマンスを見たくなった  

玉ちゃんメインの「Forza」は、夢に向かってがんばる、ひたむきな青春ソングですね。さわやか
横千宮ニカ4人の「Chance Chance Baybee」は、かなりお気に入り これ、めっちゃかわいいラブソングですね すごいノリもよくて、ガンガン踊りそうな曲。

ボーナストラックの2曲も好きだな。特に「Catch Love」って曲。
これは、ローラー履いて踊って歌ってほしい曲ですね~。サビが耳に残る曲


NEWシングル「キ・ス・ウ・マ・イ」は、振りつけが印象的 特に、一番最初のポーズ。 通称”キスマイボール” これ、最初観た時のインパクトがすごかった 密着度にビックリした・・・

メンバーのキス顔?がジャケットになってますが、ジャケ写の格差っぷりがね・・・曲にしてもそうだけど。 藤ヶ谷さんと玉ちゃん贔屓の私ですが、せめて衣装は揃えてほしい!と、いつも思います 

まあセクゾよりマシかもしれませんが・・・ キスマイも大概ひどいけど、セクゾの最近の格差ぶりは、本当にカチンときます・・・
セクゾも健人贔屓で、次に勝利がお気に入りだけど、ふまけん勝利と聡マリの格差が開く一方で・・・あまりにひどすぎる 5人でセクゾでしょ。事務所はセクゾをどうしたいのかな・・・と思ってしまう

26日に行われた福岡コン初日に、何故か不在だったという聡ちゃんが心配・・・何にも説明がされないばかりか、メンバーも全く触れないというのは一体・・・ 説明ができない理由が分からない・・・・とにかく聡ちゃんが帰ってくるのを信じて待つしかないですが。

セクゾも5月に新曲が出るというのに、不安だらけ・・・。
長年のジャニファンですが、事務所のやり方がファンに対して誠実じゃなくて不満でいっぱいです

あ、キスマイの新曲の話が、いつの間にか事務所の愚痴に・・・
メンバーはみんな頑張ってるのにな~・・・健人さんのドラマも4月から始まるので、楽しみにしてます



プランタン杯と国別メンバー

2013.03.26.22:19

まっちーこと、町田樹選手が出場した、ルクセンブルクで行われたプランタン杯

まっちーの総合順位は2位 銀メダルでした~~

優勝は、ベルギーのヨリック・ヘンドリックス選手。
3位は、ルーマニアのゾルタン・ケレメン選手。

まっちー、銀メダルおめでとう・・・!!!!
でも、本調子の演技ではなかったですねぇ・・ 

SP:61.47 (TES:32.47/PCS:29.00) ショート2位
FS:120.11 (TES:61.11/PCS:60.00) フリー1位

総合:181.58  総合2位



一番驚いたのが、PCS・・・。 私、何かの見間違いかと思って、何度も見返してしまいました

ええ~~ 演技を動画で観ましたが、確かにまっちー比でキレキレの演技じゃなかったし、ジャンプの失敗やスピンのレベルを落としたりしてましたが、何でこんなにもPCS低いの~

一応、全選手中トップのPCSではあるんですけど、GPシリーズ中は一番悪かったファイナルでも、フリーのPCS70はもらえてたのに・・・

ファイナル・全日本と、色々な要因が重なって調子を落としていたまっちー。

この大会はシーズン最後に相応しい演技がしたかったとのことなので、悔しいだろうなぁ・・・

だけど、来シーズン、フリーの「火の鳥」は、リニューアルして持ち越すか検討しているそうなので、ぜひ持ちこしてほしい 
だって今シーズン、まだ完成版を見れてないもの・・・。 私自身も、お気に入りのプログラムなので

そして気になるまっちーの髪・・・。
最初見た時は、「まっちー、どうしたのとビックリしました

お肌の関係かしら・・・ちょっと若干ショックを受けてしまいましたが、まっちーを好きなのに変わりはありませんよ

あ、女子は庄司理紗選手3位でした 理紗ちゃんおめでとう

ジュニアは、川原星くんが3位、加藤利緒菜ちゃんが見事優勝を決めています

シニアもジュニアも全員表彰台とは、素晴らしいです


そして、ダイス&彰生の「トリグラフトロフィー」が明日の3/27から、こづの「ガルデナスプリングトロフィー」が、4/1から始まります!!!

こづもダイスもケガ明けなのでちょっと心配ですが、シーズン最後ですからね・・・頑張ってほしいです   

そういえば、ダイスとあきおが出場するトリグラフトロフィー、ガチンスキーも出るんですね
ガチは、去年から色々と調子が戻らなくて、世選にもユーロにも出場できなくて、残念に思っていたので、ちょっとうれしいな ガチもがんばれ



国別は、各国メンバー出そろいましたね

<カナダ>

男子シングル パトリック・チャン  2013世界選手権・金
         ケヴィン・レイノルズ 2013世界選手権・5位

女子シングル ケイトリン・オズモンド 2013世界選手権8位
         ガブリエル・デールマン 2013カナダ選手権2位

ペア      デュアメル&ラドフォード 2013世界選手権・銅

アイスダンス  ウィーバー&ボジェ 2013世界選手権・5位


<中国>

男子シングル  ナン・ソン 2013世界選手権15位
          ハン・ヤン 2013四大陸選手権・銅

女子シングル  ジジュン・リー 2013世界選手権・7位
          クエイシン・ジャン 2013世界選手権・23位

ペア       パン&トン 2013世界選手権・5位

アイスダンス   ヨウ&ワン 2013中国選手権・優勝


<フランス>

男子シングル  ブライアン・ジュベール 2013世界選手権・9位
          フローラン・アモディオ 2013世界選手権・12位

女子シングル  マエ=ベレニス・メイテ 2013世界選手権・11位
        レナエル・ギルロン=ゴリー 2013欧州選手権・11位

ペア       ジェームス&シブレ 2013世界選手権・8位

アイスダンス   ペシャラ&ブルザ  2013世界選手権6位


<ロシア>

男子シングル   マキシム・コフトン 2013世界選手権・17位 
         コンスタンチン・メンショフ 2013ロシア選手権・3位

女子シングル  アデリーナ・ソトニコワ 2013世界選手権・9位
       エリザヴェータ・タクタミシェワ 2013世界選手権・10位

ペア       ヴォロソシャー&トランコフ 2013世界選手権・金

アイスダンス   ボブロワ&ソロビエフ 2013世界選手権・銅


<アメリカ>

男子シングル   マックス・アーロン  2013世界選手権・7位
           ジェレミー・アボット 2013全米選手権・3位

女子シングル   アシュリー・ワグナー 2013世界選手権・5位
           グレイシー・ゴールド 2013世界選手権・6位

ペア       キャステリ&シュナビア 2013世界選手権・13位

アイスダンス   チョーク&ベイツ  2013世界選手権・7位


<日本>

男子シングル   高橋大輔 2013世界選手権・6位
           無良崇人 2013世界選手権・8位

女子シングル   浅田真央 2013世界選手権・銅
           鈴木明子 2013世界選手権・12位

ペア        なし

アイスダンス   リード&リード 2013世界選手権・20位


すご~~い!!!! 超豪華メンバーですね!!!!!
アイスダンスの金・銀、メリチャリとテサモエが出場しないのは残念ですが、十分豪華

アモ、出場しないかと思ってましたが出場するんですね だ、大丈夫かな、アモ・・・ちょっと心配だけど、無理しないでネ 

カナダ、ロシア、アメリカはやはり総合力が高い 
日本はペアがいなくても一応出場できるのなら、昨シーズン、ケガしているクリスを無理に出場させたのは何だったの・・・とちょっと言いたくなる・・・

今回の世選の結果について、キャシーがブログに綴っていた言葉が胸にきて・・・リード組がんばれ



世界選手権が終わっても、まだまだ来月まで試合が続きますね・・・

国別は、お祭りみたいなものなので、何も考えず楽しんで観たいと思います。 




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ひみつの嵐ちゃん。最終回

2013.03.24.22:00

遅ればせながら、録画していた「ひみつの嵐ちゃん。」を、ようやく観ました・・・。

5年間か~・・・色々ありましたねぇ・・・

最終回ということで、シェアハウスは嵐5人全員での出演

5人がシェアハウスを出ていくという設定で、それぞれ荷物を持って部屋を出るんですが・・・

風トリオはそれぞれ普通にバッグなんですが、翔さんは大きなトランク、大野さんに至っては、ウエストポーチ1個という・・・!!!(爆笑)

そして、何もなくなったリビングで、段ボール3箱の中に入れられた「嵐ちゃん」5年間の思い出の品を振り分けていきます。

そういえば、一番最初は、「ひみつのアラシちゃん!」ってタイトルで、色んな業界の秘密を解明していく社会派バラエティだったんですよね。 最初は、「面白くなさそう・・・」って思ってました


最初の品は、番組ポスター。 メンバーのズボンのチャックを開けると、秘密が書かれているんですが、一番笑ったのが大野さんの「ノストラダムスの予言を今でも恐れている」ってやつですね しかも、今も若干信じているらしい(笑)このポスターは、どんな秘密を書いていたか覚えていた翔さんがお持ち帰り。

次の品は、「チャイルドマインダー」の認定証 これ、懐かしすぎる!!! 
メンバーの反応も「あーーーっ!!!」って叫んでたし。

芸能人の子どもを一日預かってお世話するっていう。 これは良かったわ~~
この5人分の認定証は、リーダー管理ということで大野さんがお持ち帰り。

次の品は、嵐さんがギネス世界記録に挑戦する、という企画で、大野さんがTシャツ重ね着世界記録に挑戦するも失敗した時の、記念デカTシャツ。


バカッコイイ映像作りに挑戦!とかもね。 NG300回とかね・・・よくやったよね 
このあたりまでは、よくロケに行っていたんですね・・・

2009年からは、VIP ROOMがスタート。 合計62組!!
一番”お気に入り嵐”に選ばれたメンバーは・・・何と大野さん

2位が翔さん、3位が相葉ちゃん、4位が同率で松本さんとニノ。

末ズ、意外と人気ないのね てゆうか、今さらだけどニノはもう”潤くん”って言わないのかね? 最近は”潤くん”呼びより”J”呼びが多い 

スザンヌが松本さんに付けたあだ名、よっぽど気に入ってんだね~先週の鈴木保奈美さんも、ニノにつられて”J”呼び連発してたし(笑)

さんまさんが来た回は、よく覚えてる!!! ニノに対して、ものすごいライバル心むき出しにしてましたよね・・・。 

コスプレも嵐さんよくやりましたね~~白鳥の湖のコスプレ? 何か、バレリーナみたいな衣装を着てたのもありましたね あと、王子様コスプレの松本さんは、素敵すぎた

あと、やっぱりマネキンファイブ(のちのマストアイテム)は外せない
翔さん伝説のダブルパーカが、思い出の品として再度登場!!! 
松本さんが前回、翔さんのリベンジで、ダブルパーカを着て見事イチ抜けしましたよね

マネキンコーナーは、全部で64回だそうです。
松本さんの、マネキンファイブ特別編・第一回で売れ残った、蝶ネクタイにチェックのジャケットinイエローシャツという衝撃スタイルもありましたね・・・

嵐×ディズニー、一夜限りの夢のコラボとか、嵐ランキングダービーとかね。
松本さんの大ファン・大島さんの「花より松潤」とかね



色々ありましたもんね・・・最後の5人のあいさつはしんみりきてしまった

松本さん→翔さん→相葉ちゃん→ニノ→大野さんの順番で最後のあいさつをするんですが・・・

ニノが言っていましたが、コンサートのあいさつもこの順番なんですよね


それから、あいさつの時にバックでかかってるオルゴール曲・・・

松本さんが「ONE LOVE」 翔さんが「Happiness」 
相葉ちゃんが「マイガール」 ニノが「Beatiful Days」 
大野さんが「Truth」

と、それぞれが主演したドラマや映画の主題歌でしたね


最後、リーダー大野さんのあいさつで、ホロリときたところで、

大野さん「この番組で学んだこと活かし、最後ロングブレス締めを・・・」で、吹いた(笑)

美木良介さんがやってたやつですね

おかげで、出そうになった涙も引っ込んだよ・・・・・何このシュールな空気。 さすが大野さんだわ


でも・・・最後のエンディング曲が「Still…」なのは反則だよ~~
この曲大好きなもので・・・しかも歌詞がまた泣けるじゃないか・・・!!!

エンディングのイラストも、「嵐ちゃん」のコーナーを振り返っていく演出でね、ほんと最終回なんだな~と思って、ウルッときてしまった

色々と迷走しながらも、試行錯誤しながら、リニューアルを繰り返しながら、最後の方は、嵐さん全員が出演しなくなったりしたけれど、思い入れのある番組だったので、寂しいですね・・・

ろくに感想書いてないけど、最後なので超長文になってしまいました


メンバーそれぞれ、4月からピンで新番組が始まります。

翔さんは、有吉さんとタッグを組み、「今、この顔がスゴい!」

ニノは、その名も「ニノさん」

相葉ちゃんは、「相葉マナブ」



一気に3人の新番組がスタートします。 ニノと相葉ちゃんに至っては、単独の冠番組です
うれしい反面、私はやっぱり嵐の5人が大好きなので、ピンの番組よりも嵐5人がそろっている番組の方がうれしいので、ちょっとだけ複雑・・・

まぁ、まだ「VS嵐」「嵐にしやがれ」もあるんですが、5人全員の番組だけは減らさないでほしいな・・・


何はともあれ、嵐のみなさん、『ひみつの嵐ちゃん』5年間、本当にお疲れさま!!!!

何だかんだいっても、すっごく楽しい番組でしたよ

翔さん、ニノ、相葉ちゃん、新番組頑張ってね!!!
できるかぎりチェックします!!!




来月の国別対抗戦

2013.03.23.23:22

4月11日から日本で行われる、世界国別対抗戦。

日本からは、浅田真央選手・鈴木明子選手・高橋大輔選手・無良崇人選手・キャシー・リード&クリス・リード組が出場。

ゆづは、ケガで欠場。 検査の結果、左膝炎症で全治1か月とのこと・・・。
ジャンプ膝というやつで、これは長く付き合っていかなければいけない症状のようですね

だけど、靭帯や骨に異常がなくてよかった・・・ 今年のアイスショーは無理して出ずに、まずはゆっくり治して、ゆづ自身も言ってたようにケガや病気をしないような体作りに努めてほしいなぁと思ったり・・・。 でも、6月のArt on Iceに、名前があるから出場するんですよね。
まだ早くない大丈夫かな~~と、勝手に心配してます 

今季は昨年以上にジェットコースターな一年でしたよねぇ・・・。環境が変わってコーチも変わって、色々ありましたしね。 観てる方も、ハラハラ・ヒヤヒヤ・ドッキドキ 来季は、ジョニーがどうやら衣装をまた手がけてくれるそうで、そっちも楽しみ  ソチシーズンだし、ジョニーだし、やっぱりロシアン風味なレオタードかなぁ・・・でも、フリルやレースはもういいかな(笑)




脱線しました 国別は、成美ちゃん&木原ペアは間に合わなかったため、日本だけペアがいない状態で国別をやるんですよね・・・。 これは連覇そうとう厳しいなぁ

日本は、男女シングルが強いとはいえ、総合力なら、アメリカ・カナダ・ロシアの方が勝ってますし。 やっぱり来季のソチ五輪の団体戦が視野にあるからでしょうが・・・。 

正直、ソチ五輪の団体戦は日本は出なくてもいいと思ってます。 一番は、個人の前に団体戦があるのが、選手に負担がいきすぎだと思う要因ですが・・・(まあ体操もだけど)

成美ちゃん&木原ペアの初お披露目は、楽しみではありますが
リフトが一番大変そうですよね 木原くん頑張れ


無良くんは、国別初めてだっけ 真央ちゃんも2009年以来ということは、かなり久々の国別なんですね~

真央ちゃんのコメント 「去年は出場できなかったので、今回はすごい楽しみにしていて、本当に楽しみにしていて、楽しみです」 大事なことなので3回繰り返しました(笑) 

かわいい~真央ちゃん 国別は、みんな楽しそうですもんね

あっこちゃんと高橋選手については、今季ラストの国別(・・・もしかしたら最後かも)で素敵な「オー」と「道化師」が見れたらいいな、と。 もうそれだけですね



その他、各国選手は・・・

まだ出場選手は、全部発表されてないですよね。


カナダは、Pちゃんケヴィンはもちろん来ますよね 女子は、ケイトリン(オズモンド)とアメリー(ラコステ)かな。 アイスダンスは、テサモエですよね、きっと!!!

アメリカは、アボットアーロンアシュリーグレイシーで決まりっぽい。アボが来るとは・・・これはうれしい 正直、今季はアボ不足だもん アイスダンスは、今季の世選で見事金メダルに輝いた、メリチャリカップルが来ないと聞いて、ちょっとショック・・・。 メリチャリ観たかったなぁ・・・

ロシアは・・・メンショフさんとコフトンが来るんですかね メンショフさん来てくれたらうれしいなぁ、今季メンショフさん、すごく良かったし 女子は、リーザアデリーナちゃんかな。
ペアは、今季の世選でついに優勝した、ヴォロトラが来てほしい あ、でも悠子さん&スミルノフペアも観たいなぁ・・・ロシアはペアが本当に強いですからね


フランスは、ジュベは来るとして、アモは無理でしょうね。 どうやら世選のとき、ケガをしていたらしい あのSPの転倒が原因なのかな・・・だからFSは、最後のジャンプが痛みで跳べなかったとか。アモも満身創痍だったんだな・・・お大事に ということはベセイエくんかな?? 
女子はメイテちゃんは来るだろうな。 アイスダンスはペシャブルですよね


中国は・・・男子はナンソンくんとハンヤンかなぁ・・・ハンヤンは来季シニアに上がってきそうですよね  女子も、今季大活躍だったジジュンちゃん、それからクエンシーが来そう。 ペアは、パントンかな?? てゆーか、パントン来て


国別で一番楽しみなのは、各国キスクラ。 それぞれの応援スタイルが面白くて 特に、フランスはキスクラにパワーつかってるような(笑) 去年のイタリアも素敵すぎました 


フランスのキスクラ、今季もハジケてくれそうな予感・・・・






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

フィギュアスケート小説。

2013.03.21.21:31


クリスタル エッジ (YA!ENTERTAINMENT)クリスタル エッジ (YA!ENTERTAINMENT)
(2009/12/11)
風野 潮

商品詳細を見る



この本は、フィギュアスケートを題材にしたYA小説なのですが、これが結構面白い
表紙を見たとおり、男子シングル、それもジュニアの選手達のお話です。

主人公は、桜沢輪という中学生の男の子。 父親が元フィギュアスケートの選手だったことから、物心つく前からリンクにの上にいたけれど、最近は自分が本当にスケートが好きなのかどうか分からなくなってきて・・・・

スケートにかける少年たちの揺れる心を描いた青春小説


監修は、あの本田武史さんが担当し、佐野稔さん&荒川静香さんも推薦している本で、臨場感たっぷりに描かれてます

このシリーズは3冊出ていて、この後も物語が続いていくのですが、ライバルとの代表争いだったり、4回転への挑戦、家族や仲間のことなど、色んな要素があって・・・フィギュアファンなら、何倍も楽しめる本だと思います


フィギュアスケートを題材にした小説や漫画は、意外と色々あるんですよね。
また今後、随時紹介していきたいと思います





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

世選EX (フェルナンデス劇場)

2013.03.19.22:20

世選EXのハビーが最高すぎました・・・!!!!!


ハビーすてき・・・ 久々におもしろエキシを見ました。 こんなプロを隠し持ってたとは…

あ、エリック杯のトマシュも色々面白かったですけね。(アフロとか短パンとか・・・)

登場した瞬間から、何かやらかしそうな雰囲気がプンプンでしたけど・・・

えっ、ラジオ体操? エアロビクス?? ハビー何やってんの?? このかけ声みたいなのはハビーが声吹き込んだの??とか、出だしから戸惑いと笑いを提供してくれたハビー。

その後、早替えしてスーパーマンになってくれちゃうとは・・・(大爆笑)

黄色と赤の配色がまた・・・スペインカラー全開で素晴らしいわ・・・

何か知らんけど、ときめいた・・・(ときめきポイントがおかしいけど)

音楽は、その名も「ヒーロー」。 映画「フラッシュダンス」の主題歌ですね!

これ、何回も音楽?が変わって、一体何部構成なんだよ!!ってツッコミたい所ですが、色々と面白かったので、ハビー、グッジョブって感じですね。


間違いなく、プル様の肉襦袢&ランビの赤猫と並んで、フィギュアスケート史に残る珍演技として語り継がれそうだわ・・・


途中、カートが水の入ったバケツをハビーにぶっかけたり(特別出演?)小道具ききすぎ、気合い入りすぎのEXでした  ハビのFANになるわコレは・・・。


おかげで色々なモヤモヤ・イライラが多少は吹き飛んだわ~、ハビーありがとう!!


<ハビーの素晴らしすぎる腹筋崩壊EX>   
       
2013世界選手権エキシビション Javier FERNANDEZ


ゆづはこのEX知ってんのかな・・・知ってたら間違いなく爆笑してそう

そのゆづは、EXは大事を取ってお休みしてますね。 ゆづのケガの具合が心配だな~~
早く検査してもらって、ゆっくり休んでほしいわ・・・

ゆづの代わりに、高橋選手が出場してましたね~ 相変わらず惹きつけられる素晴らしいEXですよね 過去プロ「ロクサーヌ」も流れたけど、色々懐かしい 当たり前だけど、若いっ

次は国別か~・・・高橋選手にもゆっくり休んでほしいのだけど、出場するんでしょうね



EXを見ながら、やっぱりフィギュアを観るのは好きだな~と思いました。

前記事で、”真央ちゃんが引退するまでは、しっかり見届けると言いましたけど、前言撤回します

少なくともゆづが引退するまでは、フィギュアを観続けます!! 

まあ・・・フィギュア愛が続いていれば、その後もFANかもしれないし、先のことは分かりませんけどね




今回の世選は、色々と思うことがありましたが、男子も女子も無事3枠を獲得しましたね。

特に男子は本当にハラハラしましたが、終わってみればキッチリ3枠ゲット。(アイスダンスのリード組が枠を獲れず、とても残念でしたが) 男女シングルにおける日本の層の厚さを再確認。


女子は、3季ぶりに真央ちゃんが世選の表彰台に帰ってきました。

それも、3Aを含めた6トリプルを成功させるという、伊藤みどり選手以来の偉業を成し遂げました。(どこも報道しないけど…)

本当に素晴らしいです 真央ちゃんは挑戦者 いつまでも応援します 

ゆづは、ケガを抱えながらも、魂のこもったフリーでSP9位からFS3位という怒涛の追い上げを見せ4位。(TESは1位!) ゆづは、いつもシーズン最後の演技が印象的だなぁ・・・

無良くんも、SP11位からFS5位で8位となり、ゆづと無良くんでも3枠ゲットしていたという・・・
目標としていた10位以内どころか、8位入賞ですよ。 素晴らしい 

かなこちゃんも、SP・FSともにしっかりまとめて、SP3位・FS7位で、4位という過去最高順位。
かなこちゃんは、世選に出場するたびに順位を上げていて、素晴らしいです。 来年は表彰台も狙えるよ

高橋選手とあっこちゃんは、来シーズンがラストシーズン。 今年の世選(たぶん最後)は、2人にとって悔しいものになってしまいましたが、来シーズンはいよいよ五輪シーズンですから、2人の集大成となる演技が見られればいいな


選手のみなさん、本当に本当にお疲れさまでした・・・!!!!!! 

来月は国別もあるけど、こっちはお遊び的な雰囲気で比較的リラックスして出来る試合だと思います 各国キスクラが楽しみです




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

世界選手権 女子総合結果

2013.03.17.21:23

・・・・イヤな予感が的中しましたね。 何かもうフィギュアが嫌いになりそう・・・

少なくとも真央ちゃんが引退するまでは見届けるつもりではいますけど・・・・



<総合結果>

1.キム・ヨナ 218.31 (69.97/148.34)
2.カロリーナ・コストナー 197.89 (66.86/131.03)
3.浅田真央 196.47 (62.10/134.37)
4.村上佳菜子 189.73 (66.64/123.09)

5.アシュリー・ワグナー 187.34 (63.98/123.36)
6.グレイシー・ゴールド 184.25 (58.85/125.40)
7.ジジュン・リー 183.85 (56.31/127.54)
8.ケイトリン・オズモンド 176.82 (64.73/112.09)
9.アデリーナ・ソトニコワ 175.98 (59.62/116.36)
10.エリザヴェータ・タクタミシェワ 174.24 (54.72/119.52)

12.鈴木明子 164.59 (61.17/103.42)





何はともあれ、真央ちゃん銅メダルおめでとう!!!!!!

かなこちゃんも4位おめでとう!!!!!!

2人ともフリーはパーソナルベストです!!!!!!!


あっこちゃんは序盤のジャンプミス(得点源のジャンプ)が響いて残念でしたが、
男子に続いて女子も、ソチの3枠確定です!!!!!


真央ちゃん、3Aは両足着氷になったから回転不足取られてるんだろうな、と思ったら認定されているんですね。 そのわりに、GOEでの減点が転倒レベル・・・

3Aの次に予定していた、3F-3Loがコンボにならず・・・ でも次のループにダブルを付けて、リカバリーしてきましたね 他は2A-3Tも決まったし、良かったですね

このフリープロ「白鳥の湖」は、本当に名作ですね ソチシーズンに持ち越してもよさげなプロですよ 真央ちゃん、3位って結構久しぶりな気が・・・


かなこちゃんも良かった 2つのUR、2Aがシングルになったのが勿体無かったけど
でも、よく頑張った 四大陸に続いて、SP・FSをまとめたのは大きいですね

来シーズンは、フリップからの3-3にもぜひ挑戦してほしいな~とも思います。今シーズンで、かなこちゃんは自信を手に入れたと思うので。 来季がまた楽しみですね


あっこちゃんは、最初の2つのジャンプで出鼻をくじかれた感じですね 動きも、いつもより良くなかった気がします・・・。 このフリーは本当に素敵なプログラムなので、あっこちゃんの実力が発揮できなかったのが残念ですね

来シーズンは、あっこちゃんにとってのラストシーズン ソチに向けて、悔いの残らないような演技ができるよう願ってます。 がんばれあっこちゃん!!!!


カロリーナは、演技前に鼻血が出るというアクシデントが。 1つジャンプがシングルになったのと、最後のジャンプの転倒が惜しかったです。 カロリーナの演技は大好きです 

それに、カロリーナ自身も大好きです。 だけど、SPもFSも点数が高すぎるような・・・。 まあカロリーナは、鼻血にも負けずに頑張ったと思いますが、ちょっとな部分もありました・・・



あ、ジジュンちゃんとグレイシーは素晴らしかったですね!!!! 

アメリカは、アシュリーが5位でグレイシーが6位なので、3枠確定ですね
ジジュンちゃんは、技術力も申し分ないし、可愛いし、本当に将来楽しみだな~


ロシアは、アデリーナちゃんとリーザもフリー頑張ったけれど、3枠は届かなかったか…

ケイトリンは、途中まではジャンプ好調でしたが、2つジャンプの転倒が続きましたね。 
まあこれも経験ですからね・・・カナダの期待を一身に背負ってプレッシャーもあったと思いますが、9位以内に入ったので2枠獲得しましたね




あとダントツ優勝の方・・・・ノーミス演技は素直にスゴイとは思いますが、何この点数

バンクーバーの悪夢再びだわ。 ジュベの点より上じゃん。 男子なら11位じゃん。
3Aもクワドもないのに・・・・PCSを男子に直したら、優勝したPちゃんよりも上だし。
PCS、9点だらけだし10点もいくつもあるし・・・ 


 あ り え ん !!!!!!!!!


一番ありえないのが、GOEね。 GOE合計16点って・・・・。

技術点(基礎点)は、真央&コスより下なのに。 これは真央ちゃんやカロリーナが例えノーミスでも追い越せない点数です・・・。


何かソチシーズンもイヤな感じ・・・・・はあ・・・・





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

世界選手権 男子総合結果

2013.03.16.23:23

男子終わりましたね・・・・・

とにかく、3人ともお疲れさまでした!!!!!

3人の頑張りで、日本男子はソチ五輪3枠を獲得しました!!!



ということで、男子の結果です↓

<フリー>

1.デニス・テン 174.92 (87.76/87.16)
2.パトリック・チャン 169.41 (82.13/89.28)
3.羽生結弦 169.05 (89.05/80.00)
4.ハビエル・フェルナンデス 168.30 (83.00/85.30)
5.無良崇人 160.72 (84.50/76.22)
6.マックス・アーロン 160.16 (85.86/74.30)
7.ケヴィン・レイノルズ 154.82 (77.04/77.78)
8.高橋大輔 154.36 (70.36/85.00)
9.アンドレイ・ロゴジン 149.25 (81.03/68.22)
10.ブライアン・ジュベール 148.09(65.81/82.28)



<総合>

1.パトリック・チャン 267.78 (98.37/169.41)
2.デニス・テン 266.48 (91.56/174.92)
3.ハビエル・フェルナンデス 249.06 (80.76/168.30)
4.羽生結弦 244.99 (75.94/169.05)
5.ケヴィン・レイノルズ 239.98 (85.16/154.82)
6.高橋大輔 239.03 (84.67/154.36)

7.マックス・アーロン 238.36 (78.20/160.16)
8.無良崇人 234.18 (73.46/160.72)

9.ブライアン・ジュベール 232.26 (84.17/148.09)
10.ミハル・ブレジナ 229.00 (83.09/145.91)




日本男子は、3人とも8位以内に入りました

表彰台に、日本男子がいないのは悔しい部分もありますが、ほっとしたのが一番大きいです。


特に、ゆづ・・・・・・

左ひざの負傷を抱えながらも、あの演技!!!!!!
SPの時とは違う涙が出ましたよ・・・本当によく頑張った!!!


ゆづのことを一番心配していましたから・・・とにかく無事に滑りきってくれれば何でもいい、と思ってました。 冒頭のクワド、根性で2本とも降りましたね。 もう、この時点で涙腺マックス

ジャンプ、すべて降りましたよね!! 4SはUR取られてましたが、技術点だけなら1位です。
ゆづのフリーの順位は3位。 Pちゃんとフリーの点は、ほぼ一緒。9位から4位は立派です

満身創痍の状態の中、これだけ出来たゆづの精神力は、やはり只者じゃないですね

PCSがあまり出なかったのは、仕方ない部分もあったかな…と思いましたが(キレが足りなかったかな)ゆづのあきらめない気持ちが伝わってくる、心に響くフリーでした

演技後、ひざが相当痛かったんだろうね・・・・キスクラでも何度もさすって痛そうだった


今シーズンは、本当にゆづにとって色々あったシーズンでしたね。 いいことも悪いことも・・・。
だけど、すべてはソチシーズンに向けて、必要な試練だったのかな、とも思います。

ゆづには、まずゆっくり休んでほしいですね・・・。 

しっかりケガを治して、来シーズンに向けて体調を整えてほしいと思います。
体調管理とケガだけは、本当に気を付けてほしい。 オーサーコーチには色々思うこともあるけど、今はゆづをよろしくお願いします!!って感じです。



高橋選手は・・・・・フリーの道化師、表現は本当に素晴らしいです でもやっぱり、4回転2つが成功しなかったのと(回転不足と3回転になった)3Aの転倒が痛かったですね

クワドが決まらないとやっぱり厳しいなぁ・・・・それから、3Aのミスはフリーでは大きいですから、失敗は絶対許されない場面。

高橋選手が一番悔しいでしょうし、分かっていることだけど、世界選手権に調子を合わせることの難しさを感じました。 ゆづも高橋も、年末年始のショーに四大陸と、出過ぎですよね・・・ 
かなり疲労がたまっていたんじゃないかな

一番大事なのはソチですから、高橋選手も本当にゆっくり休んでほしいです・・・。
でも、国別は出なきゃいけなくなるかな、やっぱり・・・。 ゆづはケガで無理だろうし


今日は笑顔の誕生日とはいかなかったかもしれませんが・・・・・
27歳、おめでとうございます!!!!!!

高橋選手の力がこんなものじゃないことは、ファンはみんな信じてますから・・・。 次はいよいよラストシーズン。 来シーズンは、高橋選手から一瞬たりとも目が離せないですね



それから、無良くん!!!!!!

良かった、本当に良かったですよ!!!!!!

冒頭のクワドは、きれいな着氷とはいかなかったけど何とかこらえて、残りのジャンプは全部決めましたね。 3AはGOE+2の素晴らしいジャンプでしたし。

このFSはお気に入りなので・・・無良くんが世界選手権の舞台で、パーソナルベストを出したのが本当にうれしいです。

目標を10位以内にしていましたが、見事8位入賞ですよ!!!

前回出た時は15位でしたから、今回の結果は本当に素晴らしい
来シーズンは五輪シーズンですが、無良くんにも十分チャンスありです。

もう一体誰を応援したらいいのやら・・・ こづも織田さんもまっちーも応援してますから 

また来シーズンは熾烈な代表争いが待ってるなぁ・・・・・みんな頑張ってほしいですね!!!



そして・・・
今回のMVP(主役)は、間違いなくテンくん!!!

うちの母は、ゆづで感動し、テンくんでメロメロになってましたよ・・・・(呼び方がいつの間にか、”テンちゃんになってた)

今シーズンのプロは、SPとFSで1つの物語になっていて、それを世界選手権という舞台で2つ揃えた(しかも美麗クワド入り)のが、本当に素晴らしすぎる!!!!

PCSが87ってすごすぎる だけど、何か納得してしまうほど素晴らしい演技でした・・・。

SPが決してまぐれでないことを、しっかり証明しましたね ジャンプ不振で苦しんでいた時期を知っているので、テンくんがついに開花したことが本当にうれしいです

フリーはただ一人170点台を叩きだし、1位。 テンくん優勝でも良かったんだけどな~~
そのくらい素晴らしかった。 ミスというミスは、フリップがダブルになっただけでしたからね…。

ともかく、カザフスタン史上初の世選メダリスト誕生です 
テンくん、本当におめでとう!!!!!


そして、ハビー。 4Sがダブル&ルッツの抜けが勿体無かったけど、クワド2本はキレイに決まったし、3Aも素晴らしかった

このフリーのチャップリンメドレーは、本当にハビーに良く合っていて素敵なプログラムだと思います。 PCSも高い点がもらえていましたね

ハビーには、今年こそは表彰台入りしてほしいな、と思っていたので良かったですね。
3位表彰台、おめでとう!!! ハビーもスペイン史上初の世選メダリスト。

テンくんもハビーも、フィギュア過疎地の国ですからね・・・希望の星ですよ


Pちゃんは3連覇おめでとーーー!!!(軽っ!)

冒頭2つのクワドは、本当に素晴らしかったです でもさー、残りのジャンプ6つ中4つミスってちょっと・・・おいおいって感じ

ルッツ転倒、3Aは回転不足で転倒、1つステップアウト、ルッツがダブル・・・

これで優勝って、Pちゃん自身も微妙でしょ・・・。 Pちゃん演技後、めっちゃ悔しそうでしたね 点が出た時も、出過ぎかな?って感じだったし。 

SPでの貯金があっても、フリーでこれじゃな~~・・・結局は地元だからって思っちゃう。
去年を思い出しちゃいますね・・・。今年はテンくんに持って行かれた感じですし。

これでPCS89は、やっぱり出過ぎだと思います まあPちゃんは、本当に努力してると思うし、特に今シーズンは表現面も磨いて去年より良くなってます。

だけど、今年も何だかスッキリしない・・・せめてPちゃんが1ミス程度なら納得するのに


ケヴィンは、よく崩れずまとめたと思いますが、ジャンプがかなり刺さってますね
クワド2つと3AがUR・・・。 ちょっと見た感じでも、回転不足かもって感じたので、色々惜しかったなぁ・・・だけど総合5位は立派です!!! ケヴィンの来季に大いに期待


ジュベさんとアーロンも良かったです。

ジュベは、予想以上に点数が低くてブーイングが起きてましたが、ザヤっちゃってましたね
もったいない・・・クワド3本構成でしたが、1つはトリプルに、1つはUR。3AもURでした

見た感じは良かったし、ジュベもガッツポーズしてたんですけどね・・・PCSは高いですね。

アーロンくんは、壁ギリギリのジャンプが怖かった 壁に激突しちゃったのもあったし。 解説が、「元ホッケー選手だから、壁には当たり慣れてる」とか言ってたのが面白かった(笑)


<その他>

・アモは、どうしてまたしてもジャンプが1つ少ないの???(理解不能)

・ミハル・・・・ショートは良かったのにな・・・ (もう一人のチェコの人はノーコメントで)

・ロゴジンさんとリーベルスが何気に良かった!!!

・中国とロシアはまたしても1枠か・・・・・




次は女子ですが、もうイヤな予感しかしません・・・(3枠は大丈夫でしょうけど)

真央ちゃん、あっこちゃん、かなこちゃんの健闘を祈ります!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

世界選手権 男子SP結果

2013.03.14.23:06

思わぬ番狂わせというか、予想外の展開になったSPでしたね・・・(何かもう泣きそうな気分…)
とりあえず、男子SPの結果です↓


1.パトリック・チャン 98.37 (52.70/45.67)
2.デニス・テン 91.56 (51.81/40.75)
3.ケヴィン・レイノルズ  85.16 (47.69/37.47)
4.高橋大輔  84.67 (41.50/43.17)
5.ブライアン・ジュベール  84.17 (44.20/39.97)
6.ミハル・ブレジナ  83.09 (43.92/39.17)
7.ハビエル・フェルナンデス  80.76 (40.20/40.56)
8.マックス・アーロン  78.20 (43.56/34.62)
9.羽生結弦  75.94 (36.12/40.82)
10.フローラン・アモディオ  75.73 (37.99/38.74)

11.無良崇人  73.46(36.17/37.29)



点数は置いといて、Pちゃんは今シーズン一番の出来で、素晴らしかったです
やはり世界選手権に調子を合わせてきましたね・・・Pちゃんて基本スロースターターだしね。

しかし、100点行っちゃうかと思いました 解説も、「見たことのない点数が出そうです!」とか煽ってたから・・・・・ やっとノーミスPちゃん見れた!!って感じ。

地元だしね~・・・Pちゃんも演技後ものすっごい嬉しそうでしたね。 プレッシャーがあっただろうけど、まあさすがディフェンディングチャンピオンだな~~と思いました。

ゆづが持ってた歴代最高点を塗り替え、98点台です!!!(あ、でも技術点はゆづの方が上なんですね・・・)


そしてテンくんですよ
ここ2,3年、ジャンプ不振で苦しんでたテンくんの素晴らしい演技が見れたことがとても嬉しいです クワド、素晴らしかったですね~

テンくんも最後のジャンプを決めた後、思わずガッツポーズが出ちゃったくらい完璧な演技でした。 91点ってすごすぎじゃない?? テンくんのこれまでのベストを10点以上更新してます

テンくんが90点台でSP2位に入るなんて、一体誰が予想したでしょう
私も、まったくノーマークでした ごめんテンくん。


ケヴィンも素晴らしい 今シーズンは右肩上がりで調子を上げてきて、このSPでもクワドを2つ決めてます(2つめはGOEでマイナスですが) パーソナルベストももちろん更新。 ケヴィンも思うような演技が出来ず、苦しいシーズンが続いていましたから、世選という大きな舞台でいい演技ができて良かったです

テンくんもケヴィンも好きな選手だから、うれしいですよ!!!!



だけど、やっぱり日本選手の応援に力を入れているので・・・・SPの日本最高が高橋選手の4位ということに、ショックを受けています・・・

高橋選手、クワドは両足着氷でUR、3-3の2つめもUR取られています。
Pちゃんとは、14点差・・・・・ 衣装、また変わってました!! 袖の部分が青になっていて、凝ったデザイン。

四大陸と比べて、すごく良くなってた!!! さすが高橋選手

ステップの評価は、全選手中最高です レベル4+2.10で、ほぼ全員が+3を付けています。

PちゃんすらGOEが1.80なので、すごい評価ですよ

あとはクワドだけですよねぇ本当に・・・・。 両足着氷になりがちだから、そこが心配です。
ともかく、1つ順位を上げれば表彰台です!!! がんばれ高橋選手!!!!!!



そして、ゆづ・・・・・・・

左膝負傷してたって、マジですか・・・・・

頭真っ白になりかけた、本当に。 演技後に分かったんですよね、これ・・・。
大丈夫なの、本当に・・・・・フリー、出られるの
ゆづには無理してほしくないのですが、きっと無理するんだろうな

オリンピックの出場枠がかかってますもんね・・・・だけど正直いうと、出場枠も大事ですが、ゆづの選手生命の方が大事なので、ケガが大ごとにならないことを祈っています。

演技自体は、クワド転倒、3-3がコンボにならず…だったものの、PCSは3番目の高さ。
SPは、相変わらず高い評価でしたが、問題はフリーですよ・・・・本当に心配、心配です


無良くんは、クワドが抜けちゃった・・・・。 抜け癖が出ちゃったか

その後の3Aは、高さがあって素晴らしかった!!! 他のジャンプもまとめて、PCSもまあまあ出てたので、フリーこそはクワド決めてほしいな 目標の10位内までは、あと1つ!!!

クワドが決まれば、波に乗りそう。 お願いだから抜けないで!!と、念を送っておきます きっと、こづと織田さんも念を送ってくれていることだと思います…。



ヨーロッパ王者のハビーと、2位のアモがまさかのミスで、7位と10位。 これには、びっくりした・・・  

ハビーは、冒頭の4Sがとても美しく決まったのに、次の3Aがシングルになるという・・・

アモは、4Sが3Sになり、最後のスピンでまさかの転倒。 うつ伏せになったまましばらく起き上がれなかったので、ヒヤッとしました ケガしてなければいいけど・・・。


ジュベ、ミハル、アーロンは良かったですね

3人ともバッチシクワドを決めています!!!!!!

てゆうか、ジュベさんがスピンのレベルをしっかり取ってる・・・・

あのジュベが、スピンのレベルを3つ揃えるなんて・・・・・ オールレベル4に驚きと感動を隠せません・・・・(こら)



日本男子にとっては、厳しいスタートのSPとなってしまいました。

トップとの点差があまりにあるので、フリーはもう開き直ってやるしかありませんね

ゆづのケガの具合はとても気がかりですが・・・・ともかく応援するのみです


次は女子です!!! 真央ちゃん、あっこちゃん、かなこちゃん、がんばれ~~!!!!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

世界選手権に向けて・・・

2013.03.11.23:44

いよいよ今週から、世界選手権が始まりますね~

日本からは、高橋大輔選手、羽生結弦選手、無良崇人選手が出場。

日本は、今回も3枠獲得して、ソチに向けて頑張ってほしいところです


その日本の強力なライバルといえば・・・やはり前年王者のパトリック・チャン(カナダ)と、欧州チャンピオンのハビエル・フェルナンデス(スペイン)でしょうか。

この2人も優勝候補になるでしょう!!ハビーは勢いに乗ってるし、Pちゃんは地元カナダ。
2人ともクワドを決めてくるでしょうから、怖い存在ですよね・・・

欧州選手権台乗りした、アモディオ、ブレジナの2人もクワドサルコウ持ち。
表彰台は微妙かもしれないけど、入賞はしてきそう・・・。 ジュベは分からない

北米は、四大陸優勝したレイノルズもクワドがしっかり決まれば上位に来そう

アメリカは、全米優勝したアーロンくんと、2位のマイナーくんが来ます こちらも両方クワドを跳んできます。

ロシアは1枠。色々ありましたが、やはり代表は若手のコフトン。 もちろんクワド持ち。

中国からはナン・ソンくんが代表入り。ナンソンくんもクワドジャンパー。


間違いなく、クワドが勝負を決めるでしょうね・・・。
SP1本、FS2本決めないと表彰台は厳しいものになりそうな今大会。


予想というか、個人的な希望では

1位:ゆづ
2位:高橋
3位:ハビー
4位:Pちゃん
5位:レイノルズ
6位:ブレジナ
7~8位:アモディオ、アーロンorマイナー、ジュベ、ナンソン

10位:無良くん



1位のゆづ&2位の高橋は、どちらが優勝しても嬉しいのですが、今シーズンの成績を考慮してゆづを上にしてます

上に書いた予想(というか希望)ですが、現実的なことを考えると、よほどのことがない限り、地元でPちゃんが台落ちするのは考えられないですけどね・・・ 誰より高いPCSもありますし。

日本男子でワンツー行ってほしいですけどね・・・・去年はツースリーだったので
何にせよ、ゆづか高橋選手は必ず表彰台に乗ると信じてます



女子は、真央ちゃんの構成がやはり群を抜いています。 最小限のミスでしっかりまとめれば、例え3AがUR取られたとしても、今の時点で真央ちゃんが一番優勝に近いです


女子の予想(というか希望)は・・・

1位:真央ちゃん
2位:あっこちゃん
3位:コストナー
4位:ワグナー
5位:ソトニコワ
6位:タクタミシェワ
7位:かなこちゃん
8位~10位:オズモンド、ゴールド、ヨナ


こんな感じでお願いしたいです まあ当たらないでしょうが・・・。 でも、上位3人は実力どおりならこんな感じですよ。 2位のあっこちゃんと3位のカロリーナは逆になるかもですが。

女子は、例の方がいるので嫌な感じが拭えませんが・・・・ジュニアのあまりに厳しすぎる回転不足判定が気になりますね・・・するなら、全員平等にやってもらいたいです



男女とも3枠獲得目指して頑張って下さい!!! この6人なら大丈夫!!!!!

めざせ、2010年以来のアベック優勝!!!!





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

私と音楽

2013.03.08.23:24

音楽は、よく聴きます。フィギュアシーズンは、選手たちがそのシーズン滑る音楽を聴きます
なので、クラシックのCDも結構持ってます。 シーズンごとに出るフィギュアのアルバムも毎回買ってますが、毎回あの曲が何で入ってないのというのが多いですね~

まあ、持ってるCDの割合は圧倒的にジャニーズですが・・・ 光GENJIのベストアルバムから、Sexy Zoneの1stアルバムまで、ひととおり揃ってます でもジャニは、下がどんどんデビューしてきたので、だんだんご贔屓グループしかCD買えなくなってきてます 
あとはレンタルで何とかするしかない感じになってますね~。 でもアルバムは買いたいので、頑張って買ったりしますが
 

でも、ジャニばかりでなくて、色々な音楽聴いてきました
CDラック見ると、その時代その時代に聴いてきた音楽があって、懐かしいですね・・・。
今は、わざわざ買うのはフィギュア関係かジャニのCDだけですけど…。(もうこの2つで手一杯)

おととしまでは韓流グループにハマッてた時期もありましたし、東方神起とか好きでしたしね・・・アルバム全部持ってましたよ。5人がバラバラになってからは、追いかけなくなってCDやDVDも手放しました

その他にも色々あります。 
中学時代はジャニーズJr黄金期だったので、若かりし嵐さん達にトキメキながら、実はもう1つハマッていたものがあって。 それがビジュアル系バンドです。親友の影響でハマッたのが、X JAPAN、LUNA SEA、ラルク、GLAY(グレイはロックバンドかな?)でした。

ほんっとーに大好きで。今も忘れませんが、初めて自分のお小遣で買ったCDは、LUNA SEAの「TRUE BLUE」でした。

LUNA SEAは、アルバムやライブDVD、写真集まで持ってたくらい好きだったんです
X JAPANでは、hideが大好きだった。あの個性は強烈だったし、本当に惹きつけられた・・・

それにしても、ルナシーが再結成するとは夢にも思わなかったな~・・・伝説のバンドでしたからね。 でも、嬉しかった SUGI様も、INOも、Jも変わらずカッコイイし、RYUはちょっとふっくらして、真矢さんもぽっちゃり(それは前から)だけど、相変わらずのドラムさばきだし

あと、なぜか好きだったのがCocco、Bonnie Pink、鬼束ちひろ。 
初期のアルバムは全部あります。何か惹きつけられて、心に響くものが合って好きでしたね…

色々なジャンルの音楽を聴くので、わりと好きなアーティストのベストは全部持ってます


個人的に好みの音楽なのは、HY、スキマスイッチ、GreeeeN、MONKEY MAJIKなどですかね・・・。 何か聴くとほっとするんです

女性アイドルでは、昔はSPEED&モー娘。今はPerfume(AKBより断然コッチ)かな。 ダンスが好きです!


洋楽も聴いてきましたね・・・マイケル・ジャクソン、バックストリートボーイズ、マライア・キャリー、ダイアナ・ロス、レディー・ガガなどのアルバムは持ってます


あと、よく聴いていたアーティストといえば

日本を代表する歌姫たち・・・安室ちゃん、あゆ、ヒッキー、MISHA、ドリカム、ELT

小室哲也プロデュースのアーティストたち・・・globe、華原朋美、TRF、鈴木あみ


このあたりも学生時代よく聴いてたなぁ・・・思い出がよみがえりますね
 
音楽は心が癒されたり、パワーをもらったり、時にはウルッと感動したり・・・色々な効果をもたらしてくれるもの。

本当になくてはならないものです 今後も、気になる音楽は色々聴いていきたいですね




大沼紀子「真夜中のパン屋さん」

2013.03.07.22:52

真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)
(2011/06/03)
大沼 紀子

商品詳細を見る



~あらすじ~

都会の片隅に真夜中にだけ開く不思議なパン屋さんがあった・・・。
オーナーの暮林、パン職人の弘基、居候女子高生の希実は、可愛いお客様による
焼きたてパン万引事件に端を発した、失綜騒動へと巻き込まれていく…。
期待の新鋭が描く、ほろ苦さと甘酸っぱさに心が満ちる物語。



このシリーズ、通称「まよパン」は、今現在3巻まで出ています。
表紙とタイトル、内容が面白そう・・・と思って買った本でしたが、中々面白かったです
私はまだ1巻しか買ってなかったのですが、今日2巻と3巻も買っちゃいました

この原作をもとに、連ドラが今度始まりますね~~
オーナーの暮林役にタッキー、パン職人の弘基役が関西Jrの桐山くん(あきと)が出演します。
う~~ん、2人ともちょっとイメージとは違うけど、まあ観てみないと分からないですからね


このパン屋さんには色々なお客さんが登場しますが、その誰もが色んな事情を抱えた人たち。
夜の町を徘徊する小学生、ワケありのオカマ、ひきこもりの脚本家・・・。
おいしいものを食べる時は、幸せな気持ちになりますが、このお話もおいしいパンを食べることで、つらい過去を持った人たちが癒され、心を開いていきます。

とても心温まる、ハートウォーミングな物語


以前、タッキーが出演していたドラマ「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」にも似た部分があるかな。 あのドラマも結構面白かった 役者がタッキーの他に、椎名桔平さん、藤木直人さん、阿部寛さんなどが出演していて、とてもカッコ良かったんですよね

今回の原作のドラマ化も、ちょっと楽しみにしてます





にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

嵐とテゴマス新曲♪

2013.03.05.23:09

今日は、嵐さんの新曲、『Breathless/Calling』と、それからテゴマスの新曲『サヨナラにさよなら』をゲットしてきました

もちろんDVD付きの初回盤を!!! 金欠のため今回通常版は買ってません・・・


嵐さんの新曲は、両A面シングル。(そーいえば、スマ兄さん達の新曲も、キスマイの最近出た新曲も両A面だ…)

今回のシングルは両方カッコイイ曲ですよね~、どちらもガシガシ踊ります 先日のMステのステージも大変カッコ良かったです ビジュアルも良かったし

衣裳も黒、髪色も黒って感じで。Mステでは、中居くんと大野さんの絡み(うたばんのケンカコント)が見れたのがうれしかったな~~ なぜか最後はタモリさんまで巻き込まれ、スマ&嵐全員参加のミニコントが繰り広げられてましたね(笑)

シンゴちゃんと大野さんの2ショは大変可愛かったですね そして番組ラストでは、中居くんと大野さんが仲良く2ショットで〆


一方テゴマスの新曲は、安定の癒しソングですねぇ・・・2人のハーモニーが心地いいわ 可愛らしい恋の歌。 彼から彼女へ贈る、胸キュンソングって感じ 

マッスーFANなもので、テゴマスソングは大好きなんですよね てごりんもマッスーも、歌が上手い それに2人とも可愛い

個人的には、てごりんの髪色は茶色くらいが好きなんだけど、まあたまには冒険したくなるよね…って感じで。 あと、マッスーのファッションが個人的にツボです。個性的で、でも似合っていて、とても良いと思います


そういえば、昨日の「お試しかっ!」にテゴマス出てたなぁ…。ハンバーガーのランキング当てをしてましたね。 てごりんの直感すごい 後半は外れてたけど、それまでは全部当ててたし。 

そして、てごりんに全部任せるマッスー(笑) 「手越がそう言うなら・・・」って何回言ったかな まぁそんなマッスーが好きですけど!!! 強気で負けず嫌いなてごりんと、弱気?でおおらかなマッスー、いいコンビだな


その後の番組「Qさま!」には、JUMPの薮ちゃん&伊野尾ちゃんがイケメンインテリ軍団で出てましたね。 薮ちゃんは早稲田、いのちゃんは明治大学なんですよね~

2人とも大活躍だったなぁ・・・。歴史が得意というだけあって、いのちゃんすごい難しいの当ててましたしね。 薮ちゃんも、スピードプレッシャーリレーで回答者になって、見事正解しましたし・・・(亮ちゃん以来だったみたい)

『錦戸くん!見てますか!?』って言ってた薮ちゃんかわいい


キスマイの3タイトルも、もうすぐ発売ですねぇ・・・ 予約してないけど、シングルとアルバムは買う予定。 

嵐さんの新曲のDVDと、テゴマス新曲のDVD、実はまだ観てないので後でゆっくり観ます。 
そういえば、 テゴマスはメイキングまで入ってるのに嵐さんのメイキングって、入らないですよねぇ・・・。 入れてほしいんだけどなぁ・・・・(切実)



世界ジュニア結果

2013.03.03.23:19

はぁ~~・・・世界ジュニア、終わりましたねぇ・・・(脱力)



<男子の結果>

1.ジョシュア・ファリス(アメリカ) 228.32

2.ジェイソン・ブラウン(アメリカ) 224.15

3.ショウタロウ・オオモリ(アメリカ) 204.34


7.宇野昌磨 187.08

10.日野龍樹 176.85




<女子の結果>

1.エレーナ・ラジオノワ(ロシア) 169.71

2.ユリア・リプニツカヤ(ロシア) 165.67

3.アンナ・ポゴリラヤ(ロシア) 160.32


7.宮原知子 147.42

9.本郷理華 142.62



男子は、アメリカ勢が表彰台を独占、女子はロシア勢が表彰台を独占という結果になりました・・・。

ファリスくんは転倒してしまいましたが、果敢にクワドに挑戦してきましたね~!!
冒頭の3A‐3Tは加点もすごいし、残りのジャンプはしっかり決めてます。優勝おめでとう

ブラウンくんも、2Aが2つも入っているけど苦手な3Aを2つも成功させているし、後半の3-3も利いていますね! ステップの加点も素晴らしいし、PCSが高いのもブラウンくんなら納得です。2位おめでとう

3位のオオモリくんは、初の世界ジュニア(ですよね?)でいきなり表彰台はすごいですね!! GOEなどの加点を今後上げていくことが今後の課題でしょうか。ともあれ、3位おめでとう

昌磨は、ルッツ以外は大きなミスがないものの、やっぱり3Aがないと厳しいですね・・・ 
得点を上げるためには、3Aの習得が急務な感じ。3-3も種類がほしい あとは、ジャンプの加点ですよね・・・昌磨はジャンプが低いので、あまり加点が付くようなジャンプじゃないから、他で得点を稼ぐしかない スピンやステップとか。 でも、まずは3Aかな。

龍樹は、2つ順位を上げました でも3Aでの転倒など、序盤のジャンプミスが痛かった
後半の3Aー3Tは加点も+0.7付いてとても良かったですが、その他のGOEが・・・
龍樹は、PCSも低いので(昌磨より10点も低い)よっぽど良い演技をしないと、PCSが上がらないタイプですよね・・・。 ステップもレベルが取れてないので、今後の課題ですね
この悔しさをバネに頑張ってほしい


一方女子は・・・ちょっと採点があまりにも厳しすぎる!!

知子ちゃん・・・・・一見ノーミスの演技で95.26点。
URを6つもくらってます。しかもルッツもフリップもエッジエラー。

7つ跳んだ3回転ジャンプで6つも回転不足って、異常すぎる。知子ちゃんの演技が、優勝したエレーナと20点も差が付くような演技にはとても思えません・・・。

知子ちゃんのジャンプがURなら、ユリアちゃんも回転大丈夫かな?と思ったジャンプありましたから、何か納得いきません・・・。 理華ちゃんも、4つのジャンプでUR取られてますね

3位のポゴリラヤ選手もミスが多かったから、余計に納得が・・・ SP首位だった、アメリカのシザーリオ選手、一見ノーミスでしたが、知子ちゃん同様、URの嵐で5つも回転不足判定。
う~~ん・・・って感じですね。 ロシア優遇すぎるというか・・・

優勝したエレーナちゃんに、おめでとうと言ってあげたいのだけど、女子はあまりにも判定がひどくて、げんなりきてしまいました・・・。 選手が悪いわけではないんですけどね


ちょっと心配なのが、シニア女子もこんな風に回転不足祭りになりはしないか・・・ということですね 真央ちゃんとか、カナコちゃんとか、四大陸のフリーでも回転不足結構受けていたので、少し心配。 まあ・・・心配してもどうにもなりませんが、男子はハラハラドキドキ、女子はヒヤヒヤソワソワ、って感じですね。


ともあれ、昌磨、龍樹、知子ちゃん、理華ちゃん。
本当におつかれ様でした!!!
 
 

男女とも2枠は確保しました。 また来季、がんばって下さい!!!!!

次はシニアですね・・・あ~~ドキドキする





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

世界ジュニア男子&女子 SP結果

2013.03.02.22:33

世界ジュニア、始まってますね~。

日本からは、男子・・・日野龍樹選手、宇野昌磨選手 女子・・・宮原知子選手、本郷理華選手が出場しています。


男子は、昌磨が61.667位に着け、龍樹は57.7112位と出遅れました・・・

龍樹は、3-3のルッツが抜けて1-3になったのが響きましたね 何とかフリーで巻き返してほしいなぁ・・・ がんばれ龍樹!!!

昌磨は3Aを習得できれば、もっと点数伸ばせるんだけどなぁ・・・。確率が上がれば入れられるんでしょうが、まだもう少しかかりそうだな・・・ それだけ3Aは難しいってことですが。


<そのほかの選手>

アメリカのジョシュア・ファリス選手75.84で、首位。
ファリスくん、スピン・ステップ、オールレベル4ですよ すごいな~安定してますねぇ…

日系アメリカ人の、ショウタロウ・オオモリ選手(アメリカ)が、70.82で、2位。

私のお気に入りジェイソン・ブラウン選手(アメリカ)が、70.06で、3位。


上位3人、全員アメリカ選手です!!!!!

アメリカ、層が厚いにも程があるな・・・ 日本も頑張れ~~

何とか2枠!!! 2人で頑張って取ってきてほしいです・・・



一方女子。


・・・・一体どうしたんだろうってくらいの点数の低さにビックリ…。

知子ちゃんは、52.166位、理華ちゃんは、52.157位。

2人ともジャンプ刺されまくってる・・・ 知子ちゃんは、ルッツからの3-3、両方UR取られて、フリップもUR。 理華ちゃんは、トゥループからの3-3、2つめがUR取られてます。 でも、知子ちゃんは、スピン・ステップオールレベル4取っていますね


上位8人のうち、6人がDGまたはUR取られてます。 厳しいですね・・・



ちなみに1位は、アメリカのサマンサ・シザーリオ選手で、54.69点。

2位は、アンナ・ポゴリラヤ選手(ロシア)で、53.98点。

3位は、コートニー・ヒックス選手(アメリカ)で同じく53.98点。


4位に、ユリア・リプニツカヤ選手(ロシア)で、53.86点。

5位に、エレーナ・ラジオノワ選手(ロシア)で52.16点。


SP首位となったシザーリオ選手、実は3-2のコンビネーションの1つめがUR取られているんですよね。で、2位のポゴリラヤ選手は、ルッツからの3-3が唯一認められています 
ですが、加点が… スピンのレベルも取れていないものがありますし、エッジエラーもあるので2位なんですね。

この2人は、あまり知らなかった選手なので、正直まったくのノーマークでした


ユリアちゃんとエレーナちゃんがそろって大きなミスをして、この順位なのにビックリ。 

ユリアちゃんはルッツからの3-3が1-3になり、フリップもエッジエラー。エレーナちゃんは、ルッツからの3-3がUR、フリップもダブル(&転倒)になって、さらにエッジエラーという・・・


ただ、上位10人が5点以内の僅差なので、知子ちゃんにも理華ちゃんにも、まだチャンスがありますからね すべてはフリーしだいです


龍樹、昌磨、知子ちゃん、理華ちゃん!!!

4人ともフリーで巻き返せ~!!!!





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 
プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
