
--.--.--.--:--


高橋選手の歴代SP

2013.05.30.23:00

ちょっと間が空きました・・・
フィギュアがオフシーズンになったので、フィギュア関連はしばらくお休みかな~と思ってましたが、今回から各選手の好きなプログラムを並べてみようかな、と思います


まずは、高橋選手。

たくさんありすぎるので、今回は好きなショートプログラム・ベスト5に絞ります。


5位・・・ 「剣の舞」 (2004-2005)

Daisuke Takahashi-2004 Eric Bompard SP


振付は、タチアナ・タラソワ。 この衣装と髪型・・・・っっ!!!
あらためて見ると、ツッコミ所満載でスゴイ そういえばこんな時期もありましたね・・・ 

だけど、なんか好きなんですよね~このプログラム。 
ツイズルもたくさん入ってて、複雑なステップがあって、解説の豊先生も言っていましたが、ものすごく難しいプログラムですよね
このシーズンは、もう一つSPを作っていて「ミッション・イン・ポッシブル」の方が滑った回数が確か多かったんじゃないかな
この「剣の舞」は、スルメプロなんですよね~~たまに観たくなる



同5位・・・ 「ある恋の物語~マンボメドレー~」 (2010-2011)

四大陸選手権 高橋大輔 ショート Daisuke Takahashi 4CC 2011 SP


同率5位がもう1つ。

バンクーバー翌シーズンのSP。振付は、シェイ=リーン・ボーン。 このSPは、白鳥の湖(ヒップホップver)以来の衝撃でした 
もう、髪型(パーマ)から衣装から(胸開き)から、振付から全てがもう「マンボって感じで、大変お似合いでした・・・
冒頭のセクシーポーズ(?)で悲鳴(歓声)が上がり、「ウッ」のポーズでまた歓声が上がる(笑) そして後半の怒涛の鬼ステップに突入・・・と、とにかく濃厚かつパワフルなSP。

マンボはたくさん衣装がありましたが、このオレンジが一番好きかも。 ラテンのリズムが違和感なく馴染んでいて素晴らしい

このプロは本当に盛り上がりますよね このシーズン後もEXなどで披露してくれたり。 高橋選手いわく、とにかくステップが疲れるから大変だそうで 確かに疲れそう・・・



4位・・・ 「ロクサーヌのタンゴ」 (2005-2006)

Daisuke Takahashi - Grand Prix Series Japan 2005 SP


振付はニコライ・モロゾフ。このプログラムは、とにかくカッコイイ
映画「ムーラン・ルージュ」のサントラを使用。
髪型はオールバックで、衣装も黒・赤基調でバシッとキマッていて、素敵なんですよ~
この目力!!!! すごい気迫あふれる演技です。

この時期って、トリノシーズンで織田さんと1枠の座をめぐってバチバチ(?)やってた頃ですね このNHK杯でもこの直前に織田さんが素晴らしい演技をして、その後に高橋選手。
そりゃあ気合いも入りますよね・・・。 この時の演技、本当に良かったです(それだけにFSが~でしたが)



3位・・・ 「白鳥の湖(ヒップホップver)」 (2007-2008)

Daisuke Takahashi 4CC 2008 SP Swan Lake Hip Hop


振付は、ニコライ・モロゾフ。
このプログラムを初めて観た時の驚きは、今でも忘れられません・・・。

白鳥の湖をヒップホップにするなんて、誰が考え付くだろうって思いますよ・・・。高橋がやってくれたって思いました。 
すごいことやっちゃった、と しかも曲調だけでなく、実際にヒップホップダンスが入ってましたからね~~、もうビックリ仰天ですよ

この斬新さ 新しすぎる!!!!と驚愕したものです。
四大陸は、SP・FS共にものすごい得点を叩きだし、当時の歴代最高得点をマークしました。

とにかく歓声がすごい 盛り上がるのもよく分かります だけど、高橋選手はもうできればあまり滑りたくないプロだそうで・・・ 
でも、後に荒川選手・安藤選手とともにアイスショーで「白鳥の湖」のメドレーで滑ってましたよね あれはちょっと嬉しかった



2位・・・ 「イン・ザ・ガーデン・オブ・ソウルズ」 (2011-2012)

2012 WTT M-SP-1 Daisuke Takahashi


振付は、デヴィッド・ウィルソン。

このシーズンはSP・FSともに大好きで 何回も観ちゃうほどのスルメプロなんです もう、本当に魅入っちゃう

衣装も黒でまとめてて・・・でも肩にレースが付いてたり、よく見るとすごく凝ったデザインになってますよね 
振付は、中盤の、片足をぐーっと曲げて滑る所なんか大好き 
あと、ステップも大好きです!!! このプロで、ここまで魅せられるのは本当にスゴイです

WTTは、クワドも入ってのノーミス神演技で、当時の歴代最高得点を記録。 これは盛り上がったなぁ~~ 世選のあとで疲れてるだろうに、ここまでやれちゃう高橋選手は、やっぱりスゴイ!!とあらためて感じた、素晴らしい演技でした 




1位・・・ 「Eye」 (2009-2010)

2010 OG Daisuke Takahashi SP B ESP


振付は、宮本賢二さん。

バンクーバー五輪シーズンのSP。 大ケガから見事復帰したシーズンでもあります。 

顔面蒼白だったトリノ五輪から、よくぞここまで・・・という感慨深さというか思いもあって、もう終わった瞬間、テレビの前で拍手喝采 
本当に素晴らしかった 興奮しました

とにかくキレッキレ!!!! 表情もいいし、動きも最高にキレてて、音の拾い方がすごい この五輪SPは鳥肌モノの素晴らしさ。 世選も良かったですが、私は個人的に五輪の方が好き
得点もすごく高くて、トップとごくわずかの点差で3位に着けた時の演技。 ほんとに良かったな~~何度見ても素敵 

このSPに関しては、曲はCobaさんという、著名な日本のアコーディオニスト(作曲家でもある)ので、振付も賢二さんなので、ALL日本なんですよね

あと忘れちゃいけないのが、中盤のポーズで西岡アナが発した、「この表情っ!!!」がやけにハマッていて、ツボでした(笑)



他にも色々ありますが、とりあえずこのへんで・・・。 今度はFS編をやりたいですね



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


ジャニーズJrについて

2013.05.23.22:58

お気に入りJrがどんどん増えている、今日この頃です・・・

まあもともと、ジャニーズにハマるきっかけになったのはJrなので
(※滝翼、嵐、エイト、山P、斗真などがいた、この黄金時代↓)

Can Do Can Go1998.11.12

[MS] 980410 Johnnys Jr. - Can Do! Can Go!


嵐さんがデビューした後も、ずっとJrは見てきました。だから嵐さんが一番だけど、他のグループについても思い入れはあります。

ただ正直、今応援しているJrが増えすぎて大変なことに・・・楽しいけど、チェックが大変

実は一時期、Jrから離れたこともありましたが(ちょうど、ジャンプさん達がデビューした後)ふまけんで、ちょっと戻って、ふまけんが優馬と組んだユニット以降~セクゾデビューまでの間、またちょっとJrから離れ・・・(だから、勝利・聡マリは、デビュー時に知りました)

そして、セクゾがデビューしてから、バックにJrが付いていたため、再びJrチェックを始め・・・。

すると、あららら・・・。 気になるJrがどんどこ増えていき・・・最終的には、関西Jrにまで手を伸ばしてしまったこの頃です 

嵐さんは絶対的な存在だし、デビュー組がたくさんいるので、もうJrは追いかけられないかな・・と思っていたんですよね・・・
ジャンプさんまでで、Jrチェックはやめようかと思ってましたし。

ですが、やっぱりJr時代をしっかり応援してきたからこそ、デビューした時の感慨深さ、喜びがあるわけで。
滝翼、エイト、カツン、キスマイ、えびさんはそうでした。 
キスマイ、えびはホッとした感覚が大きいかも

その感覚を知っているので、お気に入りJrを見つけたら、目を離したらいけないというか。成長を見ていけるというのも、Jrを応援する上で楽しみの一つですよね

でも、Jr時代って結構不安定だったりするので、どんなに推されていてもいつデビューできるかなんて保障はどこにもないし、既存のユニットが急に解体されたりすることだってありうるし、デビューをあきらめ退所してしまうことだって・・・(色々とトラウマも・・・)

まあ、でも楽しい時期もたくさんあったわけですし、できうる範囲で今後もチェックしていこうかと思ってます


歴代Jrの楽しかった時期(時系列順)


滝翼、ニノ、斗真(小原くんもいる!)Jr時代(1998年)
THE極める3 8時だJ テコンドー

滝翼、3馬鹿&亮ちゃん、山P、斗真のJr時代(2000年)
東京VS関西Jr

KAT-TUN ジュニア時代(2002年)
KAT-TUN ハルカナ約束

やぶひか、大ちゃん、ゆうと、いのちゃん、玉ちゃんJr時代
(2003~2004年頃?)
Ya-Ya-yahとJ.J.Express ヤンキーになりきってガチンコ対決!

Hey!Say!JUMP Jr時代
Hey Say Jump 元グループ

キスマイ ジュニア時代(2007年)
Kis-My-Ft2 Kis-My-Calling

ふまけんJr時代(2009年?)
ララリラ



ちなみに、一番最新のお気に入りJrを整理していくと・・・

<関東Jr>

ジェシー、岩橋玄樹くん、高橋颯くん、松倉海斗くん ←NEW! 
松田元太くん ←NEW! 谷村龍一くん ←NEW! 菅田琳寧くん ←NEW!


<関西Jr>

重岡大毅くん(7WEST) 平野紫耀くん(KinKan)NEW! 
永瀬廉くん(なにわ皇子)NEW! 西畑大吾くん(なにわ皇子)NEW!


・・・・・・・・・・・・・・・増えすぎ

東京のJrくんたちは当然として、最近は関ジュが楽しい 
まいジャニメンバーのおかげかも~。関ジュに関しては、ここずっと、おシゲさんくらいだったので・・・

この子たちが所属しているグループ、まるごと応援してます
次のデビュー組に、この子達の誰かが入っていればいいなぁと思ってます。(将来的に、全員デビューできれば一番ですが)

Jrについては、こちらに挙げた子達を中心に応援していきます


最近読んだ本まとめ

2013.05.22.22:05

ここ1週間くらいで読んだ本です。


空より高く空より高く
(2012/09/24)
重松 清

商品詳細を見る


~あらすじ~

僕らは廃校が決まった東玉川高校最後の生徒。
平凡な高校生として、それなりに楽しくやっていたのに、赴任してきた熱血中年非常勤講師・ジン先生のせいで調子がくるった。
通学路で出会ったピエロさんの大道芸に魅せられた僕は、ジン先生の持ち込んだ迷惑な「ウイルス」に感染して…。
友情、受験、恋、夢……イマドキでひたむきな青春賛歌。



くちびるに歌をくちびるに歌を
(2011/11/24)
中田 永一

商品詳細を見る


~あらすじ~

拝啓、十五年後の私へ。中学合唱コンクールを目指す彼らの手紙には、誰にも話せない秘密が書かれていた―。
読後、かつてない幸福感が訪れる切なくピュアな青春小説。



歌え!  多摩川高校合唱部歌え! 多摩川高校合唱部
(2012/06/20)
本田 有明

商品詳細を見る


~あらすじ~


混声合唱なのに男子が4人しか残らなかった合唱部。“元気だけが取り柄”の新入部員が押し寄せて―。
「自分たちの先輩が作詞した課題曲を思い切り歌いたい」
Nコン第70回大会に向けて奮闘した高校合唱部の感動物語。



明日につづくリズム (teens’ best selections)明日につづくリズム (teens’ best selections)
(2009/08/04)
八束 澄子

商品詳細を見る


~あらすじ~

―島をでたい。高校受験を前に、夢と現実の間でゆれ動く千波。
大好きなポルノグラフィティの歌に自分を重ね、家族、友情、将来、ふるさと…自分を取りまく様々なことに思いをめぐらせながら、大人への一歩を踏み出していく・・・。
因島を舞台に、少女の成長を描きだした青春物語。



県庁おもてなし課 (角川文庫)県庁おもてなし課 (角川文庫)
(2013/04/05)
有川 浩

商品詳細を見る


~あらすじ~

とある県庁に生まれた新部署「おもてなし課」。
若手職員・掛水は、地方振興企画の手始めに、人気作家に観光特使を依頼するが、しかし……!? お役所仕事と民間感覚の狭間で揺れる掛水の奮闘が始まった・・・!!



読み終わった後の読後感がいいですね・・・ 
最後の小説のみお仕事で、この「県庁おもてなし課」は映画にもなっていて、関ジャニ∞の錦戸亮くんが主演を務めています!!
共演は、堀北真希ちゃん。これは、映画を観てみたい 
DVDが出たらレンタルして観てみようと思います

残り4冊はキラッキラの青春小説。中学~高校を舞台にしていて、恋に友情に受験に夢と、この時期ならではの色んな悩みだったり、真っ直ぐさだったり、一生懸命さがつまっていて。
ああ、青春だな~~と、自分の学生時代を振り返ってみて、共感したり、時には羨ましかったり。

「くちびるに歌を」「歌え!多摩川高校合唱部」は、どちらもNコン(NHK全国音楽コンクール)をテーマにした小説。
中学と高校で舞台は違いますが、実際に行われているコンクールです。

実は、今年の小学校の部の課題曲に、嵐の「ふるさと」が選ばれているんですよね 去年の紅白でも歌われた曲で、現在NHKの番組「いっしょに歌おうNコン80」に嵐さん達も出てきてます。 
たまたまNHK観てたら嵐さん出てきて、「おおっ!!」と思った


5冊とも良かったです 読みだしたら一気に読み終わっちゃいました ここ最近は、青春小説ばかり読んでいたので、次はファンタジーorミステリーでもいいかな~。

最近暑くなってきたから、たまにはホラーでもいいかもですね


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ジャニーズ番組色々

2013.05.18.21:55

今週見た番組を色々まとめて振り返り。



<セクゾ>

昨日のMステは、Sexy Zoneが登場。
「BAD BOYS」「Real Sexy」のメドレー。

ふまけん勝利の衣裳は、装飾が色々付いていてゴージャスだけど、聡マリはピンクで、やはり格差が気になります
せめて衣装の色味を合わせるとか、同じくらい装飾を付けるとか、統一感を出してほしい・・・同じグループなんだから

あと「BAD BOYS」は、何で5人で歌わないのか謎です 
バックのJr(セクバ)が聡マリの衣裳の上着がないverで、かろうじて聡マリとの差をつけてる感じですが・・・この先もずっとこんな具合で3:2で差を付けるつもりなのかな・・・と思うと、滅入ります

あ、BB→リアセクでの健人さんの表情の切り替えは素晴らしかったです BBのキメ顔もカッコイイのはカッコイイけど、リアセクのようなキラキラアイドルスマイルの方が好きですね

健人さんといえば、先週の少クラで見せてくれたソロ曲「CANDY」が素晴らしすぎました 

松本さんの歴代ソロ曲の中で、「Yabai-Yabai-Yabai」が一番好きなように、「ザ・アイドル!!」って感じの可愛らしい曲が大好きなので、健人さんの「CANDY」はツボでした!! 

しかも、作詞も健人さん。”LOVE KENTY”ってレスポンスがあったり、「アイムラブホリック」とかいう歌詞もあるし(笑)自由すぎるというか流石というか・・・


<嵐>

今週の嵐さんは、「VS嵐」にカメちゃんが助っ人として参戦してましたね 嵐さんは、5連敗中だったので、今回カメちゃんが助っ人で来てくれて、ようやく連敗を脱出しました 見事な逆転サヨナラ勝ちでした(笑) カメちゃん、全部のゲームに出てましたよね 
ありがとうカメちゃん


カメちゃんと嵐さんは、大野さんとは昔、絵を書いてもらう約束をして、ようやく10年越しにもらえたというエピソードが。(これは知ってた)

翔さんとは、ドラマ「木更津キャッツアイ」でピッチャー役をやるので、野球の上手いカメちゃんに教えてもらったという仲。

ニノと相葉ちゃんとは、総武線仲間で、Jr時代一緒に帰った仲。

松本さんとは、よくご飯に連れて行ってもらったりして、グループの相談とかをしたりする仲。

こういう、嵐さんとジャニーズの後輩だったり先輩との共演は好きなので、たとえば嵐 VS KAT-TUNだったり、嵐 VS 関ジャニ∞とか、VS嵐でやってくれないかな・・・。以前やった、嵐 VS TOKIO、面白かったですもん 



<キスマイ>

「いきなり!黄金伝説」では、キスマイの北山宏光くんが1か月1万円生活に挑戦中。 対戦相手は、オードリー春日。

以前、玉ちゃんがチャレンジした時は、自分の名前に掛けて、玉ねぎ料理で勝負してましたよね 玉ちゃん、マジですごかった 
ドラマやコンサート真っ最中だったのに、すごい頑張ってた!!
あれで玉ちゃんのこと、もっと好きになりましたからね

ヒロミツは、卵で勝負 前回はゆでたまごばっかりだったけど、今回はレパートリーも増えて料理が上手くなってましたね!! 
うどんも手作りで作って。(玉ちゃんも手作りでやってた)

ゆで卵でニワトリとひよこ作ってたけど、あれ可愛いですね 
玉ちゃんからはダメ出しされてたけど

お隣さんの春日との交流だったり、ココリコ田中さんが卵料理を伝授しにきた時の応対といい、何か面白い みつファン増えそう

春日さんとの差は結構ついちゃってますけど、ヒロミツがんばってる!! 何とか勝ってほしいですね~


<亮ちゃん・テゴマス・V6>

「少年倶楽部プレニアム」ですが、今回のゲストは亮ちゃん。
亮ちゃんの活動をふりかえるVTRがありましたが、
チビ亮デタ~~~!!!!

亮ちゃん当時中学生。小学生にしか見えないチビ亮ちゃんが、可愛すぎて可愛すぎて 歌声といい顔といい、小ささといい、本当に天使でした・・・。 今の亮ちゃんが一番好きだけど、本当に可愛かったなぁ・・・遠い昔のことのように懐かしいです(って15年くらい前?時が経つのは早いなぁ…)


可愛いといえば、テゴマスの新曲「猫中毒」

プレミアムでも披露してましたが、着ぐるみを着た状態で歌うアイドル・・・新鮮だわ(笑) テゴりんは白い猫、マッスーは茶色の猫。

この人たち、25.26歳でコレやって、この可愛さってどうなってんのかな・・・童顔のテゴマスだからやれるのかもしれないですけどね

「サヨナラにさよなら」は、ハーモニーがとてもきれい 
テゴマスの曲は、本当に癒されます・・・


あと、V6のライブタワー「Oh!My!Goodness!」の模様も。
ブイさんのコンサート、カッコイイですね~~

てゆうか、今さらながらこの人達の変わらなさ!!! もう、ビックリするわ~~ 健ちゃんが今年で34歳なんて、信じない

坂本リーダーが今年で42歳というのも驚愕だけど
まあ、嵐さんも今年で末ズがついに30の大台に乗りますがね・・・
それも信じられない話ですが


<関西ジャニーズJr>

そういえば、たまに見てる関西ジャニーズJrのKinKan&なにわ皇子の番組「まいど!ジャ~ニィ」

この中でお気に入りなのが、平野紫耀くん(KinKan)と永瀬廉くん(なにわ皇子)ですが、この2人の天然ボケがツボです。

特に平野くんの破壊力(笑)


・尊敬する先輩は、山P。理由は、ドラマ「プロポーズ大作戦」を見て付き合いたくなったから。

・座右の銘は何か?と聞かれ「みずがめ座!」と答える。

・ドラえもんの秘密道具で何が欲しいか?と聞かれ「のび太くん」と答える。

・干支は何かと聞かれ、「木星!もしかして金星?」と答える。

(※平野紫耀伝説のうちのごく一部。)


今回も平野くんはすごく面白かったです

「お父さん」というテーマで、ゲストの野々村真さんに、結婚のあいさつをしに行くというシチュエーションでまいジャニメンバーが1人ずつ披露するのですが、平野くんカミカミ(笑)

「幸せな家庭に築き、幸せな家庭に築き、高い指輪を買って、ちゃんと高い指輪を買います。」と何故か同じことを繰り返す

正統派イケメンな感じで、勝利さんと雰囲気が似てますが、勝利さんがわりとしっかりしてるのに比べて、平野くんのアホの子っぷりがスゴイ いいキャラですね・・・


廉くんも天然ですね。結婚のあいさつ中に足がしびれてグダグダに・・・ 「娘さんのためなら、例え火の中森の中水の中・・・」と、ポケモンの歌のようなあいさつに(笑)

この子も端正な顔立ちで将来がとても楽しみ

あと、なにわ皇子の西畑大吾くんは、ニノ&大野くんリスペクト。
特に、ニノ愛がすごい・・・!!携帯の待ち受けがニノだったかな
いつか共演できるといいですね


<KAT-TUN>

新曲「FACE to Face」出ましたね~~まだ買ってませんが

亀ちゃん主演映画「俺俺」の主題歌で、映画の世界に合った曲になってます とてもカッコイイ曲です

KAT-TUNらしいというか・・・衣装も黒と赤でかっこいいです
嵐さんもそうなんだけど、こうゆう統一感がありながら一人ずつ違う衣装っていうのがイイんですよね キスマイやセクゾも、衣装に格差はつけないでこういう感じにしてほしい

亀ちゃんは、映画の宣伝もあるでしょうが、来週もバラエティ出ずっぱりですね!! 堂本兄弟や徹子の部屋、お試しかっ!ピカルの定理、TOKIOカケル、今この顔がスゴイ!、はなまるマーケットと大忙し

ゆっちのドラマ「間違われちゃった男」は見逃すことが多くて、ほとんど観てない 


ジャニドラマで観ているのは、「BAD BOYS J」 「幽かな彼女」 「家族ゲーム」 「真夜中のパン屋さん」くらいかな~。
でも、どれも2回くらい見逃してます


夏のドラマ、「ごくせん」とか「花君(イケパラ)」とか「ウォーターボーイズ」みたいな、男子ばっかの青春モノがこないかな~と思ってます。 

スカッとする学園ドラマ希望です!!



有川浩「阪急電車」

2013.05.14.20:58

有川浩作品は、好きな作品が多いのですが、その中で最近読み直したのがこの作品。 映画化もされていて、映画の方も大変良かったです


阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
有川 浩

商品詳細を見る


~あらすじ~

片道わずか15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々。
乗り合わせただけの乗客の人生が少しずつ交差し、やがて希望の物語が紡がれる。恋の始まり、別れの兆し、途中下車―人数分のドラマを乗せた電車はどこまでもは続かない線路を走っていく。
ほっこり胸キュンの傑作長篇小説。



16の短編で構成されていますが、駅に着くたびに主人公が交代していきます。それぞれの登場人物が、次のお話にも少しずつリンクしていたりします。

たまたま電車に乗り合わせた人達が、出会い、会話をし、それぞれのその後の人生をも大きく変えるような時間を過ごします。

婚約していた恋人を後輩に奪われた女性が、老婦人との会話の中で良きアドバイスをもらい、そして次に出会った小学生の女の子に、今度は自分がアドバイスをしたり・・・。

他にも、DV彼氏に悩まされる女子大生、主婦仲間付き合いに悩む中年女性、地方出身でなかなか周りになじめない女子大生など、色々な登場人物が出てきます。

人生は、まさに”一期一会”。 様々な人間ドラマがギュッと凝縮された、心あたたまる物語です。 癒されました




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ジャニーズJr時代の年数まとめ

2013.05.12.17:07


ジャニーズグループのデビュー順や、デビュー年齢はある程度知っているものの、では”ジャニーズに入所してからデビューするまで、みんなどのくらいかかったのか”というのがふと気になって、まとめてみました。(ヒマというわけでは・・・いやヒマなのか


まとめの前に、ベスト10を調べてみました。

入所からデビューまでの年数ランキング(※ジャニーズJr時代)


10位・・・ 9年

長野博(V6) ※1986年4月入所


9位・・・ 9年3ヶ月

北山宏光(Kis-My-Ft2)
 ※2002年5月3日入所


6位・・・ 10年6ヶ月 

横尾渉&宮田俊哉&二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)

※2001年2月4日入所
 

4位・・・ 12年9ヶ月 

藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)
 ※1998年11月8日入所

河合郁人(A.B.C-Z) ※1999年5月9日入所



3位・・・ 12年10ヶ月 

戸塚祥大(A.B.C-Z)
 ※1999年4月25日入所



2位・・・ 14年4ヶ月 

塚田僚一(A.B.C-Z)
 ※1998年11月8日入所

同期・・・亀梨和也、赤西仁、中丸雄一、増田貴久、藤ヶ谷太輔



1位・・・ 14年7ヶ月  

五関晃一(A.B.C-Z)
 ※1998年6月20日入所

同期・・・田中聖



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

長野さん以外は、キスマイとえびさんだけ
ベスト3は、えびさん3人が占める結果に・・・。

長野さんが、実は入所時期はSMAPよりずっと早かったこととか、キスマイとえびさんがかなり長いことは知ってましたが・・・
こんなに長かったんですね

キスマイもえびさん達も、よくぞあきらめずに頑張った
やめたくなった時期もたくさんあるだろうに・・・。彼らはJr歴の長いジュニア達にとって、希望の星じゃないかと思います。

自分よりずっと後に入所した子達が、どんどん先にデビューしていくのを見るのはつらいことですが、キスマイやえびさん達がデビューしたことによって、幅が広がったというか・・・。

長年デビュー時最年長は、坂本さんの24歳でしたからね
それが、ヒロミツ25歳→五関さん26歳と、ここ2年で一気に更新
あきらめないことの大切さをあらためて感じますね・・・



逆に今度は、デビューまでの年数が早い順ベスト10です。


10位・・・ 2年10ヶ月

小山慶一郎(NEWS)
 ※2001年 1月21日入所


9位・・・ 2年9ヶ月

草野博紀(元NEWS)
  ※2006年脱退(退社)


8位・・・2年6ヶ月

三宅健(V6)
 ※1993年5月4日入所


7位・・・ 2年1ヶ月

森内貴寛(元NEWS)
  ※デビュー1ヶ月後に自主退社


6位・・・ 1年3ヶ月

岡本圭人(Hey!Say!JUMP)
 ※2006年8月14日入所



5位・・・ 1年

佐藤勝利(Sexy Zone)
 ※2010年11月入所


4位・・・ 11ヶ月

手越祐也(NEWS)
  ※2002年12月1日入所

同期・・・玉森裕太、八乙女光


3位・・・ 10ヶ月

マリウス葉(Sexy Zone)
 ※2011年1月入所



2位・・・ 9ヶ月

松島聡(Sexy Zone)
 ※2011年2月入所




1位・・・ 8ヶ月

岡田准一(V6)
 ※1995年3月入所



予想どおり、NEWSとセクゾがやはり多い・・・

そんな中で、一番ジュニア歴が短いのは岡田さんだった!!!

岡田さんは、「たけしの元気が出るテレビ!!」内のコーナー「ジャニーズ予備校」に合格して、1年もしないうちにV6としてデビューしましたが、ジュニア歴が短いため、かなり大変な思いをしたそうです。

NEWSの手越くんや、ジャンプの圭人、セクゾの勝利、聡、マリウスの3人もジュニア歴が短いため、グループ内での実力差があって、デビューしてもまずは周囲に追いつかなければいけないプレッシャーがあったりと、デビューが早いからといっても決してイイものではないんですよね

まあ、デビューできない人の方が多いのだから、これだけ早い時期にデビューできたということは、何か光るものがあって、それをジャニーさんに認められたのだから、スゴイことですよ



最後にグループ別のまとめです。

more...

真央ちゃん歴代EX

2013.05.10.23:30

シーズンが終わってから、真央ちゃんの歴代EXをあらためて色々見てみました

真央ちゃんのEXって、本当に見応えがあって、どれもこれも素敵すぎる・・・!!!

特に好きな5つがこちら。


5位・・・ 「ソー・ディープ・イズ・ザ・ナイト」 (2007-2008)

Mao Asada 2008 4CC exhibition

Mao Asada 2008 JSC  (※3F-3Lo&3A入りver)


真央ちゃんが初の世界女王に輝いたシーズンのEXナンバー。

このEXは、真央ちゃんEXでは珍しく髪を下ろしていて、このシーズンから「かわいい真央ちゃん」から、「少し大人っぽくなった真央ちゃん」へ成長していくのが垣間見えて、おお~~と思ったEXでした。

このシーズンからタラソワコーチが振付を担当して、ローリー&タラソワ体制になったんですよね。 このEXは、ローリー振付。 

深いブルーの衣裳が印象的 失恋した女性の深い悲しみを表現しているそうです。

しっとりした切ない曲調に乗せて、表現していく真央ちゃん。 
美しい・・・と思わず見とれてしまったEX。



4位・・・ 「バラード第1番ト短調」 (2010-2011)

Mao Asada JPC2010 GALA (白バラ)

Mao Asada 4CC2011 GALA (黒バラ)


オリンピックの翌シーズンのEX。 タラソワ先生の振付で、終盤のステップ部分の所で、前シーズンFS「鐘」のステップの同じ振付が一部入ってたり

シーズン前半は白いコスチューム、後半はタラソワ先生から贈られた黒いコスチュームを着ていましたね~。個人的には、白い衣装の方がEXには映えると思いますが、黒もデザインが可愛くて、これはこれで好きでした

テーマは、”バレリーナの練習風景”ということですが、これは誰でもが滑れるEXじゃないですよね~。 一つ一つのポジションの美しさ・柔軟性はもちろん、内からにじみ出る純粋さというか・・・。 
シンプルだからこそ、ごまかしのきかない難しいEXだと思います。

このシーズンは、ジャンプの矯正をしている時期で、シーズン前半は思うようにジャンプが決まらず苦しんでいた真央ちゃんですが、このEXは本当に美しくて、「やっぱり真央ちゃんの演技は美しい」と改めて感じたEXでした


3位・・・ 「メリー・ポピンズメドレー」 (2012-2013)

Mao Asada / 浅田真央 ~ THE ICE 2012  (おだんごver)

浅田真央 2013 四大陸選手権 EX  (ポニーテールver)

昨シーズンのEX。 ちょっと久々に明るいEXが来たわけですが、本当にこのEXは可愛くて可愛くて!!!

このプロはローリー振付。 衣装もメリー・ポピンズの衣裳を忠実に再現していて。 小道具のカサにもリボンが付いていて、可愛いんです カサ持ったまま跳ぶ2Aは、みどりさんを思い出した!

演技ラストの振付・・・同じローリー振付のSP「アイ・ガット・リズム」の振付に同じ動きがありますよね!! この振り部分は印象的で、とても好きですね 

真央ちゃんのキュートな魅力がギュッとつまった、とっても可愛いEXです 何度見ても、自然に笑顔になってしまう


2位・・・ 「ポル・ウナ・カベサ」 (2008-2009)

Mao Asada - 2009 4CC Figure Skating Gala

このEXは、タラソワ先生の振付ですが、このプロを最初観た時は、「すごい、真央ちゃんはこういう路線も行けるんだ!!」と思ったのを覚えてます。

このシーズンは、FSが「仮面舞踏会」で、こっちも衝撃を受けましたが、このEXもね・・・・・本当に素晴らしい ステップ部分が特に好きで、あの足技?が一番印象的!!!

このEX、これだけ動いて、休みどころがほとんどないにも関わらず、最後までスピードが落ちないんですよ。最後の最後まで魅せる、見所たっぷりのプロ

SPの「月の光」も合わせて、まったく傾向のちがう3つのプロがそろったシーズンでしたよね


1位・・・ 「誓い~ジュピター~」 (2011-2012)

Mao Asada 2011-2012 Nationals Gala

このプロは、ローリー振付。 この「ジュピター」は、平原綾香さんが歌っていた”組曲「惑星」より木星”の曲ですが、真央ちゃんが使用したのは、イギリスの愛国歌として歌われたバージョンの方。

この曲は、祖国のことを想った歌詞が付けられていて、真央ちゃん自身が選んだもの。

この年、東日本大震災があったことから、真央ちゃんの日本に対する祈りというか、想いがひしひしと伝わってくるプログラム。

このEXは、衣装も大好きで。淡いブルーで、着物のような衣装。 袖部分もとても綺麗 もう、演技が始まるやいなや、その息をのむ神々しさに圧倒されてしまいます・・・。

本当に”天女のよう”です 初めて観た時は、始めのスパイラル部分で、早くも鳥肌立っちゃったほど

もう、何もかも浄化してくれそうな、神聖な雰囲気のEXで、いつまでも観ていたい・・・と心から感じたEX。



他にも、五輪シーズンの「カプリース」(2009-2010)

Mao Asada 2010 Olympics EX Caprice

小悪魔的な魅力全開で、扇子を使ったパフォーマンスが素敵


初の世界選手権で、見事銀メダルをとったシーズンの「ハバネラ」(2006-2007)

2007 W Mao Asada EX

このカルメンもかわいい 小道具はピンクのストール。 



どれもこれも、真央ちゃんの魅力がギッシリつめこまれたEX。
どのEXを見ても、ため息が出ちゃう

来季の真央ちゃんのEX・・・今度はどういう方向性で来るのかなぁ~と今からドキドキです



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


※4位の「バラード第1番」を、はじめ「ワルツ第7番」と間違って記載していたので、訂正しました すみません

ジャニーズ色々

2013.05.08.23:32

more...

来季のプログラム

2013.05.05.21:56

風邪が思った以上に長引いて、ブログをお休みしてました・・・

その間に、来季のプログラム情報が続々出ていましたね。


真央ちゃんは、来季もローリーとタラソワ先生のコンビ。

SPがローリーで、FSがタラソワ先生かな~
どうやらSPは、以前滑ったノクターンのような、クラシック音楽にするみたいですね いいかもいいかも

昨シーズン滑ったFS「白鳥の湖」は、タラソワ先生からも「オリンピックにとっておいたらどうか」という意見もあったほどの名プログラムだったと思いますが、真央ちゃんの「今、滑りたい。」という思いで、昨シーズンはあの「白鳥の湖」になったんですよね

すごく気になりますが、きっと素敵なプログラムになることでしょう

最近のアイスショーでは、メリポピではなく、2季前の「バラード第1番」を滑ったそうで・・・衣装はタラソワ先生から贈られた黒バラでしたね あのEXも素敵でしたもんね・・・来季のEXも楽しみです


それから・・・ガルデナが終わり、今はデトロイトに行っている小塚選手。 怒涛のブログ更新をしてますね ガルデナでの思い出写真とかを公開してくれたり

のん気にこづのブログを読んでいましたが、そんな中でこづのケガがどんな状態であったかを知り、絶句してしまいました

股関節の痛みに悩まされていたとかで・・・それも先天性のもの。
手術をすると、ソチに間に合わなくなってしまうので、手術はせずにトレーナーさんらと様子を見ながら練習をしていくようですね

来季のSPは「練習していて楽しいプログラム」
FSは、昨季と同じ「序奏とロンド・カプリチオーソ」


FSは、つなぎをもう少し入れたり、少し振付を変わったものにしたいとのこと。こづの昨季のプロは両方とも素敵だったし、もう少し見たかった部分があったから良かった

こづ、がんばれ~~!!!!!!



次は、高橋選手。

モロゾフが思いっきりネタバレをしていたようですが・・・

SPは、宮本賢二さん。
モロゾフも別にもう1つ作って、2つから選ぶらしい

FSは、ローリー・ニコルの名前が挙がってるみたいですね・・・
で、FSもモロゾフがもう1つ作って、こっちも選べるようにする感じ


・・・・・SPは賢二さん、FSはローリー。モロゾフはEXを作ればいいのでは・・・。

いや~・・・まあ、4つ作っておけば、状況に応じていつでも変えることができるので、戦略的にはアリなんだろうけど。

だけど個人的には、賢二さんのSP、ローリーのFSが観たいです!!!(切実)



他にもうすでに分かっているのは、


ゆづ・・・ウイルソン振付、衣装はジョニーデザイン

まっちー・・・FSは、昨季の「火の鳥」を継続??

織田選手・・・FSは、「ウイリアム・テル序曲」
       EXは、映画「ラスト・サムライ」をアレンジ 
       どちらも、ローリー・ニコル振付。




夏のアイスショーで、来季のプロのお披露目があるでしょうから、早くも楽しみですね 

選手のみなさん、くれぐれもケガや病気にはお気を付けて・・・




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
