
--.--.--.--:--


スケカナ男女総合結果

2013.10.28.00:49


スケカナ、終わりましたね~~

<男子FS>

1 Patrick CHAN CAN 173.93(83.01/90.92)
2 Yuzuru HANYU JPN 154.40(78.54/76.86)
3 Nobunari ODA JPN 152.18(73.32/79.86)

4 Joshua FARRIS USA 147.58(74.80/73.78)
5 Michal BREZINA CZE 146.61(74.75/72.86)
6 Jeremy ABBOTT USA 141.37(65.59/77.78)
7 Elladj BALDE CAN 132.84(67.06/65.78)
8 Ross MINER USA 130.18(60.54/69.64)
9 Andrei ROGOZINE CAN 129.04(66.68/62.36)
10 Takahito MURA JPN 115.45(51.15/64.30)

<総合結果>

1 Patrick CHAN CAN  262.03
2 Yuzuru HANYU JPN  234.80
3 Nobunari ODA JPN  233.00

4 Michal BREZINA CZE 218.32
5 Joshua FARRIS USA 216.72
6 Jeremy ABBOTT USA 215.95
7 Elladj BALDE CAN 205.19
8 Andrei ROGOZINE CAN  197.35
9 Ross MINER  USA  196.89
10 Takahito MURA JPN 188.53


・・・・・無良くんの点数に泣きそうだわ PCSにも泣きそうだけど…。
ここ最近は、ミスがあってもプログラムをまとめる力をつけてたのに・・・どうしちゃったの?って感じだったなぁ。 抜けるのだけは・・・。 まずは、次のNHK杯でイイ演技をして評価を取り戻してほしい。がんばれ無良くん

ゆづも織田さんも、練習は好調だったみたいなのに本番が・・・ ゆづのアクセル戻ってきて~!! 演技後の笑顔が「あ、やっちゃったな」って顔だな、と思いました 
PCSの低さにどよ~んとなったわ 次のエリックもPチャンと一緒だしね・・・。スケカナで2位に入れて、とりあえず良かった。 気持ち切り替えて頑張れ、ゆづ!!

織田さんはクワド、どうしちゃったの。 冒頭のクワド2本が両方3Tになった時は、イヤな予感がしたけど、そこだけは回避してくれてよかった・・・コンボが1つしか入らなかったのが勿体無い ステップは盛り上がりました!! 3位に入ったので、ファイナルはまだ可能性あります。NHK杯は激戦区だけど、がんばれ織田さん 


Pチャンはミスはあったものの、やはり冒頭の4-3、4Tが決まったのが大きい。この2つだけで30点近く叩き出してる。あとはPCSも高いし・・・。でも、フリーでは3Aが1本も入らなかったんだよね・・・SPではクワドが入らなかったし。ゆづも織田さんも、B級大会の時のような演技ができれば、優勝するチャンスはあったんだけど・・・たらればを言えばキリがないですが
アボもミハルも色々おしい。 ミハルは4S2つ入って途中まで良かったのに・・・・。
アボのプログラムも素敵なのに抜けが・・・ ファリスくんはフリー4位とがんばりました。 マイナーくん・・・ 

男子は、SPもFSもノーミス者ゼロでしたね・・・・いつかのスケカナを思い出しました
次の中国杯では、良演技連発を期待したいものです・・・。



続いて女子FS結果

1 Julia LIPNITSKAIA RUS 131.34(70.46/60.88)
2 Akiko SUZUKI JPN 127.99(61.76/66.23)
3 Gracie GOLD USA 117.20(56.09/62.11)
4 Courtney HICKS USA 111.30(62.31/49.99)
5 Christina GAO USA 110.87(53.95/56.92)
6 Amelie LACOSTE CAN 103.98(48.98/56.00)
7 Natalia POPOVA UKR 93.52(45.04/48.48)
8 Veronik MALLET CAN 87.42(41.93/47.49)
WD Kaetlyn OSMOND CAN


<総合結果>

1 Julia LIPNITSKAIA RUS 198.23
2 Akiko SUZUKI JPN 193.75
3 Gracie GOLD USA 186.65
4 Christina GAO USA  173.69
5 Amelie LACOSTE CAN 163.11
6 Courtney HICKS USA 162.00
7 Natalia POPOVA UKR  145.88
8 Veronik MALLET CAN 138.13
WD Kaetlyn OSMOND CAN


ユリアちゃん、すごすぎる!! ただ一人ノーミスでした。技術点が70突破してる・・・ 200点に迫る高得点!! 昨シーズンもすごかったけど、今シーズンはますます脅威的な存在になりそうですね。ロシア女子はいい若手が多くて、今季のロシア選手権が楽しみすぎる・・・!!

あっこちゃんは、ジャンプに細かなミスはありましたが、全体的にうまくまとめていて、PCSも高い評価をもらえましたね 衣装も素敵ですし・・・GPシリーズ初戦としては上々の滑り出しだと思います!! 次のNHK杯は、真央ちゃんとあっこちゃんでワンツー決めてほしいなぁ~~ 

グレイシーは、フリーは転倒などミスがあり3位になりました。 しかし、SPは本当に素晴らしかったですね。 次戦のNHK杯でも活躍してくれるのではないかな。今後も要注目です

ケイトリンは、練習中に足を痛めて棄権してしまいました・・・SPで転倒したのが関係してるのかな? ケガは怖いですからね、特に今季は五輪シーズンですし・・・ロシア杯までに治ればいいのですが



次は中国杯ですね・・・日本選手は、こづとカナコちゃん!!!
こづは、アメリカで6位だった分、ここで優勝しておきたいところ。 
カナコちゃんはカロリーナが一緒ですね。2人とも頑張れ~~




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

スケカナ男女SP

2013.10.26.23:30


GPシリーズ2戦目・スケートカナダ。

女子はパーソナルベスト連発の良演技が多かったのに対し、男子はノーミス演技者0という・・・プチ自爆祭りでした


男子の結果

1 Patrick CHAN CAN  88.10(43.17/44.93)
2 Nobunari ODA JPN  80.82 (43.61/38.21)
3 Yuzuru HANYU JPN  80.40 (39.69/40.71)
4 Jeremy ABBOTT USA  74.58 (35.30/39.28)
5 Takahito MURA JPN  73.08 (38.56/34.52)
6 Elladj BALDE CAN  72.35 (40.71/31.64)
7 Michal BREZINA CZE  71.71 (35.06/36.65)
8 Joshua FARRIS USA  69.14 (33.11/36.03)
9 Andrei ROGOZINE CAN  68.31 (37.20/31.11)
10 Ross MINER USA 66.71 (32.15/36.56)


今日は仕事があったので夜にしか演技を観れず、先ほどじっくり観ましたが・・・
ちょっと落ち込みましたね~


ゆづは、演技に入る前の表情を見て、「ん?大丈夫??」って思いましたが 
クワドは何とか降りたものの、ルッツが抜けるという・・・やってはいけないミスが出てしまいましたね。悪い時のゆづが出てしまった感じで、とても残念でした 
色々意識しすぎてしまったのかな~~堅さが出てしまったように感じました。 フリーはもうやるしかないし、追い込まれてからのゆづは強いので、信じるしかない!! 調子が悪い時でも結果を出してきたゆづだから・・・とにかくがんばれ、ゆづ!!!


織田さんは・・・練習は好調だったようですが、試合でクワド決まらないと!! 
しかも織田さん、スピン2つレベル取れてない!!加点がほぼ0・・・もったいない 
織田さんのSSに6点台2つは、あんまりだと思う・・・6点台が3つとか、かと思えばオール8点台があったり。 ゆづのPCSのバラつき加減もすごかったけど・・・2位に着けてる織田さんですが、3位のゆづとはほぼ同じ点数。あとはフリーできっちりクワドを入れられるかですね!!(ネーベルで175点出した時は、2つめのクワドが3Tになったので…)


無良くんは、クワドがステップアウトした以外は、まずまずかな、と思いましたが(だから点数にびっくりした…) 無良くんにしては珍しくUR取られてたんですね あとスピン2つでレベル取れてません。加点なしもあるし・・・PCSの低さにはもう何ていったらいいのか・・・せっかく昨季で評価を上げて、少しずつPCSも上昇して、10月初めのネペラでも良かったのに。 とりあえず第2グループには入れてるので、フリー頑張ってほしいと思います!


Pチャンは4-3ではなく3-3になりました。あとは鬼門の3Aは素晴らしい出来でしたね。 点数は地元上げもあるんでしょうが・・・う~ん・・・PCSの音楽の解釈で10点が出てるのが??な感じです Pチャンも好調ではなさそうですが、明日のフリーはどうなるか。


アボの4T、素晴らしかったです!! GOEでわずかに引かれてましたけど、それでも興奮した!! それだけに・・・残りのジャンプ・・・(涙)ていうか、ほかの選手ものきなみジャンプが・・・バルデくん4-2頑張った!! リンクが狭いらしいですね・・・フリーで修正していけるかな・・・女子は良かっただけに、どよ~んと落ち込んでしまった男子SPでした


つづいて女子SP。
 
1 Gracie GOLD USA  69.45(38.53/30.92)PB
2 Julia LIPNITSKAIA RUS  66.89(37.95/28.94)PB
3 Akiko SUZUKI JPN  65.76(33.19/32.57)
4 Christina GAO USA  62.82(33.96/28.86)PB
5 Kaetlyn OSMOND CAN  60.32(32.49/28.83)
6 Amelie LACOSTE CAN  59.13(32.10/27.03)PB
7 Natalia POPOVA UKR  52.36(27.96/24.40)
8 Veronik MALLET CAN  50.71(27.31/24.40)
9 Courtney HICKS USA  50.70(26.67/24.03)


男子とは正反対で、女子はパーソナルベストが相次ぎました。
あっこちゃんもイイ位置!!(3-3、2つめがUR取られてたんですね…)
でも、PCS&ステップは、全選手中最高評価です!!!

グレイシーは素晴らしい出来で、すごい得点出ました!!
ユリアちゃんも、ルッツからの3-3を決めてパーソナルベスト。
ガオちゃんもアメリーも良かった

あっこちゃんは、フリーしだいでは優勝も狙える位置なので、頑張ってほしいです!!
グレイシー、フリーに強いけどね


ゆづ、織田さん、無良くんの日本男子もフリーでの巻き返しを祈ります



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

明日からスケカナ!!

2013.10.25.21:36

GPシリーズ2戦目・スケートカナダ、いよいよ明日からですね~

日本からは、鈴木明子選手、羽生結弦選手、織田信成選手、無良崇人選手の4人が出場。 4人とも優勝 or 表彰台に間違いなく乗れるメンバーぞろいです。



男子の滑走順は、

1 エラッジ・バルデ (カナダ)
2 アンドレイ・ロゴジン (カナダ)
3 織田信成 (日本)
4 ジェレミー・アボット (アメリカ)
5 ジョシュア・ファリス (アメリカ)
6 無良崇人 (日本)
7 ロス・マイナー (アメリカ)
8 ミハル・ブレジナ (チェコ)
9 パトリック・チャン (カナダ)
10 羽生結弦 (日本)
 


滑走は、世界ランキング順だから・・・現在ランク1位のゆづが最終滑走です!!
Pチャンの前か~~これは色んな意味で楽しみ。 ゆづ、力まずいつもどおりね!!って感じかな 

織田さんは練習でも好調の様子だけど、大事なのは本番だからね。 
がんばって下さい!!!

無良くんは、SPを完璧に滑ってほしい!FSはクワド1回だけなら、SPで頑張らないとだし。 パンクには気を付けて~!!!

Pチャンは、毎年スロースターターだけど、初戦ということで点の出方は気になる。
地元だし、間違いなく優勝候補ですが、昨年みたいにやらかしちゃったら、優勝持って行かれる可能性はアリ。でも、Pチャンノーミスきたら100点行っちゃったりして・・・

って、このメンバー・・・日本と北米選手がほとんどで、ユーロ圏からはミハル一人なんですね 日・米・加3人ずついるからそうなるんですね~

アメリカからは、アボにマイナーくんに、世界Jrチャンプでシニアデビューのファリスくんか。 ファリスくんも楽しみ。 アボもマイナーくんも、良い演技を期待してます



一方女子は・・・

1 Veronik MALLET (カナダ)
2 コートニー・ヒックス (アメリカ)
3 ケイトリン・オズモンド (カナダ)
4 Natalia POPOVA (ウクライナ)
5 アメリー・ラコステ (カナダ)
6 クリスティーナ・ガオ (アメリカ)
7 グレイシー・ゴールド (アメリカ)
8 ユリア・リプニツカヤ (ロシア)
9 鈴木明子 (日本)



あっこちゃんも、現在世界ランク1位のため最終滑走ですね!!
フィンランディア杯に続いて、ユリアちゃんが一緒か~・・・他にも、グレイシーやオズモンドなど急成長の若手がいるので、あっこちゃんといえども厳しい戦いが予想されます!!

まずはSPで差をつけられないように、3-3をビシッと決めてほしいな~~
がんばれあっこちゃん!!!


スケアメはアベック優勝でしたが、スケカナでもアベック優勝できるか!? 
みんないい演技ができますように!!! 健闘を祈ります




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

スケアメ女子FS

2013.10.21.20:17

スケアメ女子FSの結果です

1 浅田真央 131.37(62.83/69.54)
2 アシュリー・ワグナー 124.55(58.54/66.01)
3 エリザヴェータ・タクタミシェワ 123.55(64.30/59.25)
4 エレーナ・ラジオノワ 116.94(59.04/58.90)
5 サマンサ・シザーリオ 114.47(56.98/57.49)
6 マエ=ベレニス・メイテ 111.51(58.31/53.20)
7 ヴァレンティナ・マルケイ 97.54(44.62/54.92)
8 ヴィクトリア・ヘルゲソン 93.54(41.91/54.63)
9 エレーネ・ゲデバニシビリ 92.76(41.57/53.19)
10 キャロライン・ジャン 64.36(24.27/41.09)



そして総合結果!!

1 浅田真央 204.55(73.18/131.37)
2 アシュリー・ワグナー 193.81(69.26/124.55)
3 エレーナ・ラジオノワ 183.95(67.01/116.94)
4 エリザヴェータ・タクタミシェワ 176.75(53.20/123.55)
5 サマンサ・シザーリオ 167.98(53.51/114.47)
6 マエ=ベレニス・メイテ 167.35(55.84/111.51)
7 ヴァレンティナ・マルケイ 156.79(59.25/97.54)
8 ヴィクトリア・ヘルゲソン 152.34(58.80/93.54)
9 エレーネ・ゲデバニシビリ 149.44(56.68/92.76)
10 キャロライン・ジャン 110.12(45.76/64.36)



真央ちゃん、優勝おめでとうございます!!!!

200点越えで優勝は、いいスタートですね~ PCSも高かったし 
これで真央ちゃんは、GPシリーズはファイナル含め全制覇ですね

フリーでは冒頭の3AがUR判定で転倒してしまったけれど・・・その後はしっかりまとめて滑りきりました!!

3Aを跳んだ時の感覚は良かったけど、勢いがつきすぎて転倒してしまったようです。 
転倒した時、腰ちょっと痛かったのかな?キスクラで腰が・・・って言ってるのが聞こえましたね。大丈夫かな??

優勝が決まったときにあまり笑顔がなかったのは、真央ちゃんが自分の演技に納得してないから・・・収穫と課題が見えたということなので、次のNHK杯ではまたさらに良い演技を見せてくれるはず 次戦が楽しみです

アシュリーの「ロミオとジュリエット」は力強かった・・・!!! ゆづのロミジュリがジュリエットっぽいから、余計に力強さが(笑) でも冒頭の3-3も決めましたし、安定した演技でしたね。 スピンのレベルを落としてたり、ジャンプのURが取られたりしてましたが、総合はパーソナルベストに近かったです!! アシュリーの安定感も脅威だなぁ~。 

エレーナちゃんは、冒頭の3-3の1つめを転倒してしまいましたが、途中で3-3を入れてリカバリしてきたのはビックリしました 大物だわ~~。年齢的にソチ五輪に出場することはできないけど、ロシア恐ろしあ・・・と思わずにはいられないです・・・ 

リーザにサマンサ、メイテちゃんは良い演技でした!!! 
リーザはフリーだけなら3位だから、つくづくショートがもったいなかったなぁ・・・


次のスケカナは、あっこちゃんが出ますね!! こちらにはケイトリン・オズモンド、ユリア・リプニツカヤ、グレイシー・ゴールドなど伸び盛りの若手が出場しています。

あっこちゃんも真央ちゃんに続いてほしいな・・・がんばれあっこちゃん




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

スケアメ女子SP&男子FS

2013.10.20.21:52

まずは女子のSPから。

1 浅田真央 73.18(38.85/34.33)
2 アシュリー・ワグナー 69.26(36.21/33.05)
3 エレーナ・ラジオノワ 67.01(37.61/29.40)
4 ヴァレンティナ・マルケイ 59.25(30.11/29.14)
5 ヴィクトリア・ヘルゲソン 58.80(29.94/28.86)
6 エレーネ・ゲデバニシビリ 56.68(28.99/27.69)
7 マエ=ベレニス・メイテ 55.84(29.79/26.05)
8 サマンサ・シザーリオ 53.51(27.54/25.97)
9 エリザヴェータ・タクタミシェワ 53.20(26.38/27.82)
10 キャロライン・ジャン 45.76(21.04/24.72)



真央ちゃん、3Aを決めて堂々の首位発進です!!!
着氷が両足ぎみになって、GOEで少し引かれていますが、認定されてます

2つめは連続ジャンプかな、と思ったんですがフリップ単独で、3つめのループジャンプが連続になってましたね。2つめに入れられなかったから3つめで入れたのかなぁ・・・??

それにしても、初戦から70超えてくるとは・・・真央ちゃん、調整が上手くいってるようで、良かったです!! 3Aも調子よさげですよね これはフリーも楽しみだ~~!!!!

真央ちゃん、試合後のインタで、ノクターンのこと「愛の夢」って間違えて言っちゃってましたね(笑) ・・・似てるかな?? 急いで訂正してたのが可愛かったです


アシュリーも貫禄たっぷりで、フリップからの3-3決めてパーソナルベスト!!!

エレーナちゃんもシニアデビューで、いきなりこの高得点!!! 
ルッツからの3-3の安定感が・・・スピンでも得点を稼いでくるし、強敵ですね~

リーザは、3-3が1-3になって転倒してしまったため、出遅れてしまいましたがフリーは強いですからね・・・。ただ、3位と14点差はきついなぁ~

今回、ヴァレンティナもヘルゲソンお姉ちゃんもゲデ子ちゃんもそうですが、いい演技の選手が多かったです レベル高いなぁ~

真央ちゃんは、2位のアシュリーとはおよそ4点差を付けていますが、フリーが勝負になりますので、また3Aが決められるよう祈ってます



そして男子の結果です!!!

フリーの結果がこちら。

1 町田樹 174.20(90.84/83.26)
2 マックス・アーロン 162.45(90.47/72.98)
3 アダム・リッポン 160.98(79.90/82.08)
4 高橋大輔 159.12(72.40/86.72)
5 小塚崇彦 153.20(72.28/80.92)

6 ジェイソン・ブラウン 147.25(68.69/79.56)
7 アルトゥール・ガチンスキー 138.35(70.35/68.00)
8 アレクサンドル・マヨロフ 133.75(67.03/67.72)



総合順位。

1 町田樹 265.38(91.18/174.20)
2 アダム・リッポン 241.24(80.26/160.98)
3 マックス・アーロン 238.36(75.91/162.45)
4 高橋大輔 236.21(77.09/159.12)
5 ジェイソン・ブラウン 231.03(83.78/147.25)
6 小塚崇彦 230.95(77.75/153.20)
7 アレクサンドル・マヨロフ 208.72(74.97/133.75)
8 アルトゥール・ガチンスキー 208.16(69.81/138.35)



まずは町田選手、優勝おめでとうございます!!!!

昨シーズンからさらにレベルアップした、素晴らしい「火の鳥」でした

ショート・フリー両方そろえてこの得点はすごいです!!!! 今までのパーソナルベストを30点近く更新しているのではないかな?? 完全に4Tをマスターしたんだね・・・2つめはコンボにならなかったけど、去年までと比べると確率が雲泥の差です!!

今回オリンピックシーズンということで、ショートもフリーも両方名プログラムを持ってきたな、と思います。 もう自信を持って臨んできているのが、ひしひしと伝わってきました。 次戦はロシアですね・・・こちらも激戦区ですが、今のまっちーの勢いなら優勝も狙えそうです!! ・・・って、プル様もハビーもいるけどね 頑張ってください!!!


高橋選手は、冒頭の4回転なんとか降りました!!! GOEで引かれてはいるけど認定されています!!! 2つめのクワドは回避して、単独のルッツにしてきましたね。 でもアクセルが戻ってこない・・・ 他のジャンプの抜けなどもありましたが、ステップはさすがです GOEもトップ

本当に、あとはジャンプだけ・・・といった感じなので、早く調子が戻ればいいなぁと願ってます もしケガとかしてるんだったら、心配だけど・・・どうなんだろ 

次はNHK杯ですね・・・こちらも激戦区。 ハビーにアボに織田さんに無良くんか。
調整が上手くいくといいなぁ~~がんばれ、高橋選手!!!!


こづは、冒頭の4Tが2Tに・・・。 こづは今回クワド1本構成なんですね。
3Aはとてもキレイだったし、その他は持ち直したと思ったんですが・・・思った以上に得点が伸びなくて、え~?と思ってしまいました。 後半に挑んだルッツからの3-3がDGくらってしまったんですね あとやっぱりクワドの抜けが大きかったのか・・・。
昨年、このスケアメ優勝したこづが、まさかこんな順位になってしまうとは・・・(涙)

こづは、ケガの方は大丈夫なのかなぁ・・・・あまり痛みを感じない、とインタでは言っていたようですが気になります

衣装は、JOの時は衝撃を受けて「なぜその衣装!?」と思ったものですが、変えてくれてよかった・・・昨シーズンのSPとちょっと似てるけど こっちの方が全然イイ!!! 
考え直してくれて良かったです・・・(ほっ)

アーロンくんは、やはりフリーで巻き返してきたなぁ~。 フリーだけなら2位です!!
リッポンも頑張った!!! 昨シーズンは不振でしたが、ここにきてここまで上げてくるとは・・・イイ演技でした 4ルッツ挑戦で壁に激突した時はヒヤッとしましたが

ブラウンくんは、お客さんも盛り上がったし、見ている方も魅了されましたが、3Aのミスもあったし元々のジャンプ構成が弱かったので、得点が上げられませんでしたね・・・。
だけど、本当にこれからが楽しみな選手 4回転を跳べるようになったら、脅威的だと思います。

マヨは4T頑張ったけど転倒、ガチは4Tも3Aも決めたけど、スピンステップのレベルが・・・ ロシア大丈夫かな・・・1枠というのが・・・日本、アメリカ、ロシアは特に五輪代表が熾烈すぎて・・・今から怖いです


明日は真央ちゃんのフリーですね・・・頑張れ真央ちゃん!!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

スケアメ男子SP結果

2013.10.19.14:38

スケアメ男子SP結果です!!


1 町田樹  91.18(50.08/41.10)
2 ジェイソン・ブラウン 83.78(44.85/38.93)
3 アダム・リッポン  80.26(43.23/37.03)
4 小塚崇彦 77.75(38.15/39.60)
5 高橋大輔 77.09(35.84/42.25)
6 マックス・アーロン 75.91(41.37/35.54)
7 アレクサンダー・マヨロフ 74.97(41.29/34.68)
8 アルトゥール・ガチンスキー 69.81(37.24/34.57)


町田選手が、4-3含む全てのジャンプをクリーンに決め、90の大台に乗せての首位発進!!! 高橋・小塚両選手はジャンプの失敗もあり、4,5位と少し出遅れました・・・

まっちーすごい・・・!!!!! 冒頭の4-3、本当に美しかった・・・!!!
GOE+2が付いてましたね!! 技術点50点、PCS41点はすごいわ・・・
3Aも・・・ジャンプみんな良かったですね!! COIでの演技も素晴らしかったけど・・・
このエデンの東、名プログラムじゃないですか? 音楽とまっちーの演技が見事に融合して・・・とっても素敵でした フリーは、これまた名プログラムの「火の鳥」ですね!!
クワドや3Aが決まれば優勝も見えてきます!!頑張ってください


こづは・・・冒頭のクワドはおしかった アクセルはよし!! 3-3をコンボに出来なかったのが痛かったですね 珍しいミスだった・・・ 

てゆうか、こづのPCS5項目中トランジション以外全部6点台つけたジャッジ誰!!??
こづのSSが6点台とかありえないから!!!!!

高橋選手のPCSも一人だけえらく低くつけてるジャッジいたし・・・同一人物? 
確かにジャンプの失敗が目立ったし、その点では通常よりPCSが低くつけられるのは仕方ないにせよ、トップ選手に6点台は・・・と思ってしまいました。 こづはSPよりフリー、というイメージだからフリーで巻き返してほしいと思います!! 


高橋選手は、ジャンプの調子が悪いと言ってましたが、その不安が出ちゃったのかなぁ・・・すべてのジャンプにミスがあって5位と出遅れてしまいましたね 
だけどまだフリーがありますから、あきらめず頑張ってほしい!! ステップ素敵だったし、1位のまっちーとは開きがあるけど2位のブラウンくんまでは6点差だから、フリーしだいでは、まだまだ分かりません!!!


2位のブラウンくん、3位のリッポンは良かった!!! リッポンの4ルッツ挑戦はビックリしましたが

アーロンくんではなくて、この2人が日本選手に割って入るとは思わなかった 
だけどブラウンくんはお気に入りの選手だから、イイ演技見れてうれしかったです

ガチ、マヨロフ、アーロンは放送カットされてしまって残念

できるかぎり、たくさんの選手を放送してほしかったけど(8人だし)
毎度毎度のことですが、煽りが多い…中々始まらない…と思いながら見てました 
CSの放送も同時にやってくれたらいいのにな・・・。


とにもかくにも・・・
明日の真央ちゃんSP&男子のフリー、みんなの健闘を祈ります



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

いよいよ明日から!

2013.10.18.20:52


いよいよ明日からGPシリーズ開幕ですね~!!!
日本からは、浅田真央選手、高橋大輔選手、小塚崇彦選手、町田樹選手、リード組が出場します!!!

男子は、直前でジュベールとテンくんが棄権してしまい、たった8人での試合となってしまいました

ジュベもテンくんも楽しみにしてたから、残念すぎる・・・次戦は大丈夫なのかしら~


まっちーは、公式練習もクワドが決まっていて、調子良いみたいですね

こづも調子よさげ。 クワドは知らないけども・・・

高橋さんはクワドあまり決まってないみたいですね・・・だけど、昨シーズンを見てもスロースターターな感じだし、心配しすぎない方がいいのかな


滑走順は、

1.アーロン
2.リッポン
3.ガチンスキー
4.マヨロフ
5.ブラウン
6.小塚
7.町田
8.高橋


日本選手は3人続けての滑走で、最終滑走が高橋選手。
ありゃ、ブラウンくん・・・グループ的に日本選手3人に囲まれちゃってますね
まっちーいわく、昨年に続き表彰台独占になるのは、僕しだいだと・・・。 クワドの調子がいいようなので、楽しみです!! 近畿選手権、完璧だったからな~~あれが決まれば最高ですね!!

もちろん、地元アメリカのアーロン、リッポン、ブラウンくんにも頑張ってもらって、スケアメ盛り上がりたいです

リンクがアイスホッケー用だから、通常より狭いようなのが気になりますが・・・。




女子の滑走順は・・・

1.ジャン
2.シザーリオ
3.ラジオノワ
4.ゲデバニシビリ
5.メイテ
6.マルケイ
7.タクタミシェワ
8.ヘルゲソン(姉)
9.ワグナー
10.真央


真央ちゃんが最終滑走です!!! GPシリーズは世界ランク順でしたからね~


リアルタイムで放送がないのが残念ですが・・・明日が楽しみ
リード組も出場しますね・・・クリス大丈夫かな?あまり無理してほしくないけど・・・

みんな、いい演技ができるよう祈ってます!!!! 



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

今季のプログラム(日本女子編)

2013.10.14.21:21


日本女子の今季のプログラムも出揃いましたので、まとめてみました。
浅田真央選手、鈴木明子選手、村上佳菜子選手、今井遥選手、宮原知子選手、
安藤美姫選手の6人です!



まずは、浅田真央選手

SP・・・「ノクターン第2番変ホ長調作品9の2(byショパン)」 振付:ローリー・ニコル
Mao Asada - CoI 2013
浅田真央(ショートプログラム) ~ THE ICE 2013完全版

FS・・・「ピアノ協奏曲第2番(byラフマニノフ)」 振付:タチアナ・タラソワ
Mao Asada - JO 2013 FS

EX・・・「スマイル(byチャップリン)」 振付:ローリー・ニコル
浅田真央(エキシビション) ~ THE ICE 2013完全版


鈴木明子選手

SP・・・「愛の賛歌(byモノー)」 振付:マッシモ・スカリ
Akiko Suzuki, SP, Finlandia Trophy 2013

FS・・・「映画『オペラ座の仮面』より(byウェバー)」 振付:パスカーレ・カメレンゴ
Akiko SUZUKI LP Finlandia Trophy 2013

EX・・・「Love Dance『シルク・ドゥ・ソレイユ』KAより」 振付:パスカーレ・カメレンゴ
2013 AOI AkIKO SAZUKI 


村上佳菜子選手

SP・・・「スウィングメドレー」

FS・・・「映画『愛のイエントル』より」
Kanako Murakami 2013 Japan Open

EX・・・「I Want to Spend My Lifetime Loving You」
    (映画『マスク・オブ・ゾロ』より) 振付:樋口美穂子
2013 DOI Kanako Murakami

「King of Anything」 振付:佐藤有香
村上佳菜子 ~ THE ICE 2013完全版


今井遥選手

SP・・・「無言歌ニ長調作品109(byメンデルスゾーン)」 振付:佐藤有香
131003 Haruka Imai SP

FS・・・「恋人達の夢(byサン・ブルー)」 振付:パスカーレ・カメレンゴ
131005 Haruka Imai FS

EX・・・「無言歌ニ長調作品109(byメンデルスゾーン)」 振付:佐藤有香
2013 DOI Haruka Imai


宮原知子選手

SP・・・「戦場のメリークリスマス」 振付:宮本賢二

FS・・・「ポエタ」
宮原知子 ~ THE ICE 2013完全版

EX・・・「ソレース(byヴァネッサ・メイ)」 振付:エカテリーナ・ゴルデーワ



安藤美姫選手

SP・・・「マイウェイ」 振付師:ベステミアノワ、ボブリン夫妻
Miki Ando - Nebelhorn Trophy 2013 - SP

FS・・・「火の鳥」 振付師:リー=アン・ミラー
Miki Ando - Nebelhorn Trophy 2013 - LP

EX・・・「アメイジング・グレイス」
2013 NHT Miki Ando EX


GPシリーズは、

第一戦のスケアメに、真央ちゃん。
(他・海外選手は・・・ワグナー、ジャン、タクタミシェワ、ラジオノワなど)

第二戦のスケカナに、あっこちゃん。
(他・海外選手は・・・オズモンド、レオノワ、リプニツカヤ、ゴールドなど)

第三戦の中国杯に、佳菜子ちゃん。
(他・海外選手は・・・コストナー、ソトニコワ、ジジュン・リー、ザワツキーなど)

第四戦のNHK杯に、真央ちゃん・あっこちゃん・知子ちゃん。
(他・海外選手は・・・ゴールド、長洲未来、レオノワ、ラジオノワ、ジジュン・リーなど)

第五戦のエリック杯には、日本選手は出場なし。
海外選手は・・・ワグナー、ソトニコワ、ガオ、ヘルゲソンなど

第六戦のロシア杯に、佳菜子ちゃん、知子ちゃん、遥ちゃん。
(他・海外選手は・・・コストナー、オズモンド、リプニツカヤ、タクタミシェワ、長洲未来など)


エリック杯に、日本選手が出場なしなのがもったいない・・・ロシアに3人出るなら、誰か一人でもエリックに行ってもよかったんじゃないかなぁと思いました・・・。ロシア、激戦区じゃないですか まぁ男子もバランスがちょっと悪いので、同じですけどね

女子は、若手の勢いがすごいですからね・・・ロシアからは、アデリーナちゃんにリーザはもちろん、今シーズンB級大会優勝した、ユリアちゃんにエレーナちゃん。

アメリカからは、グレイシー。 カナダからは、ケイトリン。 中国からは、ジジュンちゃん。  もちろん、カロリーナやアシュリーも強敵ですからね

GPシリーズに例の人は出場しないので、とりあえずシリーズ中は心おきなく観戦したいと思います・・・(本当にケガなのか、正直疑心暗鬼…)


それはともかくとして!!

今週末から始まるスケアメに、いよいよ真央ちゃんが登場しますね!!!
とてもとても楽しみです~~



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

今季のプログラム(日本男子編)

2013.10.12.23:13


いよいよ今季は五輪シーズン!!!

そして来週からはGPシリーズが始まります!!

まずは、今季の日本男子6人のプログラム(演技)が出揃ったので、まとめてみます。
(※まっちーだけFSが見つからなかったので、昨シーズンのものです)


高橋大輔選手

SP・・・「バイオリンのためのソナチネ」 振付:宮本賢二
Daisuke Takahashi 2013-2014 SP

FS・・・「ビートルズ・メドレー」 振付:ローリー・ニコル
2013 JO Daisuke Takahashi FS 

EX・・・「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」


羽生結弦選手

SP・・・「パリの散歩道」 振付:ジェフリー・バトル
Yuzuru HANYU SP Finlandia Trophy 2013

FS・・・「ロミオとジュリエット」(ニーノ・ロータ) 振付:デヴィッド・ウィルソン
Yuzuru HANYU LP Finlandia Trophy 2013

EX・・・「Story」 振付:宮本賢二
06/JUL.2013  Yuzuru Hanyu


小塚崇彦選手

SP・・・「アン・スクエアダンス」 振付:シェイ=リーン・ボーン
小塚崇彦 / Takahiko Kozuka ~ THE ICE 2013

FS・・・「序奏とロンド・カプリチオーソ」 振付:マリナ・ズエワ
Takahiko Kozuka - JO 2013 FS

EX・・・「Bang Bang」 振付:佐藤有香
Takahiko Kozuka(Exhibition) / 小塚崇彦(エキシビション)


織田信成選手

SP・・・「コットンクラブ」 振付:デヴィッド・ウィルソン
Nebelhorn Trophy 2013 Nobunari Oda ネーベルホルン杯 織田信成

FS・・・「ウイリアム・テル」 振付:ローリー・ニコル
Nobunari ODA FS Nebelhorn Trophy 2013

EX・・・「ラストサムライ」 振付・ローリー・ニコル
NT2013 Nobunari Oda EX


無良崇人選手

SP・・・「ミニーザムーチャー&ジャンピン・ジャック」 振付:阿部奈々美
M-SP-1 Takahito MURA JPN ONT 2013

FS・・・「スパルタカス2」
M-FS-2 Takahito MURA JPN ONT 2013

EX・・・「Love Never Dies」


町田樹選手

SP・・・「エデンの東」 振付:フィリップ・ミルズ
町田樹 エデンの東 Carnival on Ice 2013

FS・・・「火の鳥」 振付:フィリップ・ミルズ
SA2012 Tatsuki MACHIDA FS

EX・・・「白夜行」 振付:町田樹
町田樹 白夜行 Fantasy on Ice 2013


昨シーズンのプロを持ちこしているのは、ゆづの「パリの散歩道」 こづの「ロンド・カプリチオーソ」 まっちーの「火の鳥」ですね!!

3人とも、シーズン最後に良い演技ができなかったことも、持ち越した理由の一つにあるようです。 3つとも良いプログラムですからね!! 特にまっちーの「火の鳥」完成形を見たいな~と思います

あと、高橋選手のSP「ソナチネ」 織田さんのFS「ウィリアム・テル」 まっちーのSP「エデンの東」は、初見でいいなぁと思いました GPシリーズも楽しみ

それと、、、偶然にも、こづ&織田さん&無良くんのSPが曲は違えど全員ジャズなんですよね 3人3様のジャズですが、オリンピックシーズンに3人もカブると思わなかった


そして、衣装・・・!!!!

おそらく、高橋選手はFSのビートルズ・メドレー、途中で変えてくるんじゃないかな~~と予想。 あの衣装も悪くはないけど、きっと衣装チェンジあるはず・・・!!!

まっちーと無良くんは、特に問題なし!!!

ゆづは・・・SPはともかくとしてFSの衣装は、どう見てもロミジュリというよりジョニー!!!って感じですが、せっかくジョニーがデザインしてくれた衣装ですから、変えないでしょうね キレイな衣装だし、ゆづは流石な着こなしっぷりですけど、ロミオというよりジュリエット!!!ですよね まぁでも昨シーズンと一緒で、慣れるだろうな…

織田さんは、FSのウィリアム・テル。 少し地味なので変えないかなぁ・・・と思ったり。

こづは、FSの衣装を早急に変えてください!!!!(切実)

昨シーズンの衣装の方が、まだ合ってるから あれ、派手なジャージにしか見えないよ~~下手したらガソリンスタンドのお兄さんだし お願いだから、変えてください・・・


GPシリーズは、初戦のスケアメに、高橋・小塚・町田
(他:アーロン、リッポン、ブラウン、ジュベール、Dテン、ガチンスキーなど)

第二戦のスケカナに、羽生・織田・無良 (他:チャン、ブレジナ、アボット、マイナーなど)

第三戦の中国杯は、小塚 (他:レイノルズ、アモディオ、ナンソン、ハンヤン、Dテンなど) 

第四戦のNHK杯は、高橋・織田・無良 
(他:フェルナンデス、アボット、アーロン、メンショフ、ヴォロノフなど)

第五戦のエリック杯は、羽生 (他:チャン、ブレジナ、アモディオ、ハンヤン、マイナーなど)

第六戦のロシア杯は、町田 (他:プルシェンコ、フェルナンデス、ジュベール、レイノルズなど)


初戦のスケアメ、日本男子は昨年に引き続き表彰台独占できる実力がありますが、地元アメリカからは、アーロン、リッポン、ブラウン、その他も、ジュベール、テンくん、ガチンスキーと、表彰台を狙えるメンバーぞろい。

やはり、今季もクワドの成功が優勝のカギを握ると思います。

まっちーは、クワドが好調のようですが、高橋選手がクワドや3Aなどあまり調子が良くないようなので、ちょっと心配

だけど、いよいよ始まるんだなぁとワクワクドキドキしているので、みんなケガなく頑張ってほしいと思います


他の日本男子&海外男子については、また近々・・・



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ネペラ杯&フィンランディア杯

2013.10.07.22:09

せっかく書いた記事が、アップする寸前に操作ミスで全部消えてしまい、泣く泣く書き直すハメに・・・ これはへこむ・・・・


ということで、ネペラ杯&フィンランディア杯ですが・・・

まずはネペラ男子から。

1.トマシュ・ベルネル 242.45(80.53/161.92)
2.無良崇人 232.62(82.63/149.99)
3.ペーター・リーベルス 217.58(74.21/143.37)
4.ロス・マイナー 210.87(74.28//136.59)
5.佐々木彰生 187.06(64.88/122.18)


SP2位のトマシュが、ショートに続いてフリーでもクワドを決め、逆転優勝しました!!!
トマシュ、おめでとう!!!!

本当に、去年までの不振がウソのようです・・・トマシュのこんな演技が観たかった!!!
正直、特に昨シーズンはもう観ていられない、っていう試合が多くて・・・ トマシュがいい選手だっていうのを知っているだけに、もどかしくてたまらなかったのですが・・・今回は、見事な復活優勝でしたね ちょっと涙が出そうになった

ショートよりも問題はフリーだなぁと思っていたので、両方そろえたってのはスゴイです!! 今回、GPシリーズに出場できないのは残念ですが、オリンピックに照準を合わせてしっかり調整していってほしいなと思います!! 頑張れトマシュ!!!


そして無良くん、2位おめでとうございます

SPを1位で折り返して、優勝を狙っていただろうから悔しいよね・・・私も悔しいです(でも、トマシュが復活したのは嬉しい矛盾…)

クワドとループの抜けが痛かったですね でも、それ以外はしっかり演技をまとめきったので・・・崩れなくなったのは大きいなぁと思います

今シーズンのプログラムは、SP「ジャンピン・ジャック」 FS「スパルタカスⅡ」ということで・・・。 SPはセクシー、FSはワイルド、って感じ

無良くんは、今回クワドがSPもFSもしっかり決まらなかったので、スケカナまでに精度を上げていかないと・・・スケカナには、ゆづや織田さん、Pチャンがいるので、フリーの構成がクワド1本の無良くんは絶対ミスれないですよ~~!! ・・・って私は、ゆづも織田さんも応援しているので、できればスケカナは3人で表彰台独占してほしいくらいの勢いなんですがね  夢見るくらいいいですよね、だから無良くん頑張って

そして彰生・・・3Aと抜けが・・・・・・。 ショートもフリーも3Aが決まってないというのは痛すぎますね ただ、コレオシークエンスの加点はマイナーくんと並んで全選手中トップ。
SPもステップがかなり評価されていたので、そこは良かったのかなと。 ですが、とにかく3Aが決まらないことには・・・なので

無良くんはクワド、彰生は3Aが次戦までの課題ですね

 

そしてフィンランディア!!!
こちらには、羽生結弦選手、中村健人選手、鈴木明子選手、庄司理紗選手が出場しました。


<男子の結果>

1.羽生結弦 265.59(84.66/180.93)
2.セルゲイ・ヴォロノフ 241.37(79.74/161.63)
3.アルトゥール・ガチンスキー 212.90(67.34/145.56)
4.リチャード・ドーンブッシュ 206.71(65.82/140.89)
8.中村健人 192.53(67.83/124.70)



まずは、ゆづ2連覇おめでとうございます!!!!

ショートでは、3Aが抜けるという世にも珍しいミスがありましたが・・・フリーでも1本目の3Aが危なかったり、鉄板の3Aに一体何が??と思ってしまいました・・・ 
・・・・・カナダだからとは思いたくない(不吉)

ゆづの今シーズンのプログラムは、SP「パリの散歩道」FS「ロミオとジュリエット」 
パリ散は持越しで、ロミジュリはニーノ・ロータの方ですね。

衣装は、昨シーズンの色違い? ブルーの色合いがキレイですね 動きがキレてて良かったです!! 一方フリーは・・・・・ジョニーデザインということで、やっぱりヒラヒラフリフリかなぁと思っていたら、予想以上にジョニーでした~!!!!
ロミジュリというより、ジョニーです!! ロミオ・・・ではないなぁ(ジュリエット?)

覚悟はしてたけど、やっぱり「うおぉぉ・・・」と思ったなぁ・・・キレイですけどね 

それはそうと、ゆづのクワド、すべてキレイに決まりましたね~~4Sもしっかり加点付き!!! そしてハーフループ入れての3-3が入った!! これ、日本男子で初めて観ました 初戦から、フリー180点(技術点は四捨五入で94点)出しちゃう結弦さん、すごすぎる!!!!

Pチャンと2戦ともあたるなぁと思っていたけど、これはPチャンの方が危ないんじゃ・・・てゆうか、ゆづの3Aが家出しなければイケる!!!! ゆづはフィンランディア優勝してポイントが入りましたから、ワールドスタンディング1位です!! おめでとう

そして、ヴォロとガチもおめでとう!!!

ヴォロの衣装は何事かと思いましたが(去年のスケスケといいツッコミ所が…)非常にクリーンな演技で、良かったですね!! ガチの復調も嬉しいです トマシュもそうですが、ガチも不振が続いてたので心配してました。 地元ロシアでのオリンピックは、たった1つの枠を争うことになるので、ガチもヴォロも頑張ってほしいけど、一体誰になるのか・・・決まるのが怖いですね

あ、あと・・・どんちゃんの構成、ナニコレ!!!! 正気ですか、どんちゃん!?
3T→4T、2S→4S  そして後半に4S(転倒) 1A→3A-2T、または3A-3T??
よく考えよう、とりあえずよく考えよう。無茶すぎるから アメリカも2枠だし・・・どんちゃんも本気構成組んできたのは分かるが、もう一回構成を考え直してほしい・・・切実に  

健人は・・・てゆうか健人も3Aどうしたの?? クワドのダウングレードも痛いけども、3A抜けたら10点近く失うからね 衣装は何か一瞬マタギに見えました 肩のがなければ、もっとスッキリしそうだけど・・・。 とにかく、健人も彰生も3A頑張れ



ちょっとタイムアップのため、フィンランディア女子はまた次回に・・・



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ジャパンオープン結果

2013.10.07.00:53

ジャパンオープン、ネペラ、フィンランディアと3大会が同時にあるおかげで、どれもが気になって大変です とりあえず、ジャパンオープンの結果と感想だけでも・・・


日本からは、浅田真央選手、村上佳菜子選手、高橋大輔選手、小塚崇彦選手が出場しました


女子は

1 真央ちゃん 135.16(67.39/67.77)
2 ロシェット 123.99(59.83/64.16)
3 ワグナー 119.77(58.18/61.59)
4 ソトニコワ 105.95(46.52/59.43)

5 佳菜子ちゃん 102.15(46.49/55.66)
6 スルツカヤ 69.24(21.81/49.43)

男子は、

1 フェルナンデス 176.91(91.35/85.56)
2 こづ 158.32(79.14/79.28)
3 アボット 157.70(74.20/84.50)
4 高橋 149.12(63.64/87.48)
5 バトル 127.43(53.21/77.22)
6 ブレジナ 125.74(54.88/71.86)



1 Team Japan 544.85
2 Team North America 528.89
3 Team Europe 477.84


結果は、チームジャパン優勝!!!
おめでとうございます!!!!!!!


真央ちゃんのラフマニノフ、ブルーの衣装ステキだと思いました
「このフリー、衣装もプログラムもいいね!!」と母と話してたんですけど(母も真央ファン)知人は真央ちゃんに合ってないね、と・・・ (まぁ好みの問題なんだろうけど…) 
「オリンピックが開催される地元ロシアの作曲家の曲なんだよ。(ついでにSPはノクターンなことも説明)」と言ったら、「あ~なるほどね!」と納得してましたが、まぁバンクーバーシーズンの「鐘」の時、私も最初は真央ちゃんに合ってない、と思ったものですが、最終的に真央ちゃんはあのプログラムを見事に物にしてくれましたからね 
最初と最後の印象があれほど違うプログラムも、中々ないと思います。  

真央ちゃん、今回は昨シーズンよりも早く振り付けをしたそうで、調整が上手くいってるんだなぁと・・・初戦でこの出来は素晴らしいです もう、何回も観ちゃいました

スピンステップすべてレベル4だし、ステップ素晴らしい 
3Aはオーバーターンが入ったけど認められてるし!!

あとは3-3も入って、他にジャンプミスがあった所も修正できれば150点もいっちゃうんじゃ・・・と夢見ちゃいます 今回、パーソナルベストの点が出ましたが、JOの点数は反映されないんですよね まあしかし、演技後の真央ちゃんの笑顔が見れて良かった!!! 

かなこちゃんは、ジャンプミスが目立ってしまいましたね 
でもかなこちゃん泣かないで・・・!! 悔しいだろうけど、GPSはこれからだし・・・今季は3F-3Tにトライするようなので(今回は3-2になりましたが)楽しみにしてます!!

ロシェは実戦からは3シーズン遠ざかっているのに、このジャンプ、この動き・・・すごすぎる 競技復帰してもいいんじゃこれ・・・って思っちゃいました 素晴らしかったです!!

アシュリーも安定してた・・・!!! 3F-3TはUR取られてたけど・・・アメリカもアシュリーにグレイシーに強敵ぞろいですよね・・・。

アデリーナちゃんは、3Lz-3loに挑戦してきました!!これまで、イーラと美姫ちゃんしか成功したことのない大技!! こちらもUR取られてしまいましたが、今シーズン成功したらいいなぁ・・・。ロシアもアメリカも3枠で、誰が五輪に出るのか・・・熾烈な代表争いが繰り広げられそうですね!!

イーラは、もうお疲れさまとしか・・・現役を遠ざかって7年の選手が、今の競技ルールで、フリー4分間を滑りきることがどんなに大変なことか想像がつかないくらい、トレーニングしてきたんだろうなぁと思います。ロシェも相当絞ってきてましたし・・・。 いつも笑顔のイーラは本当に素敵だと思います 


男子は、ミハル、ジェフがジャンプミスが目立ってしまいましたが・・・ジェフは現役じゃないですが昨シーズンのJOは凄かったので、今回は調子が今ひとつだったのかなぁと。まぁ現役を退いているジェフにとって大変なことに変わりないですが でも、ジェフの表現はやっぱり素敵だなぁと思いました!
ミハルはこれから調整してくるでしょう!! 何といってもトマシュ先輩が大復活しましたから・・・ミハルも頑張らないとね

アボは、2季前のフリーをオリンピックシーズンに持ってきましたね!! 有香さんと共同で振りつけたプログラム。 アボはPCSが高く出ますから、あとはクワド・・・!! アメリカ、男子は2枠ですが、アボにはバンクーバーのリベンジをしてほしい・・・と思ってます。 がんばれアボ!!!


高橋選手の「ビートルズメドレー」、5曲も使っているんですね! 衣装がかなりシンプルだなぁと・・・。 いつかのリッポン衣装を思い出しました  
初見でしたけど、もうステップは流石としか!! すごい動きでした!! 
ただ、クワドや3Aなどのジャンプが・・・調子がちょっと悪いようで心配 初戦のスケアメまでに、どう調整していけるか・・・ラストシーズンになりますので、精一杯応援していきたいです 

こづは、あの衣装・・・いつ上を脱ぐのかなぁと思って見ていたんですが、脱がなかったので、「エッ、これなの!?」と思わず声が・・・(こづ、ごめん) でも、初戦にしては良かったのではないかと思います! クワドも減点はあるものの降りましたし、回転認められてるし・・・3Aがもったいなかった でも衣装が・・・(←しつこい)

そしてハビーは圧巻でございました。 クワド3つの安定感・・・!!! 
プロは・・・まぁ正直昨シーズンのチャップリンの方が好きなんだけど、また後から印象が変わってくるかもしれないし、評価は控えておきます それにしても、技術点90超えは本当にスゴイよなぁ・・・ 



ネペラとフィンランディアは、また明日以降にでも・・・!!!

ひとまず、無良くん2位おめでとう!!(&トマシュ優勝) 
ゆづ優勝おめでとう~!!! あっこちゃんも2位おめでとう!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ジャパンオープン+@

2013.10.05.17:11

いよいよジャパンオープンが始まりますね~楽しみです

真央ちゃんは、練習で3Aを決めていて好調のようですし、高橋・小塚両選手の仕上がりにも期待!! かなこちゃんは、足の方は大丈夫かな~?? 中部選手権、足の腫れで欠場していたようなので少し心配です

ケガといえば、ジャパンオープンに出場予定だったケヴィン・レイノルズ選手が膝の炎症で不出場になったとのことで・・・とても残念ですが、GPシリーズを考えるとそっちの方が大事だし、早く良くなってほしいです

代わりに、ジェレミー・アボット選手がIN。 アボのプロは毎回いいので、今回も楽しみ


ケガはなぁ・・・特に今シーズンはオリンピックが懸っていますから、余計に心配になります。 先日のネーベル杯で、リード組が見事オリンピック出場枠を獲得しましたが、クリスのケガが思いのほか悪かったようで・・・・ブログに詳しく書かれていましたが、半月版の損傷ってとても大変なことなんですよね

私は、今シーズンはGPシリーズお休みしてじっくり休んで、オリンピックに備えた方がいいのでは・・・とも思いましたが、クリスのブログでは、GPシリーズに間に合うように、手術しない方向で慎重に練習方法も考えながらケアしていけば、何とかいけるのでは・・・という感じのようです。

とにかく、無事にオリンピックシーズンを終えられるよう祈ってます


そして、今現在行われているのがオンドレイ・ネペラ杯!!!
SPの時点で、無良選手82.63(44.38/38.25)1位!!!

トマシュ・ベルネル選手80.53(41.77/39.76)で2位に着けてます。

ロス・マイナー選手74.28(38.11/37.17)で3位。

佐々木彰生選手は、64.88(30.20/34.68)で5位スタート。

無良くん、クワドは減点されててスピンの加点もいまひとつだけど、PCSやステップ加点、結構もらえてるし、3Aはキレイに決まってるし、もっと伸ばせそう!! SP「ジャンピン・ジャック」は、セクシーさもあって中々いいです フリーもがんばれ!!!

2位のトマシュは・・・4-3決まったね、良かったね!!! トマシュおかえり~~って感じ。 それだけにスピンノーカンがもったいない フリーも崩れず頑張ってほしいです

マイナーくんは4Sの失敗が響きましたね・・・フリーは決められたらいいですね

あきおは、3Aがダウングレードされてる・・・でもステップ加点が素晴らしい!!! フリーで巻き返してほしいです


女子の方は、今井遥選手がショート2位から巻き返し、合計163.64(SP:52.71/FS:110.93)優勝しました!!! 遥ちゃん、おめでとう!!!

遥ちゃん、フリー良かったですね 減点は、3Sだけ。 後半の2A-3Tも決まってるし、良かった良かった 遥ちゃん、GPシリーズはロシア杯だけですよね・・・2回出られれば良かったけど、頑張ってほしい 遥ちゃんの可憐なスケート、好きですよ~

西野友毬選手も出ていましたが、ゆうきちゃんはジャンプミスが目立ってしまい、合計111.91(SP:39.60/FS:72.31)で16位でした。 ゆうきちゃんは、3年連続全日本最終グループ入りの実力を持っている選手ですから、今回は残念でしたが、ここから上げて行ってほしいと思います! お疲れさまでした!!


ジャパンオープンと並行して、フィンランディア杯も始まります。
日本からは、羽生結弦選手、中村健人選手、鈴木明子選手、庄司理紗選手が出場。

ゆづは、またしても飛行機が遅れてしまったようですが、無事に到着したようで良かったです!! も~ハラハラさせてくれるわ そういえばゆづの練習動画を観ましたが、いい感じ フィニッシュはカッコイイけど、何かジェフにも似たようなフィニッシュのプロがあったな~とか思ったり。 スピンが何か変形スピンになってたり、イナバウアーが効果的に使われてたり・・・観るのが楽しみです

ほかに男子は、ロシアからガチンスキー選手、ヴォロノフ選手が出場。

ガチの状態はどんな感じだろう・・・昨シーズンはクワドが不調だったので心配してます。
ロシアはオリンピックの枠が1枠となってしまって・・・ガチ、ヴォロ、メンショフさん、コフトン、そしてプル様で争われるのかなぁ・・・(ガクブル)

反対にロシア女子は、どんどん恐ろしいJrが登場してますね!! フィンランディアには、タクタミシェワ選手にリプニツカヤ選手が出場。 

優勝候補は、あっこちゃんだろうけど、リーザもユリアちゃんも3-3持ちで、高い技術がありますからね

あっこちゃん、理紗ちゃんの健闘を祈ります!!!
 

そして、ジャパンオープンに出場する選手のみなさんの演技が楽しみです。 
今からドキドキです



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

近畿フィギュアスケート大会

2013.10.01.23:27


近畿大会、まっちー&知子ちゃん優勝おめでとうございます!!!!

町田選手の得点は、ショート85.31(50.66/34.65)
             フリー155.88(82.58/73.30) 合計241.19

ということで・・・ショート&フリー合わせて3本のクワドを成功させ、圧巻の優勝でしたね

ここにきてクワドすべて成功・・・しかも加点が3本とも+2.2という・・・
映像も見ましたが、完璧でした!!!!

そのかわり、フリーは3A2本とも失敗 クワドに全神経を注ぎ込んでいるからでしょうか。 まっちーは昨シーズンも3Aの確率があまり良くなかったりしてたので、そこがちょっと心配です・・・。

あとはPCSがもう少し上がってほしい・・・!!! ショートのTESが50点超えってのすごすぎます!! これでPCSがもっと伸びれば、90点超えだってありますよね~ 今シーズンこそ、火の鳥の完成版が見たいです

織田さんといい、まっちーといい、クワド絶好調ですね 
GPSも楽しみ・・・・そして全日本が今から怖い



知子ちゃんは、ショート55.86(31.34/24.52) 
        フリー118.63(64.99/54.64)
 合計174.49

知子ちゃんも、ショート&フリーともに1位で、ダントツでした。
ショートは、3-3含め、2つのジャンプで回転不足を取られていましたが、フリーはルッツからの3-3をバッチリ決めていますし、2Aー3Tも決め、スピンステップすべてレベル4をもらっていました。

回転不足を取られなければ、180点を超えてくると思うので、知子ちゃんの今シーズンが本当に楽しみです


10/3~ オンドレイ・ネペラには、無良くん、彰生、遥ちゃん、友毬ちゃん。

10/4~ フィンランディアには、ゆづ、健人、あっこちゃん、理紗ちゃん。

10/5 ジャパンオープンには、高橋選手、こづ、真央ちゃん、佳菜子ちゃん。



続々と大会が続きます。 GPSが始まるまでに、みんなの新プログラムが見れますね・・・楽しみです



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
