
--.--.--.--:--


高橋選手、GPファイナル欠場・・・

2013.11.29.19:38



昨日は疲れていて、仕事から帰宅してパソコン開かずに寝てしまったので、今朝ニュースを見て知りました・・・。 見た瞬間は、た、高橋ーーーーー!!!!!(※我が家では基本呼び捨てです・・・)って感じで、ショックを受けました

26日の練習中に右足を負傷、右脛骨骨挫傷で2週間の安静、加療が必要とのことですが・・・心配ですね 全日本には間に合うんですよ・・・ね?? 本人が一番悔しいし不安だと思いますが・・・今は治療に専念して、全日本で元気な姿を見たいですね
一刻も早いケガの回復を祈ります・・・。

高橋選手の代わりに、補欠の一番手だった織田選手が繰り上がり、出場します!!
織田さんもラストシーズンだもの、ファイナル出れなくて残念だわ・・・と思っていたら、こんな形で 急な出場になったけれど、先週のロシア杯が終わるまでファイナル出場できるかできないか分からなかったから、練習はしていたはずだし、日本の大会ですしね。 
がんばれ、織田さん


ファイナルは、ゆづ、まっちー、織田さんの雄姿をしっかり見届けてきます
もちろん、Pさん、ハンヤン、コフトンの演技も楽しみです。

Jr男子は、刑事と龍樹を応援します ペア、アイスダンスも楽しみ
女子はチケがまったく取れませんでした 残念・・・。 真央ちゃんの試合、一度だけでも生で観てみたかったなぁ~


それにしても、高橋選手にかぎらず、このオリンピックシーズン・・・選手のみんなにはケガには十分気を付けてほしい・・・。フィギュアにケガは付きものだけど、特に今年はオリンピックシーズンだから

日本男子で知っているだけでも、高橋選手、こづ、ゆづ、織田さんはケガと戦ってきてるし、海外も、プル様にジュベにケヴィンに・・・テンくんはもう大丈夫そうだけど、色々と心臓に悪いので・・・。 願わくば、みんな元気にオリンピックに行けるといいなぁ~と思います

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


ロシア杯 結果

2013.11.25.22:19



先週は風邪でダウンしてましたが、放送は何とかチェックしました 
遅ればせながらロシア杯・男子の結果について・・・

まっちー、スケアメに続いて優勝おめでとうございます!!!

<総合結果>
1 町田樹 JPN 257.00(SP:84.90 FS:172.10)
2 マキシム・コフトン RUS 240.34(SP:92.53 FS:147.81)
3 ハビエル・フェルナンデス ESP 226.99(SP:81.87 FS:145.12)
4 コンスタンチン・メンショフ RUS 223.03(SP:72.43 FS:150.60)
5 リチャード・ドーンブッシュ USA 215.45(SP:63.74 FS:151.71)
6 アルトゥール・ガチンスキー RUS 211.49(SP:72.18 FS:139.31)
7 ペーター・リーベルス GER 197.65(SP:65.38 FS:132.27)
8 ミーシャ・ジー UZB 190.28(SP:63.23 FS:127.05)


SPでは、4-3の2つめでバランスを崩してしまうというミスがあり、1位のコフトンと少し点差がありましたが、FSは大きなミスなくしっかりまとめましたね 
フリーでは、冒頭の4Tで少し手をつきましたが、続く4-2はキレイに決め、3Aー3Tもキレイでしたし、後半の単独3Aでバランスを崩した以外は良かったです!!

あまり調子が良くないということで心配していたのですが・・・調子が悪い中でも、しっかり演技をまとめて結果を残したのは、今後につながってくると思います!! 
これで2戦連続で優勝し、昨年に引き続きグランプリファイナル進出です、おめでとう~ GP2連勝は、今季はPさん(”様”は、やはり慣れないのでやめました)だけですからね・・・今季のまっちーはスゴイです ファイナルでも頑張ってほしいです

2位のコフトンは、SPで2つのクワドを決め、92点という高得点を叩きだし、地元での優勝が見えてきたというところでしたが・・・そこはやはりプレッシャーがあったのかなぁと思います。 まだ18才ですし。2位と8点差を付けての首位に立ち、最終滑走。ちょっと表情が堅かったですから・・・ 何かデジャブを感じたのは、昨シーズンのスケアメのゆづ・・・。

シニアデビューで、2戦連続2位はスゴイと思いますし、この年でクワドをこれだけ決められるのも才能ですから、ロシアは大事に育ててほしいなぁ・・・。 まぁ・・・ショートはともかくフリーの出来でPCS81は、さすがに出しすぎにも程があると思いましたが
ともあれコフトンも、グランプリファイナル進出決定です、おめでとう!!

3位に入ったハビーですが・・・ちょっと心配。 すべてのジャンプの軸がズレてる感じだったし、得点源のクワドや3Aを全部失敗してる上に、ザヤッてますし・・・。
ユーロまでに、調子が戻ればいいのですが・・・五輪シーズンだから余計に心配です

メンショフさんと、どんちゃんはフリー頑張りましたね どんちゃんがフリー2位、メンショフさんは3位でした どんちゃんの構成がまとも?になってたので安心しました・・・。
ちょっと前が無茶すぎたので それにしても、ガチのクワドはいつになったら安定するのかなぁ・・・。 日本の3枠は選手層が厚いゆえの悩みですが、ロシアは枠が足りなすぎる・・・1枠なんて・・・ アメリカ男子の2枠も悩ましいけど。


男子は、これでファイナル進出者が出揃いましたね!!!
ポイント順に、

パトリック・チャン 30ポイント(スケカナ、エリック優勝)
町田樹 30ポイント(スケアメ、ロステレ優勝)
羽生結弦 26ポイント(スケカナ、エリック2位)
マキシム・コフトン 26ポイント(中国杯、ロステレ2位)
高橋大輔 24ポイント(スケアメ4位、NHK優勝)
ハン・ヤン 24ポイント(中国杯優勝、エリック4位)


織田さんも24ポイント(スケカナ3位、NHK2位)ですが、この場合は優勝者が優先されるので、ロステレの結果しだいでしたが・・・・あぁ残念 

だけど、日本からは3選手が出場!! 福岡でのファイナル、男子フリーはチケが取れたので、しっかり応援しに行きたいと思います
 


女子の方は、ユリア・リプニツカヤ選手が優勝、2位にカロリーナ・コストナー選手、3位に長洲未来選手が入りました。

SPのユリアちゃんの70点越えにはビビリました カロリーナとは僅差でしたが、GP2勝はすごい!! カロリーナは、FSの衣装が新調していて、こちらの方が素敵です
未来ちゃん、フリー良かったです!! 台乗りおめでとう


女子のファイナル進出は、

浅田真央 30ポイント(スケアメ、NHK優勝)
ユリア・リプニツカヤ 30ポイント(スケカナ、ロステレ優勝)
アシュリー・ワグナー 28ポイント(スケアメ2位、エリック優勝)
アンナ・ポゴリラヤ 26ポイント(中国杯優勝、エリック3位)
アデリーナ・ソトニコワ 26ポイント(中国杯、エリック2位)
エレーナ・ラジオノワ 24ポイント(スケアメ3位、NHK2位)
 

それにしても、あっこちゃんとカロリーナがファイナル逃すとは・・・ 
そしてロシア女子恐ろしあ・・・。 真央ちゃん頑張れ~~



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

エリック杯 男子結果

2013.11.18.21:18



遅れましたが、エリック杯はPチャン改め、P様が圧巻の優勝でした・・・!!!

スゴすぎて呆れるって、このこと?? 夢の300点まで3点ちょいって…


男子フリー
1 パトリック・チャン  CAN  196.75(100.25/96.50)※歴代最高得点
2 羽生結弦  JPN  168.22 (87.28/81.94)
3 ジェイソン・ブラウン  USA  158.32(78.20/80.12)
4 ミハル・ブレジナ  CZE  134.31(66.13/70.18)
5 ナン・ソン  CHN  133.37(70.85/62.52)
6 ハン・ヤン  CHN  129.89(61.39/69.50)
7 アレクサンダー・マヨロフ  SWE  120.90(59.62/62.28)
8 フローラン・アモディオ  FRA  117.48(48.90/70.58)


総合
1 パトリック・チャン CAN   295.27 (※歴代最高得点)
2 羽生結弦 JPN   263.59
3 ジェイソン・ブラウン USA   243.09
4 ハン・ヤン CHN   214.23
5 ミハル・ブレジナ CZE  206.22
6 ナン・ソン CHN   204.73
7 フローラン・アモディオ FRA   191.13
8 アレクサンダー・マヨロフ SWE   180.62


ゆづは、頑張りました!!! 冒頭の4Sがエッジがひっかかった感じで跳べず、次の4Tも転倒してしまいましたが、残りのジャンプはノーミスで、よく立て直しました  
冒頭の2つのクワドが成功していたら、ゆづもTSS100点に行ったんだな~ということと、クワドが2本失敗しても170近く出ているので、今後に期待です

ゆづのピークはまだ先っぽいので、ファイナル、全日本と右肩上がりできっといくはず・・・!!! あのP様(もう”ちゃん”なんて付けれない…)の演技を見てもなお、燃えているようなので・・・。

ライバルが強ければ強いほど燃えるタイプ(悟空?)ですよね、ゆづは・・・

まぁ最後は自分との戦いになるとは思うので、あまり意識しすぎない程度でメラメラしてほしいかな・・・なんて。 フリーではP様にかなり差が付けられてしまったけど、ゆづの伸びしろがありすぎて・・・不思議と落ち込みはしてません。

今回のGP2戦ともP様に当たったのも、ゆづにとっては結果良かったと思います。
色々と勉強になったこともあるようなので・・・


P様は、ただただスゴかったとしか・・・ 後半、ポカーンとしながら見てました。 
クリーンなフリーって、久々に見たかも・・・。つねづね、SP&FSノーミスなら何点出るんだろう…?と思ってましたが、ここでくるとは思わなかった 五輪もこの演技をしたら、金メダルは間違いないんじゃないでしょうか。 だけど、そうならないのが五輪だったりしますからね・・・。 そういう意味では、他の選手にもチャンスはもちろんあると思っています 


3位に入ったブラウンくんは、唯一SPもFSもクワドなしで安定した滑りを見せました!!
この子は、クワド装備したら本当に怖い存在になりそう・・・。 ブラウンくんはお気に入りの選手なので、嬉しかったです キスクラも乙女のようで可愛かったですし、いつも笑顔なのが好感持てます  

他の男子は・・・・何か、何と言えば・・・・な状態で
やっぱり、選手みんなのイイ演技を見たいので、こういうのはちょっと見る方もつらい


ということで、ゆづ&高橋選手はファイナル進出決定です!!! おめでとうございます そしてP様、ハンヤンも決定。 残りはロシア杯に出場する町田選手とコフトン選手の結果しだいで、織田選手がファイナルに出場できるかどうかが決まります!!!

日本男子が4人出場する可能性としては、まっちーが4位以内かつ、コフトンが3位以下。3位の場合は織田さんとの合計得点勝負になるので、その場合は織田さんに分があるかな・・・。

ロシア杯は、プル様が棄権しちゃって残念だけど、ケガではないそうなので良かった。 国内選手権に集中するんですね・・・!!


次のロシア杯、まっちーにはぜひ優勝めざして頑張ってほしいと思います



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


エリック杯 男子SP

2013.11.16.22:52



エリック杯の男子SP観ました~

1 パトリック・チャン CAN  98.52(52.34/46.18)
2 羽生結弦  JPN  95.37(52.72/42.65)
3 ジェイソン・ブラウン USA  84.77(45.98/38.79)
4 ハン・ヤン CHN  84.34(46.38/37.96)
5 フローラン・アモディオ  FRA  73.65(35.08/38.57)
6 ミハル・ブレジナ CZE  71.91(36.31/36.60)
7 ナン・ソン CHN  71.36(39.93/31.43)
8 アレクサンダー・マヨロフ SWE  59.72(28.90/31.82)



Pチャンとゆづがノーミスぶっちぎりでしたね!!!

Pチャンは、自身の歴代最高得点をわずかに更新しての首位発進。

だけど、ゆづも頑張りました!!! ゆづも、あのPチャンの演技の後に、集中を切らすことなくしっかりキメてくれました

Pチャンとゆづのプロトコルが美しいですね あ、ブラウンくんも・・・ 
あと、ゆづの4TのGOE+2、3AのGOE+2.71がスゴイです

ゆづも、パーソナルベストをわずかに更新しましたからね あとはフリー勝負か~~

技術点は、わずかにゆづが上ですが、PCSはやっぱりPチャンが上ですからね・・・
フリーは技術点で圧倒しなくちゃだね。 それにしても会場の、ゆづバナーがすごかった・・・!! 日本からも、たくさんの人が応援に来てくれてますね。

プーさんのぬいぐるみも多かったですね(笑) ストップかけてるゆづがキュートでした

あと、ブラウンくんがスケアメに続きノーミス好演技!!! 
クワドなしで、ブラウンくんがどこまで行くのか・・・まだまだ伸びしろがありそうで、楽しみな存在です!

ハンヤンは、3-3がちょっと惜しかったのと、中国杯の時より何やら調子が悪そうで、PCSが伸びませんでしたね・・・だけど、冒頭の3Aの美しさといったら・・・!!
ゆづと同じくGOE+2.71でした!!

地元フランスのアモは、4SがUR、3-3が2-3になり、スピンやステップでもレベルを取りこぼしてます。どおりで低いと思った・・・

ミハルは、4Sは降りたものの少し減点、3AがUR&転倒で得点が伸びませんでしたが、そのかわりスピンとステップはオールレベル4獲得してました。

ナンソンくんは、4-3決めたのに~~残りのジャンプでミスが・・・もったいない

マヨは、もう、ドンマイとしか言いようが・・・



女子は、アシュリーが貫禄の首位発進でした!!!

2位は中国杯で優勝した、ポゴリラヤ選手、3位にソトニコワ。 
2人ともアクセルが抜けてしまいましたが、何とか60点に乗せてきました。アデリーナちゃんはルッツーループの3-3、ループがDGくらってますね
この3人は、ポゴリラヤが1戦目で優勝、アシュリーとアデリーナちゃんが2位なので、ファイナルへリーチがかかってるんですよね・・・。 

アシュリーが優勝候補だろうけど、まだ分からないですね~



放送が、明日の早朝4時とかなので・・・起きられる自信がありません
なので、録画予約は確実にしておいて、少なくともゆづが登場する時間帯までには起きたいな、と思ってます ゆづ、フリーも頑張れ~~



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

NHK杯 結果

2013.11.10.20:39


NHK杯、真央ちゃん&高橋選手のアベック優勝でしたね~~!!!

しかも、真央ちゃんは今までの自己ベストを更新、高橋選手もシーズンベストの演技を披露して、真央ちゃんはファイナル出場決定。 おそらく高橋選手も行けるんじゃないかと思います。

2人ともおめでとうございます!!!!!

そういえば、真央ちゃんの衣装はバンクーバーシーズンに一度だけ着た青い「鐘」衣装でしたね 同じラフマニノフだし、こちらも似合ってました!! これからずっとこっちの衣装にするのかな~??


織田選手も良かった~、このウイリアム・テルかなり好きです 1本目のクワドが3Tになった時はザヤらないかヒヤヒヤしたけど 2位おめでとうございます!!

あっこちゃんはフリーは、ジャンプミスが続いてしまいましたが3位で表彰台確保です!!

無良くんは、フリーShougunに戻してくれて良かった、このプロ大好き。
あとは抜けさえなければ…!!

知子ちゃんのフリーも良かったですね!!知子ちゃんは総合5位でした

海外選手では、2位に入ったエレーナちゃんと、3位に入ったアボが良かったです
ハビーは、どうしたの??ってくらい調子が悪くてびっくりでした・・・3本中2本が不発という… 去年のNHK杯もあまり良くなかったしなぁ・・・ちょっと残念でした


来週末まで色々忙しく、せっかくのNHK杯なのに、ゆっくり感想を書く時間が取れないのが残念です 次はフランス・・・エリック杯で、ゆづが出場しますね。 ゆづには、スケカナでの悔しさを晴らせるイイ演技が出来ればいいなぁと思ってます。 がんばれゆづ




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

NHK杯 男女SP

2013.11.08.23:37



NHK杯、男女SP終わりました~!!!(取り急ぎ日本選手のみ)

高橋選手&真央ちゃん、圧巻の首位発進です!!!!

高橋選手は4Tを決め、ショート歴代2位のパーソナルベスト更新です
モロゾフコーチ泣いてましたね・・・気持ちは分かるわ、心配したもの 
スケアメの不調がウソのような、鳥肌モノの演技でした~!!!
2位のハビーと10点以上の差・・・これはすごい!! ほんとにほんとに良かったです
何か、ホッとしました・・・。 あ、でもまだフリーがありますから、気を抜くのは早いですね 明日頑張って下さい

真央ちゃんは3Aが両足着氷になりましたが、回転は認められています
でも、転倒なみのマイナス3を付けたジャッジは何なの~??
あと、ループーダブルの2つめがURですね だけど70超えの好スタート!!! 
これはフリーも楽しみです

あっこちゃんは3-3が3-2になっちゃったけど、PCSも高くもらえて66点の2位スタートは上々ですね このショートは、本当にあっこちゃんによく合ってる!!

知子ちゃんも良かった~!!! ルッツからの3-3はUR取られてしまったけど、シニアデビューで58点は中々高得点だと思います


無良くんは、スケカナよりずっといい出来でした 
ほぼ80点といったところですね PCSもスケカナより上がってる!! 
フリーでは、スケカナでの雪辱を晴らしてほしいです 無良くんならできる、がんばれ

そして、織田さん・・・・(がっくり)
点数見るまでは、90点きて~!!!ってワクワクしてたんですよ、ほんとに。
ジャッジに時間かかってて、ワクワクが不安に変わったんですが、案の定・・・
回転不足なの??あれで・・・?? 本人も手ごたえあった感じだったし、本田さんだって何も言ってなかったのに 得点出た瞬間の、殿の固まった表情見たら涙でてきた・・・。 
気持ち切り替えてフリーがんばれ、織田さん・・・


ちょっと今回時間がなくて、他選手をじっくり書けない状態です
印象に残った選手を一言ずつ・・・

ハビーのプロ面白い、リッポンの復調うれしい、アボは色々おしい・・・
メンショフさんの得点低い・・・

ヴァレンティナ素晴らしい!! エレーナちゃんの後半3-3すごい!! 
アリョーナのパイレーツ懐かしい! グレイシーの衣装が本当に素敵!!


明日は男女そろっての優勝を祈っています~



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

中国杯 男女結果

2013.11.04.13:52


遅ればせながら、中国杯終わりましたね~。

男子は小塚崇彦選手が3位、女子は村上佳菜子選手が4位、そして今井遥選手が6位という結果でした!!


男子の総合順位

1 Han YAN CHN 245.62(SP:90.14 FS:156.81)
2 Maxim KOVTUN RUS 238.65(SP:81.84 FS:155.48)
3 Takahiko KOZUKA JPN 226.92(SP:81.62 FS:145.30)
4 Denis TEN KAZ 224.80(SP:77.05 FS:147.75)
5 Richard DORNBUSH USA 218.57(SP:76.75 FS:145.99)
6 Florent AMODIO FRA 213.39(SP:72.58 FS:136.64)
7 Peter LIEBERS GER 200.80(SP:69.34 FS:131.46)
8 Nan SONG CHN 196.80(SP:68.68 FS:128.12)
9 Yi WANG CHN 185.22(SP:63.27 FS:121.95)


男子は、地元中国のハン・ヤン選手がGPシリーズ初参戦で初優勝という快挙!!
おめでとうございます ハンヤンは昨季の四大陸選手権でシニアデビューしましたが、その時もいきなり銅メダルを獲得して、怖い存在だなぁと思っていましたが・・・
SPで90点越えはスゴすぎる しかし、質のいいクワドに3A、スケーティングなども素晴らしいですし優勝は納得です!! SPとFS両方でクワドをしっかり成功させているのも大きいですね。PCSも高く出てますし。 ハンヤン、次はエリック杯でゆづやPチャンと一緒か~、これは色んな意味で楽しみ。ゆづはライバル達を意識しすぎないように、頑張ってほしいです

コフトンくんも、GPシリーズは初参戦ですよね? SPFS合計5クワドはならなかったけど、それでもSPで2つ、FSで2つ決めたのはすごかった!! GPシリーズ初参戦の若手2人が、まさかこづやテンくん、アモを抑えてワンツー取るとは思わなかったけど・・・やっぱり鍵はクワドなんだな~。クワド2種持ちなのも武器ですよね・・・しかも、コフトンくんは3Aも2本決めてるし、決めるべき所をきちんと決めてるのが良かったですね。
次の地元ロシア杯は、クワドジャンパー揃いなので、こちらも楽しみです!!

そして、こづ~~!!!何とか表彰台を確保したのはホッとしましたが、まだ調子が今ひとつな感じですね・・・でも、SPはクワド降りましたし、スケアメより良かったです。PCSも40点に乗せてたし。 ただ、FSがこづらしくないミスが続いて、得点を伸ばせなかったのが残念・・・ クワドの転倒は想定内としても、3Aの抜けとフリップの転倒はビックリしました・・・。1本目のアクセルは本当にキレイに決まっていたんですけどね こづは、日本選手の中では一足お先に今季のGPシリーズが終わって、次は全日本になるので、ある意味ではしっかり調整できる時間があるので頑張ってほしいです!! お疲れさまでした。

他の選手も・・・テンくんは出場自体を心配していたので、思っていたよりはずっと良かったと思いました。クワドは、テンくんも含め、アモもどんちゃんもナンソンくんも軒並み失敗で・・・若手2人以外は元気がなかった印象です。女子もそうなんですが、リンクが暑かったようなのでそれも関係してるのかな。



女子の総合順位

1 Anna POGORILAYA RUS 178.62(SP:60.24 FS:118.38)
2 Adelina SOTNIKOVA RUS 174.70(SP:66.03 FS:108.67)
3 Carolina KOSTNER ITA 173.40(SP:62.75 FS:110.65)
4 Kanako MURAKAMI JPN 165.95(SP:57.33 FS:108.62)
5 Nikol GOSVIANI RUS 152.04(SP:53.76 FS:98.28)
6 Haruka IMAI JPN 150.30(SP:54.79 FS:95.51)
7 Agnes ZAWADZKI USA 147.64(SP:53.73 FS:93.91)
8 Kexin ZHANG CHN 144.88(SP:53.32 FS:91.56)
9 Xiaowen GUO CHN 139.50(SP:45.32 FS:94.18)
10 Zijun LI CHN 138.98(SP:53.58 FS:85.40)


かなこちゃん、はるかちゃん、SPはUR取られたものの初戦としては良かったんではないかと。演技後、笑顔も出てましたし。 かなこちゃんは初戦で緊張したらしく表情も演技も少し堅かったかな?と思いましたが。 FSは、かなこちゃんは、抜け2つ、はるかちゃんは転倒2つがあったので得点を伸ばせませんでしたが、切り替えて次の試合頑張ってほしいなと思います

優勝候補のカロリーナ、アデリーナちゃんがそろってFS崩れたのはビックリしました・・・
カロリーナに至ってはショートも転倒があったので調子良くないのかな?と思いましたが、夏にケガをしていたようなので調整が遅れていたのかもしれません。
そんな中で、優勝したのがロシアのボゴリラヤ選手。 あまり知らなかったのでノーマークの選手でしたが、SPもFSもルッツからの3-3を成功させるなど、いい演技をしていました!! またロシアから新星が出ましたね・・・ロシア女子すごいわ~

一方、地元中国のジジュンちゃんが最下位で終わってしまったのが残念でしたね・・・


次はNHK杯です!!! 日本からは、高橋大輔選手・織田信成選手・無良崇人選手・
浅田真央選手・鈴木明子選手・宮原知子選手が出場。アイスダンスではリード組、ペアでは木原高橋組も出ますし、楽しみです 



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
