
--.--.--.--:--


今年も終わりですね・・・

2013.12.31.21:46



色々なことがあった全日本が終わり、いよいよ来年2月はソチ五輪。
今年も今日で終わりですね・・・。

織田選手、安藤選手は全日本が現役最後の演技となりました。 真央ちゃんや高橋選手らと共に、フィギュア界を盛り上げ活躍してくれた2人の名演技の数々は、これからも色褪せることなく記憶に残ることだと思います。

2人については、また別にまとめ記事を上げたいな~と思ってます。


ソチ五輪に行く、真央ちゃん、あっこちゃん、かなこちゃん、ゆづ、まっちー、高橋選手。

全員がメダルを狙える最強布陣。 男女ともに実力で金メダルを取れる力があります。

選手のみなさんが、自分の持てる力を全部出せるよう祈ってます。 そして、それがちゃんと評価されるように・・・もう毎回そればっかりですが


来月は全米選手権もありますし、四大陸選手権も、欧州選手権もありますし・・・
来年も、選手の皆さんを精一杯応援していきたいと思います

それでは、みなさんよいお年を・・・・!!!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

全日本EXほか(男子中心)

2013.12.24.23:16



女子の感想そっちのけですみません・・・真央ちゃん3位にちょっとショックでしたが、あっこちゃんは素晴らしい演技でした。 点数はかなりビックリしましたね・・・あんな点数、お隣の国の人でしか見たことなかったよ~ 優勝おめでとうございます。

カナコちゃん、知子ちゃん、遥ちゃん、みんな素晴らしい演技でした!! 安藤選手は、本当にお疲れさまでした・・・色々ありましたが、安藤選手は素晴らしい選手です。今後は指導者を目指すとのこと。 頑張ってほしいと思います! 
あと、大庭雅ちゃんが3Aに挑戦しましたね!!失敗してしまいましたが、嬉しかったです 真央ちゃんは、腰痛が気になるところです・・・ちょっと疲れが出ているように感じました。 3A2本は、負担も大きいですし・・・ 真央ちゃんはただ一人ファイナルも出ていましたしね…。 年末年始は、ゆっくり休んでほしいと思います。 真央ちゃんが納得できる演技ができるよう、心から祈っています!!

五輪代表メンバーも決まりましたね。 女子は順当に、真央ちゃん、あっこちゃん、カナコちゃん。 男子は、ゆづ、まっちー、そして高橋選手!!! 3度目の五輪出場、おめでとうございます   この結果に安堵している自分がいる一方で、こづのことを思うと手放しで大喜びできない自分もいます。 こづも大好きな選手ですから・・・。  高橋選手には、あと一歩のところで涙をのんだ、こづや織田さんの分まで頑張ってほしい。 そして、初出場のゆづとまっちーに色々教えてあげてほしい。 団体戦のことを考えても、やっぱり高橋選手の存在は大きいですから・・・。

ただ、五輪メンバーがそのまま世界選手権メンバーというのは、う~~ん・・・という気持ちです。 こづか織田さんを入れてほしかった。 全日本3位のこづ、そしてGPSで活躍して今年引退の織田さん。 せめてどちらかだけでも出してほしかったです。本音は2人ともですが。 織田さんにも、引退の花道を用意してあげてほしかった・・・。 最後にワールドメダルを取って優秀の美を飾る織田さんを見たかったし、表彰台に乗ったこづにも、出てほしかったです。 四大陸メンバーには選ばれていましたが・・・。 そこが不満でした 

しかし今日のEXの順番・・・・・織田さん→こづの流れはちょっと私、もうダメだ・・・。
織田さんの涙で涙腺崩壊。 このEXの「ラストサムライ」 五輪のために、日本を意識したナンバーを持ってきたんだもんね・・・織田さんが現役で、日本で滑るのもこれが最後なんだ・・・と思うと、たまらなく寂しかったです。

EXのラストで、織田さんが泣きながらお客さんにあいさつをしていましたが・・・織田さん、四大陸は辞退し、この全日本で現役を退くことを発表しました。 
私・・・てっきり織田さんは四大陸までいてくれるものだと思っていたので、心の準備が出来ていなくて・・・涙が止まりませんでした。 真央ちゃん、あっこちゃん、カナコちゃんと泣きながら抱擁している姿を見て、またさらに涙・・・。  正直なところ、まだ受け止められていません・・・。

そして、こづ・・・五輪を目指して、足の手術もせずに頑張ってきたこづの悔しさは計り知れません。 こづ、現役続行するかはまだ未定だそうですが、やめてほしくない。 続けてほしいです。 私は、こづのスケート大好きです。まだまだ見ていたいです。 今季で高橋選手も織田選手も引退なのに、こづまでいなくなるなんて、考えられないです・・・ 
気丈にインタビューに答えるこづの姿を見て、ここ2、3日で何回泣くんだ、ってくらい涙腺が弱くなっている私です・・・。

高橋選手のEX、アンコール曲「Eye」はテンションが上がりましたね~・・・バンクーバーシーズンのSPですが、歴代で最も好きなショートプログラムなんです!! あの映像がよみがえりました・・・本当にカッコイイプログラム。 また見ることができて、すごく嬉しかったです お客さんも大喜びでしたね~

そしてですね・・・信じられないのが、まっちーのEXが、アンコールの「エデンの東」だけだったこと・・・。 色んなVTRを挟む時間があるなら、まっちーのEX「白夜行」を流すべき。 全日本2位なんですよ!? 最後の方でお詫びのメッセージが流れましたが、ゴメンで済みませんよ!! 楽しみにしてたのに・・・・ 本当に失礼だと思います・・・ショックでした

ゆづのEXは、「花になれ」でしたね~ ゆづ、歌いながら滑っていましたね。 このEXも大好きなプログラム。 昨年の全日本で初優勝した時のEX、本当に感動的でしたが、今年はさらに強くなって2連覇を飾ったゆづ。 インタビューでも、点数よりもまずは一生懸命やること、って言ってましたしね。 がんばれ、ゆづ!!!  

EXは、男子のことだけですみません・・・ 今年の全日本は、ずっと忘れないと思います。 選手の皆さんは、本当にお疲れ様でした・・・体を大事にして、次の試合に備えてほしいと思います。 今年も数々の素晴らしい演技を見せてくれて、ありがとうございました 

最後に織田さん・・・本当に本当にお疲れさまでした。 本音は、まだまだ現役で滑る織田さんを見ていたかったです。 まさかこの全日本が最後とは思わず、心の準備がまったく出来ていなかったので、まだ心にぽっかり穴が空いた状態です。 織田さんについては、また別の記事で語りたいと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

全日本男子FS

2013.12.23.15:30



女子のSPの前に、まずは男子のフリーから・・・

男子フリー、終わりましたね・・・・。 う~ん、何から書いてよいのやら。 
昨日の男子フリーは、私が今まで見てきた全日本選手権の中で一番強く心に残った試合でした。 まさに大激戦。 みんなが五輪3枠を懸けて、一生懸命戦いました。
終わった瞬間は、抜け殻のような感覚になって、涙が後から後から出てきました…。


<男子結果>

1.羽生結弦 297.80 (SP:103.10 FS:194.70)
2.町田樹  277.04 (SP:93.22 FS:183.82)
3.小塚崇彦 264.81 (SP:90.76 FS:174.11)
4.織田信成 256.47 (SP:77.72 FS:178.75)
5.高橋大輔 252.81 (SP:82.57 FS:170.24)
6.無良崇人 216.72 (SP:71.25 FS:145.47)
7.宇野昌磨 216.49 (SP:72.15 FS:144.34)
8.田中刑事 211.52 (SP:71.78 FS:139.74)
9.坪井遥介 208.58 (SP:67.22 FS:141.36)
10.村上大介 205.86 (SP:65.71 FS:140.15)


まずは、総合1~6位まで順に書いていきたいと思います。

優勝は、羽生結弦選手!!! ゆづ、全日本2連覇&五輪代表決定おめでとう

今回の全日本は、GPF優勝&昨年の全日本王者のゆづにとって、非常にプレッシャーのかかる試合だったと思います。 一瞬も気を抜けない、そんな重圧を強い精神力で跳ね返しての見事な優勝でした。 一言で言うなら、強かった!!!
課題のクワドサルコーが決まらなかったのが、残念でしたが…それは五輪にとっておきましょう!! その他のジャンプは、少し危ない着氷もありましたが根性で踏ん張り、3A2本は相変わらず美しかった。 フィニッシュ後、少ししてから立ち上がり、顔を上げたゆづの凛々しかったこと・・・。 ゆづ、頑張りましたね!!

点数はナショナルということもあって出すぎなのかもしれないけれど、当のゆづは点数は眼中にない様子。 試合後のインタビューを聞いて、ゆづには慢心なんて微塵もない。
なんて向上心のある、なんて冷静に自己分析できる子なんだろう、と改めて感心しました。 あくまで 演技内容>点数なんですよね。 伸びるわけだ・・・。 しかも、ゆづにはまだまだ伸びしろがある。 本当に恐ろしい子ですよ、ゆづは・・・。 ソチでも、きっと活躍してくれることだと思います!!


2位に、まっちー。 意外にも、初めての全日本表彰台です。 まっちーおめでとう!!
昨年の悔しさを、見事晴らしましたね。 今季のまっちーは、GPFのSP以外は本当に安定していました。 まっちーの、絶対に五輪に行くんだ!という強い気持ちと頑張りが実を結んだ結果だと思います。 2枠目は、おそらくまっちーが手にするでしょう。

SP&FSで3つの4回転を決められるのが、今のまっちーの強みですよね。 3本決めたのは、まっちーだけでしたから…。 PCSでも高い評価をもらえてる。 感慨深いものがあります。 無良くんもそうなんですけど、まっちーについてもすごくいい選手なのに…という歯がゆさをずっと感じていて。 だから、2年前の四大陸で2人がSPで80点越えのパーソナルベストを出した時は、本当に嬉しくて嬉しくて仕方なかったのを昨日のことのように覚えています。 高橋・織田・小塚・羽生以外にも、素晴らしい選手が日本にはいる!ということを強く印象付けたと思います。 今後のまっちーの健闘を祈ります!!


3位には、こづが入りました! 総合順位・・・結局SPと同じ顔ぶれになりましたね。
こづは、フリーよくまとめましたね・・・クワドは1本構成で、終盤のジャンプの転倒がもったいなかったけど、「頭をフル回転させた」という本人の言葉通り、最後の2Aをコンボにして上手くカバーしました。 よく全日本一発で、ここまで仕上げてきたと思います!!
紫色の新衣装も良かったです! 前のは汗染みが目立つから代えたのかな?

ケガを抱えての今シーズン、GPSでは不振でしたから・・・世界ランクも落としてしまっているし、こづは全日本厳しいかも…というのが正直なところでした。
ですが、練習は好調でSPも予想以上の高評価、もしかするともしかする…??と思っていたら、フリーもまとめて表彰台。 GPFを逃したことで、逆に全日本に向けてしっかり調整し合わせてきたこづ。 五輪・・・どうなるんでしょう。 もちろん、こづも行かせてあげたいのですが・・・・・・う~ん、う~ん・・・私はこづも大好きなんですが、高橋も織田さんも大好きなので複雑です。 枠が足りないよ・・・


4位に織田さん。 昨年も4位だったから、今回こそは台乗りしたかったでしょうね・・・残念です。 ですが、フリーの「ウイリアム・テル」 2回目の4Tが3Tになった以外は素晴らしかったし、笑顔でフィニッシュした織田さんを見れたことは、本当に本当に良かった!!! 昨年の全日本では見れなかったから・・・最後の全日本で、この織田さんの笑顔を見たかったんです!! 得点も、フリーは3位。 高い得点がもらえました。

次に滑る高橋選手に向けた、「大ちゃんガンバ!!」 これを聞いた瞬間、ぶわっと涙があふれてきました。 ずっと長年、切磋琢磨し合ってきた間柄ですもんね・・・今シーズンで引退を表明している2人。 高橋選手のことをリスペクトしてきた故のエール。
そんな織田さんが、私は大好きです!! 表彰台に乗れなかったことで、織田さんは事実上、五輪へは行けません・・・つくづくSPがもったいなかったと思います。 ですが、四大陸は選ばれるでしょうし、世選も選ばれるかもしれません。 まだ織田さんの演技は見れます。 また笑顔でフィニッシュする織田さんの演技を、ぜひ見たいと思います。


5位に高橋選手。 ・・・・・・なんて書けばいいのか分かりません…。
私、途中から泣くのを必死でこらえながら見ていました…。

クワドは回避せず、2本とも入れてきました。 転倒した時にエッジで切ったのか、途中アップになった時に手から血が出ているのが見えた時は、「ああっ!!」と思って・・・・演技はパーフェクトではなかった。 ところどころミスがあった。 だけど、今シーズンの高橋選手の演技の中で、最も胸を打たれた演技でした。 演技後、客席に丁寧に丁寧にあいさつをしている高橋選手を見て、涙腺崩壊。 

高橋選手は素晴らしい選手です。 本田選手の後、日本選手として数々の偉業を達成してきた選手です。 これで終わりなんて、絶対に嫌です・・・・。 
インタビューで涙する高橋選手の姿が・・・もう、そんなこと言わないで…と思わずにいられなくて。 ケガさえなければ、必ず五輪でメダルを狙える選手なんだから・・・。 3枠目は、こづか高橋選手かでモメそうですね・・・。 高橋選手は、五輪に行けなければ、その時点で引退を表明しています。

私自身の気持ちとしては・・・こづも大好きな選手ですし、もちろん応援していますが、高橋選手・・・・できることなら行かせてあげたいなぁ。 ああ・・・もう胃が痛い  誰が選ばれても、日本が世界に誇る、素晴らしい選手たち。 今夜の代表決定が怖いです・・・。


6位に無良くん。 SPもFSも、無良くんにとっては悔いの残る演技になってしまいましたね・・・ 無良くんの実力がこんなもんじゃないことは分かっています。 だけど、FSで2つジャンプが抜けてしまった時は、思わず悲鳴が出てしまった・・・「ここで抜け癖が出ちゃったの、ウソでしょ!?」と・・・。 GPSで結果が出せなかった無良くん。 FSは、昨シーズン評価を上げた「Shougun」に戻して挑みましたが、SPで出遅れたことも痛かったですね。ですが、何とか少しでもリカバリーしようと、3Aに3Tを付けてきた所に無良くんの執念を感じました。

惜しくも五輪に行けなかった、コーチでもあるお父さんを五輪に連れて行きたかった気持ちもあったでしょうが・・・。 ただ無良くんはまだ22歳。 まだ五輪へのチャンスはあります! 4年先のことなんてまだ分からないけれど・・・五輪への夢は持ち続けてほしいなと思います。 無良くんのダイナミックなクワドと3Aが大好きです!!


男子の死闘のあとは、女子のフリーが待っていますね・・・。
昨日の女子SP、神演技続出でしたね!! 笑顔に次ぐ笑顔で・・・トップ選手みんな素晴らしい演技でした!! カナコちゃんの、くしゃくしゃの嬉し泣き、非常に印象的でした。
女子も大激戦ですね・・・!!! 今日のフリーも楽しみです!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

全日本男子SP

2013.12.22.16:52



昨日は忘年会だったため、リアルタイムで観ることが出来なかったので、録画予約していたものを後から観ました 母もフィギュアファンなので結果はすでに視聴して知ってましたが、「絶対に言わないで」と口止めをして、夜中に一人こっそり観たわけですが・・・・
・・・何といえばいいのか。

私は、前々から言っていますが、日本男子のトップ6が全員大好きなんですよね。
6人の成長、ここまでの歩みを、それぞれの演技やTVでの素顔を通して、ずっと見続けてきたからだと思います。 だから今回の全日本も、誰が五輪に選ばれても、選ばれなくても嬉しさと悲しさは付き物です。

ただ今回、一番ショックだったのは高橋選手。ジャンプやスピンのミスが響き、82.57点で4位発進となりました。 ・・・あんな高橋選手の表情は、できれば見たくなかった。 
悔しそうな表情でもなければ、やっちゃったな、って表情でもなかったのが・・・。
ケガをしてGPFを欠場した時から心配はしていましたが、ここまで深刻とは思わなかった。 ジャンプとスピンでミスがありましたが、ステップは素晴らしかったです!!
フリーの4回転・・・今回は、回避という選択肢があってもいいと思う。 

今回のショート、高橋選手が「気持ちで負けていた」と言っていましたが・・・今日のフリーでは、どうか気持ちだけは強く持って、最後まで滑りきってほしいです。


ゆづに関しては、まったく心配していなかったので、首位発進は予想どおり
しかし、103.10点って!! 非公式ではあるけど、ゆづは一体どこまで行くの・・・
しかも、これでもまだ完璧じゃないんですよ!! ルッツからの3-3、一瞬ヒヤッとしたけど、しっかり降りたゆづの身体能力がすごすぎる!! 4Tも3Aも失敗する気がしない。
フリーの4Sだけが、まだ不安定なので・・・今度こそ決まるといいなぁ。

それにしても・・・ゆづ、本当に貫禄出てきましたね~・・・余裕さえ感じたほど。
ここまできたら、フリーで200点とって、夢の300点越えを目指してほしいと思います!! 


そして、まっちー。 まっちーも、今回のショートは自信を持ってますね。 
首位のゆづとは、約10点差の93.22点!! これで2位って、日本どうなってんの・・・ 
今年のまっちーは、同じミスは二度しない!というのが大きいですね。 安定してきた4Tの精度といい、元々持ってる表現、体の動きなんかも素晴らしいと思いますし。
本当に、いいプログラムを持ってきましたね~

昨年とは、気持ちの持ち方が全く違いますよね。 フリー「火の鳥」は、今季すべての試合で170点以上出していますから、今回も期待できると思います!!


そして、3位発進のこづ。 こづは、4Tオーバーターン、3-3の1つめがオーバーターンで、よく3T付けられたな!と感心。 もしステップアウトしていたら、シークエンス扱いになっていた所だったので危なかった!!  得点は90.27点という高い点数が出ました! 

こづ自身もビックリというか、すごい怪訝そうでしたね 私もビックリしました~、こづが予想してたとおり、80行けばいいな・・・ぐらいだったので。 PCSが高かったのと、クワドの回転が足りていたことや3-3に繋げられたことで、最低限のマイナスで済んだのが大きかったのかな。 その他のスピンやステップ、スケーティングなど、今シーズン見てきた中で一番良かったように感じました。 フリーも頑張ってほしいです!!


そして、織田さん・・・っていうか、殿~~~!!!! 緊張がまるわかりで嫌な予感がしてた
クワドが抜けて、3Tになった瞬間、「3-3は3-2にするんだよ! ヤマト先生に計算ドリルもらって、計算できるようになったんでしょ!!(By中野ゆかりん著書)」という思いで祈りました・・・良かった、祈りが通じて。 でも得点が思うように伸びず、77.72点で5位・・・。多分 スピン、ステップでレベルが取れなかったんだろうと思います。(プロトコルがまだ出てないですが) 今季のフリーは、スケカナ以外の4試合すべてで170点以上出していますので、まだ巻き返すチャンスはあります!!

「ウイリアム・テル」では、笑顔でフィニッシュしてほしいですね。 


無良くんは、クワドが着氷失敗して手を付き、3-3がコンボにできずに71.25で8位と、大きく出遅れてしまいました・・・
こづみたいに、何とか3回転付けられたら一番良かったのですが・・・シークエンス扱いで減点もされますし、痛いですよね・・・。 ただ3Aはバッチリだったし、その後のステップ含め、スケーティングやステップはよく動いていて良かったです!!

最終グループに何とか入ってほしかったのですが・・・。 3位までが19点差もあり、とても厳しいスタートとなってしまいましたが、フリーのShougunは大好きなプログラムなので・・・最後まであきらめず頑張ってほしいと思います。


ちょっと、落ち込みの方が大きいSPとなってしまいましたが・・・最終滑走の彰生の演技で、少し気持ちが救われました。 ありがとう彰生!!!


今回のSP。 良い出来だった、ゆづとまっちーの演技は何度か見返して、動きの良かったこづと無良くんも見返して、織田さんも1回だけ見返しましたが、高橋選手はショックが大きすぎて、見返せません・・・。

ですが、泣いても笑っても、今日のフリーで決まります。
選手の皆さんが、納得のいく演技ができますように・・・今はただ祈るような思いです。


その前に、女子のSPが始まります。 いい演技が観れることを期待しています!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

いよいよ全日本!!

2013.12.19.22:23



GPファイナルの男子フリーを書いてから、大分間が空いてしまいました
この期間、風邪をひいたりギックリ腰になったりと、色々ありまして・・・
結局、女子フリーの感想が書けずじまいでしたね

そうこうしている間に、全日本が間近に迫ってきました!!!!
21日の男子ショートから始まりますが、ちょうど職場の忘年会が入ってしまい、リアルタイムで視聴することができません・・・ ああ・・・・ でも、フリーに重ならなかっただけ良しとした方がいいのかな~。

次の全日本で、いよいよソチ五輪の代表が決まりますね!
女子男子ともに3枠を獲得している日本ですが、代表争いがまた熾烈なんですよねぇ・・・特に男子が恐ろしい

GPファイナル優勝の真央ちゃんとゆづは、よっぽどのことがなければ選ばれるだろう、と思ってます。 高橋選手も台乗りすれば間違いないでしょう。 4位以下だとモメそうな気も…。 今季GP2勝、シーズンベストで3位のまっちーも台乗りすれば選ばれる可能性が高いです。 もちろんGPファイナル3位だった織田さんも、台乗りすれば可能性大。 
こづと無良くんは、何としても優勝を目指すしかないですね・・・2位だったらどうなのかな…?? 男子の場合、色んな可能性が考えられるから怖い・・・

色んなスポーツニュースや、解説を聞いても、ゆづと高橋選手の2人は別格で、残る1枠を4人で争う形になるのでは・・・という見解ですね。その中では、GPファイナルに行った、まっちーと織田さんが3枠目に一番近い、と。 ただ、こづと無良くんは、ファイナルに行っていない分、じっくり調整もできてるだろうから、そういう意味では疲労がたまっていない分、有利ともいえます。

女子は昨年までなら、真央ちゃん、あっこちゃん、佳菜子ちゃんの3人でソチは決まりだな~と思ってましたが、今年シニアデビューした宮原知子ちゃんは昨年の全日本で3位でしたし、今年復帰してきた安藤選手が全日本でどんな演技をしてくるかによって順位が分からなくなってきますね・・・佳菜子ちゃんがちょっと不調のようで、そこが心配している所です

女子も男子も、今シーズンがラストと決めて挑んでいる選手が多いので・・・寂しさを感じながらの全日本になるでしょうね・・・。 だけど、しっかり見届けたいと思っていますよ!!

それにしても、選手はみんなソチに向けて一生懸命頑張っているのに・・・ソチ五輪の代表が決まる大事な全日本前に、選手を下げるような記事をいくつか見かけて、イライラが・・・(特に、青なんとかって人…本当にいい加減にして下さい


とにかく、選手のみなさんの健闘を祈ります。 いい演技ができますように・・・・神演技がたくさん見れるといいなぁ



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

GPファイナル 男子フリー他・観戦記

2013.12.07.23:05



昨日は、精も根も使い果たしてクタクタで帰宅しました・・・。
だけど、あの素晴らしい男子フリーの場に立ち会えたのは、本当に良かったと思います。

12/6は、Jr女子&男子のフリー、シニアのペア、アイスダンスのショート、男子のフリーを観ることが出来ました。 男子フリーの後に、Jrペア→表彰式だったのですが、そこまで観ることが出来なかったのが残念でしたね 腰痛持ちなので、腰が限界でした・・・

会場入りしてすぐに、パンフレットを購入して、滑走順の書いた紙をもらって、投げ込み用のお花も買って・・・あとは、東北支援の色んなグッズが売ってたので、ゆづも着用してる黒の手袋とか色々買いました

席が一番端っこだったので、向こう側に行くとあまり見えなくて・・・大型ビジョンをちらちら観ながら観戦してました。リンクとの距離は、選手の表情も見えて良かったんですけどね。 (座席より嫌だったのは、後ろの席のおばさま方が、男子フリーの時に選手の悪口を言ってたこと…。腹立だしい思いでしたが何も言えず…)

あと・・・Jr女子のジャッジ紹介の時、天野真が紹介された瞬間、客席から「アマノー!!」という怒声が上がっておりました・・・。真央ちゃんの3A判定の抗議だと思います。 確かにあの判定はない、本当にない。

Jr女子もロシアばかりでしたね~・・・みんな軽々3-3を跳んでました。1~3位まで、ロシアが占めました。 男子は、中国のボーヤン・ジン選手が3つの4回転を決めて優勝しました。見た瞬間は、えっ?今4回転3つ跳ばなかった??とビックリしましたが、6分間練習でも楽々決めてたので・・・ジュニアから3つの4回転を入れられるってのは、只者じゃありません。今後も要チェックですね。 

刑事と龍樹は、果敢に4Tに挑戦しましたが転倒&3Aでのミスもあったため、得点を伸ばすことが出来ませんでした 刑事はSP1位だったので残念でしたね・・・。 でも、2人とも2年連続GPファイナル進出は立派です。来季はシニアに上がってくると思うので、何とか4回転を物に出来るよう頑張ってほしい!! お疲れさまでした

ペアは、ヴォロトラが貫禄ありました・・・!! そして、パントンはラブラブでしたね
アイスダンスは、メリチャリがとにかく人気。特にチャーリーへの声援がすごかったです。

ペアやアイスダンスのトップ選手たちを一同に観ることが出来て、とても興奮しました!!
生は本当に素晴らしい 多少席が悪かろうが、どうでもよくなっちゃう。


そして、男子ですよ!!!

ゆづのフリー衣装、TVで観るよりキラキラしていて綺麗でした
私は、ゆづ、織田さん、まっちーの3人へお花を投げたかったので、ゆづには青、織田さんには黄色、まっちーには赤いお花を選びました。 イスの下にお花を入れて、いつでも取り出せるよう準備。 

実は私、試合観戦は今回が初めてでした。 これまで観戦したのはすべてアイスショーだったので・・・TVで観る時も、日本選手が滑る時は緊張してしまうのですが、今回は一番滑走のまっちーの時から、何で私がこんなに緊張してるんだろ・・・ってくらい心臓ドキドキでした 試合の緊張感、臨場感ってこんなに凄いんですね・・・

まっちー、4-2、4Tをしっかり決め、その後のジャンプも次々に成功させていました! もう興奮しましたね~ まっちーの得点は、170.37点で、これで3戦連続フリーで170点越えです。 ショートでの失敗をフリーで引きずることなく、しっかりとまとめたのは昨シーズンとの違い。 演技後、まっちーが涙ぐんでいて、こっちまでもらい泣きしそうでした 本当に良かった!!! フリーで、これだけいい演技が出来たことは大きいですね。 
次につながる渾身の演技でした。 全日本も頑張ってほしいです!!

その後のコフトン、ハンヤンもしっかり演技をまとめました。コフトンは、クワド3つを2つに減らし、パーソナルベストの164.32点。 ハンヤンも冒頭の3Aは転倒したものの、その後の4-3をきっちり決め、PBにあと1点と迫る154.80点でした。

そして織田さんも、1つめの4Tは転倒したものの、その後の立て直しが素晴らしかった!! 2つめの4-3はとてもキレイに降りましたし、その後のジャンプも良かった!! スピンのレベルが取れていなかったのが残念ですが 織田さん、3-1-3を取り入れて、最後は2Aと、ジャンプ構成を変えてきていましたね! 少しでも技術点を上げる作戦でしょうね。PCSも高い点をもらえました。175.02点というPBに近い点数が出ました。 

織田さんは今回、急きょ出場ということで準備が大変だったでしょうが、見事3位に入り、表彰台に上がりました 織田さんにとって、最後のGPファイナルだったので、演技後の笑顔が見れて良かったな~・・・全日本でもこの笑顔を見たいです!!

続くPさんも、ショートでは失敗してしまいましたが、フリーでは予定していたジャンプをすべて成功させ、さすがでした!! ただ、1つめが4-3でなく4-2になったのと、最後のスピンでふらついたミスがありました。 得点は192.61点と、とても高い点が出ましたが、私が生で演技を見た率直な感想は、「Pさん、本調子じゃないのかな…」ということ。 
プロトコルではジャンプのGOEが高かったのですが、いつものPさんのジャンプに比べると、ややつまった感じというか…あまり流れがなかったように感じました。ただ、ここ最近、日本での相性が悪いのかな?と思うことが多かったので、しっかりまとめたPさんの演技が観れたのは良かったです。 

そして、最終滑走のゆづ。 ショートでミスをした5人がみんな演技をまとめてきて、ゆづが180以上出せば、パーソナルベストを出せば優勝、というハラハラドキドキの展開。

冒頭の4Sを転倒してしまった時は、優勝が遠のいたように思えましたが・・・次の4Tを鮮やかに決めると、残りのジャンプはすべて成功!! 最後のスピンで少しふらついてしまったけれど、最初の転倒を忘れさせる演技だったと思います。 ジャンプの出来栄えも、演技内容も、個人的にはPさんより良かったと感じました。 ただ、転倒があったから、Pさんより得点は下だろうけど、ゆづの優勝は間違いない!と確信してました。 
193.41点という得点が出た時は、「ええっ!!」と思わず声が出てしまいましたが(こんなにPCSがもらえるなんて予想してなかった) ゆづの優勝は本当に嬉しかったです!!! ゆづ、ショート・フリーともにPさんを上回って、完全優勝でしたね 

ゆづの得点が発表された時のリアクション・・・この、自分の演技内容に納得がいっていなかったら、例え高得点が出ても素直に喜ばない所は真央ちゃんと共通してますね。 
これぞアスリート!!! 高橋選手も、高得点が出た時「点数出すぎ」なんてコメントしたりするし、ゆづも今回の得点に「出すぎ」と言っていましたけれど・・・・確かに点数は予想以上に高く出ましたが、ショート・フリー通して、ゆづは優勝に値する演技をしたと思います! 19才の誕生日のいい前祝いになりましたね そして今日、12/7はゆづの19才のお誕生日!!! いよいよ最後の10代ですね・・・ゆづはGPファイナル優勝で、ソチへグンと大きく前進しました。 ゆづの素晴らしい才能、伸びしろの多さには今後も期待しています  4S、全日本では成功しますように

ゆづ、GPファイナル初優勝、本当におめでとう!!!!
織田さんも3位おめでとう!! まっちーもフリーで巻き返し4位でEX出れますね 明日のEXが楽しみです~

今回の男子フリー。 6人みんながしっかりと演技をまとめ、スタンディングオベーションに次ぐスタンディングオベーションだったのは、本当に良かったです。 観れてよかった・・・・ただ、全日本が怖ろしいです 高橋選手の状態も気になります。 こづ、無良くんの調整は上手くいっているかな・・・。 本当に全員行かせてあげたい。 だけど枠はたった3つ。 悩ましいですね・・・


女子のフリーも、今日行われましたね。 
真央ちゃん、合計204.02点で見事優勝です!!! 

おめでとう真央ちゃん!!! 3A2つは失敗してしまったけれど、果敢に挑戦し、その後しっかり立て直した真央ちゃんは本当にスゴイの一言です。

詳しい感想は明日また書きたいと思います。 



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

GPファイナル 男女SP

2013.12.05.23:14



悲喜こもごもな男女SPでしたが・・・

まずは、ゆづ&真央ちゃん、首位発進おめでとうございます

ゆづの歴代最高得点更新には、母と一緒に叫びました(笑) 100点間近って!!

主に、男子は悲鳴を上げながら、女子は拍手をしながら観てました・・・。

<男子SP>
1 ゆづ 99.84(54.52/45.32) ※歴代最高得点
2 Pさん 87.47(42.79/44.68)
3 織田さん 80.94(41.76/40.18)
4 ハンヤン 77.75(39.82/38.93)
5 コフトン 68.92(31.42/38.50)
6 まっちー 65.66(26.52/40.14)


ゆづの技術点が飛びぬけすぎてて・・・・ そして、PさんよりPCSが1点上なことにビックリしました まあ・・・ホームってことも勿論ありますけどね、SSとつなぎは流石にPさんのが上だし。(でも僅差)でもその他は、Pさんより上でも納得だと思います。

しかし、それにしてもジャンプがどれも素晴らしすぎました・・・!!!
冒頭のクワドに+2.71 3Aに+2.43 ルッツからの3-3に+1.4の加点が付いてます。
さらに、ステップの加点が+1.9です!!! 何と、Pさんより0.1高い

今回、本当にゆづの動きが良かったんです。キレキレでした!!!
だから、最後のスピンで少しぐらついたのがもったいなかった あれがなかったら、多分100点越えてましたよね・・・他2つのスピンはレベル4ですし、加点もいいし。
てゆうか、コレオに10点出してるジャッジいる・・・。 ジェフもうれしいだろうね、自分が振り付けたPさんとゆづのSPが歴代最高得点を更新し合ってるんだから・・・

ゆづは、2位のPさんに12点差を付けているので、明日のフリーは最終滑走ですが落ち着いて臨んでほしい。 がんばれ、ゆづ

織田さんは、冒頭の4Tを転倒(しかもUR)してしまいましたが、残りのジャンプはしっかり決めましたね!(3-3でルッツがエッジエラー取られましたが)3Aは、+2の加点が付く美しさでした!! 80点には乗せましたけど、UR取られると痛いですね 織田さんって、クワドは回りきっての転倒が多かったから、ここのところUR取られるのがな・・・。 

4位のハンヤンとは3点差しかないので、フリーでいい演技をして、このまま台乗りしてほしいなぁ~と思います。 織田さんがんばれ 

も、もちろん、まっちーにも頑張ってほしいんですが・・・ まっちー(涙) 
4T→2T 3-2がノーカン(ザヤ)って・・・言葉もありません。 まっちーも言ってたけど、言葉がないよね・・・何でこんなに低いのか意味が分かりませんでしたが、ザヤッてたとは・・・。 ショートで2Tを2回跳んじゃいけないって、初めて知りました

直前のゆづが、すごい得点を叩き出して、ちょっとその影響もあるのかな・・・。ともかく、明日のフリーは気持ちを切り替えてやるしかないですね!!! がんばれまっちー

Pさんは、苦手の3Aで両手をつくミス&ルッツがダブルに。
ハンヤンは、4T転倒(認定) 3-3が3-2に。
コフトンは、4S乱れ、4T転倒(認定)コンボできず 3A→1Aに。

男子は、ゆづ以外は軒並みミスが相次ぐ結果になってしまって残念でした・・・ 明日のフリーはいい演技ぞろいだといいのですが・・・期待して、明日は観戦に行ってきます


<女子SP>
1 真央ちゃん 72.36(37.45/34.91)
2 ソトニコワ 68.38(37.53/30.85)
3 ワグナー 68.14(36.39/31.75)
4 リプニツカヤ 66.62(36.84/29.78)
5 ラジオノワ 64.38(36.60/27.78)
6 パゴリラヤ 59.81(31.95/27.86)


真央ちゃん、本当に本当に素晴らしかったです!!!!!
なのに!! あんなに綺麗に決まった3AをURにするなんて・・・ジャッジを心配してたけど、やっぱり取ったな、って感じです スピンも1つレベル3があるし。・・・う~~ん、何かもう腹立ちますけど、真央ちゃんは素敵でした!! うっとり見とれてました・・・新衣装もキレイでしたね 

明日のフリー、3Aが2つ入る予定になっていますが・・・ジャッジにはとても期待できませんね ただ、真央ちゃんは3AがUR取られても、他の要素でカバーできる実力があるので、いつもどおりやれば大丈夫!!! 真央ちゃんがんばれ 

女子は、パゴリラヤがアクセルが跳べなかったミスがあったり、ユリアちゃんが3-3でルッツがエラー取られてましたが、その他はみんな3-3認定されてたし、全体的にいい演技が多かったですね!!!(男子とは逆・・・)ユリアちゃん、70行くのかな?って思ったら意外といかず・・・PCSがロステレの時より3点低かったので、そこはアウェーとホームの違いなんでしょうね。 これが通常、と思った方がいいのかも 
だから、ゆづのも浮かれたりしてません!! いや、まあ今日くらいは喜んでいいとは思いますけどね。 ただ一番大事なのはフリーだし、そして全日本であり、オリンピックでもあるから・・・・。

昨年に続き、日本男女アベック優勝なるか!?ってところですね
選手の皆さんの健闘を祈ります



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

明日からファイナル

2013.12.04.21:59



いよいよ明日から、福岡でのファイナルが始まりますね~

明日は男女ショート!!!

滑走順は、GP成績順(下位から)

女子は、ラジオノワ→ソトニコワ→ポゴリラヤ→ワグナー→リプニツカヤ→真央ちゃん

男子は、織田さん→ハンヤン→コフトン→ゆづ→まっちー→Pさん

ちょっとビックリなのが、女子は真央ちゃんが最年長なんですね・・・
しかも、ロシア女子は全員まだ10代(14才・15才・15才・17才)という若さ・・・。

真央ちゃんは、フリーで3Aを2回入れる予定だそうで・・・・もし失敗した時は、3F-3Loを入れてリカバリするんだとか!!(スゴイ!) 上手くいくといいなぁ~(心配要素は、ジャッジにイヤな名前があること…)

男子は、表彰台独占できればいいんだけど、Pさんがいるからなぁ~・・・
とにかく、全員クワドを成功できるよう、良い演技をして全日本につなげていけるよう応援したいと思います!!


真央ちゃん、ゆづ、まっちー、織田さん、ファイト



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
