
--.--.--.--:--


次は世界選手権

2014.02.27.22:08



ソチも終わってしまいましたね~、寝不足からは解放されましたが、そうか終わっちゃったんだ・・・という感覚です。 色々あったな~。  

団体戦でゆづ VS プル様 VS Pさんという究極の対決から始まって、プル様個人戦無念の棄権、アボ大転倒のち見事な立て直し、ジュベSP&FSでクワド成功し五輪のリベンジ、ゆづ100点越えで世界最高得点更新、3位から11位までの点差が3点という大接戦、フリーは魔物が大暴れ・・・そんな中、良演技でテンくん銅メダル、ゆづとPさんミス連発したものの、結局フリーもゆづが1位で金メダル、というジェットコースターな男子シングル。 

個人的にフリーは、アボ、テンくん、高橋選手の3人が良かったな。 アボと高橋選手は五輪はこれが最後だろうから、うるっときた・・・。 あと、Pさんのフリーは悲しかったですね・・・。 世選3連覇して後は五輪の金メダル!カナダ男子悲願の金メダルを狙ってただろうし期待されてたし・・・ゆづを応援していたとはいえ、Pさんの良い演技も観たかったので切なかったです。 世界選手権、来てほしいなぁ~~。

ところで、ゆづはDVDが出るんですね!! あらためて金メダルおめでとう

羽生結弦「覚醒の時」 (初回限定豪華版) [Blu-ray]羽生結弦「覚醒の時」 (初回限定豪華版) [Blu-ray]
(2014/05/21)
羽生結弦

商品詳細を見る
 
DVDは出てほしいなぁと思っていたので、すぐ予約しました。 
ゆづに関しては、金メダルをとったことでメディアも騒がしくなるしファンも増えるし色々あると思います。 でも、バラエティはあまり出てほしくない気持ちもあったり・・・。 
変にアイドルみたいな扱いはしないでほしいですね。 あくまでアスリートなんだし・・・まあゆづはその辺しっかりしてるし大丈夫だとは思うんですけど、ちょっと心配な気持ちもあります。 その点、カナダ拠点で良かったのかも・・・  

帰国会見では、報奨金は全部被災地に寄付という話も出てましたね・・・FSが終わってからのプレカンでも話が出てたけど、19才でこんなに色んなもの背負って戦ってるってことに、色々泣けてくるし考えさせられました。 金メダルをとったゆづ自身がこうして発信することで、忘れられかけている被災地支援を一般の人が思い起こさせるきっかけになれればいいですね。

それにしても、ゆづはゆっくり休めたのかね・・・絶対休めてないと思うんですけど。 
EXの時もすごく疲れて見えたしなぁ・・・本人はすぐに練習したい!なんて言ってましたけど、お願いだからちょっと休んでください!!って感じ。 ゆづ、体大事にしてくれ~ 

そして・・・ゆづはDVDですが、まっちーは本出版ですか??
「運命は変えられる」というタイトルで、内容は昨シーズン全日本9位からの1年間の成長記。 自己啓発本としても読めるみたいですね。 ・・・・買おうかな・・・。 
まっちーの今シーズンの躍進は本当に凄かったですからね。有言実行とはまさにこのこと!! 哲学王子?なキャラクターも定着したし(笑) 五輪も、メダルまであと一息でしたし・・・世選もきっと活躍してくれるはず!!

女子は、真央ちゃんで始まり、真央ちゃんで終わった感が強いです。
SPがまさかの16位で大泣きし、FSで感動のうれし泣き。 あの演技は伝説になるのでは・・・。 真央ちゃんはとりあえず、進退はハーフハーフ、と言ってて世選が終わって、決めるようですね・・・。 本音は続けてほしいけれど、ずーっと休まず弱音をはかず頑張ってきた真央ちゃんを、休ませてあげたい気持ちもあります。 それでなくても今まで真央ちゃんからはたくさんの感動をもらってきたので・・・続けるにしても引退するにしても、真央ちゃんの意志を尊重したいと思います。

高橋選手も、世選後に進退をハッキリ決めるみたいですね。 まだ気持ちが揺れてるのかな・・・。 ケガを抱えた中、とても苦しいシーズンだったと思います。 限界ギリギリの中、戦ってる印象が強く、個人的には高橋選手も休ませてあげたいですね・・・。 
続けろとは気安く言えないです・・・  

五輪に出た選手のみなさん、本当にお疲れさまでした・・・!!! 
世選まであと1ヶ月。 五輪の男子シングルは、不完全燃焼な印象があるので、世選ではいい演技がたくさん見れるといいな。 
女子は、真央ちゃんはショートのリベンジ。 あっこちゃん佳菜子ちゃんも満足のいく演技ができますように!! 日本での世界選手権、楽しみにしています


 
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村 

真央ちゃん、よかった!!!

2014.02.22.23:18



女子フリー、真央ちゃんの渾身の神演技に涙、涙・・・・・。
本当に素晴らしかった!!!! 最高の演技でした!!!!! 
3A着氷、3Lz-3Loを着氷してから、もう鳥肌が・・・。
6種類8トリプルという、女子選手では誰もなしえない構成をこの五輪の舞台で見事滑りった真央ちゃんに拍手!!!

昨日の信じられないSP16位から、たった1日で・・・何てドラマティックな展開なんでしょうか。 得点は142.71(73.03/69.69)で、3Aは認められていましたが、3-3のセカンドループと2A-3TのセカンドがUR取られてました。 絶対回ってたと思いますけど・・・演技構成点も渋すぎ。 ジャンプのGOEも少ないし、言いたいことは色々ありますが、この五輪の舞台でフリーのパーソナルベストを6点以上更新した真央ちゃん。
本当に、言葉では言い表せない感動をもらいました!!! 
フリーは3位、総合6位。 SP16位から10人ごぼう抜きしての入賞です。 私の中では、真央ちゃんのフリーが1位でした!!! フィニッシュ後、上を向いたまま涙を流す真央ちゃんに、私も号泣。 バンクーバーではフリーで2つのミスをしてしまったことで悔し涙を流した真央ちゃん。 あれから4年。 今度の涙は、自分が納得のいく、満足できるフリーをやりきってのうれし涙。 この笑顔が見たかった!!! この演技は、今後も忘れられない、まさに記憶に残る演技になるでしょうね・・・心をゆさぶられる神演技でした。

あっこちゃん、佳菜子ちゃんの2人は、ベストな演技ではなかったかもしれませんが、演技後、笑顔を見せてくれましたね。 あっこちゃんは足の痛みがあったようですが、そんなことは全然感じさせない演技だったと思います。 佳菜子ちゃんは少し堅さがあったかな・・・でもインタビューでリベンジしたい、というコメントが出ていたので、ぜひ次の五輪も目指してほしい!! 次につながる経験を、この五輪でしたんじゃないかと思います。

メダルをとった3人は、ほぼミスのない演技でした。
優勝は、アデリーナ・ソトニコワ選手。 団体戦で活躍したユリアちゃんが、SPもFSも転倒が出てしまいましたが、アデリーナちゃんはSP・FSと自分の力を出し切りました。 ホームということもあってPCSがすごく出てますね・・・ていうか点数のインフレが凄い 優勝候補に躍り出ていたユリアちゃんがSPで出遅れ、かわりにアデリーナちゃんがいい演技をしましたが、点数の出方が3人団子だったですよね・・・絶対にロシアはアデリーナちゃんを勝たせたいんだな、ということはよく分かりました。 ただアデリーナちゃんは良かったです。 ロシア選手権でもユリアちゃんを抑えて優勝してましたし、元々ポテンシャルも高い選手というのは世界ジュニアを制した頃から注目してましたので・・・ただシニアに上がってからはジャンプに苦しんでいたり波があったりもしたので、ホームの五輪でSP・FSいい演技をそろえたアデリーナちゃん、ジャンプ構成も3人の中では上ですし、優勝は納得です。 おめでとう!!!

銀メダルはキム・ヨナ選手。 今までが今までで色々あったので語ることを避けていましたけど、度胸の良さ、鋼のメンタルには感心します。 2大会連続でSP・FS揃えてきました。 ただ、何とかこらえたルッツに加点+1が付いてるのはちょっと・・・ですが。 
今回はバンクーバーよりジャンプ構成が下がってますし、苦手のループも相変わらず入れてない。うまくまとめた演技だったとは思いますが、淡々とこなしてる印象が強かったです。 低難度でもノーミスで滑れば高得点が出る選手ですが、さすがにアウェイでアデリーナちゃんの上にはいかないだろうと思ってました。 ヨナはこの五輪で引退表明していますし演技後は解放された顔をしてましたし、平昌まで引っ張るのだけは本当にやめてほしい・・・真央ちゃんとの比較はもうこりごりです。     

銅メダルはカロリーナ・コストナー選手。 カロリーナはメダルを獲った選手の中で唯一団体戦に出場しましたが、SP・FSと素晴らしい演技を披露してくれました!! 
団体戦のSPも良かったけど、個人戦でもここまで見せてくれるなんて・・・!! カロリーナは、SP・FS変えて正解ですね。 SPのアヴェ・マリアもFSのボレロも良かったです。
カロリーナは27才。 トリノ、バンクーバーときて、3大会目のソチで念願の五輪メダルを手にしました!! 今シーズン序盤は、ちょっと大丈夫かな?と思ったものですが・・・
見事五輪に合わせてきましたね!! 今季で引退を表明しているカロリーナ。 
世界選手権には来てくれるんでしょうか・・・   


さて、この後はエキシビション!!!
日本からは、ゆづ、まっちー、高橋選手、真央ちゃんが出場しますね。
夜遅いですが・・・楽しみにしています。
 


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村 

真央ちゃんがんばれ!

2014.02.20.22:14



今朝方、最終滑走の真央ちゃんを観終わってから、ベッドに入って泣きました・・・
真央ちゃんの、バンクーバーからソチまでの道のりをずっと見守ってきて応援していたので、ショックが大きかったです。 泣きたいのは真央ちゃんの方でしょうが・・・。 しばらく茫然とした後、我に返って考えたらどんどん涙が出てきて。 自分でビックリした・・・

真央ちゃんが頑張ってきたのを知っているからこそ、悔しいです・・・。
オリンピックという4年に1度の大舞台は、時に非情で残酷ですね…。 これまでの集大成を見せたいという真央ちゃんの思い。 バンクーバーで果たせなかった、自分が納得できる満足できる演技。 まだ終わりじゃない。 まだフリーが残っています!!
本場ロシアでの、ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」が。

気持ちを立て直してほしい。 やっぱり最終的には気持ち。 強い気持ちを持って・・・
「真央ちゃんならできる!大丈夫!!」  
今日は一日落ち込みましたが、私も気を取り直して、最後まで見守り応援します。 
佳菜子ちゃん・あっこちゃんも、ショートでの悔しさをフリーで晴らしましょう!!

あともう数時間しかない・・・ どうか笑顔で演技を終えられますように・・・!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村 

ソチ五輪 男子最終結果

2014.02.16.22:58



まるでジェットコースターのような男子FS・・・・
そんな中で、羽生結弦選手が、金メダルを獲得しました!!!!!!!
ゆづ、おめでとう!!!!!!!!!!!

本当に金メダル獲っちゃうなんて・・・凄い子だ。 五輪の神様は、ゆづに微笑みました!
ゆづがノーミスなら、例えPさんにミスがなくても技術点できっと勝てる!!と信じてました。 まあ・・・ゆづが4S転んだ瞬間に、ああっ!!となり、フリップでまさかの両手をつくミスに、金メダルはダメだったか・・・  でも銀でも立派だ、ゆづ!! もうこうなったらPさん、エリックの再現いきましょう!!ひと思いにやっちゃって下さい!!!な感覚でした 演技後なかなか立ち上がれず、ふっきった笑顔で立ち上がったゆづを見て、「あ~、ゆづもこれは金はダメだと悟った表情だ…」と思ったしね・・・。
まさかPさんまで崩れるとは・・・誰が予想したでしょうか?? これが五輪の魔物というやつでしょうか・・・そりゃゆづも「オーマイガー」って言うよ!!! 見ているこっちも、これは・・・もしや、ゆづ勝てるんじゃ・・・って頭をよぎったくらいなので。

まあ・・・ぶっちゃけフリーで一見ノーミス演技だったのは、アボだけでしたもんね。
みんなミスが多かったので、その中で後半しっかり立て直したゆづ、最後まで立て直せなかったPさん、その差でしょうか。 ゆづは金メダル獲ったものの、4Sが結局決まらなかったから絶対に悔しいだろうなと思ってました。 やっぱり悔しいって言ってましたもんね・・・。
だけど今回、スケジュールもすごく厳しかったと思います。 団体戦もあって、長時間応援席にいなくてはいけなかったし、SPも夜遅くまであって、第一グループのミーシャくんでさえ4時間しか寝られず、上位3人(ゆづ、Pさん、ハビ)は2時間しか寝られなかったそうですし、公式練習も早朝から。 リンクの状態も良かったのか疑問です・・・そんな中、選手たちはよく頑張ったと思います!!!

銀メダルにPさん、銅メダルはテンくん。 2人ともおめでとう!!!
Pさんは、世界選手権3連覇中の、まさに絶対王者。カナダ男子悲願の金メダル、大本命だったのですが、SP・FSともに3Aが安定しませんでしたね・・・団体も含め。 ゆづも緊張してたけど、Pさんもプレッシャーがすごかったんだろうな・・・と。 五輪前にファイナルでゆづが勝ったこと、そして団体戦SPでもPさんを上回ったのは大きかったな・・・世界選手権、Pさん来てくれますよね? 雑誌で来季は休むというのは観ましたが・・・ゆづもPさんも不完全燃焼だったと思うので、世界選手権で神演技対決が見たいです!!!

テンくんは、世界選手権に引き続きダークホースだったな・・・今シーズン前半はケガや感染症、靴の調整だったりで出遅れていましたし、ショートでもミスがあったので、やっぱりテンくんまだ不調なのかな、と思ってました。 それがフリーの素晴らしかったこと!! クワドも決まりましたし、3Aもキレイでした。 最後のジャンプ2つが少しバランス崩したけど、全体的に良かったです。カザフスタンの冬季のメダル獲得って、もしや初めてではないでしょうか。 テンくんの、ここぞという時に実力発揮する力はスゴイですね・・・世界選手権も楽しみです!!

銅メダルまで、あと一歩だったのが、4位のハビー、5位のまっちー、6位の高橋選手。 この3人・・・ハビーは銅メダルまで1.18点。 まっちーは1.68点。 高橋選手は4.43点。たらればを言えばキリがないですが、本当に惜しかった・・・・

4位のハビーは、最終グループ第一滑走。 3クワド中、コンボ含む2つ成功しましたが、4Sが3Sになってしまったことが全ての誤算・・・最後に跳んだ3Sが余計でした。痛恨のコンボ違反を犯してしまい、ジャンプが1つノーカンに。得点が伸びず・・・・キスクラでのハビーの様子を見る限りでは気付いていなかったようです。 ああもったいない・・・

ハビーに続いて滑ったのは、高橋選手。 冒頭の4Tは両足DGに・・・クワドを外すことも出来たかもしれませんが、「理想の演技は、クワドが入る」と、ずっと前から高橋選手が言っていたことですから、それを貫いたんですね・・・。 フリーは4T1本構成で挑みましたが、途中の3A-2が、ターンが入ってシークエンス扱いになったこと、またコンボが1つ余ったこともあり、思うように得点は伸びませんでした。 それでもPCSはPさんに次ぐ91点台。 高い評価がもらえました。 途中から笑顔で滑っていたのも印象的で、これまでの高橋選手の歩みなど、色んなことが走馬灯のように頭を駆け巡りました・・・満足いく演技はできなかったかもしれませんが、笑顔で演技を終えたのを見て、TVの前で拍手しました。 ケガのこともあったし本当に厳しい五輪だったと思いますが、いい演技でした!! 
ステップも+2の最高評価!! やっぱり高橋選手は素晴らしい選手だな、と改めて感じたフリーでした。

まっちーは、冒頭の4Tを転倒してしまいましたが、次の4-2は決めました。 今季、4Tで転倒って確かなかったと思うのでビックリしました・・・後の演技は持ち直して、本場ロシアで「火の鳥」を演じ切りました。 まっちー、SPでルッツが抜けなければ銅メダル獲れてたな・・・とか、クワド決まっていれば・・・と点差を見るたびに思ってしまいます。
ですが、ショート11位からフリー4位で総合5位は立派!! 世界選手権もまだ出場していない選手が、初五輪で5位入賞、素晴らしいと思います。 まっちーはメダルを狙っていたから悔しいでしょうが・・・世界選手権でリベンジしましょう!!!


後の選手については、また別の記事で書きたいと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村  

ソチ五輪 男子SP結果

2014.02.14.22:03



今日は仕事が休みだったので、心おきなく深夜から朝方にかけて観たわけですが・・・
色々ありましたね・・・・・。

まずは、ゆづが!!!!!!!!
羽生結弦選手が、101.45点という世界最高得点を、この五輪の舞台で自ら更新し、貫禄の首位発進です!!!!

高橋選手は、4TがDGで4位、町田選手が4-2、ルッツがダブルというミスがあり11位となりましたが、高橋選手は3位から0.58差、町田選手も3.5点差なのでメダル圏内にいます!!! というか、3位のハビから11位のまっちーまで、3.5点差の中に9人がひしめきあっているという・・・稀にみる大混戦。 すべてはフリーしだいですね!!

このSPを振り返ると・・・第2グループのプル様から大波乱でした。
プル様は第一滑走でしたが、その直前の6分間練習から、何かおかしくて・・・3A練習中に腰を痛めたのか、ただごとじゃない表情をしてたので大丈夫なのかな・・・と心配してましたら、やっぱり・・・ ジェーニャコールで迎えられましたが。。。残念ながら棄権をよぎなくされました。あああ~~、団体戦の時から個人戦まで持つのか心配はしてたんですけど・・・やっぱりプル様は、団体戦ですべて使ってしまったんですね 万が一無理にでも滑って取り返しのつかないことになったら大変なので棄権は仕方ないです・・・あの団体戦での演技が現役最後の演技になったんですね・・・。正直、お客さんと一緒でしばらく呆然としてしまったけど・・・プル様、どうかお大事にしてください。 お疲れさまでした

そして、アボ!!!! 冒頭のクワドを激しく転倒し、しばらく起き上がれず・・・まさかアボも棄権!?と愕然としていたら、演技に戻り、その後のジャンプやスピンを次々に決め、迫真の演技を見せてくれました。 もう泣きそうでした・・・すごかったよ、アボ。 腰を打っていたから、フリーに影響ないかそれだけが心配ですが・・・

素晴らしい演技を見せてくれたのは、ブラウンくん、ジュベ、マヨロフ、リーバース。
ブラウンくん、伸びやかに生き生きと演じてました!この子の度胸もすごい!! 最終グループ入りです。ジュベは4-3しっかり決めて、すごく盛り上がってた!! もうちょっと点が出てもいいかも・・・と思ったくらい。 マヨとリーバースさんについては、クワドが決まったのがとにかく大きい!!2人ともパーソナルベストを大きく更新!! リーバースが最終グループ入りするなんて、誰が予想しただろう・・・ここ2年の成長にビックリです。 

残念だったのは、ケヴィン、アモ。 ケヴィンは4-3は成功したものの、4Sと3Aが転倒。 アモは4Sが3Sに・・・正直、ノーミスだったのは、ゆづ、ブラウンくん、ジュベ、リーバース、マヨ、ヘンドリクスくんの6人だけだったので、もっと良演技連発だったら良かったなぁ~と・・・そして、80点台が多すぎて、だんだん何じゃこれ・・・・状態に

プル様とアボで、眠気は一瞬で吹っ飛んだものの・・・・深夜ってきついですね

ただ第4グループ第一滑走で、団体戦に引き続き素晴らしい演技をしたゆづ・・・本当にすごすぎる!!! もうTVの前で必死で祈ってましたが、こちらの心配をよそに、あの演技ですよ!! 本当に、大したもんだ。緊張で足が震えてたって言ってたけど・・・強い精神力がなきゃあの演技はできない!! 本人いわく、完璧とはほど遠いらしいけど・・・いやいや、すごかったよ 得点が出た瞬間、渾身のガッツポーズ出ましたね!! あんなゆづは初めて見ました。 100点越えですよ!!! PEの10点出してるジャッジもいたよ!!
あとはフリー・・・冒頭の4S。 今度こそ決まって下さい!!! お願いします!!!!!

ゆづの直後のハビー、ゆづがキスクラから引き上げる前に応援してる姿が映ってましたね。 ゆづに続け!!と思って見ていたんですけど、4Sと3-3の着氷で少しミスが出て86.98で3位。 もう少し点を伸ばしておきたかった所ですね・・・。
続くPさんは、3Aの着氷でミスが出ました。 団体戦の時もそうだったんだけど・・・個人戦でも同じミス。 ゆづと違って3A苦手なPさんの唯一の弱点。得点は97.52で、ゆづとは3.93差ですから、まだ分かりません。 Pさんとしては団体で銀とってるし、銀2つはごめんでしょうからね・・・理想としては、両者ノーミスでの勝負が見たい!!!!

高橋選手は4TがDG取られた以外は、とても良かったです。 ステップは惹きこまれましたし、3A、3-3はしっかり決めましたからね・・・五輪3回目で経験豊富な高橋選手、流石の演技でした 五輪直前、SPの音楽騒動に巻き込まれ、何でこんな時期に・・・と思ったものですが ハビーと点数がほとんど変わらない4位に付けたのは大きいですね!! フリーのビートルズメドレーで会場を惹きこんでほしい。 まっちーも、本人が言ってたように最後のルッツがダブルになる、という普段しないミスが出てしまったのが勿体無かったですが・・・「絶対にあきらめません。明日は逆バレンタインにします」という本人の言葉どおり、本場ロシアで素晴らしい「火の鳥」を見せてほしいです。


今夜も眠れませんね・・・・今からドキドキが止まらない
みんなそろっていい演技を・・・本当に台が足りないよ~~


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村   

団体戦&男子ショート滑走順

2014.02.12.22:58



団体戦もあっとゆう間に終わってしまいましたね・・・ 日本は団体総合5位に終わりましたが、あの空気を個人戦の前に味わえたのはきっといい経験になるはず・・・!!!

まっちーもプル様の直後で、最終滑走だったけど頑張りました!! 4Tが3Tにならなかったら、まっちーが1位だっただろうなぁ~・・・プル様のベスト・オブ・プルシェンコは、これまでの演技が走馬灯のように蘇りました・・・最後のダブル祭りはずっこけそうになったけど あれで1位って、お~い!!って、いくらプル様でもツッコミたくなったが・・・
ケヴィンは3クワド認定されてました!!おめでとう!!個人戦もがんばって

女子は・・・ユリアちゃんの強心臓にびびったわ・・・そして点数!!!!特にPCSがすごすぎて・・・地元とはいえ、ものすごいな やばい、ユリアちゃんがミスする気配がまったくない・・・!!! グレイシーもノーミスで良い演技だったんですけど、10点以上上回ってましたよね・・・ほとんどPCS差でしたが・・・この差が分からない~~
あっこちゃんは、確かにいつもより動きも堅かったしスピンのミスもあったけど、点数が低すぎてビックリしたんですが、ジャンプの回転不足がいくつも取られてる・・・そういや、SPの真央ちゃんとカロリーナのステップもレベル3どまりだったし、判定厳しいですね 
個人戦どうなるかな・・・

団体戦・金メダルはロシア、銀はカナダ、銅はアメリカという結果でした。
この日は、高橋選手も応援に駆け付けていましたね。 佳菜子ちゃんも本日ソチへ出発。
真央ちゃんは、ソチを離れアルメニアで調整。 日本選手たちの調整が上手くいきますように・・・!!!


そして、男子ショートの滑走順が決まりました!!!
6人ずつ、5グループに分かれているのですが、何か色々すごいです・・・
まず、第2グループの第1滑走で、いきなりプル様が登場。
そして同じく第2グループの5番目に、アボが登場。

第3グループは、4番目にブラウンくん、5番目にケヴィン、6番目にトマシュ。

そして、第4グループがすごいです!!!!
1番滑走、ゆづ。2番目にハビー、3番目がPさん!!!!
いきなりクライマックスな感じがひしひしと・・・ ていうか、ゆづ・・・まさかのキスクラ1人ぼっち?? 出迎えもなし?? オーサーコーチも大変ですね・・・。いつかのNHK杯での、ハビーキスクラ1人ぼっちを思い出した 
ゆづは、6分間練習終わってすぐだから休む暇もないけど、先に滑ることで誰も気にしなくていいし、得意のSPでPさんにプレッシャーかけれるような演技をしないとですね!!
ゆづ自身も「さすがボク」なんてコメントしてるし(笑) 頑張れ、ゆづ!!!

第4グループの他のメンバーは、Pさんの後に、マヨロフ→アモディオ→ジュベールと続きます。 あら、フランス仲良く並んでるんですね(笑)

そして最終第5グループは、ブレジナ→テン→リーベルス→ハンヤン→高橋→町田

ラスト2人が日本かーーー!!!  てゆーか、まっちー最終滑走!!!!
しかし、あの団体フリー最終滑走で、プル様の後、というものすごい空気間の中まずまずの演技を見せたまっちーだもの、きっと大丈夫!!! 「最後、締めますよ」って頼もしいコメントも出てますし(笑)
高橋選手は、「ちょっと嫌」なんてネガティブなコメント出てるけど、良い滑走順だと思いますよ!! 前向きに考えて、頑張ってください

運よく14日は振り替え休日なんですよね~、これで朝を気にせずじっくり観られる
選手のみんなの良い演技がたくさん見れますように・・・自爆祭りはごめんですので、魔物さん大人しくしてて下さいね~ その上で、日本選手3人が最終グループに残れるよう祈りたいと思います


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村  

ソチ五輪 フィギュア団体戦(予選②)

2014.02.09.22:58



団体戦の予選、続いてはアイスダンスショート、女子シングルSP、ペアフリーが行われました。

アイスダンスはリード組が健闘して8位、3ポイントを獲得。シーズンベストとはいかなかったけど、笑顔で演技を終わることが出来ました。
メリチャリが貫禄の首位スタート、2位に着けたテサモエは、珍しくテッサが少しバランスを崩すミスがありました。 地元ロシアのボブソロのすぐ後で、会場がものすごい雰囲気だったので・・・その影響もあったのかな。 4位にペシャブル、5位にカッペリーニ&ラノッテ。

つづいて、女子のショート。6分間練習から、真央ちゃん3Aがしっかり決まらなくて、最後に跳ぼうと試みましたが、ユリアちゃんが前方にいたため、決められず・・・というシーンがあったので、ちょっと心配していたんですよね・・・

真央ちゃんの前に滑った地元・ロシアのユリアちゃんが、ルッツからの3-3を決め(解説でもエッジがフラット気味だったかな?と言われてましたが認定されてましたね…)残りのジャンプもクリアし、72点台のパーソナルベストで1位。 ちょっとPCSが高く出すぎだな・・・と思いましたが、地元点なのでしょうね。 いつもより少し堅さを感じられましたが、この大舞台でしっかり決めてみせたユリアちゃん・・・15才ながらにしてメンタルも強い。 これは本当に強敵ですね

最後に滑ったカロリーナ、3T-3Tをしっかり決め、素敵なアヴェ・マリアを披露してくれました。 得点は70点に乗せ、カロリーナも自己ベスト。 ユリアちゃんに次ぐ2位、PCSでは1位です。

ユリアちゃんとカロリーナに挟まれて滑った真央ちゃんですが、ユリアちゃんのすぐ後で、ロシアコールが響く異様な空気の中で演技に臨みました。 冒頭の3Aはスピードが足りなかったのか、転倒。 しかもダウングレードされてしまいました その後のジャンプはしっかり決めましたが、(3-2はちょっとひやっとしたけど)得点は64点で、3位。 点数を思うように伸ばせませんでしたね・・・どうもスピンとステップで1つずつレベルが3になっていたようです。 厳しすぎる・・・。 

厳しいといえば、アシュリーも厳しかったですね・・・フリップからの3-3を決め、一見ノーミスにみえたアシュリーの演技でしたが得点が伸びず、63点で4位。 3-3がUR取られてたんですね・・・アシュリーも怪訝そうな表情で納得いかない感じでした。 

真央ちゃん、試合後のインタビューでは思っていた以上に緊張していたようです
その不安が払拭できないまま、演技に入ってしまったんですね・・・。 この予選で、しっかり3Aを決めておきたかった所なので残念ではありますが、個人戦でなくて良かった・・・という思いです。 あのロシアのドアウェーな雰囲気を経験したことが、個人戦で活かされるといいな。 気持ちをしっかり立て直して、個人戦に向けて真央ちゃんが演技に臨めるよう、日本からパワーを届けたい気持ちでいっぱいです

ともかく、真央ちゃん3位で8ポイントを獲得した日本は4位に付け、この時点で決勝進出を決めました


そしてペアのフリー。

成美ちゃん&木原くん頑張った!!!!! 上位のペアとはもちろん実力差はありますし、スロージャンプでミスも出ましたが・・・この大舞台で滑りきったこの経験は個人戦でもきっと活きてくるはず!! 個人戦での成龍ペアの演技、楽しみにしています

日本は5種目終えて合計30点、総合5位で決勝へ。
1位はロシアで47点、2位にカナダで41点、3位にアメリカで34点、4位のイタリアは31点。残りの種目は、男女フリーとアイスダンス。 3位のアメリカまでは4点・・・ちょっと厳しいかな でも、フリーに出場するまっちー、あっこちゃん、2人の実力を発揮すればシングルで1位を取ることも可能です。 まっちーはプル様の後・・・というのがちょい怖いけど リード組も頑張れ~


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村 

ソチ五輪 フィギュア団体戦(予選)

2014.02.07.23:32



いよいよソチ五輪開会式に先駆けて、フィギュア団体戦・予選が始まりました!!
男子ショートとペアショート、眠さをこらえながら観ましたよ~~!!!

まずは、ゆづがショートで1位になり、10ポイントを獲得!!!!!
ゆづるさん、すごすぎる・・・・初五輪・初演技でノーミスって。

表情は、緊張してるな~~と思ったし、実際そうだったんですけど・・・ゆづのメンタルハンパない しかも、一見ノーミスではあるけど、ステップとスピン1つがレベル3だったのと、3-3が軸が少し斜めになったので、まだまだ点数を伸ばせるということが怖ろしい…!! 得点は97.98点なので、ほぼ98点!!! PCSも45点台で、GPファイナルよりも高いです もう何回も繰り返し見ちゃいました 個人戦にも期待したいです!! 

そして2位はプル様。 地元ロシアで観客の歓声を後押しに、4-3含むジャンプすべて成功。 圧倒的なオーラとアピール力は健在・・・プル様、やっぱり宇宙人だわ 
31才という年齢に加え、何度も手術するほど満身創痍な体を抱えながら、貫禄の演技を見せてくれました!! 得点は91.39点。 ってゆーか、プル様のつなぎ・・・4点出したの誰ですか パフォーマンスには8点台ですが(笑)スケーティングにも、6点台付けててあからさまだな~~ プル様は、フリーにも出場しなくてはいけないので、団体金がかかってるとはいえ、無理はしないでくださいね・・・(個人戦もあるし)

Pさんは、89.71点で何と3位・・・4-3が4-2になり、3Aでステップアウト。 ん~~まあ個人戦には合わせてくるんじゃないかと予想してるので、油断大敵。 でもPさんのPCSと、ゆづのPCSがほとんど変わらなくて、ゆづがショートフリー共にノーミスなら、Pさんノーミスでも、もしかしたらわずかに上回るかも・・・という期待も無きにしもあらず・・。

4位に85.52点でハンヤン。 冒頭の3Aの飛距離がすごかった・・・!!! 
4Tの加点が0なのが渋かったですが、ハンヤンも五輪初出場で良い演技でしたね。 

5位に79.93点でアモディオ。 アモは4Sが3Sになった以外は、まとめましたね。
あとはフリーでジュベさんが、どんな演技を見せてくれるか・・・ちょいちょいジュベが映ってましたがイケメンで笑った(笑)

6位に79.61点でリーベルス。 欧州選手権でもクワド決めてましたが、今回も4-2を鮮やかに決めてノーミス演技。 すごい・・・クワドを物にしつつありますね。 第一グループでは、プル様の次に印象的でした!!

そして7位に65.65点でアボット。 ア、アボ・・・・・ここにきて、悪いアボが出てしまった 4TはURで転倒、3-3は3-2に、3Aは1Aに・・・個人戦でなくて良かったと思ったのと同時に、これは団体戦なので、チームの足を引っ張る結果になってしまい残念です 
ただ、アイスダンスと女子で巻き返してくるのではないかと思いますね。

ペアの1位は、もちろんヴォロトラ。 貫禄の演技で、本当に素晴らしかったです!!!
成美ちゃん&木原くんペアは、今の2人にできる精一杯の演技を見せ、8位。 3ポイントを獲得しました。 個人的に、すごく感動しました・・・。 だってこの2人、ペアを組んでまだ1年目ですよ・・・まだ実績もなく、10組中10位でもおかしくない所が8位なので、大健闘です。 フリーも頑張ってほしい!!

それにしても、五輪の舞台で(団体戦予選とはいえ)ゆづが幼い頃からずっと憧れ続けてきた皇帝・プル様と、世界選手権3連覇中の王者・Pさんを抑えて1位に立ったことが鳥肌もの。 少年漫画の主人公みたいだわ・・・ 

男子ショートとペアショートが終わった時点で、日本は4位という位置。 
1位ロシア、2位カナダ、3位中国。

団体戦は、個人戦の前にやるので選手にとって負担になるのでは・・・と危惧していましたが、団体戦は団体戦で、氷の感触や点数の出方、演技の確認などを個人戦の前に出来るということで、選手にとってプラスになる要素も多いですね。ケガにだけは気を付けてほしいですが あとキスクラが国別対抗戦っぽく出来ていて、ちょっと楽しい

女子ショートには、真央ちゃんが出場します。 女子でも1位を取れれば、予選通過はグッと近づきます。 真央ちゃん、リード組がんばれ 


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村 

まもなくソチ五輪!!

2014.02.05.22:18



久しぶりの更新になりました・・・。
四大陸選手権は、無良くん&佳菜子ちゃんが優勝、こづ&知子ちゃんが2位と、男女ワンツーフィニッシュという素晴らしい成績だったのに、結局書けずじまいで2月に入ってしまいました

選手たちも続々とソチ入りし、団体戦も開会式に先駆けて始まります。
団体戦は、SPはゆづ、真央ちゃん。 FSはまっちー、あっこちゃんになるようですね。
ゆづは最終グループの最終滑走で、Pさんのすぐ後。 いよいよプル様と同じ舞台に立つんですね・・・(ハラハラドキドキ) 落ち着いて・・・自分に集中して頑張れ、ゆづ!!! 

団体のメダルは、やはりロシア、カナダ、アメリカが有力ですが・・・日本はペアとアイスダンスで踏ん張り、男女シングルでトップになれば、まだ可能性はあります。 ケガを抱えているクリスがちょっと心配ですが 肝心の個人戦の方に影響が出ないように・・・・選手みんなの健闘を祈ります

ところで真央ちゃんは、3Aをショート&フリーそれぞれ1回ずつに決めたんですね!!
フリーで2回、というのは真央ちゃんが決めたことなら・・・と思っていましたが不安はあったので、個人的には良かったと思ってます。 それに、バンクーバーの時は外していたルッツとサルコーも含めた6種類のトリプルジャンプ、これも女子では真央ちゃんにしかできないこと!!! 成功したら、またギネスに載るかもしれませんね 
とにかく・・・真央ちゃんが今度こそ悔いなく演技を終えられますように・・・!!!


そして・・・・ここにきて、信じられないニュースが飛びこんできましたね

高橋選手がSPで使用している「ヴァイオリンのためのソナチネ」が、実は佐村河内守さんの作曲ではなく、別の人が作曲したことが明らかになりました。 
聴力を失った作曲家の曲ということで、高橋選手も気に入って五輪に選んだ曲が別人のものだったなんて・・・。 しかもよりによって、五輪が始まるこんなタイミングで明らかになるなんて本当に信じられない。 高橋選手サイドは、作曲者の欄を空欄にして、そのまま予定どおり使用することを発表しましたが・・・高橋選手にとってはショックな出来事だったと思いますので、心配です とにかく、演技に影響が出ないように・・・それだけを信じて応援します 


真央ちゃん、あっこちゃん、佳菜子ちゃん、高橋選手、ゆづ、まっちー、成美ちゃん、木原くん、クリス、キャシー、そしてソチに出場する日本選手みんなが、ソチで輝きますように・・・!!! HDDをしっかり空けて準備しておきます


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
