スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界フィギュア女子SP&男子FS

2014.03.29.19:22



遅ればせながら・・・
真央ちゃんショート世界歴代最高得点更新、おめでとうございます!!

完璧な3Aでしたね 加点も1.86点もらえていたのが嬉しかったです。
得点は、78.66点。 正直、PCSはもうちょっと出ても良かったかな~・・・何でSS、9点台に乗らないの~?と思ってしまいました でも、ソチのリベンジできましたね!! 
本当に素晴らしい演技でした これはフリーも楽しみ。 21番滑走というのがまた縁起が良くていい感じ。 ソチの再現きてほしいですね 

今回、上位陣がみんなイイ演技でパーソナルベスト更新が続きました。 カロリーナもノーミスで真央ちゃんに次ぐ77点。 PCSは何と37点台でトップでしたね。 カロリーナも素敵な演技でした 3位のユリアちゃん、4位のあっこちゃん、5位のグレイシーもみんな70点に乗せてきて素晴らしい演技を見せてくれました。 かなこちゃんが3-3、3FでUR取られてしまいましたが何とか60点に乗せて10位。 それにしても会場の雰囲気もいい感じで、いい演技をした選手にはスタオベ&拍手でやっぱり日本だな~と感じました
フリーもいい演技がたくさん見れますように!!!


そして男子!!!! 昨夜は勤務先の大事な飲み事がありリアルタイムで観れなかったのですが、帰宅して即録画を見ました。 観終わったのは深夜2時すぎという・・・
まっちーかハビかゆづか・・・とドキドキしながら見てました。

結果は、ゆづがまっちーを0.33差で抑えて逆転優勝!!!!!

ゆづ   総合282.59(SP:91.24 FS:191.35)
まっちー 総合282.26(SP:98.21 FS:184.05)

これは燃える・・・!!! まっちーの「火の鳥」は今季本当に安定しているからそんなに心配はしてなくて、ゆづもまっちーとの点差は気になるものの、「ショートで悪い時はフリーが良い」「シーズン最後のフリーで集大成を見せる」という、ジンクスみたいなものがあるため、きっとやってくれるのではないかな・・・という思いがあったし、あとはハビーの出来しだいで3人の優勝争いがどうなるか、もう飲み会の途中で携帯の速報を何度チェックしようと思ったことか 楽しみが減るからやめましたが。

ゆづ、最終戦で4S決めましたね~~本当に、意地と気合で決めた!!という感じでした。 後半のジャンプはGPファイナルの方が良かったけれど、意地で全部決めて見せたゆづ。 ジャンプ構成もそうですが本当に難しいこのプログラム。 まっちーが282点というすごい総合得点を出して、後はパーソナルベストに近い点数を出さないと上回れないという状況で・・・やっぱり追い込まれてからのゆづは強かったですね!! ゆづのショートを見た後、実はちょっと「今回はまっちーが金メダルを取って、王者の重圧を分け合うのもアリだな・・・」なんて思ったりもしました。 Pさんがいない今、競い合うライバルは必要だしね。 実力が拮抗してた方が面白いし、燃えるし。 しっかし僅差すぎてビックリしたわ…
 
ゆづは腰やヒザがちょっと痛かったようなので、ちょっと休んでほしいですね・・・。 
練習も大事だけど、どうか体を大切にしてくださいね。 世界選手権初制覇&三冠達成、おめでとうございました  

そしてまっちー!!!! 私としてはどっちが優勝しても嬉しいので、ゆづの逆転優勝が嬉しい反面、ついにまっちーがここまできたという感慨深さでいっぱいです・・・。 
ホームの利点も少しはあったにせよ、今回まっちーが叩き出した得点は、ソチのゆづの総合得点より上です。 フリーは後半のループだけちょっと危なかったけど、あとはクワドも2本決めてしっかりまとめました。PCSが90点に乗ったのにも感動・・・。 まっちーが金メダルでもおかしくない出来でしたね ただ、ゆづの構成の方が上なのは分かっていたので、僅差でゆづかな・・・とも思いました。 だけど、まっちーは悔しかったでしょうね・・・0.33差って。 でも自信にもなったと思いますし、何より試合後のインタが最高でした!!!

ゆづとまっちーの、

まっちー 「来年はコレ(金メダル)狙います」
ゆづ 「来年もコレ(金メダル)狙います」

まっちー 「来年は容赦なく・・・」
ゆづ 「容赦なく?」
まっちー 「ぶっ潰しにいきます!」


仲良さそうで、そしていい感じのライバル関係でいいな~と思いました
切磋琢磨して頑張ってほしいですね。 来シーズンが今から楽しみです。


そして、こづ。
短い調整期間の中、ショートはよくまとめてきたし、フリーはややミスはあったものの総合6位。 日本男子、3人合わせても1ケタですよ・・・強すぎ。
本調子じゃなくても6位入賞するんですから・・・やはりこづも実力者。 フリーで出し切れなかったのは残念ですが、本当にこづの滑りは見ていて気持ちがいいですね! 
ジャンプでのミスが多かったですが、PCSは84点と高かったですし・・・クワドも両足で少し減点されましたが、SP&FSともに回りきってたし後少しですね。
来季も続けてくれるということで、とても嬉しいです!! こづの滑り大好きです

それから、今シーズンで引退を表明しているアボ、トマシュ。 
アボは総合5位。本当に素晴らしいフリーでした・・・PCSもっとあってもいいと思いましたが、フリーでパーソナルベストを出し、アメリカの3枠復活という素晴らしい置き土産を残してくれたアボ。(アーロンくんも頑張りましたね)
そして、トマシュ。 フリーは抜けが多くて残念でしたが 、ショートのパーソナルベストを出した素晴らしい演技は絶対忘れません・・・。 
アボ、トマシュ、本当にお疲れ様でした・・・ ショーで2人の演技をまた見られるといいな・・・

アメリカの3枠復活、ロシアの2枠(コフトン頑張った!)、フランスの2枠(ベセイエくん頑張った!)中国の2枠(ハンヤン風邪で体調悪い中、頑張った!) 心配していたカナダは1枠減ったものの何とか2枠を確保。(ケヴィンは残念だったけどナムくんフリー頑張りましたね!)

そして女子フリー、もう放送が始まりましたね・・・ショートのような良演技のオンパレードを期待します!!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

世界フィギュア男子SP

2014.03.26.23:57



あまりにも仕事が忙しく、ブログを放置していました・・・
しかし、ソチの真央ちゃんFS&ゆづSPだけは、忙しくてもほぼ毎日見てましたよ。
そして、あっとゆう間にやってきた男子SP。


感想を簡潔に書くと・・・

・ まっちー神演技で歴代3位の98点越え首位発進

・ ハビーもノーミス96点2位発進

・ ゆづ、4TがURで転倒、他はよし、91点3位発進

・ トマシュがクワド入りノーミス神演技89点で4位発進

・ ハンヤン3-3が3-2になる以外はよし、86点で5位発進

・ こづは両足4T(回転大丈夫)他はよし、85点で6位最終グループ入り


最終6人はこんな感じですね。
 
アボは4T惜しかった・・・てゆうか今回回転不足判定が厳しいですね 
アボ、コフトン、アーロン、ケヴィン・・・そして、まさかゆづまで回転不足判定受けるとは。 
てゆうかSPの転倒久々に見たからビックリしたけど、何か嫌な予感はしてました。 
6分間練習からちょっと心配してたんですよね・・・引き上げる時の表情もいつもと違ってたので。やっぱプレッシャーあったんだろうなぁ、あるに決まってるよね・・・明らかに顔がこわばってたように見えました。 ゆづ比で動きがキレてなかったけど、3Aは流石だったし3-3もキレイでした!! でも、ゆづのSPの時、音楽かかるギリギリまで叫んでた人は何ですか。 FSでは絶対にやめて下さい・・・あと、ジンクスといっていいかは分からないけど、ゆづは世選でいつもSPが悪くてFSがいいので・・・というかジュニアワールドから最終戦フリーが一番いい演技するから、今度こそ4Sが決まる!!・・・・といいなぁ。

ゆづは三冠がかかっているし、五輪王者としての期待もすごいけれど、3位発進なことで、余計なプレッシャーがなくなるといいんだけど。 自分に集中して、頑張れゆづ!!!   

そして何と言っても、まっちーが素晴らしすぎました!!! すべてのジャンプがキレイで、PCSも45点台とは。 98点ってPさんレベルですよ!!! まっちースゴイ。 良い点出るとは思ってたけど、ここまでとは・・・。 メダルどころか優勝狙えるレベル。 考えてみたら、まっちーはオリンピックも初出場だったけど世選も初出場だったんだよなぁ・・・信じられないけど。 フリーの「火の鳥」は今季安定してるし、落ち着いていけば、まず表彰台は確実だと思います。 ソチではあと一歩で表彰台を逃して悔しい思いをしてますし、頑張ってほしいですね!! 

こづはケガで欠場した高橋選手の代わりに出場することになって、色々と準備も大変だったと思いますが、よくまとめてきましたね~!! もっと点出るかと思ったんですけどね
こづは最終滑走ですが、こづなら落ち着いて決めてくれると思います。 ソチと違って1日空きますし、いい演技がいっぱい見られるといいなと思います。

ミハル、マヨ、ケヴィンが特に残念でした・・・ミーシャも。 


日本男子は全員最終グループ入りで、ニース以来の複数表彰台もありえますね・・・
明日の女子も楽しみにしています



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村 
  
プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。