
--.--.--.--:--


羽生結弦選手、フィン杯欠場

2014.09.23.19:31



先ほど、「今シーズンからは、特にゆづを今まで以上に応援していく!!」という決意表明?をした矢先に飛び込んできたこのニュースを見て、動揺のあまり頭が真っ白になりました・・・。 色々と頭の中を整理しながら、情報をまとめました。


羽生結弦、腰痛で今季初戦予定の試合欠場
日刊スポーツ 9月23日(火)16時22分配信

フィギュアスケートのソチ五輪金メダリストの羽生結弦(19=ANA)が今季初戦として予定していたフィンランディア杯(10月10~12日、フィンランド・エスポー)を欠場することになった。

先週の練習中に腰を痛め、国内の病院で検査を受けて筋筋膜性腰痛症と診断された。GPシリーズ初戦となる中国杯(11月7~9日、中国・上海)には出場する予定という。

23日の評議員会後に取材に応じた日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は、「万全で中国杯に臨むため」と説明した。


フィン杯大会のFBに、ゆづのメッセージが。
「フィンランディア杯には毎年、出場してきて、シーズン初戦として出場する、とても大切な機会だと考えてきました。しかし、今シーズンがまだまだ続くことを考えると、残念ながら、リスクはおかさず、出場を辞退する決心をしました。 大好きな国で滑ることができないこと、そして大勢のフィギュアスケート・ファンの方々にお会いできないことが心から残念です。最善を尽くして、近い将来、またフィンランドで滑ることをお約束します!」

お医者様からのアドバイスを受け、今回の決断に至ったようです。
「筋筋膜性腰痛症」を調べてみると・・・主にスポーツ活動によって起こる腰の筋膜や筋肉の損傷による腰痛の一種。 主に2パターンに分かれ、「突発型」のものが、いわゆる「ギックリ腰」だそうです。 ゆづの場合はおそらく、長期間筋肉への負荷を続け、疲労蓄積によって損傷をきたす「蓄積型」ではないかと思われます。

緩和するための対策は、
①長時間同じ姿勢を続けない。(腰に負担をかけない)
②ストレッチで筋肉をほぐす
③寒さ対策をする

だそうです。 とくに①については、ゆづ・・・今季は、というか今季からはやっぱりビールマンを外した方がいいのでは プル様も腰をやってしまってからは完全に外してるし、以前から腰については痛みがあるようだし心配です。

私も過去2度、ギックリ腰になり、腰痛には日々悩まされているので・・・腰は大事にしなければいけないことを身を持って知っています。 ゆづが出場しないのはとても残念ですが、無理をしない決断をしたことにホッとしました。 健康が第一、体が第一です!!

毎年出場していたフィン杯に出場できないことに、ゆづが一番悔しく思っていることでしょうが、GPS中国杯までしっかりと静養して準備を整えてほしいと思います。 
あせらなくて大丈夫。 大丈夫だよ!!!


・・・この記事を書いているうちに、だんだん気持ちが落ち着いてきました。(ぶっちゃけさっきまで涙目でした) お前があせるな!状態ですね  とりあえず捕獲したゆづCMをリピして、心を静めてきます。   


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2014-2015シーズン開幕&今後のブログ傾向について

2014.09.23.14:44



かなりご無沙汰してしまいました
気が付いたら、今シーズンが始まってしまいました・・・。

ブログからは離れていましたが、フィギュアからは離れてません!!
アイスショーは、残念ながら今年は行けませんでしたが、放送されたものはすべて観ましたし、織田さんやあっこちゃんが出たバラエティとか、この間の炎の体育会TVも観ましたし、ゆづのCMやら何やらもチェック済み。 真央ちゃん舞ちゃんのニュージーランド旅も良かったな~・・・って具合で、相変わらずフィギュアは母ともども大好きです

それにしても・・・いつの間にか昌磨が4回転を物にして、アジアントロフィーでも、JGP日本大会でも決めていたのには驚きました・・・!!! 3Aより先に物にしちゃった?? 
中国のボーヤン君もフリーでクワド3回と、相変わらずジュニアとは思えない構成。 
昌磨もクワド2回入れてくるとは・・・2回目はアンダーローテ判定でしたが、これは今後が楽しみです

そして、先日イタリア・ミラノで行われたロンバルディア・トロフィー!!
男子は無良崇人選手、女子は宮原知子選手がそれぞれ出場。
女子は、知子ちゃんが2位に13点以上の差をつけ、SPFSともに1位で優勝!!

知子ちゃんSP オペラ「魔笛」より
宮原知子 Satoko MIYAHARA - SP , LOMBARDIA TROPHY 2014 ロンバルディア

知子ちゃんFS「ミス・サイゴン」
LFS1 Satoko MIYAHARA JPN 2014 Lombardia Trophy

知子ちゃん、本当に素晴らしかったです。 おめでとうございます!!! SPは、もうちょっと高くても良かったんじゃないかな~

無良くんの方は、ドーンブッシュ、アモディオ、ブレジナなどB級大会とは思えないメンツが揃っていましたが、ミハルは棄権(ていうか棄権者多すぎ…)アモはフリーでザヤを2回もやらかすという信じられないミスを犯し・・・(アモ…なぜにサルコーを4回も??) 
わずか2点差で、どんちゃんが無良くんを上回って優勝。 無良くん、せっかくクワド2回跳んだのにな・・・技術の基礎点は無良くんが7点も上でしたが、どんちゃんがGOEとPCSで差を埋めました。 ステップの評価も高かったですね!
無良くんは、2つのクワドで僅かですがGOEマイナスされた&コンビが余った&ループが抜けたのが痛かったですね・・・(あとスピン) まあそれを言うなら、どんちゃんもクワドが2回転に抜けて、さらにザヤでコンビがノーカウントになってるわけだけど 

無良くんSP「ヴァイオリン協奏曲」
11.無良崇人 Takahito MURA - SP , LOMBARDIA TROPHY 2014 ロンバルディア

無良くんFS「オペラ座の怪人」
Takahito MURA lombardia2014 FS

無良くんのオペラ座は、白黒手袋!!! 今季は、オペラ座が何故か多いので、これだけで個性が出ますね。 NHK杯は、ゆづに無良くん、カナコちゃんにグレイシーとオペラ座祭りですから、違う意味で色々楽しみ。

とにかく、無良くん準優勝おめでとう 今季からフリーにクワドを2回入れてきて、しっかり認定されてますし、あともう少しですね GOEをたっぷりもらって、3連がちゃんと入れば!! 今季の無良くんの活躍、楽しみにしてます。






そして、タイトルにも書いていた「今後のブログ傾向について」ですが、これまで私は「日本男子選手をみんな応援してます!」というスタンスでしたが、今シーズンから、「その中でも、羽生結弦選手を特に応援します」に切り替えました。 
こうなるまでには色々順序がありますが、私の中で少しずつ積もり重なったゆづへの思いがあります。 元々、ゆづのファン?になったのは、世界ジュニア選手権での演技を観てからです。 「ジュニアにこんなスゴイ子がいたんだ!」という、それまでジュニアに疎かった私に目からウロコな体験をさせてくれた、それがゆづでした。

その翌シーズンからシニアデビューを果たして、毎年成長しながらドラマを見せてくれるゆづをワクワクしながら観てました。 もちろん、高橋・織田・小塚の3強も大好きでしたから、そこにゆづがどう割って入るのか本当に楽しみで。 2012-2013シーズンからは、そこに町田・無良の2人も加わって、日本男子が熱い! 熱すぎる!!という思いで「日本男子の黄金時代キター!!」と、ワクワクが止まりませんでした。 ブログを始めたのも、「日本男子が熱い!」という私のブームからです(汗) 真央ちゃんが好き、というのもありますが 
 

しかし、2013年のGPファイナル。 私はこの時1人参戦でしたが、実際に会場に行って日本男子3人を応援していました。 そこで体験したのは、後ろに座っていたおばさま軍団?が、ゆづの優勝が決まったことが分かると、大きなため息をつき、耳を疑う中傷をしていたことでした。 正直血の気が引きましたし、情けないことですが恐ろしくて後ろを振り向けませんでした・・・。 ゆづのインタビューが始まると同時に「帰ろ帰ろ」と帰っていきましたが・・・・悲しいのと同時に、とても悔しかったです。
こんなファンがGPFの会場にいるなんて思いもしなくてショックだったのと、実際にこのようなファンに遭遇したのが初めてだったのでダブルの衝撃でした。 息子または孫ほどの年齢の少年に対し、また世界を相手に戦っている一人のアスリートに対し、人はここまでの憎しみを持てるものなのか・・・・今でも思い出すたびにゾッとします。  

どの選手にもアンチはいるものだと、これまで割り切って一切目に入らないようにしてきましたが・・・・GPFの件に限らず、私の中で色々と我慢の限界がきて、日本男子は基本的にみんな応援しているけど、特にゆづを一番に応援していくことに決めました。
ソチ⇒世界選手権⇒現在と、ゆづの一つ一つの言葉だったり、どこまでも挑戦していくその姿勢に、いつしか親心から尊敬の域に入ってきていましたし、「最初は真央ちゃんが引退するまでブログを続けよう」から、「ゆづが引退するまで、ノロノロでもブログを続ける」に変えたのも、やっぱり「ゆづを特に応援したいから」なんだろうと自分の中では思ってます。 ゆづには、応援しているファンがたくさんいるよ! ということを伝えたい。 この先もっともっとすごいスケーターになってほしいし、なれると信じています。 (プル様も言ってましたが、ケガにだけは本当に気を付けてほしい…!)

今シーズンはチャンピオンとして挑むシーズンですが、また気持ちを新たに、さらに挑戦している攻めのプログラム構成。 ゆづの挑戦を、今年も胸を熱くしながら見守りたいと思います。 


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
