
--.--.--.--:--


スケアメ男子結果&女子結果

2014.10.27.22:50



昨日は男子フリー&女子ショートがありましたね。 今日は女子フリーも!!

まずは男子。

SPに引き続き、町田選手がFSでも1位となり、スケアメ連覇達成です!!!!
おめでとう、まっちー!!!!!!

1  町田樹   JPN   269.09 1 1
2  ジェイソン・ブラウン   USA 234.17 3 3
3  ナム・ニューエン  CAN 232.24 7 2
4  デニス・テン   KAZ 224.74 4 4
5  ジェレミー・アボット   USA 219.33 2 6
6  アディアン・ピトキーエフ  RUS 212.07 5 7
7  シャフィック・ベセリエ   FRA 208.70 8 8
8  ダグラス・ラザーノ   USA 204.48 10 5
9  アルトゥール・ガチンスキー  RUS 200.13 6 10
10  マイケル・クリスチャン・マルティネス   PHI 197.58 9 9
11  アレクセイ・ビシェンコ   ISR 185.98 11 12
12  ヨリック・ヘンドリクス  BEL 177.43 12 11


まっちー、圧倒的すぎ。 いや~、それにしても良かった!!!

フリーは、ベートーベンの「交響曲第九番」
Tatsuki Machida 町田樹 FS - 2014 Skate America

冒頭20秒は静止したまま、という状態から観る人を惹きつけて演技に入る、という構成。 このフリー、かなりいいです。 まっちーとミルズ先生が何度も相談して作り上げただけあって、うちの母は途中から鳥肌が立つほど良かったと大絶賛していました!!

冒頭の4T、4-2、3Aー3Tを決め、後半から3Aを2Aに変更、3-2-2が入らなくて単独ジャンプになった以外はほぼ完璧。 フリーは175.70だったので、まだあと10点以上伸ばせますね!

このフリーも、演技終盤で3ルッツ⇒スピンでフィニッシュの流れ。
演技後、まっちーにしては珍しく、ものすごく疲れてましたね。 足にきていた模様・・・・。
一瞬、ケガでもしたのかと思ってあせった 完成度としては60%の出来だけど、今できる100%出し切った、と言っていましたね。 次のフランス杯も楽しみにしています!!!

2位にブラウンくん、そして3位には何とSP7位からFS2位で一気に上がってきたナムくん!!! ナムくん、冒頭の4Sふくめすべてのジャンプを決めましたね!! 
シニアデビュー戦でこの出来はすばらしいです。 今後がますます楽しみ

アボにテンくん、ガチはちょっと残念だったな~。 特にアボ。
まあ、なんとなくフリーはこうなる気もなきにしもあらずだったけど・・・(おい)


女子の方は、SP1位:タクタミシェワ 2位:ラジオノワ 3位:ゴールド 8位:遥ちゃん

フリーはエレーナちゃんがリーザを上回って逆転優勝!!!!

総合195点はすごい!!!! ジャパンオープンも素晴らしかったもんな~。 
リーザも含め、今季はロシア女子がすごいことになりそう。。。。 この2人の他にも、ソトニコワ、リプニツカヤ、ポゴリラヤ、レオノワなどがいるし、下のJrもすごいし・・・日本女子は、今季は真央ちゃんも休養しているので、厳しいことになりそうです。
佳菜子ちゃん、知子ちゃんには何とか頑張ってもらわないと!!!

遥ちゃんは、フリーのジゼル、可憐で愛らしくて遥ちゃんにピッタリ!! 
今回はSPの出遅れがもったいなかったし、フリーは回転不足取られたりがあったけれど悪くなかったです。 次また頑張ってほしいですね!

次はカナダ。
カナダには、日本からは小塚選手、無良選手。 知子ちゃんと本郷理華ちゃんも出場。
海外選手は、男子はフェルナンデス、レイノルズ、ブレジナ、メンショフ、アモディオ、アーロン、リッポン。 女子は、ワグナー、レオノワ、ポゴリラヤらが出場。

男子は激戦ですね・・・・こづ、無良くんの健闘を祈ります!!
知子ちゃんと理華ちゃんのGPSデビューも楽しみです



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

スケアメ男子SP

2014.10.25.20:20



GPシリーズ第一戦「スケートアメリカ」がいよいよ始まりました!!

気になる男子SP。
日本からは町田樹選手が出場しましたが、圧巻の首位スタートです!!!


1   町田 樹(JPN) 93.39 (49.65/43.74 )
2   ジェレミー・アボット(USA) 81.82 (40.30/41.52)
3   ジェイソン・ブラウン(USA) 79.75 (39.94/40.81)
4  デニス・テン(KAZ) 77.18 (37.90/40.28)
5  アディアン・ピトキーエフ(RUS) 76.13 (43.38/32.75)
6  アルツール・ガチンスキー(RUS) 75.71 (41.73/35.98)
7  ナム・ニューエン(CAN) 73.71 (39.71 /34.00)
8  シャフィック・ベセリエ(FRA) 73.57 (39.36/34.21)
9  マイケル・クリスチャン・マルティネス(PHI) 72.81 (38.38/35.43)
10   ダグラス・ラザノ(USA) 66.23 (36.91/31.32)
11  アレクセイ・ビシェンコ(ISR) 64.54 (33.04/31.50)
12  ヨリック・ヘンドリックス(BEL) 55.99 (26.42/31.57)

まっちーの今季のSPは、過去に真央ちゃんが滑ったこともある「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア」 

Tatsuki Machida 町田樹 SP - 2014 Skate America

真央ちゃんのイメージが強いこの曲ですが、まっちーワールド全開で、もうすでに自分の物にしている感じさえありました。 ジャンプは4-3含めすべて成功。 ステップの後に3ルッツ⇒スピンでフィニッシュという難しい構成でしたが、見事でしたね・・・。

ただ、スピン・ステップの取りこぼしもありますし、まっちーいわくまだまだ修正すべき点があるようですが・・・初戦でこの完成度はすばらしい!!! 2位のアボに、11点以上の差を付けて首位に立ちました。 明日のフリーも楽しみです

2位のアボは、クワドを抜いて最小限のミスに留めて滑りきりました。
個人的に、現役続行はとても嬉しいです。 ヒゲも生やしていてダンディな雰囲気になってましたけど(笑)相変わらず美しいスケーティングにうっとり。 PCSはもうちょっと出てほしかったけど、4-3入りでクリーンなまっちーが43なので、こんなものなのかな・・・。 まっちー応援してますけど、地元アメリカなのでアボには表彰台乗ってもらいたいですね。 明日のフリーに期待!!

3位にブラウンくん。 
クワドなしのため、クリーンに滑ることが重要だったのですが、冒頭の3Aで転倒。 その他は良かったです。  だけど、クワドを入れないと優勝争いには加われないですよね・・・入れられるようにクワドも頑張ってほしいと思ってますが、それだけ難しいってことですよね。 ブラウンくんもお気に入りの選手なのでフリー楽しみにしてます。

4位のテンくんは、クワド転倒・3Aステップアウト。
テンくんは、GPシリーズはいつもあまり良くないので想定内です。 昨シーズンのソチ、その前年の世界選手権でメダルを取ったように、シーズン終盤に合わせてくるイメージ。 なので実はテンくん、GPシリーズは優勝どころか表彰台に乗ったこともないんですよね~、意外!! 練習では好調だったようなのでSPは残念でしたが、フリーで巻き返せるか、期待してます。

5位のピトキーエフくんは、後半にジャンプ2つ持ってきてますね。 昨シーズンのゆづと同じ構成!! クワド、ミスしてるしステップもレベル落としてるけど、後半のジャンプでカバーしてますね。 ロシア男子も、ベテランだけでなく若手も頑張ってほしいですからね。 まだ16才なので、今後が楽しみです。

6位にガチくん。 今シーズンから、ミーシンコーチを離れタラソワコーチの元へ。
冒頭のクワドは転倒したものの、残りのジャンプはしっかり決めました。
ジャンプのGOEは少なめだし、スタートに着くのが遅くて減点されちゃってますけど、ここ何年かのガチと比較するとまずまずの演技だったんじゃないかな・・・。 
テンくん同様、ガチもユーロと世選のメダル持っているのに、GPシリーズは表彰台に乗ったことがないですよね。 今シーズンこそ、ガチが実力を発揮できればと思ってます。

あとは・・・ナムくんやベセリエも中々よかったと思いますし、フィリピンのマルティネスくんは3Aで転倒がありましたが、柔軟性も女子顔負けで、惹きこまれる。 すごく今後が楽しみな若手の一人です。  


今シーズンから、GPシリーズが10人から12人に戻っているのが本当にうれしいです。
いい演技を今年もたくさん見れたらな~と思います。 明日の女子も楽しみです!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

高橋大輔選手の引退によせて

2014.10.23.22:57



いよいよ明後日からグランプリシリーズが始まりますね。

そんな中、高橋大輔選手が正式にアマチュアからの引退を発表しました。

真央ちゃん同様、今シーズンは休養を表明していた高橋選手。 一年ゆっくり進退を考えるものだと思っていたので、GPシリーズ開幕前というタイミングでのこのニュースは正直ビックリしました。

織田選手の引退発表の時は、四大陸選手権まで演技が見れると信じて疑わなかったために思わず号泣してしまった私ですが・・・・高橋選手の場合は、休養を表明した時点でこうなることも想定していたので、タイミングには驚いたものの、この結論自体には驚いていません。

試合での高橋選手をもう観れないことへの寂しさは確かにありますが、ショーでの高橋選手を楽しみに、これから見ていきたいと思います。  高橋選手の好きな演技は、数えればキリがないほどありますから・・・。 トリノ五輪前から長年見続けてきた、思い入れの深い選手です。 最後の、ソチでのビートルズメドレー、そしてバンクーバーでの演技は、これからも忘れません。 本当にお疲れ様でした!!



高橋選手は、本田選手の後、長年日本男子シングルを引っ張ってきた存在。
織田選手や小塚選手らとともに、今ある強い日本男子シングルを築き上げてくれました。 羽生結弦選手を筆頭に、町田選手、無良選手らが急成長したのも、日本男子が強かったから。 その背中を見ながら追いつけ追い越せで強くなっていった感があります。

今シーズンからは、その高橋選手も織田選手もいない。
女子においても、今シーズン休養を表明している浅田真央選手。
安藤美姫選手、鈴木明子選手は引退。
一時代を築いた日本男女シングルも、今シーズンからは一気に世代交代。

海外でも、チャン選手は今季休養。 他にも、ジュベール、ベルネル、コストナーら時代を彩った数々の名選手が一線を退きました。  ひとつの時代が終わったんだな・・・という寂しさは確かにあります。 ずっと見てきた選手たちがガラッといなくなるのは、フィギュアファンなら誰しも寂しいことでしょう。 

でも、逆に言えば、また新しい時代が始まるんだと、新しいスターがこれからどんどん出てくるんだと思って、フィギュアは見続けていきたいと思っています。


まだ、私には活躍を見届けたい選手がたくさんいます。

その筆頭は羽生結弦選手。 ゆづは、これからまだまだ強くなるはずです。 ゆづの挑戦を、今シーズンもハラハラドキドキしながら見守ることでしょう。

そして、町田選手。 今シーズンのまっちーの演技、早く見たくてたまりません。

無良選手、小塚選手はジャパンオープンからどう修正させていくか。 2人の実力は、あんなものじゃないので本領発揮した姿を見たいですね。


オリンピックが終わってからの新しいシーズン。
グランプリシリーズ初戦は、アメリカからですね。
町田選手、そして今井遥選手が出場。 2人とも頑張ってください!!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
