
--.--.--.--:--


世界フィギュアおわりました・・・

2015.03.30.22:15




あああ・・・・世界フィギュアも終わってしまいましたね。
いろんな気持ちが胸の中を渦巻いています。

まずは女子男子の結果から・・・

<女子の結果>
1位 エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア) 210.36
2位 宮原知子(日本) 193.60
3位 エレーナ・ラジオノワ(ロシア) 191.47

4位 グレイシー・ゴールド(米国) 188.96
5位 アシュリー・ワグナー(米国) 185.01
6位 本郷理華 (日本) 184.58
7位 村上佳菜子(日本) 179.66
8位 ポリーナ・エドモンズ(米国) 177.83
9位 李子君 (中国) 165.22
10位 マエ・ベレニス・メイテ(フランス) 162.75

<男子の結果>
1位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 273.90
2位 羽生結弦(日本) 271.08
3位 デニス・テン(カザフスタン) 267.72

4位 ジェイソン・ブラウン(米国) 248.29
5位 ナム・グエン(カナダ) 242.59
6位 ミーシャ・ジー (ウズベキスタン) 234.89
7位 マキシム・コフトン(ロシア) 230.70
8位 アダム・リッポン(米国) 229.71
9位 フローラン・アモディオ (フランス) 229.62
10位 閻涵 (中国) 229.15
---------------------------------------------
12位 小塚崇彦(日本) 222.69
16位 無良崇人(日本) 211.74

まずは、ゆづ&知子ちゃん、銀メダルおめでとう!!!!

知子ちゃんにいたっては、初出場で銀メダル。 これは真央ちゃん以来の快挙です!! 落ち着いてましたね、素晴らしかったです。
知子ちゃんも足の怪我を抱えた中での大会でした。 こつこつ努力を積み重ねるタイプの、本当に控えめな知子ちゃんですが、強い精神力を持った選手だなと感じました。 本当におめでとう!!!

ゆづに対しては、私は大会が始まる前は台落ちも覚悟で何があっても見届けよう・・・という気持ちでした。 今年に入ってからの腹部の手術&足首の捻挫、練習再開は3月に入ってから、しかもトロントには戻らず(というか状況的に無理)自主練・・・・。 ただ、ファイナルのこともあるので、これは始まってみないと全く分からないぞ、というのもありましたが。 

それがショート95点越えの首位発進!! フリーは4サルコウが2回転になり、4Tは転倒、ただしその後はすべてジャンプを決めましたね。 
それで1位のハビとたった2.82点差の銀メダルなんですから、、、やっぱりゆづはとんでもない選手です。
連覇、連覇とマスコミは煽っていましたが、ゆづの状況下を考えると、私はとてもそんな心境にはなれませんでした。 ただショートが終わった時点で、ゆづに優勝してほしい気持ちがないといえば嘘になりますし、実際、ゆづが銀メダルになった瞬間は悔しい気持ちもありました。
ゆづの悔しさも画面を通して痛いくらい伝わってきて、切なかったです。

でも、ハビーが優勝したのは納得だし、ハビーだから悔しいと同時に嬉しい気持ちもあって複雑だったんだと思います。(ゆづもそうだよね) 
ハビーは、ショート素晴らしかったし、フリーも3度のクワドに挑戦して1度は転倒しましたが残り2つは成功して(1つは後半)優勝に値する演技でした。
ゆづを上回り、ほぼ優勝が確定した瞬間の、ハビのリアクションが印象的でした・・・本当に信じられない!という感じで。 ゆづがハビが優勝して嬉しいのと負けて悔しいので泣いてしまった時も、やさしくハグをして抱きしめている映像を見て、私も泣きそうになってしまった・・・しかも、「今回は自分がチャンピオンになったけど、僕の中では君がチャンピオンだよ」だなんて・・・喜びも控えめに、ゆづを気遣うハビ。 なんて懐が大きいんだろう・・・。  

ゆづも、自分の後に滑るハビに声援を送ってましたよね。(ショートの時も、次に滑るコフトンに声援送ってた) 普通は、もっとバチバチ火花が散ってもおかしくないけど・・・そういや、ショートの時、ハンヤンが滑った後、次に滑るブラウン君とハイタッチしてたっけ。 こういう爽やかなライバル関係は見ていて気持ちがいい。

特にゆづとハビは同門でありながら、本当にいい関係性だなぁと思いました。 チームメイトで仲間でもありながら、世界トップで争うライバルでもあって。
日頃から切磋琢磨し合って、お互いの努力をよく知っているからこそ、心からリスペクトし合ってるからこそ生まれる関係性なんだろうなぁと。
まあ、性格的な相性もいいんだろうね。
ゆづは、悔しい気持ちがまた新たなモチベーションにもなるし、追う立場になったら本当に強いので、まったく心配していません。 心配なのは体のことだけ。
これからも世界チャンプ同士、切磋琢磨し合って相乗効果でトップ争いしていってほしい。 今回5位と大健闘したナムくんもふくめ、来季もクリケット組の活躍に期待しています。

こづと無良くんは、今回は残念な結果となってしまいましたが、フリーでは2人とも大きく順位を上げました。 ショートの出遅れが大きかったのと、フリーの滑走が1番2番というのでPCSが伸びなかったのが痛かったですね・・・
枠が2つになってしまったこと、2人は特に責任を感じているだろうなと思いますが・・・来年、きっとまたすぐに日本男子は3枠を取り戻してくれるはず。 

四大陸後に両足を捻挫していたという無良くん。 こづも怪我は抱えているし、ゆづも含め3人とも怪我のある中、序盤のミスを引きずらず後半しっかりジャンプを決めてました。 こづと無良くんは、もう少し点数出るかと思ったけど・・・(やはり滑走順か…)
こづは進退未定ということですが、あの全日本の雄姿をもう一度見たいよ・・・。 こづの滑りはやっぱり見ていて気持ちがいいし美しいので、ワガママかもしれませんがもう少し、もう少し見ていたいです。
無良くんは、決まった時のジャンプが本当に豪快で好きなので、得意の3Aが抜けたのが今回ショックで・・・ゆづの2Sもそうだけど、抜けはコケより痛い 
今シーズンはGPS1位&3位で、GPF初進出しましたし、来季にも期待してる。 

理華ちゃんは、初出場で6位入賞は本当に素晴らしい! ショートフリーともに自己ベスト更新で念願の180点越え。 今シーズンの理華ちゃんは出場するたびに成長していってるのがよく分かって、この世界選手権も緊張があっただろうけど、見事な演技を見せてくれました。 来季も理華ちゃんの成長を楽しみにしています。

かなこちゃんは、今回ショートが本当に素晴らしかった。 フリーはミスがあったもののPCSはもらえてたし、あとは点数を伸ばすためにジャンプ構成を上げないと・・・という感じ。 ただ、インタビューを聞く限りではこのまま引退してしまいそうな雰囲気。 このままで終わってたまるか、というハングリー精神があれば、きっと続けるはずでしょうが・・・ちょっと難しそうですね。 う~ん・・・どうするんでしょうか・・・。

海外勢は、アメリカ女子&男子がんばったな・・・女子男子ともに3枠獲得です。グレイシーもアシュリーも、フリーだけなら2位3位でスモールメダルもらえてます。ブラウンくんも4位と大健闘で、リッポンも8位に入りました。
ナムくん、ミーシャも素晴らしかったし(応援席の2人が和んだ)、テンくんもフリーはハビと僅差で1位でした。 テンくんのフリーの衣装は、GPSの民族衣装的なのが好きだったな・・・
フリーも最小限に留め、初優勝を決めたリーザも素晴らしかった!!!見事な優勝でした、おめでとう!!!

ハンヤンやヴォロ、コフトンは残念だったけど・・・でも、ヴォロもコフトンも怪我かかえていたそうだし、テンくんも四大陸後捻挫?してたようだし、女子も発熱があったエレーナちゃん、怪我をかかえていた知子ちゃん、アンナちゃん、グレイシー(アシュリーも?)などなど、満身創痍な選手が少なくありませんでした。そんな中、みんな最後までよく頑張ったと思います。

選手のみなさん、本当にお疲れ様でした・・!!!!
エキシも楽しかった~~、フジの最後のエンディング(今シーズンまとめ)には泣いた・・・


まだ国別もありますが、世界ランク順ならゆづ&無良くん、知子ちゃん&かなこちゃんだけど・・・あの・・・4人中3人が怪我を抱えてるんですが・・・
正直、みんな無理をしてほしくない・・・。 ゆづは国別に1度も出たことないから(JOもだけど)、見てみたい気持ちはあるけど今シーズンはもう休んで!!
明日、選手は決定するようですが・・・どうなるのかな??
連盟は、ゆづを絶対出したいだろうから、出そうな予感もするけどオーサーは止めそうだし・・・誰が出るにせよ、まあ見ますけどね・・・でも、始まる前からロシア1位濃厚すぎて何だかな・・・ まあ国別はお祭りなので、あの雰囲気を楽しむことにします。





・・・・それにしても、中国のゆづファン凄まじかったな・・・(中国杯の時も思ったけど) 日本以上にホームだったし、どこのアイドルのコンサート会場かと思った(笑) 日本でもあそこまでじゃないんじゃ・・・プーさんの海で、後から滑ったコフトンとハビーは大変だっただろうなぁ(まあ2人とも経験済みだけど)
ゆづはアスリートなので、あまり変にアイドル化してほしくないけど、中国のファンに愛されていることはよく伝わりました。 あとはマナーだけはしっかり守って、恥ずかしくないファンでありたいですね・・・。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

世界選手権2015女子ショート

2015.03.26.23:37




全日本以来、更新がストップしていましたがフィギュア情報は常にチェックしていました。 ユーロや四大陸も見ていたのですが、忙しさでタイミングを逃し、気付いたら世界選手権が始まってしまいました・・・。
心配していたゆづもエントリーして、上海入りしましたね~。 練習では笑顔も見れてちょっとホッ

そして今日は女子のショートが!!!
まずは結果から・・・


1位 エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア) 77.62
2位 エレーナ・ラジオノワ(ロシア) 69.51
3位 宮原知子(日本) 67.02
4位 村上佳菜子(日本) 65.48
5位 本郷理華(日本) 62.17
6位 李子君(中国) 61.83
7位 ポリーナ・エドモンズ(アメリカ) 61.71
8位 グレイシー・ゴールド(アメリカ) 60.73
9位 アンナ・ポゴリラヤ(ロシア) 60.50
10位 アレイン・チャートランド(カナダ) 60.24
11位 アシュリー・ワグナー(アメリカ) 57.81

かなこちゃん、さとこちゃん、りかちゃん、3~5位ですよ!!
素晴らしい演技だった!!!! 3人そろって最終グループ入り!!!

真央ちゃんあっこちゃん美姫ちゃんがいない今回、3枠は厳しいかも・・・と思っていた人が多かったかもしれない(私含め)けど、何だかんだで日本女子は強かった!!! まだフリーがありますけど、もう今日の演技だけでお腹いっぱいな感じで・・・(おい)
さとこちゃん&りかちゃん、初出場で緊張もしただろうに堂々とした演技でした!!
かなこちゃんも、全日本の悔しさを見事に晴らす今シーズン一番の出来栄えで、笑顔のち涙(今度はうれし涙)で見てるこちらもホロリ

さとこちゃんはショート3位の好位置で、17歳のよい誕生日になりましたね
フリーも日本女子は全員メダルが狙えるポジションなので、頑張ってほしいです


そして、今回一番の衝撃は何といってもリーザの3A!!!!!
まさか真央ちゃんのいない今シーズン、3Aが見られるとは思ってもみなかった・・・リーザが練習しててB級試合でも入れたのは知ってたけど、まさか世選ショートに入れてくるなんて・・・。
完璧な3A、さらに後半に3-3とは、リーザ恐るべし・・・
リアルに声出ました。 納得の、そしてブッチギリの首位スタートです。
フリーでも入れるのかな・・・・(ドキドキ)
それにしても・・・リーザが成功した今、女子フィギュアも男子シングル同様に高難度ジャンプが飛べないとチャンピオンになれない、という転換期になってきそうな淡い予感が。 3-3はもうみんな飛んでるしね。 だったら次は3Aだよね!!(簡単に言うな) 
でも新葉ちゃんもチャレンジしたいって言ってたし、雅ちゃんも練習してるし・・・真央ちゃんの代名詞だった3A、女子みんながチャレンジするようなそんな時代が来てほしい。 リーザが言うように競技である以上、進化していかなければ。 そういう意味でも、リーザの今回の挑戦の意味は大きいですね。 
リスクが高い高難度ジャンプに果敢に挑んだリーザに、大拍手です!!!

2位のエレーナちゃんは、練習の時からいつもとちょっと様子が違う感じがしましたが、38度の高熱があった中での演技だったようで。 それでいつもより、ちょっと動きにキレがないように感じたのかな・・・。 でもジャンプはすべて決めて大きなミスなくしっかり演技をしたエレーナちゃん、よく頑張った!!!
体調がちょっと心配ですが、、、フリーも無事に滑りきれるよう願います。

地元中国のジジュンちゃん、大応援の中での演技でプレッシャーもあったかもしれないけど、応援を力に変えて大きなミスなく可憐な演技で魅せてくれました。 観客はスタオベでしたね~
ポリーナもアレインもしっかりまとめてきて、今回いい演技が本当に多かった!!
アンナちゃん、グレイシー、アシュリーは思うような演技ができず残念でしたが怪我も抱えた中での演技ということだったので・・・・さとこちゃんも、それからゆづもそうですが、選手はみんな怪我があっても試合をこなさなければいけない場面が何かしらあって、大変な中頑張っているんだな・・・と改めて感じました。

明日はいよいよ男子のショート。 
心配していたゆづは、調子は上向きのようでクワドも決めていっているようですね。 問題は体力面かな?? でもここまできたら、やるしかない!!って感じかな。 もう今回は私は多くを望まず、結果がどうなろうとただ応援するだけ・・・。 ゆづだけでなく、こづも無良くんも今回の世選に懸ける思いは強いですし、もちろん応援してます。 

日本勢のライバルとなる、テンくんやハビ、ハンヤン、コフトン、ヴォロ・・・
今日の女子に続いて、良い演技の連続が見られるよう祈っています!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
