
--.--.--.--:--


GPファイナル直前!

2015.12.10.23:54



ずいぶんブログを放置してしまいました・・・
フィギュアシーズンに入ったら更新しようと思いつつ、なかなかゆっくり書く時間がなく・・・気が付いたらファイナルがもう始まってしまう!!・・・ということで、急いで更新


真央ちゃん復活&昌磨大活躍のジャパンオープンも、ゆづのオータムクラシックも書けずじまいで、7月のFOI神戸も行ったのに、レポも書けなかったなぁ・・・と、いろいろ残念

ともあれ、簡単にこれまでのGPシリーズ6戦を箇条書きで振り返ります。

<スケアメ女子>
・メドベちゃん、シニアデビューでいきなり200点越えで優勝!?ヒエーーー!!!
・グレイシー、ショートのジャンプノーカン・・・しかしフリーは1位!!さすが!!
・さとこちゃん、上位2人が200点越える中、しっかり3位!よくがんばった!!
・ゆづハビナムの妹弟子、カザフのツルシンちゃんも4位と大健闘!!
・ユリアちゃん、ショートはかなりのイメチェン。しかしまだ調子はもうひとつかな~
・メドベちゃんのジャンプ構成がおそろしい・・・(ガクブル)

<スケアメ男子>
・ショート1位のアーロン演技を放送しないとは、どういうことですか
・ていうか、ショート上位7人まで8点内に収まってるんだけど・・・
・テンくんと無良くん、9位と10位・・・(2人ともケガの影響か・・・)
・ただしテンくんに関しては、GPシリーズはいつもこんな感じだったな・・・
・昌磨、フリーすばらしい!後半4-2決まったし、このプロ好きです!!
・アーロンくんも良かったーーアメリカ男子の優勝、何年ぶりだ?おめでとーー!!!
・アメリカ勢は、ブラウンくんも3位に滑り込み! 相変わらずのつなぎ濃厚プロだね~

<スケカナ女子>
・アシュリー、SPもFSも貫禄の演技で優勝、しかもパーソナルベスト!!おめでとー!!!
・優香ちゃんも素晴らしかった、何と何とシニアデビューで、堂々の3位表彰台!!!
・かなこちゃんは、色々惜しかった・・・2Aがんばれ
・そしてリーザはどうした・・・ショート7位??しかしフリー1位で総合2位は流石!!
・そういや元々リーザはフリー番長だったな・・・(ゆづもだけど)

<スケカナ男子>
・ゆづ・・・・ジャンプ2つノーカンて・・・ショート6位て・・・73点て・・・シニアデビューシーズン以来の低得点に唖然
・ショート2位のPさんも、3A転倒に単独ジャンプノーカンでした
・ていうか、ショートノーミス・・・いなくない??
・そんななか、ダイスがショート1位と大健闘!!めずらしいルッツーループの3-3に感動
・ゆづのプロトコルがノーカン以外、とてもキレイで何かおもしろい(笑)2と3が多い!
・Pさん、フリー神演技で優勝、ダイスも素晴らしい! そしてゆづは鬼神のような迫力で追い上げ2位!!
・何だか、ソチシーズンのGP序盤を思い出したよ・・・・・

<中国女子>
・真央ちゃん、ショートもフリーも3A成功!!(フリーの加点すごい・・・)
・ショートは、3A、3F-3Lo、3Lzという、女子最高難度の構成・・・3-3はアンダーローテ、ルッツはエラーとられたけど、完成したらスゴイことになりそう!!優勝おめでとう~!!!
・りかちゃんも素晴らしかった!!ショートもフリーもとってもお気に入りのプロ。フリーは1位で、総合2位です。しかもパーソナルベスト!!おめでとう
・エレーナちゃんはショート残念だったけど、フリーで巻き返して3位!!
・アンナちゃん3位のエレーナと点差ほとんどなくて、残念だったね・・・
・ジジュンはフリーでノーカンがぁぁぁ・・・・なんともったいない

<中国杯男子>
・ハビは流石だ、世界王者の余裕があるわ。ていうかSPハマリすぎ!かっこいい・・・
・昌磨と同じく、シニアデビューのボーヤン。ルッツクワドからの4-3を軽々成功。何この子・・・恐ろしすぎるわボーヤン・・・・
・ていうか、ハンヤンがんばらんかい!!!!あ、ナンソンくんはクワド成功おめ!!
・ヴォロは今回、クワドがどうも決まらなかったなぁ・・調子わるげ?
・ていうかボーヤンのフリー・・・4クワドて。他のクワドは転倒あったとはいえ、4ルッツが一番安定しててキレイって一体どういうことですか(ガクブル)
・結果はハビの貫禄勝ちでしたが、ボーヤン恐ろしい
・何気にハンヤンも3位に入ってた・・・中国男子がんばったね。

<エリック杯>
・テロの影響で、フリー中止に・・・ショートの順位がそのまま総合順位に・・・
・このことで、スケアメ優勝アーロンくんがショート7位でファイナル進めず・・・
・リーザもショート出遅れ、スケカナ2位だったがファイナル進めず・・・
・Pさんもショート出遅れ5位だったが、スケカナ優勝なので何とか滑り込み。
・ダイスもショート3位で微妙だったが、何とか自力でファイナル行きへ!
・そして昌磨は、ショートノーミス(89点!)で1位だったため、何と優勝?で、ファイナル行き!!
・フリーで挽回ねらっていた選手たちにとっては気の毒なことでしたが、事態が事態なので仕方がない判断でしたね ファイナルも無事に行われるといいなぁ・・・

<ロステレ女子>
・りかちゃん・・・3位になる実力があったけれどもロシア女子3人がやばかった
・メドベちゃんやばい。
・エレーナもやばい。
・アデリナはやはり五輪女王。PCSの評価がやばい。
・りかちゃん、エッジエラーがなければ3位だった・・・
・アレインのショート2位はビッグサプライズ!やっぱルッツからの3-3決まるのって大きいね。

<ロステレ男子>
・ショート、ピトくん1位かーーーー!!!!
・マイナーくんの3位力。
・リッポンはめげずに4ルッツにトライもダウングレード・・・
・フリーのハビは、4Sの抜け以外は素晴らしかった!!2戦連続優勝おめ!!!
・リッポンもフリーはクワドなしだったけど、よくまとめた!!フリー2位で総合3位だったのに、結果出たあとでマイナーくんと順位入れ替わったのが気の毒だった・・・(マイナーくんのスピンがレベル3からレベル4に)
・ピトくんはフリーもがんばったなぁ・・・総合2位です!!!ロシア男子やったな!!
・ナムくんはフリーよくやったが、PCSがぁぁぁぁ・・・・
・こづは全日本に向けてがんばれ。 こづのことも応援してる!!

<NHK杯女子>
・知子ちゃん、ショートもフリーも安定してた!!!パーソナルベスト&初の200点越え&GPS初優勝おめでとう!!!!初のファイナル進出もおめでとう!!! 特に、今回のショートプログラム、大好きです!!!
・真央ちゃん、今回は3Aが決まらず・・・ちょっと体調悪いのかな?って心配になったほど元気なかったなぁ でも3位なのでファイナル決定。がんばれ真央ちゃん!!!
・アメリカのヒックスが2位って、かなり意外でした!!おめでとう!!!
・ていうか、アシュリーとミライちゃん回転不足ががが・・・・(白目)
・アンナちゃん、ショート11位から、フリー4位!!あのどん底のショートからよくぞここまで・・・(涙)

<NHK杯男子>
・ゆづーーーーー!!!ショート2クワド、決まったーーー106点て!!! 自分で最高得点更新!!!
・ていうかフリーーーーー!!!!3クワド決まったーーー!!!後半4-3すごい! すべてが流れるように、演技の中で自然に組み込まれていて難しさを感じない。スケカナと違って演技に余裕がある・・・・素晴らしい!!! ていうか216点ーーーー!!!!総合322点・・・・・ひとり宇宙へ一人旅!!! どこへ行くゆづ!!! ボーヤンか?Pさんか?やはり自分の脅威になるライバルの存在は、ゆづをさらに強くするのね・・・
・ていうか、ゆづも宇宙人だけど(前から)ボーヤンも宇宙人!!! ボーヤン恐ろしいボーヤン怖いボーヤンの4ルッツ安定しすぎて、ビビる
・しかし表彰式のボーヤンは、実に可愛らしくて好感度アップ
・無良くんはこの宇宙人大戦のなか、堂々3位!!! ショートはパーソナルベストの良い出来でしたね!
・刑事も4Sがショートもフリーも決まり、素晴らしかった!!!パーソナルベストおめでとう!!!
・コフトンは5位以内でファイナル行けたのに、何があったんや・・・(脱力) 総合得点がゆづのフリー以下って一体・・・(※ゆづがおかしい)


ということで、ファイナル行きは

<女子>
グレイシー・ゴールド(アメリカ) スケアメ2位/エリック1位 28P 
エフゲニア・メドベデワ(ロシア) スケアメ1位/ロステレ2位 28P
宮原知子(日本) スケアメ3位/NHK杯1位 26P
浅田真央(日本) 中国杯1位/NHK杯3位 26P
エレーナ・ラジオノワ(ロシア) 中国杯3位/ロステレ1位 26P
アシュリー・ワグナー(アメリカ) スケカナ1位/NHK杯4位 24P

<男子>
ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 中国杯1位/ロステレ1位 30P
羽生結弦(日本) スケカナ2位/NHK杯1位 28P
宇野昌磨(日本) スケアメ2位/エリック1位 28P
ボーヤン・ジン(中国) 中国杯2位/NHK杯2位 26P
・パトリック・チャン(カナダ) スケカナ1位/エリック5位 22P 
・村上大介(日本) スケカナ3位/エリック3位 22P

日本からは5人が出場します。
初出場は、グレイシー、知子ちゃん、メドベ、昌磨、ボーヤン、ダイス。
ファイナル制覇は、ゆづ、Pさん、真央ちゃんが経験済み。
表彰台にすでに乗ったことがあるのは、上の3人以外は、ハビ、アシュリー、エレーナか。

女子は完璧にできれば真央ちゃん、そうでなければ混戦ですね。
男子も大きなミスなくまとめれば、ゆづ。 そうでなければ、地元で気合入ってるハビか。
Pさんもまとめたら怖い存在だし、ボーヤンや昌磨もどこまで点を伸ばせるかにかかってる。
ダイスと昌磨は、ファイナルでもいい演技をして、全日本まで勢いをつなげたいところですね。

ファイナルは、良い演技の連続になるよう祈ってます!!!!


プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
