
--.--.--.--:--


世界選手権 男子総合結果

2013.03.16.23:23

男子終わりましたね・・・・・

とにかく、3人ともお疲れさまでした!!!!!

3人の頑張りで、日本男子はソチ五輪3枠を獲得しました!!!



ということで、男子の結果です↓

<フリー>

1.デニス・テン 174.92 (87.76/87.16)
2.パトリック・チャン 169.41 (82.13/89.28)
3.羽生結弦 169.05 (89.05/80.00)
4.ハビエル・フェルナンデス 168.30 (83.00/85.30)
5.無良崇人 160.72 (84.50/76.22)
6.マックス・アーロン 160.16 (85.86/74.30)
7.ケヴィン・レイノルズ 154.82 (77.04/77.78)
8.高橋大輔 154.36 (70.36/85.00)
9.アンドレイ・ロゴジン 149.25 (81.03/68.22)
10.ブライアン・ジュベール 148.09(65.81/82.28)



<総合>

1.パトリック・チャン 267.78 (98.37/169.41)
2.デニス・テン 266.48 (91.56/174.92)
3.ハビエル・フェルナンデス 249.06 (80.76/168.30)
4.羽生結弦 244.99 (75.94/169.05)
5.ケヴィン・レイノルズ 239.98 (85.16/154.82)
6.高橋大輔 239.03 (84.67/154.36)

7.マックス・アーロン 238.36 (78.20/160.16)
8.無良崇人 234.18 (73.46/160.72)

9.ブライアン・ジュベール 232.26 (84.17/148.09)
10.ミハル・ブレジナ 229.00 (83.09/145.91)




日本男子は、3人とも8位以内に入りました

表彰台に、日本男子がいないのは悔しい部分もありますが、ほっとしたのが一番大きいです。


特に、ゆづ・・・・・・

左ひざの負傷を抱えながらも、あの演技!!!!!!
SPの時とは違う涙が出ましたよ・・・本当によく頑張った!!!


ゆづのことを一番心配していましたから・・・とにかく無事に滑りきってくれれば何でもいい、と思ってました。 冒頭のクワド、根性で2本とも降りましたね。 もう、この時点で涙腺マックス

ジャンプ、すべて降りましたよね!! 4SはUR取られてましたが、技術点だけなら1位です。
ゆづのフリーの順位は3位。 Pちゃんとフリーの点は、ほぼ一緒。9位から4位は立派です

満身創痍の状態の中、これだけ出来たゆづの精神力は、やはり只者じゃないですね

PCSがあまり出なかったのは、仕方ない部分もあったかな…と思いましたが(キレが足りなかったかな)ゆづのあきらめない気持ちが伝わってくる、心に響くフリーでした

演技後、ひざが相当痛かったんだろうね・・・・キスクラでも何度もさすって痛そうだった


今シーズンは、本当にゆづにとって色々あったシーズンでしたね。 いいことも悪いことも・・・。
だけど、すべてはソチシーズンに向けて、必要な試練だったのかな、とも思います。

ゆづには、まずゆっくり休んでほしいですね・・・。 

しっかりケガを治して、来シーズンに向けて体調を整えてほしいと思います。
体調管理とケガだけは、本当に気を付けてほしい。 オーサーコーチには色々思うこともあるけど、今はゆづをよろしくお願いします!!って感じです。



高橋選手は・・・・・フリーの道化師、表現は本当に素晴らしいです でもやっぱり、4回転2つが成功しなかったのと(回転不足と3回転になった)3Aの転倒が痛かったですね

クワドが決まらないとやっぱり厳しいなぁ・・・・それから、3Aのミスはフリーでは大きいですから、失敗は絶対許されない場面。

高橋選手が一番悔しいでしょうし、分かっていることだけど、世界選手権に調子を合わせることの難しさを感じました。 ゆづも高橋も、年末年始のショーに四大陸と、出過ぎですよね・・・ 
かなり疲労がたまっていたんじゃないかな

一番大事なのはソチですから、高橋選手も本当にゆっくり休んでほしいです・・・。
でも、国別は出なきゃいけなくなるかな、やっぱり・・・。 ゆづはケガで無理だろうし


今日は笑顔の誕生日とはいかなかったかもしれませんが・・・・・
27歳、おめでとうございます!!!!!!

高橋選手の力がこんなものじゃないことは、ファンはみんな信じてますから・・・。 次はいよいよラストシーズン。 来シーズンは、高橋選手から一瞬たりとも目が離せないですね



それから、無良くん!!!!!!

良かった、本当に良かったですよ!!!!!!

冒頭のクワドは、きれいな着氷とはいかなかったけど何とかこらえて、残りのジャンプは全部決めましたね。 3AはGOE+2の素晴らしいジャンプでしたし。

このFSはお気に入りなので・・・無良くんが世界選手権の舞台で、パーソナルベストを出したのが本当にうれしいです。

目標を10位以内にしていましたが、見事8位入賞ですよ!!!

前回出た時は15位でしたから、今回の結果は本当に素晴らしい
来シーズンは五輪シーズンですが、無良くんにも十分チャンスありです。

もう一体誰を応援したらいいのやら・・・ こづも織田さんもまっちーも応援してますから 

また来シーズンは熾烈な代表争いが待ってるなぁ・・・・・みんな頑張ってほしいですね!!!



そして・・・
今回のMVP(主役)は、間違いなくテンくん!!!

うちの母は、ゆづで感動し、テンくんでメロメロになってましたよ・・・・(呼び方がいつの間にか、”テンちゃんになってた)

今シーズンのプロは、SPとFSで1つの物語になっていて、それを世界選手権という舞台で2つ揃えた(しかも美麗クワド入り)のが、本当に素晴らしすぎる!!!!

PCSが87ってすごすぎる だけど、何か納得してしまうほど素晴らしい演技でした・・・。

SPが決してまぐれでないことを、しっかり証明しましたね ジャンプ不振で苦しんでいた時期を知っているので、テンくんがついに開花したことが本当にうれしいです

フリーはただ一人170点台を叩きだし、1位。 テンくん優勝でも良かったんだけどな~~
そのくらい素晴らしかった。 ミスというミスは、フリップがダブルになっただけでしたからね…。

ともかく、カザフスタン史上初の世選メダリスト誕生です 
テンくん、本当におめでとう!!!!!


そして、ハビー。 4Sがダブル&ルッツの抜けが勿体無かったけど、クワド2本はキレイに決まったし、3Aも素晴らしかった

このフリーのチャップリンメドレーは、本当にハビーに良く合っていて素敵なプログラムだと思います。 PCSも高い点がもらえていましたね

ハビーには、今年こそは表彰台入りしてほしいな、と思っていたので良かったですね。
3位表彰台、おめでとう!!! ハビーもスペイン史上初の世選メダリスト。

テンくんもハビーも、フィギュア過疎地の国ですからね・・・希望の星ですよ


Pちゃんは3連覇おめでとーーー!!!(軽っ!)

冒頭2つのクワドは、本当に素晴らしかったです でもさー、残りのジャンプ6つ中4つミスってちょっと・・・おいおいって感じ

ルッツ転倒、3Aは回転不足で転倒、1つステップアウト、ルッツがダブル・・・

これで優勝って、Pちゃん自身も微妙でしょ・・・。 Pちゃん演技後、めっちゃ悔しそうでしたね 点が出た時も、出過ぎかな?って感じだったし。 

SPでの貯金があっても、フリーでこれじゃな~~・・・結局は地元だからって思っちゃう。
去年を思い出しちゃいますね・・・。今年はテンくんに持って行かれた感じですし。

これでPCS89は、やっぱり出過ぎだと思います まあPちゃんは、本当に努力してると思うし、特に今シーズンは表現面も磨いて去年より良くなってます。

だけど、今年も何だかスッキリしない・・・せめてPちゃんが1ミス程度なら納得するのに


ケヴィンは、よく崩れずまとめたと思いますが、ジャンプがかなり刺さってますね
クワド2つと3AがUR・・・。 ちょっと見た感じでも、回転不足かもって感じたので、色々惜しかったなぁ・・・だけど総合5位は立派です!!! ケヴィンの来季に大いに期待


ジュベさんとアーロンも良かったです。

ジュベは、予想以上に点数が低くてブーイングが起きてましたが、ザヤっちゃってましたね
もったいない・・・クワド3本構成でしたが、1つはトリプルに、1つはUR。3AもURでした

見た感じは良かったし、ジュベもガッツポーズしてたんですけどね・・・PCSは高いですね。

アーロンくんは、壁ギリギリのジャンプが怖かった 壁に激突しちゃったのもあったし。 解説が、「元ホッケー選手だから、壁には当たり慣れてる」とか言ってたのが面白かった(笑)


<その他>

・アモは、どうしてまたしてもジャンプが1つ少ないの???(理解不能)

・ミハル・・・・ショートは良かったのにな・・・ (もう一人のチェコの人はノーコメントで)

・ロゴジンさんとリーベルスが何気に良かった!!!

・中国とロシアはまたしても1枠か・・・・・




次は女子ですが、もうイヤな予感しかしません・・・(3枠は大丈夫でしょうけど)

真央ちゃん、あっこちゃん、かなこちゃんの健闘を祈ります!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
