
--.--.--.--:--


結弦くん 今シーズンまとめ

2013.04.02.21:39

世界選手権も終わって、ゆづはゆっくり休めているでしょうかね…

昨シーズン以上に激動だった今シーズンのゆづを、一つずつ振り返ってみます。


今シーズンのプログラムは

SP 『パリの散歩道』 振付:ジェフリー・バトル

FS 『ノートルダム・ド・パリ』 振付:デヴィッド・ウィルソン

EX 『ハロー・アイ・ラヴ・ユー』 振付:カート・ブラウニング
  
   『花になれ』 振付:宮本賢二



今シーズンから、オーサーコーチに師事することになり、カナダ拠点なので、振付師が賢二さん以外はALLカナダ布陣。
しかも、超豪華メンバー・・・。カートもジェフも、ゆづはショーで交流済みですが、まさかこの2人がゆづの振付を担当することになるとは、あの時は思わなかったわ・・・・。

この中で、一番最初に見たのは、『パリの散歩道』です。
これは、夏のアイスショー『ザ・アイス』で見ました。最初は、EXかと思ったのですが、SPと知って「え~??これ、SPなの?この音楽でやるの??」って感じでした あまりにムーディーな雰囲気だったので、ゆづには早いと思ってしまった そんな第一印象。


<ゆづの試合> ※動画はお気に入りだけセレクト

2012.10/4~7  フィンランディア杯 優勝
             TSS:248.13(SP:75.57 FS:172.56)

Finlandia Trophy 2012 Yuzuru HANYU FP +kiss&cry

↑FSのノートルダム動画。この最初の試合のクワドサルコウが、一番きれいに決まってるかも。完璧な着氷ではないけど 演技終了後、思わず寝転んでしまったゆづ。 いや、きつかったんだよね


2012.10/19~21 GPシリーズ・アメリカ大会 2位 
             TSS:243.74(SP:95.07 FS:148.67)
 
Yuzuru Hanyu - SA 2012/13 - SP

↑SPのパリ散歩動画。GPS初戦でいきなり、世界歴代最高得点 本当にビビッた、ゆづに。これからゆづはどうなっていくんだ…と思っていたら、FSでまさかの落とし穴… ま、まあ…ある意味ほっとしました これより悪いことなんてないでしょ、あとは上がっていくだけだしって感じで。


2012.11/23~25 GPシリーズ・NHK杯 優勝
             TSS:261.03(SP:95.32 FS:165.71)

2012 NHK Yuzuru Hanyu SP B.ESP2

地元・仙台での試合。 SPにて、前の試合で叩き出した歴代最高得点を自ら塗り替えるゆづに鳥肌・・・怖ろしい子 フリーは最後から2つめのスピンで尻もちついちゃったけど、それもご愛嬌
 

2012.12/6~9 GPファイナル(ソチ) 2位
           TSS:264.29(SP:87.17 FS:177.12)

Yuzuru Hanyu - 2012 GPF FS

SPは3-3で珍しく転倒 FSは、クワドサルコウがダブルになった以外は、すべてのジャンプを決め、しっかりまとめてファイナル初の表彰台 この辺から、「ノートルダム」が少しずつ見えてきた感じ Pちゃん抑えて、ゆづと高橋でワンツーフィニッシュという快挙でした!! でも・・・ファイナルでは体調崩し、EXは欠場に


2012.12/20~24 全日本選手権 優勝
             TSS:285.23(SP:97.68 FS:187.55)

Yuzuru Hanyu - 2012 Japanese Nationals SP

Yuzuru Hanyu - 2012 Japanese Nationals FS

全日本のゆづは、何か顔色も悪くて体調悪そうでしたねぇ・・・実際に悪かったようですが、SPは非公式ながら97点という高得点を叩きだし、FSも2種類のクワドを根性で降りて、初の全日本制覇 史上稀にみる大激戦の全日本男子で、観る方もグッタリでした


2013.2/8~11 四大陸選手権(大阪) 2位
           TSS:246.38(SP:87.65 FS:158.73)

Yuzuru Hanyu - 2013 4CC SP

ゆづも高橋も、全日本で力を出し尽くした感がありありと・・・ 
四大陸は、ケヴィンとハンヤンの印象が強い SPでは、3-3のルッツが抜けて1-3になってしまいましたが、その他は良かった!! FSはちょいミスが・・・それでも総合2位です


2013.3/10~17 世界選手権(カナダ) 4位
           TSS:244.99(SP:75.94 FS:169.05)

ISU WORLD 2013 - MEN FP -11/24- Yuzuro HANYU - 15.03.2013

世界選手権のゆづは、満身創痍の状態でした インフル&左ひざの負傷でろくに練習ができなかったことが響き、SPは出遅れ、FS直前練習で右足首と手首を痛めるアクシデントが。それでも気力ですべてのジャンプを着氷。全日本王者として、ソチの枠取りがかかっていた試合でしたが、本当に気迫あふれる演技でした・・・
表彰台を逃したのはこの試合だけだったけど、それでも4位 
どんなに調子が悪くても、総合240点以上は取れる、ということが分かりました。追い詰められてからのゆづは、本当に強い!!


あとは、今季のEX・・・正反対のプロですが、どちらも大好きです。

Yuzuru Hanyu - 2012 Japanese Nationals EX

Yuzuru Hanyu - SOI Japan Tour 2013

賢二さん振付の『花になれ』と、カート振付の『ハロー・アイ・ラヴ・ユー』 

『花になれ』は、何度見ても泣ける 心を込めて滑ってるのがよく分かるEXだと思います。衣裳も着物風で似合ってます

『ハロー・アイ・ラヴ・ユー』の方は、ジャケット脱いだり、ラストに口紅でシャツにハートマーク描いたり、ちょっと大人でセクシーなプロ 最後、客席にシャツを投げてタンクトップになるまでが見所



試合以外にも、「ジャパンスーパーチャレンジ」や「スターズ・オン・アイス」などアイスショーも色々出ていて、怒涛のシーズンでしたね

ゆづは、今シーズンより阿部奈々美先生の元を離れ、カナダのブライアン・オーサーコーチに師事することになり、環境から何から変わって、とても大変だったと思います。 ですが、クリケットでは同門のフェルナンデスと切磋琢磨しながら、上手くやれているようですね 

ハビーとは、いいライバルであり仲間であり兄弟のような、いい人間関係が築けているようですし、オーサーコーチとも少しずつ打ち解けてきている様子

来シーズンはいよいよソチ。 ゆづには、病気やケガには本当に本当に気を付けてほしい…というのが、心の底からの願い。 
来季はジョニー衣装も楽しみだし、どんなプログラムになるのかも今からワクワクです

来季、また新しいゆづに会えるのを、楽しみにしています



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
