スポンサーサイト

--.--.--.--:--


国別対抗戦1日目&2日目(男子)

2013.04.13.17:10

昨日はリアルタイムで観ることが出来ず、ようやく観れました~

メンショフさんとPちゃんで、ちょっとショックを受けました・・・



<男子の結果>

1.高橋大輔  249.52 (SP:80.87 FS:168.65)
2.パトリック・チャン 240.21
 (SP:86.67 FS:153.54)
3.ケヴィン・レイノルズ 237.65 (SP:73.52 FS:164.13)
4.マックス・アーロン 236.62 (SP:77.38 FS:159.24)
5.無良崇人 233.68 (SP:77.65 FS:156.03)
6.ジェレミー・アボット 231.84
 (SP:80.24 FS:151.60)
7.ブライアン・ジュベール 227.95(SP:76.55 FS:151.40)
8.マキシム・コフトン 221.79 (SP:76.67 FS:145.12)
9.ハン・ヤン 207.81 (SP:64.54 FS:143.27)
10.イー・ワン 183.57 (SP:58.30 FS:125.27)
11.ロマン・ポンサール 165.59(SP:57.39 FS:108.20)

棄権 コンスタンティン・メンショフ SP:80.60




ハンヤンとコフトンの演技、観たかったなぁ・・・。 フリーはきれいな4-3決めたようだし・・・。
ショートのアーロンも4S決めて良かったみたいなのに、放送はなしだったし・・・ 演技を振り返る時間があるなら、色々な選手の演技を放送してほしかったです


一番の不満は、ペアとアイスダンスの短さ。 短すぎるでしょ!!
ペアなんて、ヴォロトラの演技しか放送してないですよね 
日本ペアが出場していないからといっても、たった1組だけなんて・・・ガッカリ。 ヴォロトラはさすが、貫禄の演技でした

リード組は、ショートもフリーも良かったですね~
総合4位、おめでとうございます


てゆうか、男子も女子もミスする選手があまりに多くて・・・氷の状態がよくないのって思ってしまいました・・・。 


男子ショートは、ジャンプノーミスは、メンショフさんとアーロンだけ
そのメンショフさん。 ショートは、4-3を決めてパーソナルベストを出す素晴らしい出来だったのに、フリーは3Aで転倒した際に肩を痛め、棄権になってしまいました・・・

特にメンショフFANというわけではないけど、ショック・・・
メンショフさん、ロシア選手権で3位に入ったのに、ユーロにも世選にも選ばれず、色々と悔しい思いをして・・・
国別に選ばれてうれしかったし、本人も気合い入ってたと思う。

それだけに、こんなところでメンショフさんがケガをしてしまうなんて・・・。誰もが思ったでしょうが、来年ソチでこんな事態になったら、どうするのか だって、団体戦は、個人戦の前にあるんですよね。 肝心の個人戦にケガをして出られなくなったら・・・ということが頭をよぎりました。まして、これが日本選手だったら・・・

やはり、団体戦は個人戦のあとにやるべき。負担が大きすぎる 
国別も、各国キスクラは楽しいけれど、こんなことがあると・・・考えものですね メンショフさん、お大事に・・早く治りますように


あと、もう一つ。

Pちゃんの、フリーのあまりの出来の悪さに唖然。 
ラストのスピンに入る前に腹ばいでコケたのは、世選のアモを思い出して、ヒヤッとしました ケガでもしていなければいいんですが。 何か、日本と相性が悪いですよね・・・苦手意識でもあるのかな…。

冒頭の4-3はキレイに決まったのに、2コケ、2抜け・・・。 それでもPCSは85出るんですよね プロをまとめた高橋選手と1点差・・・
SPも、ジャンプ2ミスで86点は高いと思いますが、クワドが回りきっての転倒だと、大ダメージにならないのが今のルール。
でも、PCSが高橋選手より2点も高いのが・・・そんなに差がつくかと思ってしまいます・・・。

Pちゃんはミスが多すぎると思うの・・・世選でも思いましたが。 
今のルール、見た目と点数のギャップがありすぎて分かりにくい
とにかく、Pちゃんのフリーは色々と残念すぎた・・・キスクラは面白かったけど キスクラのPちゃんは◎


ケヴィンは素晴らしかった 4-3-2なんて、びっくりした~
これ、UR取らなくていいでしょ!!!もっと点が出てもいいのに~~特にPCS 演技後、大の字になって寝転んだケヴィンが微笑ましかった Pちゃんとは逆で、ケヴィンは日本との相性いいですよね もっともっとケヴィンの評価が高くなりますように!! 今季のケヴィンの飛躍は本当にうれしかった 来季も楽しみです 


アーロンは、フリーでクワドサルコウが2回バッチリ決まって興奮
いや~~クワドの確率すごいですね、アーロンは。元ホッケー選手だから、滑るスピードもすごいし、疾走感がたまりません 
そのかわり、PCSはあまり出ないですが・・・ でも、ウエストサイドストーリーは雰囲気に合っていて良かった


アボに関しては、もうクワドなしでもいいと思うんだ・・・(まあクワド抜きの場合はノーミス+3A2回は必須ですが。) 
あのフリーの世界観は、アボによく合っていて本当に好きだな~。滑っているだけでいいと本当に思える。
SPのスパイもカッコよかったし、アボは毎年プロも衣装も素敵ですよね アボの演技が大好きだからこそ、いつももどかしい


ジュベのグラディエーターも、合っていたなぁ・・・ピッタリすぎて映画から出てきたかと思うほど(笑) ヒゲはまあ似合ってはいたけど剃ってほしかった・・・片腕が袖なしなのもやっぱり分からないけど 冒頭のクワドはキレイだった~~!!!フリーは、ジャンプ構成が若干弱かったから点数はあまり高くなかったけど、ジュベのクワドが大好きです


日本勢は、フリー頑張った


無良くんは、冒頭のクワドがキレイに決まった
2つめの3Aにコンビネーションを付けられず、コンビに出来たのはルッツからの3-3だけで、ちょっともったいなかったですが

だけど、本当に無良くんは崩れなくなった・・・抜け癖もなくなったし、ミスが出てもプロをまとめられるようになったのは大きいですよね・・・。今回もパーソナルベストまでわずか0.5点でしたし

PCSも、プロをまとめれば今後もどんどん上がりそうです。
今季の無良くんは、本当に素晴らしかった 来季はフリー、クワド2本入れても良さげですよね~、楽しみです


高橋選手は、フリー1位
冒頭のクワドは、高さも回転も十分でしたが、手をついてしまいました でも、ショートがDGだったので、回転が足りているだけで良かったと思えてきます

2つめのクワドは回避して、フリップからのコンビネーションにしてきましたね。不調だった3Aも、2本目は乱れたものの何とかコンビネーションを付けましたし、だんだん戻ってきている感じ。
その他のジャンプも含め、調子が上がらない中で、チームのキャプテンとして、しっかりとプログラムをまとめてきました

高橋選手、世界選手権から、少し自信を失いかけているようで心配していましたが、良かったですね。 少しほっとしました  
キスクラでもはっちゃけてましたし、日本のキスクラ、今回色々と盛り上がってましたね カナダもロシアも意外と盛り上がってた


来季は、オリンピックシーズンにしてラストシーズン。
高橋選手もアボもジュベも来季で引退ですからね・・・もう寂しくなってきたなぁ


女子は今日のフリーが終わってから、まとめて書きます




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
