
--.--.--.--:--


真央ちゃん歴代EX

2013.05.10.23:30

シーズンが終わってから、真央ちゃんの歴代EXをあらためて色々見てみました

真央ちゃんのEXって、本当に見応えがあって、どれもこれも素敵すぎる・・・!!!

特に好きな5つがこちら。


5位・・・ 「ソー・ディープ・イズ・ザ・ナイト」 (2007-2008)

Mao Asada 2008 4CC exhibition

Mao Asada 2008 JSC  (※3F-3Lo&3A入りver)


真央ちゃんが初の世界女王に輝いたシーズンのEXナンバー。

このEXは、真央ちゃんEXでは珍しく髪を下ろしていて、このシーズンから「かわいい真央ちゃん」から、「少し大人っぽくなった真央ちゃん」へ成長していくのが垣間見えて、おお~~と思ったEXでした。

このシーズンからタラソワコーチが振付を担当して、ローリー&タラソワ体制になったんですよね。 このEXは、ローリー振付。 

深いブルーの衣裳が印象的 失恋した女性の深い悲しみを表現しているそうです。

しっとりした切ない曲調に乗せて、表現していく真央ちゃん。 
美しい・・・と思わず見とれてしまったEX。



4位・・・ 「バラード第1番ト短調」 (2010-2011)

Mao Asada JPC2010 GALA (白バラ)

Mao Asada 4CC2011 GALA (黒バラ)


オリンピックの翌シーズンのEX。 タラソワ先生の振付で、終盤のステップ部分の所で、前シーズンFS「鐘」のステップの同じ振付が一部入ってたり

シーズン前半は白いコスチューム、後半はタラソワ先生から贈られた黒いコスチュームを着ていましたね~。個人的には、白い衣装の方がEXには映えると思いますが、黒もデザインが可愛くて、これはこれで好きでした

テーマは、”バレリーナの練習風景”ということですが、これは誰でもが滑れるEXじゃないですよね~。 一つ一つのポジションの美しさ・柔軟性はもちろん、内からにじみ出る純粋さというか・・・。 
シンプルだからこそ、ごまかしのきかない難しいEXだと思います。

このシーズンは、ジャンプの矯正をしている時期で、シーズン前半は思うようにジャンプが決まらず苦しんでいた真央ちゃんですが、このEXは本当に美しくて、「やっぱり真央ちゃんの演技は美しい」と改めて感じたEXでした


3位・・・ 「メリー・ポピンズメドレー」 (2012-2013)

Mao Asada / 浅田真央 ~ THE ICE 2012  (おだんごver)

浅田真央 2013 四大陸選手権 EX  (ポニーテールver)

昨シーズンのEX。 ちょっと久々に明るいEXが来たわけですが、本当にこのEXは可愛くて可愛くて!!!

このプロはローリー振付。 衣装もメリー・ポピンズの衣裳を忠実に再現していて。 小道具のカサにもリボンが付いていて、可愛いんです カサ持ったまま跳ぶ2Aは、みどりさんを思い出した!

演技ラストの振付・・・同じローリー振付のSP「アイ・ガット・リズム」の振付に同じ動きがありますよね!! この振り部分は印象的で、とても好きですね 

真央ちゃんのキュートな魅力がギュッとつまった、とっても可愛いEXです 何度見ても、自然に笑顔になってしまう


2位・・・ 「ポル・ウナ・カベサ」 (2008-2009)

Mao Asada - 2009 4CC Figure Skating Gala

このEXは、タラソワ先生の振付ですが、このプロを最初観た時は、「すごい、真央ちゃんはこういう路線も行けるんだ!!」と思ったのを覚えてます。

このシーズンは、FSが「仮面舞踏会」で、こっちも衝撃を受けましたが、このEXもね・・・・・本当に素晴らしい ステップ部分が特に好きで、あの足技?が一番印象的!!!

このEX、これだけ動いて、休みどころがほとんどないにも関わらず、最後までスピードが落ちないんですよ。最後の最後まで魅せる、見所たっぷりのプロ

SPの「月の光」も合わせて、まったく傾向のちがう3つのプロがそろったシーズンでしたよね


1位・・・ 「誓い~ジュピター~」 (2011-2012)

Mao Asada 2011-2012 Nationals Gala

このプロは、ローリー振付。 この「ジュピター」は、平原綾香さんが歌っていた”組曲「惑星」より木星”の曲ですが、真央ちゃんが使用したのは、イギリスの愛国歌として歌われたバージョンの方。

この曲は、祖国のことを想った歌詞が付けられていて、真央ちゃん自身が選んだもの。

この年、東日本大震災があったことから、真央ちゃんの日本に対する祈りというか、想いがひしひしと伝わってくるプログラム。

このEXは、衣装も大好きで。淡いブルーで、着物のような衣装。 袖部分もとても綺麗 もう、演技が始まるやいなや、その息をのむ神々しさに圧倒されてしまいます・・・。

本当に”天女のよう”です 初めて観た時は、始めのスパイラル部分で、早くも鳥肌立っちゃったほど

もう、何もかも浄化してくれそうな、神聖な雰囲気のEXで、いつまでも観ていたい・・・と心から感じたEX。



他にも、五輪シーズンの「カプリース」(2009-2010)

Mao Asada 2010 Olympics EX Caprice

小悪魔的な魅力全開で、扇子を使ったパフォーマンスが素敵


初の世界選手権で、見事銀メダルをとったシーズンの「ハバネラ」(2006-2007)

2007 W Mao Asada EX

このカルメンもかわいい 小道具はピンクのストール。 



どれもこれも、真央ちゃんの魅力がギッシリつめこまれたEX。
どのEXを見ても、ため息が出ちゃう

来季の真央ちゃんのEX・・・今度はどういう方向性で来るのかなぁ~と今からドキドキです



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


※4位の「バラード第1番」を、はじめ「ワルツ第7番」と間違って記載していたので、訂正しました すみません


comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
