スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有川浩「阪急電車」

2013.05.14.20:58

有川浩作品は、好きな作品が多いのですが、その中で最近読み直したのがこの作品。 映画化もされていて、映画の方も大変良かったです


阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
有川 浩

商品詳細を見る


~あらすじ~

片道わずか15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々。
乗り合わせただけの乗客の人生が少しずつ交差し、やがて希望の物語が紡がれる。恋の始まり、別れの兆し、途中下車―人数分のドラマを乗せた電車はどこまでもは続かない線路を走っていく。
ほっこり胸キュンの傑作長篇小説。



16の短編で構成されていますが、駅に着くたびに主人公が交代していきます。それぞれの登場人物が、次のお話にも少しずつリンクしていたりします。

たまたま電車に乗り合わせた人達が、出会い、会話をし、それぞれのその後の人生をも大きく変えるような時間を過ごします。

婚約していた恋人を後輩に奪われた女性が、老婦人との会話の中で良きアドバイスをもらい、そして次に出会った小学生の女の子に、今度は自分がアドバイスをしたり・・・。

他にも、DV彼氏に悩まされる女子大生、主婦仲間付き合いに悩む中年女性、地方出身でなかなか周りになじめない女子大生など、色々な登場人物が出てきます。

人生は、まさに”一期一会”。 様々な人間ドラマがギュッと凝縮された、心あたたまる物語です。 癒されました




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。