
--.--.--.--:--


最近読んだ本まとめ

2013.05.22.22:05

ここ1週間くらいで読んだ本です。


空より高く空より高く
(2012/09/24)
重松 清

商品詳細を見る


~あらすじ~

僕らは廃校が決まった東玉川高校最後の生徒。
平凡な高校生として、それなりに楽しくやっていたのに、赴任してきた熱血中年非常勤講師・ジン先生のせいで調子がくるった。
通学路で出会ったピエロさんの大道芸に魅せられた僕は、ジン先生の持ち込んだ迷惑な「ウイルス」に感染して…。
友情、受験、恋、夢……イマドキでひたむきな青春賛歌。



くちびるに歌をくちびるに歌を
(2011/11/24)
中田 永一

商品詳細を見る


~あらすじ~

拝啓、十五年後の私へ。中学合唱コンクールを目指す彼らの手紙には、誰にも話せない秘密が書かれていた―。
読後、かつてない幸福感が訪れる切なくピュアな青春小説。



歌え!  多摩川高校合唱部歌え! 多摩川高校合唱部
(2012/06/20)
本田 有明

商品詳細を見る


~あらすじ~


混声合唱なのに男子が4人しか残らなかった合唱部。“元気だけが取り柄”の新入部員が押し寄せて―。
「自分たちの先輩が作詞した課題曲を思い切り歌いたい」
Nコン第70回大会に向けて奮闘した高校合唱部の感動物語。



明日につづくリズム (teens’ best selections)明日につづくリズム (teens’ best selections)
(2009/08/04)
八束 澄子

商品詳細を見る


~あらすじ~

―島をでたい。高校受験を前に、夢と現実の間でゆれ動く千波。
大好きなポルノグラフィティの歌に自分を重ね、家族、友情、将来、ふるさと…自分を取りまく様々なことに思いをめぐらせながら、大人への一歩を踏み出していく・・・。
因島を舞台に、少女の成長を描きだした青春物語。



県庁おもてなし課 (角川文庫)県庁おもてなし課 (角川文庫)
(2013/04/05)
有川 浩

商品詳細を見る


~あらすじ~

とある県庁に生まれた新部署「おもてなし課」。
若手職員・掛水は、地方振興企画の手始めに、人気作家に観光特使を依頼するが、しかし……!? お役所仕事と民間感覚の狭間で揺れる掛水の奮闘が始まった・・・!!



読み終わった後の読後感がいいですね・・・ 
最後の小説のみお仕事で、この「県庁おもてなし課」は映画にもなっていて、関ジャニ∞の錦戸亮くんが主演を務めています!!
共演は、堀北真希ちゃん。これは、映画を観てみたい 
DVDが出たらレンタルして観てみようと思います

残り4冊はキラッキラの青春小説。中学~高校を舞台にしていて、恋に友情に受験に夢と、この時期ならではの色んな悩みだったり、真っ直ぐさだったり、一生懸命さがつまっていて。
ああ、青春だな~~と、自分の学生時代を振り返ってみて、共感したり、時には羨ましかったり。

「くちびるに歌を」「歌え!多摩川高校合唱部」は、どちらもNコン(NHK全国音楽コンクール)をテーマにした小説。
中学と高校で舞台は違いますが、実際に行われているコンクールです。

実は、今年の小学校の部の課題曲に、嵐の「ふるさと」が選ばれているんですよね 去年の紅白でも歌われた曲で、現在NHKの番組「いっしょに歌おうNコン80」に嵐さん達も出てきてます。 
たまたまNHK観てたら嵐さん出てきて、「おおっ!!」と思った


5冊とも良かったです 読みだしたら一気に読み終わっちゃいました ここ最近は、青春小説ばかり読んでいたので、次はファンタジーorミステリーでもいいかな~。

最近暑くなってきたから、たまにはホラーでもいいかもですね


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
