スポンサーサイト

--.--.--.--:--


高橋選手の歴代SP

2013.05.30.23:00

ちょっと間が空きました・・・
フィギュアがオフシーズンになったので、フィギュア関連はしばらくお休みかな~と思ってましたが、今回から各選手の好きなプログラムを並べてみようかな、と思います


まずは、高橋選手。

たくさんありすぎるので、今回は好きなショートプログラム・ベスト5に絞ります。


5位・・・ 「剣の舞」 (2004-2005)

Daisuke Takahashi-2004 Eric Bompard SP


振付は、タチアナ・タラソワ。 この衣装と髪型・・・・っっ!!!
あらためて見ると、ツッコミ所満載でスゴイ そういえばこんな時期もありましたね・・・ 

だけど、なんか好きなんですよね~このプログラム。 
ツイズルもたくさん入ってて、複雑なステップがあって、解説の豊先生も言っていましたが、ものすごく難しいプログラムですよね
このシーズンは、もう一つSPを作っていて「ミッション・イン・ポッシブル」の方が滑った回数が確か多かったんじゃないかな
この「剣の舞」は、スルメプロなんですよね~~たまに観たくなる



同5位・・・ 「ある恋の物語~マンボメドレー~」 (2010-2011)

四大陸選手権 高橋大輔 ショート Daisuke Takahashi 4CC 2011 SP


同率5位がもう1つ。

バンクーバー翌シーズンのSP。振付は、シェイ=リーン・ボーン。 このSPは、白鳥の湖(ヒップホップver)以来の衝撃でした 
もう、髪型(パーマ)から衣装から(胸開き)から、振付から全てがもう「マンボって感じで、大変お似合いでした・・・
冒頭のセクシーポーズ(?)で悲鳴(歓声)が上がり、「ウッ」のポーズでまた歓声が上がる(笑) そして後半の怒涛の鬼ステップに突入・・・と、とにかく濃厚かつパワフルなSP。

マンボはたくさん衣装がありましたが、このオレンジが一番好きかも。 ラテンのリズムが違和感なく馴染んでいて素晴らしい

このプロは本当に盛り上がりますよね このシーズン後もEXなどで披露してくれたり。 高橋選手いわく、とにかくステップが疲れるから大変だそうで 確かに疲れそう・・・



4位・・・ 「ロクサーヌのタンゴ」 (2005-2006)

Daisuke Takahashi - Grand Prix Series Japan 2005 SP


振付はニコライ・モロゾフ。このプログラムは、とにかくカッコイイ
映画「ムーラン・ルージュ」のサントラを使用。
髪型はオールバックで、衣装も黒・赤基調でバシッとキマッていて、素敵なんですよ~
この目力!!!! すごい気迫あふれる演技です。

この時期って、トリノシーズンで織田さんと1枠の座をめぐってバチバチ(?)やってた頃ですね このNHK杯でもこの直前に織田さんが素晴らしい演技をして、その後に高橋選手。
そりゃあ気合いも入りますよね・・・。 この時の演技、本当に良かったです(それだけにFSが~でしたが)



3位・・・ 「白鳥の湖(ヒップホップver)」 (2007-2008)

Daisuke Takahashi 4CC 2008 SP Swan Lake Hip Hop


振付は、ニコライ・モロゾフ。
このプログラムを初めて観た時の驚きは、今でも忘れられません・・・。

白鳥の湖をヒップホップにするなんて、誰が考え付くだろうって思いますよ・・・。高橋がやってくれたって思いました。 
すごいことやっちゃった、と しかも曲調だけでなく、実際にヒップホップダンスが入ってましたからね~~、もうビックリ仰天ですよ

この斬新さ 新しすぎる!!!!と驚愕したものです。
四大陸は、SP・FS共にものすごい得点を叩きだし、当時の歴代最高得点をマークしました。

とにかく歓声がすごい 盛り上がるのもよく分かります だけど、高橋選手はもうできればあまり滑りたくないプロだそうで・・・ 
でも、後に荒川選手・安藤選手とともにアイスショーで「白鳥の湖」のメドレーで滑ってましたよね あれはちょっと嬉しかった



2位・・・ 「イン・ザ・ガーデン・オブ・ソウルズ」 (2011-2012)

2012 WTT M-SP-1 Daisuke Takahashi


振付は、デヴィッド・ウィルソン。

このシーズンはSP・FSともに大好きで 何回も観ちゃうほどのスルメプロなんです もう、本当に魅入っちゃう

衣装も黒でまとめてて・・・でも肩にレースが付いてたり、よく見るとすごく凝ったデザインになってますよね 
振付は、中盤の、片足をぐーっと曲げて滑る所なんか大好き 
あと、ステップも大好きです!!! このプロで、ここまで魅せられるのは本当にスゴイです

WTTは、クワドも入ってのノーミス神演技で、当時の歴代最高得点を記録。 これは盛り上がったなぁ~~ 世選のあとで疲れてるだろうに、ここまでやれちゃう高橋選手は、やっぱりスゴイ!!とあらためて感じた、素晴らしい演技でした 




1位・・・ 「Eye」 (2009-2010)

2010 OG Daisuke Takahashi SP B ESP


振付は、宮本賢二さん。

バンクーバー五輪シーズンのSP。 大ケガから見事復帰したシーズンでもあります。 

顔面蒼白だったトリノ五輪から、よくぞここまで・・・という感慨深さというか思いもあって、もう終わった瞬間、テレビの前で拍手喝采 
本当に素晴らしかった 興奮しました

とにかくキレッキレ!!!! 表情もいいし、動きも最高にキレてて、音の拾い方がすごい この五輪SPは鳥肌モノの素晴らしさ。 世選も良かったですが、私は個人的に五輪の方が好き
得点もすごく高くて、トップとごくわずかの点差で3位に着けた時の演技。 ほんとに良かったな~~何度見ても素敵 

このSPに関しては、曲はCobaさんという、著名な日本のアコーディオニスト(作曲家でもある)ので、振付も賢二さんなので、ALL日本なんですよね

あと忘れちゃいけないのが、中盤のポーズで西岡アナが発した、「この表情っ!!!」がやけにハマッていて、ツボでした(笑)



他にも色々ありますが、とりあえずこのへんで・・・。 今度はFS編をやりたいですね



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.05.31.08:58

きゃー私も大ちゃんSPの中で一番好きなプロはeyeなんです!
というか、大ちゃんのすべてのプログラムの中で一番好き。
緩急の付け方、間合い、色気、ドヤ顔、衣装、曲、全部パーフェクトだと思います。
ますみさんと気が合うな~(笑)

それから、ついでの時でいいので「檸檬水など・・・」のリンクは切れているので、削除をお願いします。
お手数をおかけします。

Re: No title

2013.05.31.10:05

みゆさんこんにちは!

みゆさんもeyeですか? 気が合いますね(笑)
いや~本当にパーフェクトですよね、あのプログラム!!!
衣装も曲も振付も表情も、何もかもがストライクで。
FS「道」に負けず劣らずの名プログラムだと思います!!

それとリンクの件ですが・・・本当に申し訳ありません~v-393 
リンクを外すのをすっかり失念していました、すぐに削除します!
ご指摘ありがとうございました
v-421

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
