スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ファンタジー・オン・アイス2013

2013.07.06.23:30

今日は、ファンタジー・オン・アイス2013in 福岡、お昼の部を観に行きました。

※以下ネタバレありなので、ご注意ください。





せっかく地元で開催されるのに、行かない選択肢はない!!と思っていたので、この日を楽しみにしてました
なのに、外はどしゃ降り 列に並んでいる間も、雨がすごくてうひゃ~~って感じでした

テレビ局もいくつか来ていましたね・・・私のすぐ後ろのお姉さん2人がインタビューされてました。 後ろのお姉さん方は、ゆづFANだったのですが、安藤選手について色々聞かれてましたね 
あの告白があったあとのアイスショーですから、取材陣が色々いたのでしょう・・・私にも来たらどうしよう、とドキドキしてましたが、何もなくてよかったです

いつもは母と一緒に行くのですが、今回はぼっちだったので、ちょっと寂しかったけど、まあ中に入れば何てことはないですね

楽しい時間は本当にあっとゆう間!!!!

わたくし今回は初の生ジュベールに、生織田さんに、生まっちーに、生あきおを観たので、大変興奮しました

今回、メモをとるのをうっかり忘れていたので、順番が途中からよく覚えてないです 


オープニングで出演者のみなさんが出てくるのですが、最後らへんで荒川選手が転んでしまったのがビックリしました そして、氷上で連続バック転&バック宙を披露したヤキメンコ選手が凄かった

ゆづは去年ザ・アイスで観た時より、さらにスタイルが良くなってるような・・・。 とにかく生ゆづは、細いし足長いし、小顔ですね
安藤選手や荒川選手のオーラもスゴイ


トップバッターは、ゆづのリンクメイトのナムくん。
ナムくん、紫のキラキラした衣装を着てましたね~~
まだ体は小さいけれど、ジャンプもしっかり跳んでいて、ニコニコ笑顔が可愛かった

次は、地元福岡出身で、今シーズンで引退をした郡山選手。
ちゃんと演技を見たのは今回が初めてでした。「リバーダンス」という彼の代表的なプログラムを滑っていました。途中リズムが変わって激しい曲調になるあたりが印象的なプロですね~

そして、今井遥ちゃんは来シーズンの新SPをお披露目。
淡いピンクの衣裳が、とっても可愛かった 
本当に可憐で、可愛くて・・・遥ちゃん、ジャンプも好調でした
私の見間違いでなければ、3-3を跳んでいたような・・・

次あたりから記憶が定かではないので、覚えてる順で書きます
えーと、まっちーこと町田選手が4番目か5番目で登場しました。

まっちーのプログラムは、ドラマと映画どちらか忘れちゃったけど「白夜行」の音楽。 ブルーの衣装で、左手部分が赤っぽい感じ。

まっちージャンプ、キレイでしたよ~  割と席はよかったものの、正面には来てくれなかったので、もう少し近くで観たかったな~(贅沢だけど)後日放送があるようなので、それを楽しみに待とう・・・。 


ジュベも新しいエキシを披露。でも衣装は何か見たことあるような・・・去年(か一昨年)も着てなかったっけ

生ジュベ、男前でした テレビで観る以上にかっこよくて、ハリウッド俳優のようでした(マジで)

何ていうプログラムだったかは忘れてしまいました・・・とにかくジュベが男前だった(そればっかり)

ジュベは、二部でも滑りました。2009-2010のEXだったと思います。上が青で、脇下がシースルーの衣裳。ダンサブルな曲調のプロで、2010世界選手権で3位になった時にEXで滑ってたからよく覚えてます


そして、FOIに欠かせないスケーティングデュオ。
オレクシイ&ウラジミールのアクロバット。2年前も観て、本当に楽しかったお2人のプロも楽しみにしていました

体格のいいウラジミールと小柄なオレクシイのコンビ、今回も素晴らしかったです
一部では、ロシア人の男にアルコールを飲ませたらどうなるか、というコミカルプロで、オレクシイが酔っ払い男性、ウラジミールがロシア女性に扮装して、笑いをまじえながらも脅威のアクロバットを披露してくれました!!

二部では、オレクシイが闘牛士、ウラジミールが牛に扮装したプロで、ハラハラドキドキもありながら、どちらもとても楽しかった 
お2人のプロ、また絶対に観たいです

ジョニーは、一部ではスワンレイクを滑りました。 ジョニーの曲線美は本当に美しいですね・・・黒を貴重とした衣装に、背中に羽根のような装飾がついてました。

二部では、レディーガガならぬ、ジョニーガガが登場!!!!
(※アナウンスでもそう言ってました)
こちらは、白のゴージャス衣装 ガガとジョニーはもうセットのようなもので、観れて良かった!!! ジョニーは本当に綺麗でした


あっこちゃんは、AIさんとのコラボ曲を披露。曲名は忘れてしまいました・・・。ピンクの衣裳を着てましたが、おととしのフリーで着てた衣装かなぁ・・・

二部では、シルク・ド・ソレイユの曲(去年のフリーとはまた違う)で、深いグリーンの衣装がキレイでしたね~


ロロ様ことキャンデロロ選手。 2年前のFOIで福岡に来てくれた時に、ロロ様の「三銃士」を生で観た感激は、今も忘れません。
長野五輪で、ロロ様の「三銃士」をリアルタイムでTVで観て、何度も何度も繰り返しビデオを見ていたほど、好きな選手でしたからね

本格的にフィギュアにハマったのは、真央ちゃんがきっかけですが、入口を作ってくれたのはロロ様。 今回も客席巻き込み型のプログラム。キャンデロロスピン、うさぎ跳びにバックフリップも健在

私の後ろの席の人(若い人だったと思う)が、ロロ様の時、しきりにカッコイイ…と言っていて、私も心の中で頷きながら観てました(笑)


そして、ハビーこと、フェルナンデス選手。

あの、ハビエルマンEXを披露してくれました~~

あれ、一度生で観てみたかったんです(笑)会場も、分かっていてもやっぱり大ウケ 今回、途中でハビーに水をかける役は、何とオーサーコーチが担当してました!!! びっくり~~

二部では、昨シーズンのFS「チャップリンメドレー」をEX用に披露。
これ、本当にハビーによく合っていていいですよね。来シーズンのハビーは、どんなプロを滑るのか楽しみです

ロロ様の客席巻き込みEXの後に、ハビーのハビエルマンEXと続いたので、この2連発は実に濃厚な時間でしたね・・・


このあと、安藤選手とAIさんのコラボ曲だったかな??
AIさんの「ママへ」という曲。 まさに今ママになった自身と、実際のお母さん、両方イメージできますね・・・歌詞は、”お母さんへの感謝”を歌ったものですが、衣装もすごくキレイで、紫と白?だったかな・・・。素敵な衣装でした

ジャンプは一部では失敗してしまったけれど、二部で滑った「アメージング・グレイス」では決めていて、大きな拍手が湧いていました。 それぞれジャンプは一度だけでしたが、動きは結構戻ってきているように思いました。あとは、ジャンプでしょうか・・・。

今回のことでは、賛否両論もちろんあるでしょうし、すっきりいってない部分も多少あるけれど、”ソチ五輪に挑戦する”という気持ちは、応援したいなと思います。 

まあ・・・もちろん、2シーズン休んでますし、安藤選手といえどもジャンプがしっかり戻らないと難しいシーズンになるでしょうが 

これは、スケーターのみんなに言えることですが、悔いのない、やりきった!!と思えるシーズンを送ってほしいですね・・・


次のランビは、曲は忘れてしまったけれど、上は白いブラウス?で、とにかくうっとり見とれてしまいました・・・ランビは滑ってるだけでいいなぁ・・・ ジャンプもしっかり決まってましたよ~
見間違いでなければ、3-3跳んでた。

二部では、AIさんとのコラボ「花火」を披露。
なんか、衣装が豹?虎?柄にシマウマ柄が入ってたような気がするんですけど・・・あれは何でしょう 衣装はよく分かんなかったけど、ランビは素敵でした・・・ スイス国旗もいっぱいでした


一部のトリは、荒川選手。
AIさんとのコラボ曲だったかな・・・ベージュのキラキラした衣装がキレイでした。

荒川選手は、本当に滑りが美しいですね・・・ 
二部の曲は、「タイタニック」でしたが、ブルーの衣装も素敵だったし、イナバウアーやスパイラルもキレイだった~~


第二部のトップバッターは、佐々木彰生選手。 
今回、衣装が全身黒で、ちょっと地味でしたが、タノジャンプはしっかり決まってて迫力がありました~!!!

そういえば、アナウンスで”ライバルは、ランビエール選手”って言われてましたね 
ちょいタイプは違うような気もするけど、どちらもお客さんを魅了するスケーターで、来シーズンのあきおもとても楽しみにしてます

かなこちゃんは、今回ジャンプは不調でしたが 音楽、何てゆうんだろう とても好きな感じの曲で、可愛らしくてかなこちゃんに合ってるなぁ~と思いました。

まだまだ可愛い曲も滑っていてほしいなぁと思ってたので良かったです

そして、織田さん

織田さんが滑る直前、熱烈な織田さんFANと思われる女性が、「織田く~~~ん」と声援を送っていたのが印象的。 すぐ後ろだったので、若干ビクッとしました

新EXは、「ラストサムライ」
目の前で、猫着氷が観れました ジャンプが本当にスーッと降りてくるので、織田さんのジャンプ大好きなんです 

思えば、2年前のFOIでも織田さんを観れる予定でしたが、直前でケガをしてしまって観れなかったので、ようやく生織田さんを観ることが出来ました

3Aが抜けた以外は、ジャンプ良かったです。ラストサムライ、和風プロは織田さん似合ってるので良いと思います 満足満足

いよいよ来季がラストシーズンですからね・・・。
織田さん頑張れ~~~


それから、FOIに欠かせないデュオがもう一組。

布を使った、「エアリアルシルク」という技で、氷上で滑り、そして空中で舞う美しい演技を披露してくれた、チェスナ夫妻ペア。

2年前のFOIでも感動した、お2人の素晴らしい演技に今回も魅了されました スタオベもしちゃいました!!
だけど、この夫婦ペアと、オレクシイ&ウラジミールは、TV放送ではカットされるんでしょうね・・・(悲しい)

本当に本当に素敵なので、FOIのすべてを収録したDVDが出てほしいな・・・。


そして!!! 二部のトリは、ゆづでした~~!!!!

ゆづがいつまでたっても出ないので、アレ?まだなの??って感じでしたが、トリでしたか・・・今回一番の歓声でした

AIさんとのコラボで、AIさんの代表曲でもある「STORY」をしっとりと披露してくれました 衣装は、AOIでフミヤさんとコラボした時のと同じっぽいですね。

ゆづのジャンプは、本当にすごいです!! 結構近くで観ましたが、高さやスピード、流れなど質が良くて、感動します 

今回出演したオレクシイ&ウラジミールも、ゆづを注目のスケーターとして挙げてくれています。オレクシイは、高橋選手の名前も一緒に出してくれました

ウラジミールは、「ユヅルの成長を見るのが、日本に来る楽しみの一つでもあるんだ。彼には最高のスケーターになってほしい。」と、エールを送ってくれています。

チェスナ夫妻の旦那さん、アレクサンダーも「ユヅルが好きですよ。息子もロシアではプルシェンコが好きだけど、FOIを観る時は、いつもユヅルに夢中になっているよ。」と言ってくれています。

来季のゆづは、どんな演技を見せてくれるのかな 今回観れなかったので、新プロが早く観たい・・・楽しみにしてます~


まぁ欲を言うなら、ゆづ、織田さん、まっちーにはもう1曲ずつ滑ってほしかったかな・・・日本男子(特にトップ6)が大好きだからさ・・・


フィナーレでは、ゆづを筆頭に恒例(?)のクワド合戦が・・・

織田さん、まっちー、ゆづ、ハビー。

ゆづは、クワドのあとに3Aという、またしてもとんでもないコンボをやってました

お願い・・・お願いだからケガには気を付けて・・・
特に、ゆづに織田さん。 ヒヤヒヤするからさぁ・・・


めちゃめちゃ長くなりましたが・・・
とにかく、とっても楽しかったです!!!!!

やっぱり生の演技は最高です グランプリファイナルも観に行けたらいいなぁ・・・。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2013.10.24.23:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: リンクさせていただきました^^

2013.10.25.20:32

chiboさん、はじめまして。

リンクして頂いたとのことで、ありがとうございます♪
ファンタジーオンアイス、chiboさんも観に行かれたんですね~
先ほど、ブログを覗かせていただきました!!
chiboさんのレポを呼んで、FOIの思い出が蘇りましたv-398

GPシリーズは、明日からスケートカナダがあるので、ますます目が離せません!
chiboさんのブログにも、また寄らせて頂きますね。
コメントありがとうございましたv-353

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
