スポンサーサイト

--.--.--.--:--


7月のオススメ本

2013.07.28.20:53

久々に、最近読んだ本の紹介をします。
7月に入ってから10冊くらい読みましたが、その中で特に良かった4冊


トリツカレ男 (新潮文庫)トリツカレ男 (新潮文庫)
(2006/03/28)
いしい しんじ

商品詳細を見る


~あらすじ~
ジュゼッペのあだ名は「トリツカレ男」。何かに夢中になると、寝ても覚めてもそればかり。オペラ、三段跳び、サングラス集め、潮干狩り、刺繍、ハツカネズミetc.
そんな彼が、寒い国からやってきた風船売りに恋をした。無口な少女の名は「ペチカ」。
悲しみに凍りついた彼女の心を、ジュゼッペは、もてる技のすべてを使ってあたためようとするのだが……。まぶしくピュアなラブストーリー。


童話のような、美しい物語でした・・・。 ジュゼッペのペチカへの愛情が切なく、温かく胸にきます。 本は薄いですが、中身は濃いです  あっとゆう間に読んでしまいました。
最後は、ふっと笑顔になれる素敵なラブストーリーです


リレキショ (河出文庫)リレキショ (河出文庫)
(2005/10/05)
中村 航

商品詳細を見る


~あらすじ~
ある日とつぜん、擬似姉弟になった「僕」と「姉さん」との奇妙な生活を描いた第39回文芸賞受賞作。美人の姉さん、親友の山崎さん、「僕」に思いを寄せる浪人生。
そして、社会から逃避しつづける「僕」。浮世ばなれした登場人物たちが繰り広げる、不思議なリアリティーと、はかなさが立ちあがってくる現代のおとぎ話。


こちらも、一種のラブストーリー。中村航さんのデビュー作だそうですが、良かったです
”姉さん”から教えてもらった「大切なのは意志と勇気。それだけでね、大抵のことは上手くいくのよ」という言葉が印象的。そして”僕”に、ある日届いた一通のラブレター?をきっかけに、いつもと少し違う世界が動き出して・・ガソリンスタンドを舞台にした不思議な青春ストーリーです


私を知らないで (集英社文庫)私を知らないで (集英社文庫)
(2012/10/19)
白河 三兎

商品詳細を見る


~あらすじ~
中2の夏の終わり、転校生の「僕」は不思議な少女と出会った。誰よりも美しい彼女は、なぜか「キヨコ」と呼ばれてクラス中から無視されている。「僕」はキヨコの存在が気になり、あとを尾行するが…。少年時代のひたむきな想いと、ままならない「僕」の現在。そして、向日葵のように強くしなやかな少女が、心に抱えた秘密とは―。


タイトルが、また意味深で気になりますよね。どんな秘密があるんだろう…と思って読みました。主人公の”シンペイ” ヒロインの”キヨコ” シンペイの友人”高野”など、登場人物が魅力的。この3人を軸に物語が進みます。そして、最後にキヨコに隠された秘密が分かります。そして驚きのラストへと展開していきます…。惹きこまれました・・・こんなに先が知りたくてたまらない本は久々でした  よかったです


川の名前 (ハヤカワ文庫JA)川の名前 (ハヤカワ文庫JA)
(2006/07)
川端 裕人

商品詳細を見る


~あらすじ~
菊野脩、亀丸拓哉、河邑浩童の、小学五年生三人は、自分たちが住む地域を流れる川を、夏休みの自由研究の課題に選んだ。そこには思いもよらなかった数々の驚くべき発見が隠されていた…。ここに、少年たちの川をめぐる冒険が始まった。夏休みの少年たちの行動をとおして、川という身近な自然のすばらしさ、そして人間とのかかわりの大切さを生き生きと描いた感動の傑作長篇。


こちらは、小学生を主人公にした、夏休みにぴったりの青春小説
3人の少年たちの、決して忘れることのできない一夏の冒険と友情、そして成長を描いています。自然と人間の関わり方など、色々なことを考えさせられる物語ですね。
今回紹介した本の中で、もっとも厚みのある本ですが、読み応えがあって面白かった



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
