
--.--.--.--:--


草野たきさんの本。

2012.12.08.00:59


ハチミツドロップス (講談社文庫)ハチミツドロップス (講談社文庫)
(2008/07/15)
草野 たき

商品詳細を見る



中高生の女の子に、特におすすめしたい本かな…。
とにかく、リアル。恋愛にしろ、部活にしろ、友達関係にしろ・・・。

中学生の女の子が主人公。お気楽なソフトボール部のキャプテンで、彼氏とも上手くいっていたはずの『カズ』の中学生ライフが、ある日一変してしまって…。

坂本竜馬に恋をしている真樹、クールな高橋、ちょっとエッチな田辺さんなど、個性豊かな脇役たちも見どころの一つ。

お話自体は、すごい事件があるわけでもなく、本当にありそうなことばかり。
人数が5人しかいないソフトボール部でお遊び的にやっていたのに、真面目な1年生部員たちが入部してきて、幽霊部員に成り下がってしまったり・・・カズの身に次々と予期せぬ出来事が降りかかります。

タイトルの、『ハチミツドロップス』は、読んでいくとその意味がよ~く分かります。
なるほど・・・と思いながら読んでました。色々と、考えさせられるストーリー。

でも面白かったです!!草野さんの本は、これも最近読みましたね。


リリース (teens’ best selections)リリース (teens’ best selections)
(2010/04/09)
草野 たき

商品詳細を見る



こちらも良かったです。この本も中学生が主人公。こっちは中3の男の子ですが。

一言でいえば、青春小説ですね。バスケット選手になりたい主人公。だけど、亡き父の跡を
継いで医者になれと周囲からは言われている。周りには、自分の本音を隠して取り繕う日々。

自分自身とちゃんと向き合って、周囲とも本音でぶつかっていくことの大切さ。家族や友人との絆も、そうやって強くなっていくんだと思う。そんなことを考えさせられた一冊です。




にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
