スポンサーサイト

--.--.--.--:--


GPファイナル 男子フリー他・観戦記

2013.12.07.23:05



昨日は、精も根も使い果たしてクタクタで帰宅しました・・・。
だけど、あの素晴らしい男子フリーの場に立ち会えたのは、本当に良かったと思います。

12/6は、Jr女子&男子のフリー、シニアのペア、アイスダンスのショート、男子のフリーを観ることが出来ました。 男子フリーの後に、Jrペア→表彰式だったのですが、そこまで観ることが出来なかったのが残念でしたね 腰痛持ちなので、腰が限界でした・・・

会場入りしてすぐに、パンフレットを購入して、滑走順の書いた紙をもらって、投げ込み用のお花も買って・・・あとは、東北支援の色んなグッズが売ってたので、ゆづも着用してる黒の手袋とか色々買いました

席が一番端っこだったので、向こう側に行くとあまり見えなくて・・・大型ビジョンをちらちら観ながら観戦してました。リンクとの距離は、選手の表情も見えて良かったんですけどね。 (座席より嫌だったのは、後ろの席のおばさま方が、男子フリーの時に選手の悪口を言ってたこと…。腹立だしい思いでしたが何も言えず…)

あと・・・Jr女子のジャッジ紹介の時、天野真が紹介された瞬間、客席から「アマノー!!」という怒声が上がっておりました・・・。真央ちゃんの3A判定の抗議だと思います。 確かにあの判定はない、本当にない。

Jr女子もロシアばかりでしたね~・・・みんな軽々3-3を跳んでました。1~3位まで、ロシアが占めました。 男子は、中国のボーヤン・ジン選手が3つの4回転を決めて優勝しました。見た瞬間は、えっ?今4回転3つ跳ばなかった??とビックリしましたが、6分間練習でも楽々決めてたので・・・ジュニアから3つの4回転を入れられるってのは、只者じゃありません。今後も要チェックですね。 

刑事と龍樹は、果敢に4Tに挑戦しましたが転倒&3Aでのミスもあったため、得点を伸ばすことが出来ませんでした 刑事はSP1位だったので残念でしたね・・・。 でも、2人とも2年連続GPファイナル進出は立派です。来季はシニアに上がってくると思うので、何とか4回転を物に出来るよう頑張ってほしい!! お疲れさまでした

ペアは、ヴォロトラが貫禄ありました・・・!! そして、パントンはラブラブでしたね
アイスダンスは、メリチャリがとにかく人気。特にチャーリーへの声援がすごかったです。

ペアやアイスダンスのトップ選手たちを一同に観ることが出来て、とても興奮しました!!
生は本当に素晴らしい 多少席が悪かろうが、どうでもよくなっちゃう。


そして、男子ですよ!!!

ゆづのフリー衣装、TVで観るよりキラキラしていて綺麗でした
私は、ゆづ、織田さん、まっちーの3人へお花を投げたかったので、ゆづには青、織田さんには黄色、まっちーには赤いお花を選びました。 イスの下にお花を入れて、いつでも取り出せるよう準備。 

実は私、試合観戦は今回が初めてでした。 これまで観戦したのはすべてアイスショーだったので・・・TVで観る時も、日本選手が滑る時は緊張してしまうのですが、今回は一番滑走のまっちーの時から、何で私がこんなに緊張してるんだろ・・・ってくらい心臓ドキドキでした 試合の緊張感、臨場感ってこんなに凄いんですね・・・

まっちー、4-2、4Tをしっかり決め、その後のジャンプも次々に成功させていました! もう興奮しましたね~ まっちーの得点は、170.37点で、これで3戦連続フリーで170点越えです。 ショートでの失敗をフリーで引きずることなく、しっかりとまとめたのは昨シーズンとの違い。 演技後、まっちーが涙ぐんでいて、こっちまでもらい泣きしそうでした 本当に良かった!!! フリーで、これだけいい演技が出来たことは大きいですね。 
次につながる渾身の演技でした。 全日本も頑張ってほしいです!!

その後のコフトン、ハンヤンもしっかり演技をまとめました。コフトンは、クワド3つを2つに減らし、パーソナルベストの164.32点。 ハンヤンも冒頭の3Aは転倒したものの、その後の4-3をきっちり決め、PBにあと1点と迫る154.80点でした。

そして織田さんも、1つめの4Tは転倒したものの、その後の立て直しが素晴らしかった!! 2つめの4-3はとてもキレイに降りましたし、その後のジャンプも良かった!! スピンのレベルが取れていなかったのが残念ですが 織田さん、3-1-3を取り入れて、最後は2Aと、ジャンプ構成を変えてきていましたね! 少しでも技術点を上げる作戦でしょうね。PCSも高い点をもらえました。175.02点というPBに近い点数が出ました。 

織田さんは今回、急きょ出場ということで準備が大変だったでしょうが、見事3位に入り、表彰台に上がりました 織田さんにとって、最後のGPファイナルだったので、演技後の笑顔が見れて良かったな~・・・全日本でもこの笑顔を見たいです!!

続くPさんも、ショートでは失敗してしまいましたが、フリーでは予定していたジャンプをすべて成功させ、さすがでした!! ただ、1つめが4-3でなく4-2になったのと、最後のスピンでふらついたミスがありました。 得点は192.61点と、とても高い点が出ましたが、私が生で演技を見た率直な感想は、「Pさん、本調子じゃないのかな…」ということ。 
プロトコルではジャンプのGOEが高かったのですが、いつものPさんのジャンプに比べると、ややつまった感じというか…あまり流れがなかったように感じました。ただ、ここ最近、日本での相性が悪いのかな?と思うことが多かったので、しっかりまとめたPさんの演技が観れたのは良かったです。 

そして、最終滑走のゆづ。 ショートでミスをした5人がみんな演技をまとめてきて、ゆづが180以上出せば、パーソナルベストを出せば優勝、というハラハラドキドキの展開。

冒頭の4Sを転倒してしまった時は、優勝が遠のいたように思えましたが・・・次の4Tを鮮やかに決めると、残りのジャンプはすべて成功!! 最後のスピンで少しふらついてしまったけれど、最初の転倒を忘れさせる演技だったと思います。 ジャンプの出来栄えも、演技内容も、個人的にはPさんより良かったと感じました。 ただ、転倒があったから、Pさんより得点は下だろうけど、ゆづの優勝は間違いない!と確信してました。 
193.41点という得点が出た時は、「ええっ!!」と思わず声が出てしまいましたが(こんなにPCSがもらえるなんて予想してなかった) ゆづの優勝は本当に嬉しかったです!!! ゆづ、ショート・フリーともにPさんを上回って、完全優勝でしたね 

ゆづの得点が発表された時のリアクション・・・この、自分の演技内容に納得がいっていなかったら、例え高得点が出ても素直に喜ばない所は真央ちゃんと共通してますね。 
これぞアスリート!!! 高橋選手も、高得点が出た時「点数出すぎ」なんてコメントしたりするし、ゆづも今回の得点に「出すぎ」と言っていましたけれど・・・・確かに点数は予想以上に高く出ましたが、ショート・フリー通して、ゆづは優勝に値する演技をしたと思います! 19才の誕生日のいい前祝いになりましたね そして今日、12/7はゆづの19才のお誕生日!!! いよいよ最後の10代ですね・・・ゆづはGPファイナル優勝で、ソチへグンと大きく前進しました。 ゆづの素晴らしい才能、伸びしろの多さには今後も期待しています  4S、全日本では成功しますように

ゆづ、GPファイナル初優勝、本当におめでとう!!!!
織田さんも3位おめでとう!! まっちーもフリーで巻き返し4位でEX出れますね 明日のEXが楽しみです~

今回の男子フリー。 6人みんながしっかりと演技をまとめ、スタンディングオベーションに次ぐスタンディングオベーションだったのは、本当に良かったです。 観れてよかった・・・・ただ、全日本が怖ろしいです 高橋選手の状態も気になります。 こづ、無良くんの調整は上手くいっているかな・・・。 本当に全員行かせてあげたい。 だけど枠はたった3つ。 悩ましいですね・・・


女子のフリーも、今日行われましたね。 
真央ちゃん、合計204.02点で見事優勝です!!! 

おめでとう真央ちゃん!!! 3A2つは失敗してしまったけれど、果敢に挑戦し、その後しっかり立て直した真央ちゃんは本当にスゴイの一言です。

詳しい感想は明日また書きたいと思います。 



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.12.08.14:25

初めての試合観戦、お疲れ様でした。
会場で観るとより緊張しますよねー。分かります。
それがすごく楽しかったりもしますよね。

ゆづくんと真央ちゃん!
素晴らしい演技でした。
ゆづくん、ショートの時いつもと顔が違って見えたので(大丈夫かな?)と心配したんですが、相当気合入ってたんですね。
素晴らしかったです。
真央ちゃんも、何と言いますか、落ち着いていて、失敗があってもしっかり演じきれるので、凄いですよね。
音楽にぴったりきれいに沿うような演技ができるのは彼女が一番だと思うほど。
織田さんも町田さんもがんばってくれた!
もちろん、他の海外か選手も!!
ロシアの若い子たちも、貫禄すら感じられるアシュリーも、とにかく良かったですね。

あっという間でしたね、グランプリシリーズ。
これからは各国の試合があって、それにもまた、緊張しそうですね。

選手の悪口を言っていたおばさま・・・。
私も経験しました。
あれはやめてほしいですよね。
私が経験したのは、他の選手の悪口を言いながら、ごひいきの選手をほめるってパターン。
(あなたの大好きな選手の品位を下げますよ)って言いたいくらいでした。
本当はフィギュアを好きなんじゃなくて、その選手だけが好きなんでしょうね。だって、特に生で見たら、どの選手も応援したくなるものですよね。





Re: No title

2013.12.08.23:11

ゆうさん、こんばんは。

初の試合観戦、本当に緊張感と臨場感がハンパなかったですね・・・。
でも、あの空間にいられたのは一生の思い出になったと思います。

ゆづと真央ちゃんのW優勝、本当におめでたいですv-353
どちらもフリー最初の大技で転倒してしまいましたが、その後の立て直しが素晴らしかったですね!! 
ゆづのジャンプ、本当にすごかったです!! 感動しました・・・!!
真央ちゃんは、3Aで失敗しても他で補える力があるのが強みですね。音楽との一体感も本当に素晴らしい!!
織田さんもまっちーも、とても良かったですし、他の海外選手もみんな頑張りました!!

ゆうさんも経験されたのですね・・・選手の悪口を言ってるおばさま方。
前後左右に、その選手のファンが座ってるかも、なんて考えないのかな?と思いました。
せめて、心の中だけで留めておいてもらいたいものです…。
6人みんないい演技をして、すごくいい気分だったのに水を差された気持ちになったので・・・。
ゆうさんのおっしゃるとおり、特に生で観ると、どの選手も自然と応援してしまいますよね。
何だかとても腹立だしく悲しかったので、つい愚痴のような形で書いてしまいましたv-356
ゆうさん、コメントありがとうございました!!


No title

2013.12.09.19:48

こんばんは、現地観戦だったんですね! お疲れ様です。

女子フリーは色々あったと聞きました。
ジャッジへのやじだけでなく、「フェア ジャッジメント」というバナーを上げた人もいたとか。
すぐに係員が飛んできた、とも。

みんなそろそろ堪忍袋の緒が切れてきたんですよ。
何度もアマーノには苦い思いをしてますからね。

さあいよいよ次は全日本。
大ちゃんを応援している自分は気が気じゃないです。
神様、怪我を早く治してください(祈)

Re: No title

2013.12.09.21:48

みゆさん、こんばんはv-353

初めての試合観戦でしたが、地元開催なんてこんな機会はもういつあるか分からない!という感じで行ってまいりましたv-355

女子フリーは色々あったようですね、気持ちは痛いほど分かります。
私も、Jr女子のジャッジでアマーノが紹介された時は、コイツ~!!という思いでしたから…

次は胃が痛い全日本ですね・・・。
昨年以上に今年は五輪がかかっているので、もう今から当日が怖いですv-356
高橋選手、練習は始めているんですよね・・・ただ祈ることしかできませんが、きっと大丈夫!と言い聞かせながら本番を待ちたいと思いますv-421

管理人のみ閲覧できます

2013.12.10.17:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
