スポンサーサイト

--.--.--.--:--


全日本男子SP

2013.12.22.16:52



昨日は忘年会だったため、リアルタイムで観ることが出来なかったので、録画予約していたものを後から観ました 母もフィギュアファンなので結果はすでに視聴して知ってましたが、「絶対に言わないで」と口止めをして、夜中に一人こっそり観たわけですが・・・・
・・・何といえばいいのか。

私は、前々から言っていますが、日本男子のトップ6が全員大好きなんですよね。
6人の成長、ここまでの歩みを、それぞれの演技やTVでの素顔を通して、ずっと見続けてきたからだと思います。 だから今回の全日本も、誰が五輪に選ばれても、選ばれなくても嬉しさと悲しさは付き物です。

ただ今回、一番ショックだったのは高橋選手。ジャンプやスピンのミスが響き、82.57点で4位発進となりました。 ・・・あんな高橋選手の表情は、できれば見たくなかった。 
悔しそうな表情でもなければ、やっちゃったな、って表情でもなかったのが・・・。
ケガをしてGPFを欠場した時から心配はしていましたが、ここまで深刻とは思わなかった。 ジャンプとスピンでミスがありましたが、ステップは素晴らしかったです!!
フリーの4回転・・・今回は、回避という選択肢があってもいいと思う。 

今回のショート、高橋選手が「気持ちで負けていた」と言っていましたが・・・今日のフリーでは、どうか気持ちだけは強く持って、最後まで滑りきってほしいです。


ゆづに関しては、まったく心配していなかったので、首位発進は予想どおり
しかし、103.10点って!! 非公式ではあるけど、ゆづは一体どこまで行くの・・・
しかも、これでもまだ完璧じゃないんですよ!! ルッツからの3-3、一瞬ヒヤッとしたけど、しっかり降りたゆづの身体能力がすごすぎる!! 4Tも3Aも失敗する気がしない。
フリーの4Sだけが、まだ不安定なので・・・今度こそ決まるといいなぁ。

それにしても・・・ゆづ、本当に貫禄出てきましたね~・・・余裕さえ感じたほど。
ここまできたら、フリーで200点とって、夢の300点越えを目指してほしいと思います!! 


そして、まっちー。 まっちーも、今回のショートは自信を持ってますね。 
首位のゆづとは、約10点差の93.22点!! これで2位って、日本どうなってんの・・・ 
今年のまっちーは、同じミスは二度しない!というのが大きいですね。 安定してきた4Tの精度といい、元々持ってる表現、体の動きなんかも素晴らしいと思いますし。
本当に、いいプログラムを持ってきましたね~

昨年とは、気持ちの持ち方が全く違いますよね。 フリー「火の鳥」は、今季すべての試合で170点以上出していますから、今回も期待できると思います!!


そして、3位発進のこづ。 こづは、4Tオーバーターン、3-3の1つめがオーバーターンで、よく3T付けられたな!と感心。 もしステップアウトしていたら、シークエンス扱いになっていた所だったので危なかった!!  得点は90.27点という高い点数が出ました! 

こづ自身もビックリというか、すごい怪訝そうでしたね 私もビックリしました~、こづが予想してたとおり、80行けばいいな・・・ぐらいだったので。 PCSが高かったのと、クワドの回転が足りていたことや3-3に繋げられたことで、最低限のマイナスで済んだのが大きかったのかな。 その他のスピンやステップ、スケーティングなど、今シーズン見てきた中で一番良かったように感じました。 フリーも頑張ってほしいです!!


そして、織田さん・・・っていうか、殿~~~!!!! 緊張がまるわかりで嫌な予感がしてた
クワドが抜けて、3Tになった瞬間、「3-3は3-2にするんだよ! ヤマト先生に計算ドリルもらって、計算できるようになったんでしょ!!(By中野ゆかりん著書)」という思いで祈りました・・・良かった、祈りが通じて。 でも得点が思うように伸びず、77.72点で5位・・・。多分 スピン、ステップでレベルが取れなかったんだろうと思います。(プロトコルがまだ出てないですが) 今季のフリーは、スケカナ以外の4試合すべてで170点以上出していますので、まだ巻き返すチャンスはあります!!

「ウイリアム・テル」では、笑顔でフィニッシュしてほしいですね。 


無良くんは、クワドが着氷失敗して手を付き、3-3がコンボにできずに71.25で8位と、大きく出遅れてしまいました・・・
こづみたいに、何とか3回転付けられたら一番良かったのですが・・・シークエンス扱いで減点もされますし、痛いですよね・・・。 ただ3Aはバッチリだったし、その後のステップ含め、スケーティングやステップはよく動いていて良かったです!!

最終グループに何とか入ってほしかったのですが・・・。 3位までが19点差もあり、とても厳しいスタートとなってしまいましたが、フリーのShougunは大好きなプログラムなので・・・最後まであきらめず頑張ってほしいと思います。


ちょっと、落ち込みの方が大きいSPとなってしまいましたが・・・最終滑走の彰生の演技で、少し気持ちが救われました。 ありがとう彰生!!!


今回のSP。 良い出来だった、ゆづとまっちーの演技は何度か見返して、動きの良かったこづと無良くんも見返して、織田さんも1回だけ見返しましたが、高橋選手はショックが大きすぎて、見返せません・・・。

ですが、泣いても笑っても、今日のフリーで決まります。
選手の皆さんが、納得のいく演技ができますように・・・今はただ祈るような思いです。


その前に、女子のSPが始まります。 いい演技が観れることを期待しています!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
