スポンサーサイト

--.--.--.--:--


全日本男子FS

2013.12.23.15:30



女子のSPの前に、まずは男子のフリーから・・・

男子フリー、終わりましたね・・・・。 う~ん、何から書いてよいのやら。 
昨日の男子フリーは、私が今まで見てきた全日本選手権の中で一番強く心に残った試合でした。 まさに大激戦。 みんなが五輪3枠を懸けて、一生懸命戦いました。
終わった瞬間は、抜け殻のような感覚になって、涙が後から後から出てきました…。


<男子結果>

1.羽生結弦 297.80 (SP:103.10 FS:194.70)
2.町田樹  277.04 (SP:93.22 FS:183.82)
3.小塚崇彦 264.81 (SP:90.76 FS:174.11)
4.織田信成 256.47 (SP:77.72 FS:178.75)
5.高橋大輔 252.81 (SP:82.57 FS:170.24)
6.無良崇人 216.72 (SP:71.25 FS:145.47)
7.宇野昌磨 216.49 (SP:72.15 FS:144.34)
8.田中刑事 211.52 (SP:71.78 FS:139.74)
9.坪井遥介 208.58 (SP:67.22 FS:141.36)
10.村上大介 205.86 (SP:65.71 FS:140.15)


まずは、総合1~6位まで順に書いていきたいと思います。

優勝は、羽生結弦選手!!! ゆづ、全日本2連覇&五輪代表決定おめでとう

今回の全日本は、GPF優勝&昨年の全日本王者のゆづにとって、非常にプレッシャーのかかる試合だったと思います。 一瞬も気を抜けない、そんな重圧を強い精神力で跳ね返しての見事な優勝でした。 一言で言うなら、強かった!!!
課題のクワドサルコーが決まらなかったのが、残念でしたが…それは五輪にとっておきましょう!! その他のジャンプは、少し危ない着氷もありましたが根性で踏ん張り、3A2本は相変わらず美しかった。 フィニッシュ後、少ししてから立ち上がり、顔を上げたゆづの凛々しかったこと・・・。 ゆづ、頑張りましたね!!

点数はナショナルということもあって出すぎなのかもしれないけれど、当のゆづは点数は眼中にない様子。 試合後のインタビューを聞いて、ゆづには慢心なんて微塵もない。
なんて向上心のある、なんて冷静に自己分析できる子なんだろう、と改めて感心しました。 あくまで 演技内容>点数なんですよね。 伸びるわけだ・・・。 しかも、ゆづにはまだまだ伸びしろがある。 本当に恐ろしい子ですよ、ゆづは・・・。 ソチでも、きっと活躍してくれることだと思います!!


2位に、まっちー。 意外にも、初めての全日本表彰台です。 まっちーおめでとう!!
昨年の悔しさを、見事晴らしましたね。 今季のまっちーは、GPFのSP以外は本当に安定していました。 まっちーの、絶対に五輪に行くんだ!という強い気持ちと頑張りが実を結んだ結果だと思います。 2枠目は、おそらくまっちーが手にするでしょう。

SP&FSで3つの4回転を決められるのが、今のまっちーの強みですよね。 3本決めたのは、まっちーだけでしたから…。 PCSでも高い評価をもらえてる。 感慨深いものがあります。 無良くんもそうなんですけど、まっちーについてもすごくいい選手なのに…という歯がゆさをずっと感じていて。 だから、2年前の四大陸で2人がSPで80点越えのパーソナルベストを出した時は、本当に嬉しくて嬉しくて仕方なかったのを昨日のことのように覚えています。 高橋・織田・小塚・羽生以外にも、素晴らしい選手が日本にはいる!ということを強く印象付けたと思います。 今後のまっちーの健闘を祈ります!!


3位には、こづが入りました! 総合順位・・・結局SPと同じ顔ぶれになりましたね。
こづは、フリーよくまとめましたね・・・クワドは1本構成で、終盤のジャンプの転倒がもったいなかったけど、「頭をフル回転させた」という本人の言葉通り、最後の2Aをコンボにして上手くカバーしました。 よく全日本一発で、ここまで仕上げてきたと思います!!
紫色の新衣装も良かったです! 前のは汗染みが目立つから代えたのかな?

ケガを抱えての今シーズン、GPSでは不振でしたから・・・世界ランクも落としてしまっているし、こづは全日本厳しいかも…というのが正直なところでした。
ですが、練習は好調でSPも予想以上の高評価、もしかするともしかする…??と思っていたら、フリーもまとめて表彰台。 GPFを逃したことで、逆に全日本に向けてしっかり調整し合わせてきたこづ。 五輪・・・どうなるんでしょう。 もちろん、こづも行かせてあげたいのですが・・・・・・う~ん、う~ん・・・私はこづも大好きなんですが、高橋も織田さんも大好きなので複雑です。 枠が足りないよ・・・


4位に織田さん。 昨年も4位だったから、今回こそは台乗りしたかったでしょうね・・・残念です。 ですが、フリーの「ウイリアム・テル」 2回目の4Tが3Tになった以外は素晴らしかったし、笑顔でフィニッシュした織田さんを見れたことは、本当に本当に良かった!!! 昨年の全日本では見れなかったから・・・最後の全日本で、この織田さんの笑顔を見たかったんです!! 得点も、フリーは3位。 高い得点がもらえました。

次に滑る高橋選手に向けた、「大ちゃんガンバ!!」 これを聞いた瞬間、ぶわっと涙があふれてきました。 ずっと長年、切磋琢磨し合ってきた間柄ですもんね・・・今シーズンで引退を表明している2人。 高橋選手のことをリスペクトしてきた故のエール。
そんな織田さんが、私は大好きです!! 表彰台に乗れなかったことで、織田さんは事実上、五輪へは行けません・・・つくづくSPがもったいなかったと思います。 ですが、四大陸は選ばれるでしょうし、世選も選ばれるかもしれません。 まだ織田さんの演技は見れます。 また笑顔でフィニッシュする織田さんの演技を、ぜひ見たいと思います。


5位に高橋選手。 ・・・・・・なんて書けばいいのか分かりません…。
私、途中から泣くのを必死でこらえながら見ていました…。

クワドは回避せず、2本とも入れてきました。 転倒した時にエッジで切ったのか、途中アップになった時に手から血が出ているのが見えた時は、「ああっ!!」と思って・・・・演技はパーフェクトではなかった。 ところどころミスがあった。 だけど、今シーズンの高橋選手の演技の中で、最も胸を打たれた演技でした。 演技後、客席に丁寧に丁寧にあいさつをしている高橋選手を見て、涙腺崩壊。 

高橋選手は素晴らしい選手です。 本田選手の後、日本選手として数々の偉業を達成してきた選手です。 これで終わりなんて、絶対に嫌です・・・・。 
インタビューで涙する高橋選手の姿が・・・もう、そんなこと言わないで…と思わずにいられなくて。 ケガさえなければ、必ず五輪でメダルを狙える選手なんだから・・・。 3枠目は、こづか高橋選手かでモメそうですね・・・。 高橋選手は、五輪に行けなければ、その時点で引退を表明しています。

私自身の気持ちとしては・・・こづも大好きな選手ですし、もちろん応援していますが、高橋選手・・・・できることなら行かせてあげたいなぁ。 ああ・・・もう胃が痛い  誰が選ばれても、日本が世界に誇る、素晴らしい選手たち。 今夜の代表決定が怖いです・・・。


6位に無良くん。 SPもFSも、無良くんにとっては悔いの残る演技になってしまいましたね・・・ 無良くんの実力がこんなもんじゃないことは分かっています。 だけど、FSで2つジャンプが抜けてしまった時は、思わず悲鳴が出てしまった・・・「ここで抜け癖が出ちゃったの、ウソでしょ!?」と・・・。 GPSで結果が出せなかった無良くん。 FSは、昨シーズン評価を上げた「Shougun」に戻して挑みましたが、SPで出遅れたことも痛かったですね。ですが、何とか少しでもリカバリーしようと、3Aに3Tを付けてきた所に無良くんの執念を感じました。

惜しくも五輪に行けなかった、コーチでもあるお父さんを五輪に連れて行きたかった気持ちもあったでしょうが・・・。 ただ無良くんはまだ22歳。 まだ五輪へのチャンスはあります! 4年先のことなんてまだ分からないけれど・・・五輪への夢は持ち続けてほしいなと思います。 無良くんのダイナミックなクワドと3Aが大好きです!!


男子の死闘のあとは、女子のフリーが待っていますね・・・。
昨日の女子SP、神演技続出でしたね!! 笑顔に次ぐ笑顔で・・・トップ選手みんな素晴らしい演技でした!! カナコちゃんの、くしゃくしゃの嬉し泣き、非常に印象的でした。
女子も大激戦ですね・・・!!! 今日のフリーも楽しみです!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
