スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ソチ五輪 フィギュア団体戦(予選)

2014.02.07.23:32



いよいよソチ五輪開会式に先駆けて、フィギュア団体戦・予選が始まりました!!
男子ショートとペアショート、眠さをこらえながら観ましたよ~~!!!

まずは、ゆづがショートで1位になり、10ポイントを獲得!!!!!
ゆづるさん、すごすぎる・・・・初五輪・初演技でノーミスって。

表情は、緊張してるな~~と思ったし、実際そうだったんですけど・・・ゆづのメンタルハンパない しかも、一見ノーミスではあるけど、ステップとスピン1つがレベル3だったのと、3-3が軸が少し斜めになったので、まだまだ点数を伸ばせるということが怖ろしい…!! 得点は97.98点なので、ほぼ98点!!! PCSも45点台で、GPファイナルよりも高いです もう何回も繰り返し見ちゃいました 個人戦にも期待したいです!! 

そして2位はプル様。 地元ロシアで観客の歓声を後押しに、4-3含むジャンプすべて成功。 圧倒的なオーラとアピール力は健在・・・プル様、やっぱり宇宙人だわ 
31才という年齢に加え、何度も手術するほど満身創痍な体を抱えながら、貫禄の演技を見せてくれました!! 得点は91.39点。 ってゆーか、プル様のつなぎ・・・4点出したの誰ですか パフォーマンスには8点台ですが(笑)スケーティングにも、6点台付けててあからさまだな~~ プル様は、フリーにも出場しなくてはいけないので、団体金がかかってるとはいえ、無理はしないでくださいね・・・(個人戦もあるし)

Pさんは、89.71点で何と3位・・・4-3が4-2になり、3Aでステップアウト。 ん~~まあ個人戦には合わせてくるんじゃないかと予想してるので、油断大敵。 でもPさんのPCSと、ゆづのPCSがほとんど変わらなくて、ゆづがショートフリー共にノーミスなら、Pさんノーミスでも、もしかしたらわずかに上回るかも・・・という期待も無きにしもあらず・・。

4位に85.52点でハンヤン。 冒頭の3Aの飛距離がすごかった・・・!!! 
4Tの加点が0なのが渋かったですが、ハンヤンも五輪初出場で良い演技でしたね。 

5位に79.93点でアモディオ。 アモは4Sが3Sになった以外は、まとめましたね。
あとはフリーでジュベさんが、どんな演技を見せてくれるか・・・ちょいちょいジュベが映ってましたがイケメンで笑った(笑)

6位に79.61点でリーベルス。 欧州選手権でもクワド決めてましたが、今回も4-2を鮮やかに決めてノーミス演技。 すごい・・・クワドを物にしつつありますね。 第一グループでは、プル様の次に印象的でした!!

そして7位に65.65点でアボット。 ア、アボ・・・・・ここにきて、悪いアボが出てしまった 4TはURで転倒、3-3は3-2に、3Aは1Aに・・・個人戦でなくて良かったと思ったのと同時に、これは団体戦なので、チームの足を引っ張る結果になってしまい残念です 
ただ、アイスダンスと女子で巻き返してくるのではないかと思いますね。

ペアの1位は、もちろんヴォロトラ。 貫禄の演技で、本当に素晴らしかったです!!!
成美ちゃん&木原くんペアは、今の2人にできる精一杯の演技を見せ、8位。 3ポイントを獲得しました。 個人的に、すごく感動しました・・・。 だってこの2人、ペアを組んでまだ1年目ですよ・・・まだ実績もなく、10組中10位でもおかしくない所が8位なので、大健闘です。 フリーも頑張ってほしい!!

それにしても、五輪の舞台で(団体戦予選とはいえ)ゆづが幼い頃からずっと憧れ続けてきた皇帝・プル様と、世界選手権3連覇中の王者・Pさんを抑えて1位に立ったことが鳥肌もの。 少年漫画の主人公みたいだわ・・・ 

男子ショートとペアショートが終わった時点で、日本は4位という位置。 
1位ロシア、2位カナダ、3位中国。

団体戦は、個人戦の前にやるので選手にとって負担になるのでは・・・と危惧していましたが、団体戦は団体戦で、氷の感触や点数の出方、演技の確認などを個人戦の前に出来るということで、選手にとってプラスになる要素も多いですね。ケガにだけは気を付けてほしいですが あとキスクラが国別対抗戦っぽく出来ていて、ちょっと楽しい

女子ショートには、真央ちゃんが出場します。 女子でも1位を取れれば、予選通過はグッと近づきます。 真央ちゃん、リード組がんばれ 


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
