スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ソチ五輪 フィギュア団体戦(予選②)

2014.02.09.22:58



団体戦の予選、続いてはアイスダンスショート、女子シングルSP、ペアフリーが行われました。

アイスダンスはリード組が健闘して8位、3ポイントを獲得。シーズンベストとはいかなかったけど、笑顔で演技を終わることが出来ました。
メリチャリが貫禄の首位スタート、2位に着けたテサモエは、珍しくテッサが少しバランスを崩すミスがありました。 地元ロシアのボブソロのすぐ後で、会場がものすごい雰囲気だったので・・・その影響もあったのかな。 4位にペシャブル、5位にカッペリーニ&ラノッテ。

つづいて、女子のショート。6分間練習から、真央ちゃん3Aがしっかり決まらなくて、最後に跳ぼうと試みましたが、ユリアちゃんが前方にいたため、決められず・・・というシーンがあったので、ちょっと心配していたんですよね・・・

真央ちゃんの前に滑った地元・ロシアのユリアちゃんが、ルッツからの3-3を決め(解説でもエッジがフラット気味だったかな?と言われてましたが認定されてましたね…)残りのジャンプもクリアし、72点台のパーソナルベストで1位。 ちょっとPCSが高く出すぎだな・・・と思いましたが、地元点なのでしょうね。 いつもより少し堅さを感じられましたが、この大舞台でしっかり決めてみせたユリアちゃん・・・15才ながらにしてメンタルも強い。 これは本当に強敵ですね

最後に滑ったカロリーナ、3T-3Tをしっかり決め、素敵なアヴェ・マリアを披露してくれました。 得点は70点に乗せ、カロリーナも自己ベスト。 ユリアちゃんに次ぐ2位、PCSでは1位です。

ユリアちゃんとカロリーナに挟まれて滑った真央ちゃんですが、ユリアちゃんのすぐ後で、ロシアコールが響く異様な空気の中で演技に臨みました。 冒頭の3Aはスピードが足りなかったのか、転倒。 しかもダウングレードされてしまいました その後のジャンプはしっかり決めましたが、(3-2はちょっとひやっとしたけど)得点は64点で、3位。 点数を思うように伸ばせませんでしたね・・・どうもスピンとステップで1つずつレベルが3になっていたようです。 厳しすぎる・・・。 

厳しいといえば、アシュリーも厳しかったですね・・・フリップからの3-3を決め、一見ノーミスにみえたアシュリーの演技でしたが得点が伸びず、63点で4位。 3-3がUR取られてたんですね・・・アシュリーも怪訝そうな表情で納得いかない感じでした。 

真央ちゃん、試合後のインタビューでは思っていた以上に緊張していたようです
その不安が払拭できないまま、演技に入ってしまったんですね・・・。 この予選で、しっかり3Aを決めておきたかった所なので残念ではありますが、個人戦でなくて良かった・・・という思いです。 あのロシアのドアウェーな雰囲気を経験したことが、個人戦で活かされるといいな。 気持ちをしっかり立て直して、個人戦に向けて真央ちゃんが演技に臨めるよう、日本からパワーを届けたい気持ちでいっぱいです

ともかく、真央ちゃん3位で8ポイントを獲得した日本は4位に付け、この時点で決勝進出を決めました


そしてペアのフリー。

成美ちゃん&木原くん頑張った!!!!! 上位のペアとはもちろん実力差はありますし、スロージャンプでミスも出ましたが・・・この大舞台で滑りきったこの経験は個人戦でもきっと活きてくるはず!! 個人戦での成龍ペアの演技、楽しみにしています

日本は5種目終えて合計30点、総合5位で決勝へ。
1位はロシアで47点、2位にカナダで41点、3位にアメリカで34点、4位のイタリアは31点。残りの種目は、男女フリーとアイスダンス。 3位のアメリカまでは4点・・・ちょっと厳しいかな でも、フリーに出場するまっちー、あっこちゃん、2人の実力を発揮すればシングルで1位を取ることも可能です。 まっちーはプル様の後・・・というのがちょい怖いけど リード組も頑張れ~


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
