スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ソチ五輪 男子SP結果

2014.02.14.22:03



今日は仕事が休みだったので、心おきなく深夜から朝方にかけて観たわけですが・・・
色々ありましたね・・・・・。

まずは、ゆづが!!!!!!!!
羽生結弦選手が、101.45点という世界最高得点を、この五輪の舞台で自ら更新し、貫禄の首位発進です!!!!

高橋選手は、4TがDGで4位、町田選手が4-2、ルッツがダブルというミスがあり11位となりましたが、高橋選手は3位から0.58差、町田選手も3.5点差なのでメダル圏内にいます!!! というか、3位のハビから11位のまっちーまで、3.5点差の中に9人がひしめきあっているという・・・稀にみる大混戦。 すべてはフリーしだいですね!!

このSPを振り返ると・・・第2グループのプル様から大波乱でした。
プル様は第一滑走でしたが、その直前の6分間練習から、何かおかしくて・・・3A練習中に腰を痛めたのか、ただごとじゃない表情をしてたので大丈夫なのかな・・・と心配してましたら、やっぱり・・・ ジェーニャコールで迎えられましたが。。。残念ながら棄権をよぎなくされました。あああ~~、団体戦の時から個人戦まで持つのか心配はしてたんですけど・・・やっぱりプル様は、団体戦ですべて使ってしまったんですね 万が一無理にでも滑って取り返しのつかないことになったら大変なので棄権は仕方ないです・・・あの団体戦での演技が現役最後の演技になったんですね・・・。正直、お客さんと一緒でしばらく呆然としてしまったけど・・・プル様、どうかお大事にしてください。 お疲れさまでした

そして、アボ!!!! 冒頭のクワドを激しく転倒し、しばらく起き上がれず・・・まさかアボも棄権!?と愕然としていたら、演技に戻り、その後のジャンプやスピンを次々に決め、迫真の演技を見せてくれました。 もう泣きそうでした・・・すごかったよ、アボ。 腰を打っていたから、フリーに影響ないかそれだけが心配ですが・・・

素晴らしい演技を見せてくれたのは、ブラウンくん、ジュベ、マヨロフ、リーバース。
ブラウンくん、伸びやかに生き生きと演じてました!この子の度胸もすごい!! 最終グループ入りです。ジュベは4-3しっかり決めて、すごく盛り上がってた!! もうちょっと点が出てもいいかも・・・と思ったくらい。 マヨとリーバースさんについては、クワドが決まったのがとにかく大きい!!2人ともパーソナルベストを大きく更新!! リーバースが最終グループ入りするなんて、誰が予想しただろう・・・ここ2年の成長にビックリです。 

残念だったのは、ケヴィン、アモ。 ケヴィンは4-3は成功したものの、4Sと3Aが転倒。 アモは4Sが3Sに・・・正直、ノーミスだったのは、ゆづ、ブラウンくん、ジュベ、リーバース、マヨ、ヘンドリクスくんの6人だけだったので、もっと良演技連発だったら良かったなぁ~と・・・そして、80点台が多すぎて、だんだん何じゃこれ・・・・状態に

プル様とアボで、眠気は一瞬で吹っ飛んだものの・・・・深夜ってきついですね

ただ第4グループ第一滑走で、団体戦に引き続き素晴らしい演技をしたゆづ・・・本当にすごすぎる!!! もうTVの前で必死で祈ってましたが、こちらの心配をよそに、あの演技ですよ!! 本当に、大したもんだ。緊張で足が震えてたって言ってたけど・・・強い精神力がなきゃあの演技はできない!! 本人いわく、完璧とはほど遠いらしいけど・・・いやいや、すごかったよ 得点が出た瞬間、渾身のガッツポーズ出ましたね!! あんなゆづは初めて見ました。 100点越えですよ!!! PEの10点出してるジャッジもいたよ!!
あとはフリー・・・冒頭の4S。 今度こそ決まって下さい!!! お願いします!!!!!

ゆづの直後のハビー、ゆづがキスクラから引き上げる前に応援してる姿が映ってましたね。 ゆづに続け!!と思って見ていたんですけど、4Sと3-3の着氷で少しミスが出て86.98で3位。 もう少し点を伸ばしておきたかった所ですね・・・。
続くPさんは、3Aの着氷でミスが出ました。 団体戦の時もそうだったんだけど・・・個人戦でも同じミス。 ゆづと違って3A苦手なPさんの唯一の弱点。得点は97.52で、ゆづとは3.93差ですから、まだ分かりません。 Pさんとしては団体で銀とってるし、銀2つはごめんでしょうからね・・・理想としては、両者ノーミスでの勝負が見たい!!!!

高橋選手は4TがDG取られた以外は、とても良かったです。 ステップは惹きこまれましたし、3A、3-3はしっかり決めましたからね・・・五輪3回目で経験豊富な高橋選手、流石の演技でした 五輪直前、SPの音楽騒動に巻き込まれ、何でこんな時期に・・・と思ったものですが ハビーと点数がほとんど変わらない4位に付けたのは大きいですね!! フリーのビートルズメドレーで会場を惹きこんでほしい。 まっちーも、本人が言ってたように最後のルッツがダブルになる、という普段しないミスが出てしまったのが勿体無かったですが・・・「絶対にあきらめません。明日は逆バレンタインにします」という本人の言葉どおり、本場ロシアで素晴らしい「火の鳥」を見せてほしいです。


今夜も眠れませんね・・・・今からドキドキが止まらない
みんなそろっていい演技を・・・本当に台が足りないよ~~


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村   
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
