スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ソチ五輪 男子最終結果

2014.02.16.22:58



まるでジェットコースターのような男子FS・・・・
そんな中で、羽生結弦選手が、金メダルを獲得しました!!!!!!!
ゆづ、おめでとう!!!!!!!!!!!

本当に金メダル獲っちゃうなんて・・・凄い子だ。 五輪の神様は、ゆづに微笑みました!
ゆづがノーミスなら、例えPさんにミスがなくても技術点できっと勝てる!!と信じてました。 まあ・・・ゆづが4S転んだ瞬間に、ああっ!!となり、フリップでまさかの両手をつくミスに、金メダルはダメだったか・・・  でも銀でも立派だ、ゆづ!! もうこうなったらPさん、エリックの再現いきましょう!!ひと思いにやっちゃって下さい!!!な感覚でした 演技後なかなか立ち上がれず、ふっきった笑顔で立ち上がったゆづを見て、「あ~、ゆづもこれは金はダメだと悟った表情だ…」と思ったしね・・・。
まさかPさんまで崩れるとは・・・誰が予想したでしょうか?? これが五輪の魔物というやつでしょうか・・・そりゃゆづも「オーマイガー」って言うよ!!! 見ているこっちも、これは・・・もしや、ゆづ勝てるんじゃ・・・って頭をよぎったくらいなので。

まあ・・・ぶっちゃけフリーで一見ノーミス演技だったのは、アボだけでしたもんね。
みんなミスが多かったので、その中で後半しっかり立て直したゆづ、最後まで立て直せなかったPさん、その差でしょうか。 ゆづは金メダル獲ったものの、4Sが結局決まらなかったから絶対に悔しいだろうなと思ってました。 やっぱり悔しいって言ってましたもんね・・・。
だけど今回、スケジュールもすごく厳しかったと思います。 団体戦もあって、長時間応援席にいなくてはいけなかったし、SPも夜遅くまであって、第一グループのミーシャくんでさえ4時間しか寝られず、上位3人(ゆづ、Pさん、ハビ)は2時間しか寝られなかったそうですし、公式練習も早朝から。 リンクの状態も良かったのか疑問です・・・そんな中、選手たちはよく頑張ったと思います!!!

銀メダルにPさん、銅メダルはテンくん。 2人ともおめでとう!!!
Pさんは、世界選手権3連覇中の、まさに絶対王者。カナダ男子悲願の金メダル、大本命だったのですが、SP・FSともに3Aが安定しませんでしたね・・・団体も含め。 ゆづも緊張してたけど、Pさんもプレッシャーがすごかったんだろうな・・・と。 五輪前にファイナルでゆづが勝ったこと、そして団体戦SPでもPさんを上回ったのは大きかったな・・・世界選手権、Pさん来てくれますよね? 雑誌で来季は休むというのは観ましたが・・・ゆづもPさんも不完全燃焼だったと思うので、世界選手権で神演技対決が見たいです!!!

テンくんは、世界選手権に引き続きダークホースだったな・・・今シーズン前半はケガや感染症、靴の調整だったりで出遅れていましたし、ショートでもミスがあったので、やっぱりテンくんまだ不調なのかな、と思ってました。 それがフリーの素晴らしかったこと!! クワドも決まりましたし、3Aもキレイでした。 最後のジャンプ2つが少しバランス崩したけど、全体的に良かったです。カザフスタンの冬季のメダル獲得って、もしや初めてではないでしょうか。 テンくんの、ここぞという時に実力発揮する力はスゴイですね・・・世界選手権も楽しみです!!

銅メダルまで、あと一歩だったのが、4位のハビー、5位のまっちー、6位の高橋選手。 この3人・・・ハビーは銅メダルまで1.18点。 まっちーは1.68点。 高橋選手は4.43点。たらればを言えばキリがないですが、本当に惜しかった・・・・

4位のハビーは、最終グループ第一滑走。 3クワド中、コンボ含む2つ成功しましたが、4Sが3Sになってしまったことが全ての誤算・・・最後に跳んだ3Sが余計でした。痛恨のコンボ違反を犯してしまい、ジャンプが1つノーカンに。得点が伸びず・・・・キスクラでのハビーの様子を見る限りでは気付いていなかったようです。 ああもったいない・・・

ハビーに続いて滑ったのは、高橋選手。 冒頭の4Tは両足DGに・・・クワドを外すことも出来たかもしれませんが、「理想の演技は、クワドが入る」と、ずっと前から高橋選手が言っていたことですから、それを貫いたんですね・・・。 フリーは4T1本構成で挑みましたが、途中の3A-2が、ターンが入ってシークエンス扱いになったこと、またコンボが1つ余ったこともあり、思うように得点は伸びませんでした。 それでもPCSはPさんに次ぐ91点台。 高い評価がもらえました。 途中から笑顔で滑っていたのも印象的で、これまでの高橋選手の歩みなど、色んなことが走馬灯のように頭を駆け巡りました・・・満足いく演技はできなかったかもしれませんが、笑顔で演技を終えたのを見て、TVの前で拍手しました。 ケガのこともあったし本当に厳しい五輪だったと思いますが、いい演技でした!! 
ステップも+2の最高評価!! やっぱり高橋選手は素晴らしい選手だな、と改めて感じたフリーでした。

まっちーは、冒頭の4Tを転倒してしまいましたが、次の4-2は決めました。 今季、4Tで転倒って確かなかったと思うのでビックリしました・・・後の演技は持ち直して、本場ロシアで「火の鳥」を演じ切りました。 まっちー、SPでルッツが抜けなければ銅メダル獲れてたな・・・とか、クワド決まっていれば・・・と点差を見るたびに思ってしまいます。
ですが、ショート11位からフリー4位で総合5位は立派!! 世界選手権もまだ出場していない選手が、初五輪で5位入賞、素晴らしいと思います。 まっちーはメダルを狙っていたから悔しいでしょうが・・・世界選手権でリベンジしましょう!!!


後の選手については、また別の記事で書きたいと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村  
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.02.18.08:11

おはようございます。
先日はコメントありがとう。

超緊張した男子が終わっても、これからいよいよ女子ですね。
是非、真央ちゃんにはバンクーバー五輪の悔しさをはらして金メダルをとってほしいところです。
これまでの悔しい思いを笑顔に変えてほしい。

自分のブログは休止中ですが、時々おじゃまします。
我がブログはこのまま閉鎖又は放置の可能性もあります。
ちよっと疲れました。。。

No title

2014.02.19.15:28

どうしても睡魔に勝てない私。
なので、朝起きて結果を知るという・・・。

ゆづるくん!良かったですよね。
ただ本人的にはフリーの演技が(もっといい演技を)と思ってると思うので、これらも頑張る糧にしていただいて、見守り続けたいと思います。
「弓弦羽神社」御利益ありそうなのでお参りに行こうかなぁ。
(兵庫在住なので比較的行きやすいのです)


Pちゃん、どうもオリンピックの年には、Pちゃんとしては少し精彩に欠けるといいますか・・・。本来のPちゃんじゃないですよね。ただ、それで銀メダルなんだから、やっぱ、凄いわ。

テンくん、ごめんね、メダル取るとは思ってなかった。
フリーの演技、まとまってて良かったですものね。

全体的に(もっとできるのになぁ)と思う演技が多かったのが、ちょっと残念でした。


さぁ、いよいよ真央ちゃん!
とにかく本人がやりきったと思える演技をしてほしいです。
さすがに今日は眠れないかも。

Re: No title

2014.02.19.19:52

みゆさん、こんばんは!
返信が遅れてごめんなさいi-203
いよいよ今夜12時から女子が始まりますね~
色々とストレスのたまる報道もありますが、精一杯応援したいと思います!!
明日も仕事なので、ちょっと始まるまで仮眠しようかな…という感じですi-229

みゆさん、大丈夫ですか?i-201 かなりお疲れが見えます・・・
私もここしばらく色々あって更新をゆっくりめに変えました。
ブログを続けていると時にストレスがたまることもありますので、まずはゆっくり休まれてください!! 
私は、ひとまずはゆづが引退するまでは細々と続けていきたいなと思ってます。
コメントありがとうございました!!


Re: No title

2014.02.19.20:34

ゆうさん、こんばんは。
コメントありがとうございますi-189
もう本当に睡魔との戦いでした・・・何とか観てましたが眠たかったi-203

ゆづ、やりましたね!!本人は悔しそうでしたが、世界選手権がまだあるので今度こそサルコー決まるといいのですが。弓弦羽神社、何か有名になりましたね!!
ゆうさん、行ける距離にあるんですね!いいなぁ~

Pさんはエリックがピークだったのかな・・・と。 プロは両方良かったのですが、3Aが安定しないのがやはり痛かったですよねi-202 世界選手権来てほしいですね・・・

テンくん、世界選手権に続いてまさか五輪も!! 元々ポテンシャルのある選手ですが、ビックリしました・・・今回、SPFS両方ノーミスの選手いないですよね…世界選手権ではいい演技がいっぱい見れるといいですね!!

次は女子ですね!! 真央ちゃんは最終滑走なので…4時頃でしょうかi-201
明日仕事なので、早めに寝てタイマーセットしとこうかなと思ってますi-229


プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
