スポンサーサイト

--.--.--.--:--


真央ちゃん、よかった!!!

2014.02.22.23:18



女子フリー、真央ちゃんの渾身の神演技に涙、涙・・・・・。
本当に素晴らしかった!!!! 最高の演技でした!!!!! 
3A着氷、3Lz-3Loを着氷してから、もう鳥肌が・・・。
6種類8トリプルという、女子選手では誰もなしえない構成をこの五輪の舞台で見事滑りった真央ちゃんに拍手!!!

昨日の信じられないSP16位から、たった1日で・・・何てドラマティックな展開なんでしょうか。 得点は142.71(73.03/69.69)で、3Aは認められていましたが、3-3のセカンドループと2A-3TのセカンドがUR取られてました。 絶対回ってたと思いますけど・・・演技構成点も渋すぎ。 ジャンプのGOEも少ないし、言いたいことは色々ありますが、この五輪の舞台でフリーのパーソナルベストを6点以上更新した真央ちゃん。
本当に、言葉では言い表せない感動をもらいました!!! 
フリーは3位、総合6位。 SP16位から10人ごぼう抜きしての入賞です。 私の中では、真央ちゃんのフリーが1位でした!!! フィニッシュ後、上を向いたまま涙を流す真央ちゃんに、私も号泣。 バンクーバーではフリーで2つのミスをしてしまったことで悔し涙を流した真央ちゃん。 あれから4年。 今度の涙は、自分が納得のいく、満足できるフリーをやりきってのうれし涙。 この笑顔が見たかった!!! この演技は、今後も忘れられない、まさに記憶に残る演技になるでしょうね・・・心をゆさぶられる神演技でした。

あっこちゃん、佳菜子ちゃんの2人は、ベストな演技ではなかったかもしれませんが、演技後、笑顔を見せてくれましたね。 あっこちゃんは足の痛みがあったようですが、そんなことは全然感じさせない演技だったと思います。 佳菜子ちゃんは少し堅さがあったかな・・・でもインタビューでリベンジしたい、というコメントが出ていたので、ぜひ次の五輪も目指してほしい!! 次につながる経験を、この五輪でしたんじゃないかと思います。

メダルをとった3人は、ほぼミスのない演技でした。
優勝は、アデリーナ・ソトニコワ選手。 団体戦で活躍したユリアちゃんが、SPもFSも転倒が出てしまいましたが、アデリーナちゃんはSP・FSと自分の力を出し切りました。 ホームということもあってPCSがすごく出てますね・・・ていうか点数のインフレが凄い 優勝候補に躍り出ていたユリアちゃんがSPで出遅れ、かわりにアデリーナちゃんがいい演技をしましたが、点数の出方が3人団子だったですよね・・・絶対にロシアはアデリーナちゃんを勝たせたいんだな、ということはよく分かりました。 ただアデリーナちゃんは良かったです。 ロシア選手権でもユリアちゃんを抑えて優勝してましたし、元々ポテンシャルも高い選手というのは世界ジュニアを制した頃から注目してましたので・・・ただシニアに上がってからはジャンプに苦しんでいたり波があったりもしたので、ホームの五輪でSP・FSいい演技をそろえたアデリーナちゃん、ジャンプ構成も3人の中では上ですし、優勝は納得です。 おめでとう!!!

銀メダルはキム・ヨナ選手。 今までが今までで色々あったので語ることを避けていましたけど、度胸の良さ、鋼のメンタルには感心します。 2大会連続でSP・FS揃えてきました。 ただ、何とかこらえたルッツに加点+1が付いてるのはちょっと・・・ですが。 
今回はバンクーバーよりジャンプ構成が下がってますし、苦手のループも相変わらず入れてない。うまくまとめた演技だったとは思いますが、淡々とこなしてる印象が強かったです。 低難度でもノーミスで滑れば高得点が出る選手ですが、さすがにアウェイでアデリーナちゃんの上にはいかないだろうと思ってました。 ヨナはこの五輪で引退表明していますし演技後は解放された顔をしてましたし、平昌まで引っ張るのだけは本当にやめてほしい・・・真央ちゃんとの比較はもうこりごりです。     

銅メダルはカロリーナ・コストナー選手。 カロリーナはメダルを獲った選手の中で唯一団体戦に出場しましたが、SP・FSと素晴らしい演技を披露してくれました!! 
団体戦のSPも良かったけど、個人戦でもここまで見せてくれるなんて・・・!! カロリーナは、SP・FS変えて正解ですね。 SPのアヴェ・マリアもFSのボレロも良かったです。
カロリーナは27才。 トリノ、バンクーバーときて、3大会目のソチで念願の五輪メダルを手にしました!! 今シーズン序盤は、ちょっと大丈夫かな?と思ったものですが・・・
見事五輪に合わせてきましたね!! 今季で引退を表明しているカロリーナ。 
世界選手権には来てくれるんでしょうか・・・   


さて、この後はエキシビション!!!
日本からは、ゆづ、まっちー、高橋選手、真央ちゃんが出場しますね。
夜遅いですが・・・楽しみにしています。
 


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
