
--.--.--.--:--


高橋大輔選手の引退によせて

2014.10.23.22:57



いよいよ明後日からグランプリシリーズが始まりますね。

そんな中、高橋大輔選手が正式にアマチュアからの引退を発表しました。

真央ちゃん同様、今シーズンは休養を表明していた高橋選手。 一年ゆっくり進退を考えるものだと思っていたので、GPシリーズ開幕前というタイミングでのこのニュースは正直ビックリしました。

織田選手の引退発表の時は、四大陸選手権まで演技が見れると信じて疑わなかったために思わず号泣してしまった私ですが・・・・高橋選手の場合は、休養を表明した時点でこうなることも想定していたので、タイミングには驚いたものの、この結論自体には驚いていません。

試合での高橋選手をもう観れないことへの寂しさは確かにありますが、ショーでの高橋選手を楽しみに、これから見ていきたいと思います。  高橋選手の好きな演技は、数えればキリがないほどありますから・・・。 トリノ五輪前から長年見続けてきた、思い入れの深い選手です。 最後の、ソチでのビートルズメドレー、そしてバンクーバーでの演技は、これからも忘れません。 本当にお疲れ様でした!!



高橋選手は、本田選手の後、長年日本男子シングルを引っ張ってきた存在。
織田選手や小塚選手らとともに、今ある強い日本男子シングルを築き上げてくれました。 羽生結弦選手を筆頭に、町田選手、無良選手らが急成長したのも、日本男子が強かったから。 その背中を見ながら追いつけ追い越せで強くなっていった感があります。

今シーズンからは、その高橋選手も織田選手もいない。
女子においても、今シーズン休養を表明している浅田真央選手。
安藤美姫選手、鈴木明子選手は引退。
一時代を築いた日本男女シングルも、今シーズンからは一気に世代交代。

海外でも、チャン選手は今季休養。 他にも、ジュベール、ベルネル、コストナーら時代を彩った数々の名選手が一線を退きました。  ひとつの時代が終わったんだな・・・という寂しさは確かにあります。 ずっと見てきた選手たちがガラッといなくなるのは、フィギュアファンなら誰しも寂しいことでしょう。 

でも、逆に言えば、また新しい時代が始まるんだと、新しいスターがこれからどんどん出てくるんだと思って、フィギュアは見続けていきたいと思っています。


まだ、私には活躍を見届けたい選手がたくさんいます。

その筆頭は羽生結弦選手。 ゆづは、これからまだまだ強くなるはずです。 ゆづの挑戦を、今シーズンもハラハラドキドキしながら見守ることでしょう。

そして、町田選手。 今シーズンのまっちーの演技、早く見たくてたまりません。

無良選手、小塚選手はジャパンオープンからどう修正させていくか。 2人の実力は、あんなものじゃないので本領発揮した姿を見たいですね。


オリンピックが終わってからの新しいシーズン。
グランプリシリーズ初戦は、アメリカからですね。
町田選手、そして今井遥選手が出場。 2人とも頑張ってください!!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
