スポンサーサイト

--.--.--.--:--


GPファイナル 男子の結果

2012.12.09.20:54


GPファイナル男子、総合結果です。


1.高橋大輔  269.40 (SP:92.29 FS:177.11

2.羽生結弦  264.29 (SP:87.17 FS:177.12

3.パトリック・チャン  258.66 (SP:89.27 FS:169.39

4.ハビエル・フェルナンデス  258.62 (SP:80.19 FS:178.43

5.小塚崇彦  253.27 (SP:86.39 FS:166.88

6.町田樹  198.63 (SP:70.58 FS:128.05



優勝は、高橋大輔選手・・・・・!!!!!!!

2位には羽生結弦選手が入り、日本勢がワンツーフィニッシュを決めました・・・!!!

女子は真央ちゃんが優勝してますから、アベック優勝だ~!!!!(パチパチパチ)


まずは高橋選手、優勝おめでとうございます・・・!!!!!
GPファイナル優勝は、日本男子として初の快挙・・・!!!!

いや~率直に、高橋選手の優勝はとてもうれしいですね・・・!!!!!!
7度目の出場で、悲願の優勝です!!!!

ゆづが優勝?高橋優勝??と、ドキドキものでしたが(何て贅沢なドキドキ…)
出場選手中ただ1人、今季はまだ優勝がなかった高橋選手が、ファイナルという舞台でSPは
ノーミス、FSもミスはあったものの、しっかりまとめて今季のシーズンベストを出して優勝したのが、本当にうれしかった・・・!!!

日本男子は全員応援してましたので、みんな頑張れ!!!という思いで観ていましたが・・・(こづあたりからはお祈りポーズで観戦) 何か、ほっとしましたね。何だろう、この気持ち…。
ゆづが優勝しても、もちろん嬉しいに決まってるんだけど。上手く言えないけど、色々な気持ちがこみ上げてきて、嬉しかったです。


そして、ゆづくん2位!!!!!

去年はあとほんの少しで逃したファイナルの表彰台。今回は、Pチャンを抑えて高橋に次ぐ2位です!! 本人は、優勝を狙っていたに決まってるけど、立派な銀メダルですよ、ゆづ!!

てゆーか、ゆづのメンタル、ハンパない・・・。ここぞという時にやるのが、ゆづ!!! 4Sがダブルになっただけで、あとはノーミスでしたよね。クワドと後半の3Aコンボ×2の加点がすごい・・・。これは本当にゆづの強みですよねぇ…。4Sがダブルになったからか、体力も最後まで持ちましたし。

ゆづは、日本男子の中で個人的にハラハラ度ナンバー1なので(ワクワク度もナンバー1だけど、コケ方が怖くて心臓に悪いという意味で) もう、ゆづ登場時点で緊張MAX状態…(汗)

ゆづの体力がんばれ!!!って祈りながら観てました。 ゆづ、おめでとう!!!
今季のフリーで、一番良かった!! 4Sが入ったら、どんなことになるのか…楽しみですね。


小塚選手は5位。 だけど、こづはフリーも何気にシーズンベスト。
クワド2発は決まらなかったけど、1つめはしっかり決めました!!!3Aのミスなどもありましたが、崩れることなくしっかりまとめて253点台!!! この安定感が、こづの強み。

このこづの演技で5位って、どんだけレベル高いんだよ…って感じですね。
あ~・・・5位ってことは、こづのEXは見られないのか…残念。


そして、町田選手は6位。

ファイナルの舞台というのは、まっちーにとって初めてのことで、大変な緊張感の中での演技になりましたね。まっちー本来の実力が出し切れなかったのは、とても残念で悲しかったです。 

だけど、これも大事な経験。高橋が最終滑走で演技をまとめきったのも、こづが序盤でミスをしながら崩れなかったのも、やっぱり場数を踏んでいることが大きいと思います。
私は、まっちーの演技が大好きですし、これからも応援していきたい。まっちー頑張れ!!!

日本選手は4人とも頑張った。 すごい感動した!!!


ですが、フリーのMVPは、ハビーにあげたい!!!!

クワド3回成功(4T、4S-3、4S)ですよ!!! ハビーがやってくれました!!!!

すごかった・・・3つともキレイに決まった…!!! 演技終了後、思わず拍手。
フリーだけなら1位。納得の1位ですね。ゆづ&高橋との点差はあまりなかったけど、良い演技でした。この演技で表彰台じゃないなんて・・・つくづくSPがもったいなかったですね…。 

でも、いいものを見せてくれて本当にありがとう、ハビー!!!



そしてPちゃん。・・・やっちゃいましたね。2Aにダブル付けたから、アレッ?と思ったけど、やっぱり…。Pちゃん、これ何回目だっけ?2年前にも一度やっちゃってましたよね・・・。

さすがのPちゃんも、3連覇かかってたし、冒頭のクワドが決まらなかったから動揺しちゃったのかなぁ…。前に滑ったゆづがいい点出したから、プレッシャーもあったかも。

一見、なんとかプロまとめたかに見えたPちゃんですが、コンボ違反でジャンプノーカンのため、点が伸びず…。ハビーとの点差が、たったの0.04でしたから、Pちゃんもう少しで台落ちする所だったんですね…。Pちゃんが3位って、かなり久々じゃないでしょうか…? 

全体的に、元気がなかったのが気になります。Pちゃん元気出して!! こんなこともあるよ人間だもの…。

そして、今季の日本男子は本当に強かった!!!!

6人が表彰台に上がり、そのうち5人が優勝。7大会で獲得したメダルは12枚。


ゆづのSP歴代最高点&スケアメ表彰台独占から始まり・・・  
まっちー&無良くん初優勝、GPS日本男子史上初の4人進出、そして、ファイナルでワンツーフィニッシュ(高橋優勝で〆)
って・・・

何だこれ…。今季の日本男子すごいなぁ…。これは、世界選手権も楽しみ!!!!
その前に、全日本選手権がありますね。 今年の全日本はすごい争いになりそう…。



やっぱり、かなり長くなってしまった…。 見応えがあったものでつい…。
ペアやアイスダンスについても、また後で書きます!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
