スポンサーサイト

--.--.--.--:--


スケートカナダ

2014.11.03.12:47




遅ればせながら、スケートカナダ!!

無良くん、優勝おめでとう!!!!!!
知子ちゃんも3位おめでとう!!!


無良くん、SPも2位スタートでとても良かったですが、フリーはさらに良かった!!!
本当に素晴らしい演技でした。 点数発表後、無良パパと抱き合い、男泣きしている姿も感動しました・・・昨年のスケカナは最下位でしたから、リベンジできましたね!!


1位 無良崇人  255.81
2位 ハビエル・フェルナンデス  244.87
3位 マックス・アーロン 231.77

4位 スティーブン・キャリエール 231.67
5位 コンスタンティン・メンショフ   225.03
6位 フローラン・アモディオ  215.71
7位 ミハル・ブレジナ  208.24
8位 小塚崇彦   203.17
9位 アンドレイ・ロゴジン 202.40
10位 アダム・リッポン   201.92
11位 リアム・フィルス

無良くん、フリーは173.24点で、技術点90点超え、演技構成点80超え、トータル250点超えでパーソナルベスト!!! 

<無良くんフリー>]
Skate Canada 2014 - Takahito Mura (JPN) Free Skate

冒頭の4回転、4-3、3Aを含め、すべてのジャンプをクリーンに降りました。(久々に3連も入りました!) GOEでマイナス評価がなかったですね。 唯一、フリップに!マークが付いてましたが、それだけで。 SSとパフォーマンスに9点台を付けているジャッジもいました。 反対に音楽の解釈で6点付けてるジャッジもいましたが

まあ、スピンでレベル取りこぼしてたりもしてるし、まだまだ点数伸ばせそう。 いい演技を続けていくと、PCSももっと上がるだろうし・・・。 無良くんはスケカナ優勝で、あとはNHKで4位以上であればGPファイナルに行けます!!
早くも、NHK杯でのゆづのとのファントム対決が楽しみ 


反対に、こづはちょっと心配。  フリーの「Io Ci Saro」は個人的にとても好きなプログラムで、冒頭のイーグルなんかため息ものの素晴らしさ。 スケーティングも相変わらず良いのに、ジャンプが・・・。 やはりケガが原因なのかな・・・・。 3Aが2本とも抜けて、ここだけで20点は点数取りこぼしてる。 全体的に演技に覇気がなかったのも気になります。 PCSはこづにしては低い75点台ですが、全体で3番目に高くもらえているので評価はしてもらってる模様。  

次はロシア杯。 ケガの状態がどんな感じなのかは分かりませんが、こづの復活を祈っています!
<こづフリー>
2014 Skate Canada International. Men - Free Skating. Takahiko KOZUKA

2位のハビーは、得意のクワド3本とも綺麗に決まりませんでしたね。 
後半の4Sでは転倒。 全体的にジャンプが危なかしかったのもあり、点数があまり伸びませんでした。 ですが2位で踏みとどまったので、次のロシア戦でしっかりやればファイナルはいけるはず。 今年のGPファイナルは、スペインでありますからね。 スペインでなんて、こんな機会めったにありませんから、ハビーがいかないとだめでしょう!って思いがあるので、頑張ってほしいです!!

<ハビーのフリー>
2014 Skate Canada International. Men - Free Skating. Javier FERNANDEZ

ショート5位のアーロンくんは、フリーで巻き返して3位。 髪が伸びていて雰囲気変わりましたね~。 アーロンくんもハビー同様、4Sを得意としている選手。 PCSがあまりもらえないタイプなのですが、技術点が全体の2位と頑張りました!! おめでとう!!

<アーロンくんフリー>
2014 Skate Canada International. Men - Free Skating. Max AARON

4位のキャリエールも久々のGPシリーズ復帰でしたが(何と4年ぶり!) SP・FSともに4回転を決めて、さらにSP・FSともにパーソナルベスト!! 3位のアーロンくんとわずか0.1点差という何とも惜しい結果でしたが、手ごたえを感じたんじゃないでしょうか。 

アモ、メンショフさん、リッポン、ミハルは・・・・何か色々もったいない感じ。
アモはスピンノーカン、メンショフさんはジャンプの抜け、リッポンは3Aが家出、ミハルは新ルールに引っかかってザヤりましたね



女子の方は、アンナ・ポゴリラヤ選手が優勝。
ワグナー2位で、知子ちゃんが3位!!!

アンナは相変わらず2Aが苦手そうですが、3-3含め演技が安定していました。 
ロシア女子、強いですね~・・・初戦のエレーナ・リーザでワンツー取って、連勝。 
次の中国杯はユリアがいるし・・・・まだアデリーナちゃんもいるし。(まあ日本男子も連勝で、次はゆづですが)

<アンナフリー>
2014 Skate Canada International. Ladies - Free Skating. Anna POGORILAYA

アシュリーはさすが、貫禄の演技。 SPで回転不足受けた3-3はFSでは入れずに、まとめた感じではありますが、他のジャンプでもいくつかUR付いてますね・・・

<アシュリーフリー>
2014 Skate Canada International. Ladies - Free Skating. Ashley WAGNER

知子ちゃんもSP、FSともに3-3がURなんですよね。  回ってるように見えましたが、ジャンプが低空なので取られやすいのかな・・・。 SPもFSも見た目完璧だっただけに、点数とのギャップを感じました。
知子ちゃんは本当に演技が安定しているので、あとはURさえ取られなければ・・・。
ともかく、GP初参戦で3位は立派です。 おめでとう!!!

<知子ちゃんフリー>
宮原知子 Satoko Miyahara FS 2014 Skate Canada

理華ちゃんも良かったですね! 理華ちゃんもGP初参戦にして、堂々とした演技でパーソナルベストを出しましたし、これからが楽しみ。 今年の女子は真央ちゃんがいなくて、寂しさがありますが・・・日本女子も頑張ってますね!

<理華ちゃんフリー>
本郷理華 Rika Hongo FS 2014 Skate Canada

次はいよいよ中国杯。 
男子は羽生結弦選手と田中刑事選手。
女子は村上佳菜子選手が出場。

男子の本命は、もちろんゆづ!!!
腰の状態が気になりますが、そこはオーサーコーチ監視のもと、ケアをしてくれているはずなので信じるしかない。 ゆづはいつでも全力ですが、最初から飛ばしすぎなくていいからね!体だけは大事にね!!と、いつも思っています。 
ゆづのオペラ座、楽しみにしています。

日本男子では他に、刑事がいよいよGPS初参戦。 こちらも楽しみです!

海外の有力選手では、地元中国のハンヤン、ロシアのコフトゥン。 あとはアメリカのドーンブッシュ、カナダの弟弟子、ナムくん、といったところ。

予想では、1位:ゆづ 2位or3位:ハンヤン、コフトゥン ですが・・・どうなるかな??


女子は、佳菜子ちゃんが登場します。 ジャパンオープンからどう立て直してくるかに注目したいと思います!

海外の有力選手は、ロシアのリプニツカヤにタクタミシェワ、地元中国のジジュン、アメリカ期待の若手・エドモンズがいますね。 

女子も男子も楽しみに、アメリカ、カナダの日本勢の勢いを味方につけて頑張ってほしいと思います


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
