スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ゆづの診断結果&採点について

2014.11.10.20:57




ゆづの診断結果が出るまで、どこか落ち着かず食欲もあまりわかなかったこの2日間。

無事日本に帰国し、都内の病院で精密検査を受けた結果、頭部挫創、下顎挫創、腹部挫傷、左大腿挫傷、右足関節捻挫のため、全治2~3週間という診断が出ました。

脳や骨には異常がないんですね? 後遺症とか残らないよね??
もう心配で心配で、たぶん元気なゆづの演技を次に観れるまでは安心できないんだけど、診断が出てちょっとホッとした・・・。 

こんな状態で滑ってたなんて・・・・本当に無茶しすぎ。 (心臓止まるかと思ったし)

11月末のNHK杯は、今回は見送って、ゆっくり治療に専念してほしいですね。
本人のコメントでもそう言っていたので、信じます!!

今季のオフは本当に大忙しだったし、腰も痛めていたのだから、もうこれはゆっくり休めってことだと思う。 日本で家族の側でゆっくりしてほしい、という思いもありつつ、日本のニュースも色々あっているから見ちゃうんだろうな・・・。

佐野さんがTVでまた余計なこと言ったみたいで・・・・温情採点とか。 (また、というのは以前も真央ちゃんに対して失礼な発言してたので・・・)

私も、最初採点が出た時、「思ったより高いな」と思いましたし、そういう可能性も考えましたが、正直あの時はそれどころじゃなかったので・・・。
まあ審判も人間だから心動かされる部分があったり、五輪王者だから採点が難しい部分があったのかな~とかぼんやり考えたものの・・・当の私は感動というよりも心配で心配で、もう恐ろしくて、ゆづが滑り終えるまで生きた心地がしなかったです。


なので、あとでじっくりプロトコルを見てみました。 私の素人採点では140点後半でしたから、3位以内には入れるかもしれない…という思いは実はありました。 

ゆづ、5回も転倒しているんですが、技術点は優勝したコフトンを上回ってます。 
一つ一つ見ていくと、転倒部分はしっかり引かれているし、ループでURも取られてます。 転倒ジャンプで-3でなく、-2を付けているジャッジもいますが、それはゆづに対してだけじゃなく、他の選手でも同様でした。

一番大きかったのは、ループ以外のジャンプはしっかり回りきっていること。(転倒したクワドも回っているので、2つで14点もらってます)

そして後半で、3Lz+2T、3A+1Lo+3Sをキレイに決めたこと。 特に、3Aからの3連は史上初めて成功させた大技です。 この2つだけで25点稼いだのは大きかった。

最後にPCS。 あの演技で84点は確かに高いかもしれない。 ゆづに9点台を出しているジャッジは、さすがに高く付けすぎだと思いますが、コフトンにも9点台がいくつも付いていることを考えると・・・・。 ゆづ、ハンヤンの事故の影響が響き、思うように自分の演技が出来なかったコフトンに対するPCSも十分高いと思いました。 そして、ハンヤンに80近くPCSを出している以上、ゆづにそれ以上出してもおかしくはないかな・・・と考えると、まあ納得はいきます。

なので、一部で点数について色々批判されているのを見てしまうと・・・。 少なくとも私は納得がいったので、技術点が全体の2位だった事実を知ってほしいです。(技術点1位はナムくん)
ゆづの技術構成は元々ずばぬけて高く、おそらく完璧だと200点は行くでしょうね・・・。
SPもFSも、完璧なら300点は行くものすごい構成。 どちらもとても美しいプログラム。 バラード1番、そしてオペラ座の完成verを、ゆづが万全の状態でぜひ見てみたいです。 


ゆづとハンヤンが棄権せずに出場してしまったことについては、本人の責任というよりも私は「最終的に本人の意志を尊重する」フィギュアのルールがどうかと思いました。  
頭は本当に危ないです・・・。 今回救護などの対応も遅かったし日本のドクターがいなかったわけだし・・・それにもビックリしました。  

6分間練習も今まで何度も事故はありましたが、今回のは本当にひどかった。 犠牲者が出てからでは遅いんです。  早急に見直すべきだと思いました。


・・・・それにしても、ゆづがどこかの雑誌のインタビューで「スケートに命を懸けている」というコメントをしてたけど、それが比喩でも何でもなく本気なんだということをまざまざ見せつけられた今回の中国杯でした。 
スポーツ選手にケガはつきものだけど、ただただ健康でいてほしい。 
プル様も、一番大事なのは「健康な体」と言っていたじゃないですか。 あのビデオをもう一回ゆづに見せたい・・・。


とにかく、ゆづとハンヤンに関しては、しっかり休んで治してください、とだけ。  
たくさんの人に心配かけてしまったのは本当だけど、今はただただ休んで、と。

また元気な姿を見せて下さい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
