スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ロステレ杯&エリック杯

2014.11.24.00:19



エリック杯が終わったところで、遅ればせながらロステレ杯のことも一緒に書きたいと思います。


ロステレ杯は、女子は何と何と、本郷理華ちゃんが逆転優勝しましたね!!!

1.本郷理華  178.00
2.アンナ・パゴリラヤ 173.43
3.アレイン・チャートランド 172.00

大庭雅ちゃんもショート10位からフリー5位で、総合6位とがんばりました!!
理華ちゃんと雅ちゃんのフリー、本当にすばらしかったです
この試合は、アデリーナちゃんが怪我で欠場しましたし、アンナが優勝候補だろうと思っていたので・・・。 初戦から190点台出して調子も良さそうだったのでショートで出遅れたのも意外でしたしフリーでちょっと崩れたのもビックリでした。
理華ちゃんについては初戦も健闘したし、良い演技をすれば表彰台に乗れるかも・・・という期待をしていましたが、これはうれしいサプライズでした!!!
点数については、もっともっと伸ばせる余地があるので、これからに期待です!!
全日本がますます楽しみになりました。


男子は、ハビエルが優勝して、GPファイナル一番乗りを決めました!!

1.ハビエル・フェルナンデス 265.01
2.セルゲイ・ヴォロノフ 252.00
3.ミハル・ブレジナ 241.23

ショート3位だったこづは、フリーで失速して総合6位。
う~~ん・・・・4Tはともかく、日本男子の鉄板3Aが決まらないのが痛い。。。
やはりケガの影響が大きいのでしょうか・・・。 スケーティングは本当に美しいし、このフリーのプログラムもまとめたら本当に素晴らしいものになるだろうだけに、とてももどかしい・・・こづが一番思っているでしょうが。
ジャパンオープンから3戦、思うようなフリー演技が出来ていないのがとても心配です。 
こづにはまだまだ頑張ってほしい、と勝手に思っているので・・・あとは全日本、何とかジャンプが戻りますように・・・と願うしかありません。 こづのことも応援しています!

ハビーは、とにかくホッとしました。
何といっても今年のファイナルは、ハビの地元・スペインで行われるのですから、ハビが行かないとダメだろコレは・・・的な感じだったので、ハビ自身もホッとしたでしょうね。 
良かった良かった!!
そして、2位のヴォロも頑張った!! 特にショートは90点に乗って、素晴らしい出来だった・・・ヴォロの今までの演技で一番良かったと思う。 ジャンプのキレが素晴らしかったです! ミハルも久々のGPS表彰台おめ!!!

そして忘れちゃいけないミーシャ・・・ショートもフリーも自己ベスト更新の素晴らしい演技。
表彰台まで3点差と迫る出来で、ついにミーシャがここまで・・・と色々感慨深かった。
ブラウンくんは惜しかったですね、色々と。 初戦2位だっただけに・・・今回は5位なのでファイナルはダメそうかな・・・。



エリック杯の方は、ラジ&リプ、コフトン&まっちーの4人がファイナル進出決定!!!

女子は、
1.エレーナ・ラジオノワ 203.92
2.ユリア・リプニツカヤ 185.18 
3.アシュリー・ワグナー 177.74 

エレーナちゃん、マジでスゴすぎる・・・・(ゴクリ)
200点行った・・・ショートもフリーもパーフェクト。 ていうか、ジャパンオープンから完璧すぎるでしょ・・・何この安定感。 間違いなく、ファイナル優勝候補ですね。
ユリアちゃんのフリーは、転倒や抜けがありつつも、涙の中国杯からちょっと復活しつつある感じ。 ユリアちゃんはちょっとケガがあったようなので、ファイナルまでに万全の状態になればいいですね。
アシュリーは腹痛、吐き気に襲われたフリーだったようですが・・・3位表彰台なので、あとはNHK杯の結果待ちですね。

遥ちゃんは総合8位。 ショートはジャンプ全部決まって良かったのにステップで転倒があり、得点が伸ばせませんでした・・・。 フリーでも失敗が続いて悔しい結果になってしまいましたね。 全日本で悔しさを晴らせる演技を、ぜひしてほしい!!


男子は、
1.マキシム・コフトン 243.25
2.町田樹 237.74
3.デニス・テン 236.28

ショートはテンくんが素晴らしい4Tを決めて、91点台と首位で折り返し、まっちーもルッツで手をつくミスがあったものの88点で2位、そしてメンショフさんがクワド2発決めて87点で3位でした。

コフトンはジャンプで2回転倒があり、ショート6位と出遅れたものの・・・フリーでただ1人、ほぼノーミスの素晴らしい演技を見せ、大逆転優勝!! おめでとうコフトン!!!

ていうか、コフトン以外は一体どうしたの・・・って感じで、何か切ない。
2位のまっちーですら、150点行かなかった・・・・。 まさかのクワド2回とも失敗・・・(転倒&抜け) テンくんも冒頭の4-3キレイだったのに、3A2回とも1回転・・・・。
メンショフさん、コンボ飛びすぎてザヤッてるし・・・フリップのエッジエラー取られてる選手多いですね。 エッジエラー取られちゃうと、今年からガッツリ減点されちゃうのがな・・・。
心配していたハンヤンは、SPもFSも滑りきりましたが、やっぱり中国杯から期間が短すぎましたね・・・。 でもよく頑張った!! あとはもうゆっくり休んで養生してください・・・。
3Aは素晴らしかったよ!!

まっちーは、ちょっと足首を痛めたとか・・・ファイナルまでに良くなるといいですね。 
インタビューでも言ってましたが、この悔しさはファイナルで晴らそう!!!
テンくんは、初GPS台乗り、おめでとう!!!!


そして気になるNHK杯・・・・・・。
今週始めに、歩行可能になったばかりというゆづ。 やっぱりNHK杯は欠場して、全日本に備えてゆっくり休んでほしい・・・とファンとしては思うのですが、判断はギリギリになる感じなのかな。

ハビ、まっちー、コフトンがファイナル行きを決めたし、ハンヤンもエリック杯出場したし、何かゆづも出場しそうで心配なんだけど・・・・まあ出場するのであれば、心配ではありますが応援しますよ、もちろん。

女子は知子ちゃん、カナコちゃん、グレイシー、男子はゆづ(出場すれば)無良くん、ヴォロ、アボの結果しだいでファイナルに誰か行くか決まりますね・・・。

誰が行っても応援しますが、女子は日本選手が誰か一人入ってほしい!!(知子ちゃん&カナコちゃんがんばれ!)
無良くんは4位以内で決定なので、あまり心配はしてないです。  


ちなみに、オーサーの本「チーム・ブライアン」読みました。
最後の、「ユヅルへ」という項目のページが・・・もうなんか今読むと、色々と思いがあふれてきますよね。 ハビーについても色々書いてありますが、ハビが可愛すぎて。
もう、本当にハビとゆづ、足して割るとちょうどいいのに・・・!!みたいな(笑)
オーサーお疲れ・・・って感じでした。 とにかくゆづとハビをこれからもよろしくお願いしたいです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
