スポンサーサイト

--.--.--.--:--


NHK杯男女SP

2014.11.29.15:34




いよいよ始まったNHK杯。

男女のSPを観ましたが、特に女子はいい演技が多かったですね!!


<女子>
1.グレイシー・ゴールド 68.16
2.アリョーナ・レオノワ 68.11
3.村上佳菜子 64.38
4.宮原知子 60.69
5.ジジュン・リー 56.44

GPSデビューの加藤利緒菜選手は、冒頭のジャンプで転倒があったもののその後のジャンプでコンボにしてリカバリーしてきました。 8位スタートとなってしまいましたが、フリー次第では巻き返せるはず!

上位4人、特にレオノワからの流れが実によかった!!
佳菜子ちゃんと知子ちゃんは3-3で惜しくもアンダーローテ取られてたけど、良い演技でした。 2人とも、もっと点が出るかと思ってたので、ちょっと悔しいけれど 
ただ佳菜子ちゃんがすごく笑顔で、良かったなぁ~と思いました。 織田さんが泣いてたのは笑っちゃったけど・・・仲良いもんね。

アリョーナとグレイシーは素晴らしかった!! ただフリーが終わるまでどうなるかは分からないので、カナコちゃんもサトコちゃんもまだチャンスはあります。 でもアリョーナとグレイシーの 良演技も観たいし・・・。 男子もそうだけど、表彰台が足りないな・・・。



さて、そしてドキドキだった男子のショート!!

<男子>
1.無良崇人 86.28
2.ジェレミー・アボット 81.51
3.村上大介 79.68
4.セルゲイ・ヴォロノフ 78.93
5.羽生結弦 78.01

無良くん1位は全然ビックリしてなくて、むしろ予想どおりです!!
すごく調子が良さそうだったし、自信を持ってる感じだったので期待してました。
もっと点数出ても良かったと思いましたが・・・スピンやステップ(特にスピン)でレベルを揃えられたら良かったですよね。 ただ、ジャンプはどれも良かったし、PCSもどんどん上がっているしフリーのオペラ座もとても楽しみです 

2位のアボは、今シーズンはSPでクワドは入れない構成ですが、これは正解だと思います。 安心して観ていられました。 優勝するためにはクワドは必要だけど、アボには必要ないというか、もう悟りの境地というか、、、アボらしい演技を見せてくれればそれでいいかな、という感じ。 アボももっと点が出るかなと思っていたけれど・・・まあ初戦と同じくらいの点数ですけどね。 フリー、頑張ってほしいです!!

3位にダイス。 冒頭の4S-2T、キレイに決まりましたね。
その他のジャンプも良かったし、素晴らしい演技でした!! いや~、予想以上だった!! お見事ダイス!!2年前のリベンジ果たしたね!!・・・なのに、地上波ではダイスの演技放送してなかった・・・ BSで観れましたけど。 4-2でほぼ80点なので、4-3なら、もっと点伸ばせますよね。  これはフリーも楽しみすぎる!!

4位のヴォロは色々惜しすぎた。
4-3が4-2、3Aでバランス崩すミスが・・・・初戦で90点乗っただけにちょっと今回は残念でしたね。 ヴォロもファイナル懸ってるから、頑張ってほしいと思います。

5位にゆづ。
6分間練習ではジャンプ好調に見えたので、本番で決まらなかったのは残念でしたけど・・・こうなる予想もしてたので、ショックは最小限で済みました。
やはりゆづの場合はケガによる練習不足が最大の原因なんだろうし、ジャンプを入れ替えたことでタイミングも合わなかったのかな・・・という印象。 練習で決まっても曲かけで決まらなかった、ってゆづもインタで言ってたし。
ただ、後半のルッツからの3-3は、中国杯でも同じところで同じミスをしてるので、そこは気になりましたね。 ゆづ、ルッツ苦手だったっけ・・・。 
転倒してしまったクワドはアンダーローテ取られちゃいましたね。  鉄板の3Aはさすがの一言! カウンター3Aーイーグル、という超高難度の入り出にため息・・・。
スピン・ステップもオールレベル4ですし、ゆづはオールラウンダーだなぁと改めて思いました。 転倒もあってPCSが中国杯から下がってますけど、いい演技をすればまた上がるだろうから、そこは心配してません。

問題はフリー・・・。  一番心配なのは休んだ分、体力が落ちているから演技後半でどれだけ持ちこたえてジャンプが決められるかだと思います。 
今の気持ちとしてはファイナルに行けても行けなくても応援することに変わりはないし、今日のフリーはゆづが無事に最後まで滑りきってくれることを祈っています。


まあ、NHK杯の放送の仕方には色々と思うことがありますが・・・(ゆづのウォーミングアップの邪魔をするなとか、SP1位の無良くん、3位のダイスにももっと注目してくれても・・・とか) でも地上波はもっとひどいし、そういやこういう偏向放送は今に始まったことではなかったわ・・・という感じ。

今のゆづは良くても悪くても注目されてしまうので、本当に大変だと思いますが(真央ちゃんを思い出す…) これもスターの宿命。 ここを乗り越えて、次につなげていってほしいと思います。

今夜の男子フリーは、何があっても平常心で見守ろう・・・・。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
