スポンサーサイト

--.--.--.--:--


NHK杯男女FS

2014.11.30.16:05




NHK杯の男女フリーを観ました。
女子の方は、グレイシー・ゴールド選手が優勝。 2位はアリョーナ・レオノワ選手。 3位に宮原知子選手が入りました。 佳菜子ちゃんは4位となり、GPファイナルは残念ながら日本女子出場ならずでしたね・・・。
ただ、真央ちゃんやあっこちゃんがいない今シーズン。 GPシリーズ6戦中4戦で表彰台入り、1戦で優勝は大健闘といっていいと思います。
GPS初参戦の本郷理華選手の優勝、そしてSPの失敗から一転、フリーで素晴らしい演技をした大庭雅選手、加藤利緒菜選手は底力を見せてくれましたし、収穫も多かったGPSでした。 全日本、これは誰が優勝するか分からないですね・・・楽しみです!!


一方の男子。
男子はすごい展開でしたね・・・・この結果、誰が予想できたでしょうか。
村上大介選手が、SPに続いてフリーでもノーミスの素晴らしい演技を見せ、総合246・07点で優勝しました!! おめでとうダイス!!!!

ごめんなさい、ダイス優勝はまったく予想してませんでした・・・でも、本当に素晴らしかったです。冒頭のクワド2本ともキレイに決めた時は思わず声が出たよ・・・すごかった!!
表彰台での涙も印象的。 GPS初表彰台で金メダル、しかも2年前は同じNHK杯、SPで肩を痛め棄権するという悔しい思いをしたダイスが、町田選手・無良選手と同年代で数年前は同じ位置にいたのに、ここ2・3年で差を付けられてしまった感のあったダイスが・・・見事な復活劇でした。 これは全日本がすごいことになりそうだわ・・・(ガクブル)

無良くんは最終滑走のプレッシャーがすごかったようで。
追われる立場になって初めて味わうものなんでしょうね・・・GPファイナル前に体験できてよかったですよね。 3Aの抜けはビックリしたわ・・・冒頭の単発クワドのUR、後半フリップのダウングレードも痛かった。
でも何とか3位に入ったので、無良くんGPファイナル進出決定です!! 
優勝を逃して本人は悔しいでしょうが・・・初めてのファイナル! 自信を持って挑んでほしいと思います


そして、ゆづ。
結果は4位でしたが、ファイナル進出決定です。
正直いって、複雑な思いもあります。 あれだけファイナルに行きたがっていたゆづなので、嬉しい気持ちもありつつ、心身ともにしばらく休ませてあげたい気持ちと両方があります。 体もそうだけど一番心配なのがメンタル面・・・。 ゆづも言っていましたが、あまりに色んなことがありすぎてコントロールできていない感じですね・・・。
試合後のインタで、「練習不足とかじゃなく、これが実力」と言っていて・・・そこまで追い込まなくてもいいよ! 大丈夫、みんな分かってるよ!!と言ってあげたい気持ちになった。 ゆづ、フリーは通しでの練習は、中国杯から一度もできなかったようですね・・・。
それであそこまで出来たんですから・・・ザヤも回避できたし! しかし、無良くんといいゆづといい、抜けはコケより・・・を実感した試合だったな・・・。
クワドは結局一度も決まらなかったけれど、これから少しずつ曲かけの練習をしていく中で戻していければいいと思うので、あせらず一歩ずつ這い上がっていこう!

それにしても、スケートの神様はどこまでゆづに試練を与えるつもりなんだろう・・・と思うこともあるけど、これを乗り越えた先にきっといいことが待ってる!! これはきっと、もっと強く、凄いスケーターになるための試練。  ゆづをどこまでも応援していく!!と改めて思ったNHK杯でした。

ちなみにオペラ座の新衣装。 ファントム感はないけれど、個人的に結構好きかも。
綺麗でゆづに合ってる。 ゆづが1つのプログラムで違う衣装を着るの初めてですよね? 中国杯のはやっぱり、縁起が良くないとかそういうのなのかな・・・あれも悪くなかったですけどね。 ファイナル、どっちの衣装でくるのかな・・・


男子はNHK杯の結果により、無良くん、ヴォロ、ゆづが決定。
アボはゆづとほんの0.15差で5位だったので、4位になった時点でゆづのファイナルが決定しました。 まあ…あまりにわずかの差なので色々言う輩がいそうですが、アボは技術点がゆづより6点低いからね・・・ジャンプ構成が元々低いし、アボは何よりスピンでレベルが取れなさすぎた。 そのかわりPCSは全選手中1位で、評価はされていると思います。 今回は表彰台に乗れず残念ではあったけれど、今シーズンまたアボの演技を観ることができて、うれしく思います。
 

さて、次はファイナル。
特に男子は、正直誰が優勝するかまったく読めませんね・・・。
ポイント順に、コフトン、ハビ、まっちー、無良くん、ヴォロ、ゆづ。
ファイナルはスペイン・バルセロナ。 地元ということもあって、ハビーは気合いが入ってそうだけど日本男子も頑張ってほしい!! 女子はロシアンで表彰台占めそうな予感もするなか、グレイシー&アシュリーがどこまで割って入れるかにも注目です。


選手の皆さん、本当にお疲れさまでした!!




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
