スポンサーサイト

--.--.--.--:--


グランプリファイナルSP

2014.12.13.23:57




グランプリファイナルはじまりましたね!!
男女のSPがおわり、明日はフリー!!

そんな中、ジュニアのファイナルでは・・・
SPでは山本草太くんが、FSでは宇野昌磨くんがそれぞれJrの世界歴代最高点を出し、
昌磨くんが優勝、草太くんが2位で、日本男子初のワンツーフィニッシュという快挙!!!
すばらしいです、おめでとうございます!!!!!
昌磨はフリーでクワドを1本、3Aを2本決めパーフェクト!!!
総合238点という、歴代最高点で優勝です。
女子でも、樋口新葉ちゃんが3位となり、5年ぶりに日本女子が表彰台。
こちらもうれしいですね


そんなJrたちの活躍に負けじと、まずは日本女子ただ1人ファイナル進出を果たした本郷理華選手。 SPでは、完璧な演技で自己ベストとなる61.10点で5位発進。
5位とはいっても、3位のラジオノワ選手までたった2点差の5位なので、大健闘です!!

女子SP
1.タクタミシェワ 67.52
2.リプニツカヤ 66.24
3.ラジオノワ 63.89
4.パゴリラヤ 61.34
5.本郷 61.10
6.ワグナー 60.24

全員60点以上ですね! リーザとアシュリーの貫禄がすごかった・・・。
上位4人ロシアで占めてる・・・おそロシア・・・。
理華ちゃんはフリーでも伸び伸び滑って、いい演技で終えられればいいですね!
明日のフリー、楽しみにしてます


そして男子!!!!!

1.羽生結弦 94.08
2.町田樹 87.82
3.マキシム・コフトン 87.02
4.セルゲイ・ヴォロノフ 84.48
5.ハビエル・フェルナンデス 79.18
6.無良崇人 78.35

ゆづ、首位発進おめでとう!!!!!!!

クワドも3Aも本当に素晴らしかったです。3-3の2つめで転倒はあったものの、その他の出来が素晴らしかった! 本当に滑りが別格に美しかった。 何よりも笑顔でフィニッシュしたゆづの姿を見られたことが本当に嬉しかったです!
ゆづ自身も「ジュニアの頃に戻ったみたいだった」と言っていたけれど、転倒したあとのステップからもう笑顔だったし、何か吹っ切れたような、本来のゆづが戻ってきたような感じでした。 ミスがありながらも技術点が51点と、圧倒的でしたね・・・やはりゆづは総合力の選手。 ジャンプだけでなく、スピン・ステップもオールレベル4。
本当に、すごく頑張って練習をしっかりしてきたのがよく分かりました。 復調がうれしい!
一番滑走だったのに終わってみればトップを守って首位折り返し。 フリーは一転して最終滑走だけど、何かもう大丈夫そう。 ジュニアの頃の気持ちに戻って、伸び伸び滑ってくれればいいな。 がんばれ、ゆづ!!!

2位にまっちー。
冒頭の4-3でステップアウト。 その他はさすが、しっかりまとめました。
過去2回のファイナルSPでは最下位発進と苦い経験をしてきてますので、今度こそは!という気持ちも強かったと思います。 まっちー比で調子は良くなさげではありますが、PCSもゆづの次に高く、揺るぎない評価を獲得してきてますね。
フリーの第九、かなりタフなプログラムですが大好きなので、がんばってこのまま表彰台乗ってほしい!!

3位のコフトンは、2種類のクワドを降りましたね! しかし、ステップアウトなど細かなミスもありましたので90点には乗らず・・・。 でも、地元ハビーの後の滑走で、影響されることなくしっかり滑りきりましたね。
4位のヴォロも、4-3含むジャンプはすべて決め、笑顔で演技を終えました!
ただ点数発表後、ブーイングが。 まあ確かにもうちょい出るかと思ってましたけど、ロシア杯よりジャンプの質が良くなかったから今回加点低めでしたし、ステップでもレベル取りこぼしているので仕方ないのかな・・・。

ハビーと無良くんは、かなり悔しい結果となってしまいましたね。
ハビーは地元・スペインで気負いすぎたのかも。  応援もものすごかったし、プレッシャーもあったでしょうね・・・こんな状況で滑るの初めてだしね。
無良くんも、リンクに出る前の顔がこわばってて緊張してるのが伝わってきて、大丈夫かな?と思っていたら・・・。 世界選手権は経験のある無良くんも、ファイナルは初めてなので独特の緊張感があったんでしょうね・・・。
フリーでは、2人とも開き直って思い切って演技してほしいです。


明日の男女フリー、いい演技がたくさん見られることを期待しています!!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
