スポンサーサイト

--.--.--.--:--


全日本男子ショート

2014.12.27.15:39




いよいよ全日本がはじまりました!!!
昨日はドキドキの男子ショート。

注目株の宇野昌磨選手が4回転ジャンプを含め、完璧な演技で3位発進!
町田樹選手も、最終滑走というプレッシャーを跳ね除け、見事な演技で2位!!
そして、3連覇がかかる羽生結弦選手は後半の3-3が3-2になるミスがありましたが、貫禄の演技で首位発進です!!!


<男子ショート結果>

1.羽生結弦 94.36 (48.76/45.60)
2.町田樹 90.16 (48.16/42.00)
3.宇野昌磨 85.53 (48.68/36.85)
4.村上大介 81.28 (43.53/37.75)
5.無良崇人 78.54 (41.19/38.35)
6.小塚崇彦 72.39 (32.54/40.85)
7.山本草太 67.19 (35.74/31.45)


上位は、予想通りの顔ぶれ。
だけど、なんか・・・・点数渋くない??
スピン・ステップのレベル判定も、めちゃ厳しいね・・・
ロシアナショナルの点数大放出に恐れおののいてる昨今だというのに、この全日本の渋さよ・・・。 ていうか男子もすごいことになってるが、ロシア女子おそろしあ・・・・(震)


まずは首位発進のゆづから。

独特の緊張感があるこの全日本、さすがのゆづも緊張していた模様。
ルッツだけが心配だったので、ゆづが滑る前はひたすら呪文のように「ルッツ、ルッツ」と唱える私・・・。 案の定、ルッツが危ない着氷になったものの、両手タノで2回転付けたーーー!!! よくあれで付けたな、すごすぎ・・・
ゆづいわく、練習で4ルッツを降りているから、3ルッツがちょっと跳びにくくなってるらしいが・・・・え??何言ってるの??状態 ますます宇宙人化が進むゆづ・・・・ていうか、そんな理由なのかよ!とツッコミたくなった(笑) ミスがあっても、やはり技術点1位というね・・・・そこがゆづの強みですね。

そして、クワドと3Aの美しさといったら!! そりゃ+3出るよ!! 納得のGOEでした。
今シーズンは、スケーティングの美しさにウットリすることが多くなったのだけど、このバラード第1番では特にそれを強く感じます。 重力をまったく感じない、まるで浮いているかのようなスケーティング。 昨シーズンから比べてもまたさらに進化しましたよね・・・。
ピアノだけの曲なので、ごまかしのきかない難しいプログラムですが、徐々に完成形が見えつつありますね。クワドと3Aは心配ないとして、あとはルッツがキレイに決まれば・・・!!
しかし、ゆづのスピンとステップがオールレベル3とは・・・(珍しい) フリーでは修正して、立て直してほしいですね。


2位にまっちー。
本人も感極まるほどの出来栄えでしたね。 スタオベも出ました!!
ジャンプはすべてキレイに決まって、表現も素晴らしく、まっちーの全日本にかける思いが伝わってきました。 スケアメも良かったけど、今回の出来も最高に良かった!!
終盤のルッツ、あれが決まるか決まらないかでは、このプログラムの印象も変わってくるので、鮮やかに決まったルッツで思わず拍手!!
ただ、点数はゆづに4点ほどおよばず2位。 みんな思ったでしょうが、意外と点数伸びなかったな~という印象です。 でもこれはプロトコルを見ないと、なんですよね・・・(見た目と点数に差があるのはフィギュアの採点でよくあること)

まっちー、スピン1つがレベル2、のこり1つとステップがレベル3でしたね・・・
ただPCSが国内なのに、やや渋いなと感じました。
もう1,2点上げてもいいのでは?と思ったけれど、もしかしたら直前に滑ったこづと比べられた可能性もなきにしもあらず・・・。(全体のPCSはこづより上だけど、SSはこづが上)
まっちーの点数発表後、ちょいブーイングがあったようで・・・気持ちはよく分かりますが、これでゆづの点数が高い!とかいう方向にはいかないでほしいなと思いますね。 
ゆづの点数は妥当です。 ゆづが高いのではなく、まっちーのPCSが少し低い、それだけです。 フリーは、かなりタフなプログラムですが、年末最後にまっちーの素敵な第九が見られることを期待しています!!

3位に昌磨。
クワドも3Aも安定してきましたね・・・この1年の成長度がスゴイ!!
これは早くも来シーズンが楽しみ。 おそらく昌磨は来季シニアに上がってくるのではないかと思っているので。 その前に、世界ジュニアで金メダルをとって、そして・・・・!!と、はやる気持ちを抑えられません。
このまま、フリーも素晴らしい演技をして、もしこのまま3位表彰台だったらどうなるんでしょう。 前に知子ちゃんも3位になったけど世選には選ばれなかったので、昌磨も世界ジュニアの方になるのかな?と思っていますが・・・
ともあれ、昌磨の注目度はGPファイナル以降、日に日に強くなってきていますよね。
昌磨のメンタルも、ゆづ同様かなりタフだなと思っているので、フリーも崩れることはなさそうです。 スピン・ステップ唯一オールレベル4だった昌磨。 フリーはクワド2本、3A2本の勝負構成で、こちらも楽しみです♪

4位にダイス。
NHK杯同様、4Sからのコンビネーションを見事に決めて会心の演技!!
4-2でなく、4-3になればもっと点数を伸ばせるでしょうね・・・
4S、自信を持って跳んでいましたよね。 フリーも2本持ってくるでしょうから、こちらも決まるといいな。 ダイスも表彰台に乗って世選に出たい、と言っていましたからね・・・
ダイスはまだ世選に出たことがないですから、頑張ってほしいなと思ってます。

5位に無良くん。
冒頭のクワドが転倒で残念でした。。。。
ただ、その後の3A、3-3はキレイに決めリカバリーしてきました。
クワド、力入りすぎちゃったのかな・・・無良くんも表彰台に必ず乗る!っていう自信と決意を持って全日本に挑んできてますからね。 フリーは何と、またしてもゆづの前の滑走で、連続オペラ座です(笑) ある意味、すごく楽しみです! 無良くんもがんばれ!!

6位にこづ。
冒頭のクワドは回転不足で転倒、3Aはキレイ。 
最後の3-3はステップアウトでコンビネーションを何とかつけてみたけど、最初のルッツしか認められませんでした・・・(涙) だけど、こづのスケーティングは滑らかでスイスイ進んで、本当にきれい!! 全日本を見て、滑りでうっとりしたのはゆづと、それからこづだけでした。 滑りで魅せる、って中々できることではないと思うんですけど、こづは滑りで人を魅了させることのできるタイプのスケーター。
ジャンプは、やはり足の故障が原因なのだと思います・・・手術に踏み切ってほしい、と勝手ながら思ってます。 フリーは個人的にお気に入りなので、こづらしい滑りで魅せてほしい!! がんばれ!!!

7位の草太くんは3A失敗したけれど、その他は良かった! まだ14才ながら完成度がとても高い選手だと思うので、今後が楽しみです。
9位の刑事、10位の龍樹はジャンプが残念だった・・・フリー頑張れ!!


今夜は女子ショート・男子フリーですね。
女子も気になりますが、やっぱり男子・・・ゆづにはもちろん3連覇してほしい気持ちもありますが、まっちーが初優勝しても嬉しいと思うんですよ。 台乗り3人が誰になるのか、ハラハラドキドキです!!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
