スポンサーサイト

--.--.--.--:--


全日本終わりましたが・・・

2014.12.30.17:09




今年も色々ありすぎた全日本。
男子のフリーが終わった後は、疲労困憊ですぐに書く気力がなく、女子のフリーが終わってからまとめて書く予定でした。 しかし・・・ゆづの精密検査に加え、まっちーの電撃引退という衝撃の展開に茫然とせずにはいられませんでした・・・。 
まったく頭の整理がつかず、受け止められず、涙があふれて止まらなかったおとといの夜。 昨日のエキシも泣いたなぁ・・・。 まっちー現役ラストの全日本EXに、ゆづがいないのは寂しかったですが・・・代表引退を発表した時のまっちーのお顔はスッキリしていて晴れやかだった。 EXの挨拶は、まっちー自身も思いがこみ上げてきたのか涙まじりで・・・私も号泣。 早稲田の大学院に合格したということで、春からは院に進み将来は研究者になりたいというまっちーの夢を応援したい反面、やっぱり寂しくて悲しくて仕方ありません。 今年の世界選手権で、ゆづと「来年はコレ目指します!」って言ってたから、少なくとも来年の世界選手権までは現役でいてくれると信じていたので・・・・

ゆづと同じくシニアデビュー時から見守ってきましたから、思い入れもたくさんあります。
まっちーについては、また次回ゆっくり語りたいと思います・・・。


男子の結果からいきますと、

優勝・・・羽生結弦  286.86
2位・・・宇野昌磨  251.28
3位・・・小塚崇彦  245.68
4位・・・町田樹  242.61
5位・・・無良崇彦  236.40
6位・・・山本草太  206.80
7位・・・村上大介  202.08
8位・・・田中刑事  187.43
9位・・・日野龍樹  181.33

世界選手権は、ゆづ、こづ、まっちーが選ばれていましたが、まっちーの現役引退による辞退で、無良くんが代表に選ばれました。 四大陸は、昌磨、無良くん、ダイスです。

無良くんは昨年の織田さんに続いて、大きなバトンをまっちーから引き継ぎましたね。 まっちーと無良くんが舞台裏で抱き合う場面は、涙なしには見れない・・・。 
昨シーズン、織田さんからもらったチャンスをしっかり優勝という結果で返した無良くんです。 きっと、四大陸も世選も頑張ってくれると思います。
フリーでは崩れてしまい総合7位だったダイスも、四大陸の代表に選ばれましたから、頑張ってほしい!!
昌磨は、フリーもすごかった・・・。 3Aを安定させたのもすごいけど、それ以上にクワドを物にしたのがすごい。 しかも昨シーズンから今シーズンの間であっという間に・・・。 
来季、昌磨がシニアに上がってくるのが楽しみ!(ゆづもワクワクしてそう・・・ていうか、MOIエンディングでのドヤ顔ピースサインのまちこ先生に笑った…)

3位のこづ・・・意地を感じた。 執念の追い上げでしたね! あんな凄いガッツポーズをするこづは初めてみました。 だけどあの瞬間、見ている人みんな気持ちが一つになったと思う。 素晴らしい演技でした!! 本当に感動して身震いしました。
ショートは点数を伸ばせなくて、点差を考えるとかなり厳しい・・・と思っていただけに。 
でも、こづはあきらめなかった。 こづの決してあきらめない気持ちの強さが世選の代表を勝ち取ったんだと思います。 本当におめでとう!! 

ゆづは、コンディションが悪いんだな…というのは6練の時から感じていたので、少し不安でした。 4Sの転倒は想定内でしたが、スピンがぶれて(これは氷の溝に引っかかったらしい?)ビールマンも外していたので、腰痛のせいかと思っていたんですよね・・・。 
GPF中から、断続的な腹痛に見舞われていたとは・・・。 でも、そんな状態でもしっかりジャンプを跳んでルッツも全部キレイに跳んで、結果4S以外のジャンプをすべて綺麗に降りたゆづは、やっぱりすごいとしか言いようがありません。
演技は、ゆづも言っていたようにかなり抑えぎみでしたけど、流れの中ですべてジャンプを跳んでいて・・・ジャンプのための演技ではなく、演技の中にジャンプがある。 あまりにあっけなく跳んでしまうので忘れがちだけど、当初の予定より構成を落としているのにも関わらず誰も追いつけないすごい構成を平然とこなしているんですよね・・・。
終わってみれば圧勝の全日本3連覇達成。 お見事でした。
あとは、精密検査の結果が大事でないことを祈ります。 体をゆっくり休めて、しっかり治して下さいね。 今年はあまりにもたくさんありすぎた一年でしたもんね・・・お大事に!!


女子はまた別記事で書きたいと思います。 
  


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
