スポンサーサイト

--.--.--.--:--


世界フィギュアおわりました・・・

2015.03.30.22:15




あああ・・・・世界フィギュアも終わってしまいましたね。
いろんな気持ちが胸の中を渦巻いています。

まずは女子男子の結果から・・・

<女子の結果>
1位 エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア) 210.36
2位 宮原知子(日本) 193.60
3位 エレーナ・ラジオノワ(ロシア) 191.47

4位 グレイシー・ゴールド(米国) 188.96
5位 アシュリー・ワグナー(米国) 185.01
6位 本郷理華 (日本) 184.58
7位 村上佳菜子(日本) 179.66
8位 ポリーナ・エドモンズ(米国) 177.83
9位 李子君 (中国) 165.22
10位 マエ・ベレニス・メイテ(フランス) 162.75

<男子の結果>
1位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 273.90
2位 羽生結弦(日本) 271.08
3位 デニス・テン(カザフスタン) 267.72

4位 ジェイソン・ブラウン(米国) 248.29
5位 ナム・グエン(カナダ) 242.59
6位 ミーシャ・ジー (ウズベキスタン) 234.89
7位 マキシム・コフトン(ロシア) 230.70
8位 アダム・リッポン(米国) 229.71
9位 フローラン・アモディオ (フランス) 229.62
10位 閻涵 (中国) 229.15
---------------------------------------------
12位 小塚崇彦(日本) 222.69
16位 無良崇人(日本) 211.74

まずは、ゆづ&知子ちゃん、銀メダルおめでとう!!!!

知子ちゃんにいたっては、初出場で銀メダル。 これは真央ちゃん以来の快挙です!! 落ち着いてましたね、素晴らしかったです。
知子ちゃんも足の怪我を抱えた中での大会でした。 こつこつ努力を積み重ねるタイプの、本当に控えめな知子ちゃんですが、強い精神力を持った選手だなと感じました。 本当におめでとう!!!

ゆづに対しては、私は大会が始まる前は台落ちも覚悟で何があっても見届けよう・・・という気持ちでした。 今年に入ってからの腹部の手術&足首の捻挫、練習再開は3月に入ってから、しかもトロントには戻らず(というか状況的に無理)自主練・・・・。 ただ、ファイナルのこともあるので、これは始まってみないと全く分からないぞ、というのもありましたが。 

それがショート95点越えの首位発進!! フリーは4サルコウが2回転になり、4Tは転倒、ただしその後はすべてジャンプを決めましたね。 
それで1位のハビとたった2.82点差の銀メダルなんですから、、、やっぱりゆづはとんでもない選手です。
連覇、連覇とマスコミは煽っていましたが、ゆづの状況下を考えると、私はとてもそんな心境にはなれませんでした。 ただショートが終わった時点で、ゆづに優勝してほしい気持ちがないといえば嘘になりますし、実際、ゆづが銀メダルになった瞬間は悔しい気持ちもありました。
ゆづの悔しさも画面を通して痛いくらい伝わってきて、切なかったです。

でも、ハビーが優勝したのは納得だし、ハビーだから悔しいと同時に嬉しい気持ちもあって複雑だったんだと思います。(ゆづもそうだよね) 
ハビーは、ショート素晴らしかったし、フリーも3度のクワドに挑戦して1度は転倒しましたが残り2つは成功して(1つは後半)優勝に値する演技でした。
ゆづを上回り、ほぼ優勝が確定した瞬間の、ハビのリアクションが印象的でした・・・本当に信じられない!という感じで。 ゆづがハビが優勝して嬉しいのと負けて悔しいので泣いてしまった時も、やさしくハグをして抱きしめている映像を見て、私も泣きそうになってしまった・・・しかも、「今回は自分がチャンピオンになったけど、僕の中では君がチャンピオンだよ」だなんて・・・喜びも控えめに、ゆづを気遣うハビ。 なんて懐が大きいんだろう・・・。  

ゆづも、自分の後に滑るハビに声援を送ってましたよね。(ショートの時も、次に滑るコフトンに声援送ってた) 普通は、もっとバチバチ火花が散ってもおかしくないけど・・・そういや、ショートの時、ハンヤンが滑った後、次に滑るブラウン君とハイタッチしてたっけ。 こういう爽やかなライバル関係は見ていて気持ちがいい。

特にゆづとハビは同門でありながら、本当にいい関係性だなぁと思いました。 チームメイトで仲間でもありながら、世界トップで争うライバルでもあって。
日頃から切磋琢磨し合って、お互いの努力をよく知っているからこそ、心からリスペクトし合ってるからこそ生まれる関係性なんだろうなぁと。
まあ、性格的な相性もいいんだろうね。
ゆづは、悔しい気持ちがまた新たなモチベーションにもなるし、追う立場になったら本当に強いので、まったく心配していません。 心配なのは体のことだけ。
これからも世界チャンプ同士、切磋琢磨し合って相乗効果でトップ争いしていってほしい。 今回5位と大健闘したナムくんもふくめ、来季もクリケット組の活躍に期待しています。

こづと無良くんは、今回は残念な結果となってしまいましたが、フリーでは2人とも大きく順位を上げました。 ショートの出遅れが大きかったのと、フリーの滑走が1番2番というのでPCSが伸びなかったのが痛かったですね・・・
枠が2つになってしまったこと、2人は特に責任を感じているだろうなと思いますが・・・来年、きっとまたすぐに日本男子は3枠を取り戻してくれるはず。 

四大陸後に両足を捻挫していたという無良くん。 こづも怪我は抱えているし、ゆづも含め3人とも怪我のある中、序盤のミスを引きずらず後半しっかりジャンプを決めてました。 こづと無良くんは、もう少し点数出るかと思ったけど・・・(やはり滑走順か…)
こづは進退未定ということですが、あの全日本の雄姿をもう一度見たいよ・・・。 こづの滑りはやっぱり見ていて気持ちがいいし美しいので、ワガママかもしれませんがもう少し、もう少し見ていたいです。
無良くんは、決まった時のジャンプが本当に豪快で好きなので、得意の3Aが抜けたのが今回ショックで・・・ゆづの2Sもそうだけど、抜けはコケより痛い 
今シーズンはGPS1位&3位で、GPF初進出しましたし、来季にも期待してる。 

理華ちゃんは、初出場で6位入賞は本当に素晴らしい! ショートフリーともに自己ベスト更新で念願の180点越え。 今シーズンの理華ちゃんは出場するたびに成長していってるのがよく分かって、この世界選手権も緊張があっただろうけど、見事な演技を見せてくれました。 来季も理華ちゃんの成長を楽しみにしています。

かなこちゃんは、今回ショートが本当に素晴らしかった。 フリーはミスがあったもののPCSはもらえてたし、あとは点数を伸ばすためにジャンプ構成を上げないと・・・という感じ。 ただ、インタビューを聞く限りではこのまま引退してしまいそうな雰囲気。 このままで終わってたまるか、というハングリー精神があれば、きっと続けるはずでしょうが・・・ちょっと難しそうですね。 う~ん・・・どうするんでしょうか・・・。

海外勢は、アメリカ女子&男子がんばったな・・・女子男子ともに3枠獲得です。グレイシーもアシュリーも、フリーだけなら2位3位でスモールメダルもらえてます。ブラウンくんも4位と大健闘で、リッポンも8位に入りました。
ナムくん、ミーシャも素晴らしかったし(応援席の2人が和んだ)、テンくんもフリーはハビと僅差で1位でした。 テンくんのフリーの衣装は、GPSの民族衣装的なのが好きだったな・・・
フリーも最小限に留め、初優勝を決めたリーザも素晴らしかった!!!見事な優勝でした、おめでとう!!!

ハンヤンやヴォロ、コフトンは残念だったけど・・・でも、ヴォロもコフトンも怪我かかえていたそうだし、テンくんも四大陸後捻挫?してたようだし、女子も発熱があったエレーナちゃん、怪我をかかえていた知子ちゃん、アンナちゃん、グレイシー(アシュリーも?)などなど、満身創痍な選手が少なくありませんでした。そんな中、みんな最後までよく頑張ったと思います。

選手のみなさん、本当にお疲れ様でした・・!!!!
エキシも楽しかった~~、フジの最後のエンディング(今シーズンまとめ)には泣いた・・・


まだ国別もありますが、世界ランク順ならゆづ&無良くん、知子ちゃん&かなこちゃんだけど・・・あの・・・4人中3人が怪我を抱えてるんですが・・・
正直、みんな無理をしてほしくない・・・。 ゆづは国別に1度も出たことないから(JOもだけど)、見てみたい気持ちはあるけど今シーズンはもう休んで!!
明日、選手は決定するようですが・・・どうなるのかな??
連盟は、ゆづを絶対出したいだろうから、出そうな予感もするけどオーサーは止めそうだし・・・誰が出るにせよ、まあ見ますけどね・・・でも、始まる前からロシア1位濃厚すぎて何だかな・・・ まあ国別はお祭りなので、あの雰囲気を楽しむことにします。





・・・・それにしても、中国のゆづファン凄まじかったな・・・(中国杯の時も思ったけど) 日本以上にホームだったし、どこのアイドルのコンサート会場かと思った(笑) 日本でもあそこまでじゃないんじゃ・・・プーさんの海で、後から滑ったコフトンとハビーは大変だっただろうなぁ(まあ2人とも経験済みだけど)
ゆづはアスリートなので、あまり変にアイドル化してほしくないけど、中国のファンに愛されていることはよく伝わりました。 あとはマナーだけはしっかり守って、恥ずかしくないファンでありたいですね・・・。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

承認待ちコメント

2015.05.12.18:14

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
