スポンサーサイト

--.--.--.--:--


クリスマスの本・パート2

2012.12.19.20:19

色々とショックな出来事が続いて、しょんぼりしてしまいますね…。
元気を出して、今日は仕事帰りに図書館へ行って本を借りてきました。



12月25日の怪物: 謎に満ちた「サンタクロース」の実像を追いかけて12月25日の怪物: 謎に満ちた「サンタクロース」の実像を追いかけて
(2012/10/23)
高橋大輔

商品詳細を見る



普通に、表紙とタイトルに惹かれて手にしたんです。

そして何気なく著者名を見て・・・・・・たっ、高橋大輔っっっ!!??

えっ??? た、高橋さん、いつの間に作家に…!?ってビックリしてしまいました。
だって高橋大輔ときたら、フィギュアの高橋大輔しか思い浮かばないじゃないですか・・・!!!

急いで、巻末の著者紹介を確認。

・・・この方は、探検家で作家の高橋大輔さんでした・・・!!!

やっぱり?? おかしいと思ったんですよね~~(笑)
そういや高橋大輔という名前は、この探検家の高橋さんの他にも、アナウンサーの高橋大輔さん、サッカー選手の高橋大輔さんもいらっしゃるんですよね。

全くの別人なのに、何か名前に親近感がわいて、思わず借りてきてしまいました…。


本の内容は、「物語を旅する」異能の探検家・高橋大輔が、サンタクロースのルーツを求めて、世界各地を訪ね、その素顔に迫っていく、スリリングな旅ノンフィクション。

いや、中々面白かったですね。ヨーロッパはもちろん、アメリカ、日本、中国などを訪れ、サンタクロースの秘密に迫っていくんですが・・・日本人にとって、クリスマスそしてサンタさんは、誰もが子供の頃少なからずあこがれた存在じゃないでしょうか。

宗教がやはり大きく関係してくるので、そういった用語がたくさん登場しますが、興味深く読みました。 へ~~って感じ。地域によって、色々あるんですねぇ…。
日本の有名な、ちょっと怖いあるモノとつながりがあるんですが・・・結構意外でびっくり。


クリスマス前に読めてよかった・・・!!!

「物語を旅する」探検家・高橋大輔さん。

そして、「物語を表現する」スケーター・高橋大輔選手。


どちらも素敵ですね!!! 何か気持ちがほっこりしました。高橋さん、ありがとう!!



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
