スポンサーサイト

--.--.--.--:--


全日本男子 総合結果

2012.12.23.20:49


全日本男子、終わりましたね・・・(ものすごい疲れた)情報はいっさい見ず、テレビ放送だけを観ました。


てゆうか色々ありすぎて・・・色々思うことがありすぎて。

私は基本的に、日本男子は全員応援スタイルです。

特にトップ6に対しては、それぞれに特別な思い入れがあるので、最近は誰のファンなのかも分からない状態です。それを踏まえて・・・・・

トップ6が全員大好きだという前提のもとで、正直な今の気持ちを書きたいと思います。



まず、男子のFS結果(トップ10)から。


1.高橋大輔  192.36 (TES:97.36 PCS:96.00)

2.羽生結弦  187.56 (TES:97.85 PCS:89.70)

3.織田信成  159.81 (TES:77.31 PCS:83.50)

4.無良崇人  158.22 (TES:74.72 PCS:83.50)

5.中村健人  150.10 (TES:74.60 PCS:76.50)

6.田中刑事  145.98 (TES:72.78 PCS:73.20)

7.小塚崇彦  143.98 (TES:61.58 PCS:84.40)

8.町田樹   137.69 (TES:60.39 PCS:78.30)

9.日野龍樹  134.03 (TES:67.42 PCS:67.60)

10.佐々木彰生 133.60 (TES:62.40 PCS:72.20)


※11.宇野昌磨 131.47 (TES:62.57 PCS:69.90)


 <総合結果>

1.羽生結弦   285.23 (SP:97.68① FS:187.55②)

2.高橋大輔   280.40 (SP:88.04② FS:192.36①)

3.無良崇人   242.70 (SP:84.48④ FS:158.22④)

4.織田信成   240.56 (SP:80.75⑤ FS:159.81③) 
 
5.小塚崇彦   228.56 (SP:84.58③ FS:143.98⑦)

6.中村健人   226.64 (SP:76.54⑥ FS:150.10⑤)

7.田中刑事   208.52 (SP:62.54⑪ FS:145.98⑥)

8.佐々木彰生  208.52 (SP:74.92⑦ FS:133.60⑩)

9.町田樹    206.17 (SP:68.48⑧ FS:137.69⑧)

10.日野龍樹   202.30 (SP:68.28⑨ FS:134.02⑨)


※11位 宇野昌磨 199.03 (SP:67.56⑩ FS:131.47⑪)



まずは、ゆづくんの全日本・初優勝を称えたいと思います。

ゆづ、優勝おめでとうございます!!!!!!

私は、直前に滑ったこづのショックから気持ちが切り替えられないまま、茫然とした状態の中で、最終滑走のゆづの演技を観ました。

正直、今季のゆづのフリーに関しては、まだまだ不安な面が多くて心配していました。
病み上がりですし、SPの時も顔色悪そうに見えたので、本当に大丈夫なのかな…?と。
だから、ゆづのスタミナ持ってくれ!4S降りてくれ!!! 優勝がどうとかよりも、ただこれだけを祈ってました。

そんな中で、SP・FSともに最終滑走で大きなミスがなく滑りきったゆづのメンタルは、やっぱり大物だと思いました。 この子はすごい!とあらためて感銘を受けました。

4Tと4Sは着氷が微妙でしたが、何とかこらえて降りました。後半の3Aコンボも難なく決めて、演技を終えました。 だけど、演技終了後のゆづの表情には、笑顔がありませんでしたね。

全体的に最小限のミスで演技をまとめた感じでしたが、演技の表現や後半の動きなど、精彩さにはやや欠けていて、本調子の演技ではありませんでした。やっぱり、ゆづの課題はスタミナ含め、まだまだたくさんあります。 ゆづ自身も、それはきっと分かっていると思います。


優勝したからといっても、やっぱり高橋選手の壁は厚い。 見た目の点数以上の差を感じました。特にこのフリーでは。 これも、ゆづにとって必要な壁ですね。

ゆづの『まだ自分の実力で勝った感覚はない。』というコメントからも、それは表れています。 

そのあと、『少しは先輩に追いついたかな?』とも言ってましたが、これ、かなこちゃんもGPS優勝した時に言ってましたよね。過信はダメだけど、自信は持っていい!!と私は思います。 

いつもしっかりしたコメントをするゆづですが、まだまだ子供な部分も多い高校生ですから。 そういや高校生チャンピオンて久々ですよね…。本田さん以来??

ゆづは、すごく負けず嫌いで熱い子ですが、先輩への敬意は忘れていませんし、十分謙虚な子だと思います。(ま、たまに生意気にとれるコメントもあるかもしれませんが)

ゆづならきっと、これに慢心することなく進んでいけると、
そう信じています。
 

たまに叱咤激励を入れつつ、私はこれからもゆづを見守っていきます。
ゆづは、これからの日本男子シングルの未来を担っていく、素晴らしい選手なのですから。

ゆづ、本当におめでとう!!!



そして高橋選手。

神がかってましたね。

ものすごい演技でした。この演技は、今年の世選や国別のブルースを超えたんじゃないでしょうか。 鳥肌立ちまくりの神演技でした。

私は、最初、この道化師がどうもピンとこなかったんです。だけど、今回は・・・もうヤラれましたね・・・。 どこまで進化していくんだろう、この人は。

正直、この演技を観てしまうと、点数なんかどうでも良くなります。といいつつ、点数出た瞬間、「優勝決まりでしょ!!!」って思いました。ゆづ、こづ、殿、無良くんごめんなさい。

いや・・・だってこの演技超えるって、無理だよ・・・って本当に思った。最終滑走で、ゆづが大きなミスなく滑りきるという自信が持てなくて。 だから、ゆづも十分スゴイんですけどね。

ただ、ゆづがこの凄みとオーラを出すには、まだまだ経験が必要ですね。(当たり前ですが…) そのくらい、高橋選手の道化師は、別格でした。

惹きこまれて、目が離せなかった。冒頭のクワドはキレイに決まったし、次の4-3も回転不足を取られていたようですが、降りました!! ここで、波に乗りましたよね。

いや~~もう、イイもの観たなぁ・・・・。 一つの芸術作品でしたよね・・・

演技後の、高橋選手のあの表情。あんな表情、初めて見たかもしれません。

総合ではゆづの方が上になりましたが、フリーでは高橋が上ですからね。
高橋のフリーが上なのは、うちの家族全員が賛同してました。点数にはぶったまげたけどね。まさに、スゴイを通り越した演技でしたもんね。 圧巻でした。

ゆづの演技後の心境としては、どっちが優勝するのかは、正直微妙な所だと思いました。
SPの9点差があるので、ゆづが僅差で優勝するかもしれないな、というのもあって。
母とも、「微妙やね、コレは。どっちだろうね。」と話してました。

私は、高橋選手も、ゆづのことも大好きなので、正直複雑な思いもあります。


ゆづが優勝したのは嬉しい。 だけど、高橋が素晴らしすぎたので優勝してほしかった気持ち・・・・・両方があります。

私は、中途半端なファンなのかなぁ…とも思います。でも、これが本心ですね。


願わくば、この魂のこもった、素晴らしい芸術作品『道化師』を、世界選手権でもう一度見たい!!!!! もう一度、神演技…!!!
日本だけでなく、世界の人に見てもらいたい。本当にそう思います。



3位に無良選手。

無良くんっっ!!!!!本当に本当におめでとう!!!!

4年ぶりの表彰台。今年は大激戦区の中での3位なので、非常に価値のあるメダルですよ!! うれしいです。ダジャレじゃないけど「ムラがある選手」って自分で言っていた無良くんが、今季掲げていた目標が、『SPとFSを揃える』ことでした。

カナダではSPでミスが目立ち、思ったような順位になりませんでしたが、次のフランス杯ではSP、FSともにクワド入りで両方そろえて、優勝することが出来た。

全日本でも揃えられたら、無良くんはまた一つ、ステップアップする!!絶対に、あれはマグレなんかじゃない!!!
って祈りながら、ドキドキしながら演技を観ました。

SPでは、3位のこづと超僅差で4位。 もしかすると、もしかしますからね!!!

フリーは、後半の3Aが乱れてコンボで決まらなかったのがあまりに惜しかったですが、目だったミスはそれだけで、クワドはやや着氷が危なかったものの降りましたし、演技をしっかりまとめてきましたからね。

2戦連続で、無良くんがSP・FS両方そろえた…。目標達成できた…という感慨深さで、しばし余韻に浸りたいくらいでした…。

このフリーは、本当に無良くんを代表するプロになるでしょう。
無良くんは21歳。まだまだこれから!!! 無良くんにとって今年は飛躍の一年。

良い演技で今年を終えることが出来て、本当に良かったです。これからも頑張って!!!



4位は織田さん。との。

SPではクワドが決まらず、5位と少し出遅れた織田さん。とはいえ、3,4位のこづ・無良くんとは4点以下なのでフリーの出来で順位が決まるな…と思っていました。

ザヤらないでっ!!!!クワド決まれっ!!!! 
織田さんに関しては、毎回これだけを祈り続けています。(こら)

冒頭のクワドがキレイに決まったので、やったーーー!!!って喜んでいたのですが・・・織田さんの3A、一体どこに行ってしまったの・・・??得意のアクセルを2本ともミスするなんて。3Aが両方単独になってしまったので、ザヤはイヤ~~!!!と、ヒヤヒヤしながら観ました。それだけはなくて、本当に良かったです。

結構お気に入りのこのフリープログラム「魔法使いの弟子」ステップが、ちょっと元気がなかったように思えて、そこが残念でした。 との、そこは笑顔でっ!!!と言いたくなった。

演技後の笑顔が見たかった。とのの笑顔が見たかった・・・。

昨季は、ケガがありシーズン後半は休養のため、全日本は欠場しました。だから人一倍、この全日本に賭ける思いも大きかったと思うのです・・・。

SPもFSも、不本意な出来になってしまい、とても残念です。練習は絶好調のようだったので、期待していたのですが。 世選が遠いよ・・・・・。

とのには、踏ん張ってほしい。自分に負けないでほしい。

いつも思っていることですが、織田さんは毎回惜しいんです。実力もあって、魅力のある選手なのに。 壊してほしいな、自分の壁を。

織田さん頑張れ、本当に頑張れ。



5位にこづ。

途中から泣きそうになりました。こづがここまで崩れるなんて、思いもしなかったからです。だから、こづのフリーに関してはそれほど心配していなかったのです。

今日初めて知りましたが、足をケガしていたのですね・・・・。
ケガを押して出場していたなんて・・・(絶句) これですべて納得しました。

今季は、序盤ミスがあっても、引きずることはなく、結果的に演技をまとめてきていたので、こづの強みは安定感だな。と勝手に思っていました。

だから演技中は、『何でっ?何が起きたの??こづ、一体どうしたのっ!?』と動揺が収まりませんでした…。

こづの昨シーズンは、靴の問題もあって思うような成績が残せず、GPファイナルも行けず、世選もまさかの11位。 今年は心機一転、序盤のスケアメで優勝すると、次のロシアでも2位。
ファイナルは台落ちはするも、大激戦でしたし、総合では250点台に乗る演技でした。

こづの今シーズンのプロは、SPは大のお気に入り、FSもこづに合ってて良いですし、両方素晴らしい。

このプロ引っさげて、昨年の世選のリベンジなるか?という気持ちが、こづに対してはありました。 こづが台落ちか・・・・。こづ、との、無良くんはフリー次第で順位が入れ替わる。

それは覚悟して観ましたが、こづが台落ちしたらしたで、落ち込みますね。自分が思った以上に落ち込んでます。無良くん台乗りでうれしい。その代償がこづの台落ち。

今の日本男子の層の厚さには、喜びもありますが、実力者が世選に出られないかもしれない、そういう悩みもありますね。どのような結果になっても、こづはそれを受け止め、奮起してくれると思います。そして、こづの足の状態が心配です・・・。大丈夫でしょうか…。



まっちーは9位。

今季のまっちーの飛躍ぶりは、本当に目を見張るものがありました。
スケアメ、中国杯、自信を持って滑っているのがよく分かりました。

今季のSPとFS。どちらも素敵なプログラムです。まっちーも自信を持っていましたね。

それほどこだわり抜いたプログラム。SPは、ランビが作ってくれました。
ランビ色に染まりすぎてない、新しいまっちーの色が出せるプログラム。

フリーはミルズさん振付けの、まっちーが作り出す、新しい世界観の「火の鳥」

まっちーの火の鳥。完成形が見たかったな・・・。大好きなプロなので。

気持ちの問題なのか、新しく替えた靴の問題なのかは分かりませんが、まっちーの実力が半分も出せなかったのが残念でなりません。まっちーの3A、本当に美しいのに、なぜ今回はこんなにも決まらないんだろう…。

キスクラにランビが来てくれていましたね!!日本に来てくれていたんだ・・・(感動)

まっちーも、良い演技見せたかっただろうなぁ…。う~~ん…残念すぎる。

だけど間違いなく、まっちーは今まで崩せなかった一つの壁を崩せたと思うのです。
GPSで3位と優勝、そしてファイナルに行けたことは、今後の自信になるはず。 

これからも、まっちーを応援していきます!!!
まっちー、Fight・・・!!!




この6人以外にも、語りたい選手が何人かいますので、それはまた後日じっくりと。


今回の全日本は、『観るのが楽しみだけど怖い』とか『どんな結果になっても喜びと落ち込みはセット』と思って、それを覚悟で観ていました。

だけど、思った以上に観た後の疲労感がすごかった・・・。 世選の3人目は、そして四大陸はどうなるの・・・?(心臓に悪い)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
