
--.--.--.--:--


全日本女子 総合結果

2012.12.24.17:17

遅ればせながら、全日本女子の結果を。


<総合結果 トップ10+@>

1.浅田真央   193.56 (SP:62.81 FS:130.75)

2.村上佳菜子  183.67 (SP:57.26 FS:126.41) 

3.宮原知子   180.55 (SP:60.19 FS:120.36)

4.鈴木明子   180.03 (SP:65.09 FS:114.94)

5.本郷理華   172.43 (SP:56.61 FS:115.82)

6.加藤利緒菜  167.62 (SP:54.88 FS:112.74)

7.西野友毬   162.63 (SP:58.53 FS:104.10)

8.松田悠良   160.30 (SP:51.29 FS:109.01)

9.村元小月   158.47 (SP:53.63 FS:104.84)

10.新田谷凛   146.93 (SP:53.49 FS:93.44)


※11.大庭雅   143.89 (SP:42.23 FS:101.66)
 12.庄司理紗  143.19 (SP:50.45 FS:92.74)
 14.今井遥   137.92 (SP:47.30 FS:90.62)



総合優勝は、真央ちゃん!!!

フリップジャンプでのミスはあったものの、素晴らしい演技でした・・・!!!!

このフリープロ『白鳥の湖』は、本当に何度見ても素敵なプログラム。
前半の白鳥パートと、後半の黒鳥パートのメリハリがきいていて・・・。

特に後半の盛り上がりパート、怒涛のステップシークエンス部分が大好きです!!!

真央ちゃんは、自分にとても厳しい人ですから、演技後も笑顔が少なめでしたよね。
まだまだ、全然納得いってないっていう表情。

真央ちゃんはたとえ優勝しても、自分の演技に納得いかなければ、あまり喜ばない。
たしか、優先順位は、演技内容→順位→点数、の順番だと言っていましたからね。

3Aは、練習では好調のようですが、今シーズンは外したままで十分だと思います。
これだけ完成度が高い、真央ちゃんの今の演技内容であれば、十分高い点数がとれる。

世界選手権の頂上を見据えて、今は演技の完成度を高めていくことが大事ですから。

真央ちゃんの今シーズンの成績は4戦4勝と、とてもいい流れできているので、この調子を
キープして、世界選手権に臨んでほしいですね。

真央ちゃん、がんばれ!!!!



2位は、佳菜子ちゃん!!!

SP5位から、大きく巻き返してきました!!!

いや~~かなこちゃん、よく頑張りましたね!!!!
久しぶりに、演技終了後の満開笑顔のかなこちゃんを見た気がします。

タンゴはかなこちゃんによく合っているし、ミスも最小限にとどめて演技をまとめることができました。 今シーズンで一番の出来だったと思います。

SPでは、顔に虫が止まるなどのハプニングがあったようですが、FSでは気持ちを切り替えて
自分の演技が出来て良かったです!

得点も高い点数がもらえましたし(国内選手権とはいえ)かなこちゃんにとって、これは大きな
自信になりますね。 

世界選手権でも自信を持って、かなこちゃんの実力を出し切ってほしいと思います!!



3位に知子ちゃん!!!

知子ちゃんも、この大舞台でこの演技。すごいですね!!!

冒頭のルッツからの3-3、簡単そうに跳んじゃうので、びっくり。
体が軽いからかな、2Aー3Tも鮮やか。

ジャンプは1つミスがあっただけで、あとはしっかり演技をまとめて終了。
高難度ジャンプを高確率で跳べるのは大きいですよ。
知子ちゃんは、ジャンプだけでなくスピンもいいですし、将来有望ですね。

しかも、あっこちゃんをかわして、3位に食い込むとは…!!!
恐るべきジュニアですね~、今度の世界ジュニアも楽しみです・・・!!!!



4位にあっこちゃん。


あっこちゃん・・・・・(涙)

まさかあっこちゃんが表彰台落ちするとは・・・。

意外すぎて、ビックリ。私の予想以上に得点が低めだったので、あれ??ってなっちゃいました。 確かにミスがいくつか出てしまったので、仕方ないかもしれませんが。

プロトコルを見ると、抜けや転倒以外にもジャンプがいくつか刺さっていて、決まったジャンプに関しても加点が少なかったです。

練習映像から、何かあっこちゃんの表情が硬かったように思いました。
演技が始まってからも、やっぱりいつもより硬かった。緊張していたのでしょうか…。

SPでは1位だっただけに、とても残念です。優勝を狙っていたでしょうから、よけいに。
逆にプレッシャーもあったのかな??

このフリーもプログラム『シルク・ドゥ・ソレイユ』とても素敵なので、世界選手権でリベンジして
ほしいと思います。 がんばってください!!!


そのほか、上位に入ったジュニア勢も素晴らしかった!!

5位に入った本郷理華選手は、最終滑走であの見事な演技!!!
あれは本当にすごいですよね・・・本郷選手も世界ジュニアに出場するので、期待!!!

6位の加藤利緒菜選手、8位の松田悠良選手も良かった!!!
ジュニア勢が上位にこれだけ食い込んでくるとは・・・。ジュニアは、それほど詳しくなかったので、今回よりたくさんの選手を知れて良かったです。

総合9位の村元小月選手は、現役最後の全日本で、シーズンベストの好演技!!
素晴らしかったです。


遥ちゃんは、ちょっと残念だったな…。どうやら、遥ちゃんもケガをしていたようで。
しっかりケガを治して、来シーズンまた元気な姿を見せてほしいです。
遥ちゃんの演技、大好きなので!!!



※世界選手権と四大陸選手権の派遣選手が決まりましたね・・・。
 男子は、ゆづ・高橋・無良くん。女子は、真央ちゃん・かなこちゃん・あっこちゃん。 

 ・・・・・なんで、四大陸も同じメンバー???
 
 信じられない・・・。表彰台以外の選手にも、活躍の機会を与えてほしかった。
 地元だからトップ選手を出さなければならないのは分かる。

 でも、1人くらい代えてもいいと思うんですけど・・・すごくショックでした。
 こづはケガがあるから仕方ないかもしれないけど、織田さん・・・。
 女子も、若手に1枠くらい・・・。何だかな…。

 もう決まってしまったので仕方ないですが・・・。

 無良くんはおめでとう!!!2回目の世選ですね。がんばって下さい!!! 



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村




comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
