スポンサーサイト

--.--.--.--:--


フィギュアスケート2013

2013.01.02.22:55

年が明けました~~!!!
2013年も、マイペースに好きなことをやっていきます!!

お正月は色々と忙しかったので、あんまり観たいTV番組を見れていません。
「嵐にしやがれ」のSPも全然観れてない・・・・・。
まあ、録画しているので、時間がある時にゆっくり見ます。


見損ねていた、ゆづのフィンランディア杯(ハイライト)と、こづのフィギュアスケートラボは再放送でやってたのを観ることができたんですけどね。ただし、男子のSPは放送してなかった…(涙) しかも3位までだったから、ジョニーの演技もカットだったし・・・(ブツブツ)
ちょっと不満だけど、ハイライトだから仕方ないですね…。

ゆづのスタミナをいつも心配している私ですが、この時と比べたらスタミナ含め、現在の成長度がよく分かります。個人的には、フィニッシュのポーズは最初のが好きだったりします…。

どんちゃんこと、ドーンブッシュ選手は、フィンランディアのFSはクワド2回を決めてすっごく良かっただけに、GPシリーズがちょっと残念だった…。
どんちゃんは、マイナー君と共にアメリカ男子期待の若手。全米に期待しています!!

こづのフィギュアスケートラボは、エレメンツやPCS、総論と3つありましたが、現役選手自らが解説してくれる番組ということで、すごく興味深く観ました。

フィギュアは長野五輪くらいからずっと好きでしたが、熱心に見始めたのはトリノ前くらい。
フィギュア経験は全くなく、ただ観ているだけで十分というか・・・ジャンプは見分けがつくのは、アクセルのみでした。 はっきり言って、知識がつきはじめたのはここ2,3年です。

バンクーバー五輪後から、プロトコルをしっかり見始めて、試合ごとにすべての試合結果とプロトコルを印刷してファイルに綴じてます。DVDも、もうちょっとキレイに整理したいのですが…。 

こづが解説してくれたエレメンツ編なんかは、ステップを構成する色々な技を説明してくれましたが、知っているワードもあり、よく知らなったワードもあり、色々勉強になりました。

もっと勉強して、詳しくなりたいと思ってます。・・・家族からは、「アンタもう解説者になりなさい!」とか言われますが、ただ純粋にフィギュアが好きなだけ!それがいつの間にか、マニアの域に達しつつあるだけ!!(笑)

母もフィギュア好きで、母もディープなフィギュアオタになりつつありますね…。
「この選手はエッジが深くてイイ」とか、「真央ちゃんは、ツイズルが左右両方に回れるのがスゴイよね」とか、いつの間にかジャンプの種類も見分けられるようになってるし・・・。

父はフィギュアにはあまり興味がないものの、私と母の影響で選手の名前を色々覚えてしまい、帰省した弟がまったく話題についていけない、という現象が起こります(汗)

今年も、フィギュアスケートをもっと深く知って、頑張る選手たちをしっかり応援していきたいです!!  

だからこそジャッジには、しっかりお願いしたい所ですね・・・特に心配なのが女子ね。


1月下旬には、カナダ選手権、欧州選手権、全米選手権がありますね。
そして、2月の四大陸、3月の世界選手権か・・・。

個人的に、全米男子が気になります。2枠ですからね。

・・・・・アボ、大丈夫???(超心配)
全米で神演技→世選が・・・・なパターンが多いので、神演技はしなくてもいいから、2位以上には入ってほしい!!あとは、リッポン、マイナー、ドーンブッシュが候補かな~と思うのですが、今季の感じではマイナー君が来そうな予感もする。でも、どんちゃんが全米に調子を合わせてくるかもしれないし…。 どうなるのかな??

その点、カナダ選手権はね。Pちゃん、レイノルズは大丈夫じゃないかな。


全日本は胃が痛くなる展開だったので、一発選考の全米もちょっと怖いのですが、楽しみにしています! みんな、がんばれ!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
