スポンサーサイト

--.--.--.--:--


My Favorite Skater #1

2013.01.16.22:45

私がこれまで観てきた中での、お気に入りのスケーターを紹介します。

まずは、SOIで放送がカットされて、さんざん残念がっていた、ショーン・ソーヤーについて。 

ブラッドリーは次回書きます! あ、紹介するスケーターの順番は特に関係ありません。



   記録より記憶に残るスケーターシリーズ① 

  ショーン・ソーヤー Shawn Sawyer 

     250px-Shawn_Sawyer_at_the_2009_Skate_America_(1).jpg


1985年1月14日生まれ(カナダ出身) 身長164cm  2006年トリノ五輪代表 

2011年カナダ選手権2位。2009年GPSアメリカ2位。ジュニアGP優勝2回。

2011年引退。 ソーヤーさんの演技は一度見たら忘れられません。

   ss04.jpg    200810270004-spnavi_2008102700008_view.jpg


見てください、この女子顔負けの柔軟性!!! 

成人男性とは思えないほどの体の柔らかさ・・・。

ソーヤーさんは、3Aが苦手だったり(カナダ伝統?)ジャンプに秀でた選手ではありません。
だけど、ソーヤーさんはソーヤーさんにしかできない演技を確立させました。

イーグルにスパイラル、I字スピンなどなどバリエーションも豊富で、まさに技のデパート。

終盤のスピンは、盛り上がること必至!!! 

ソーヤーさんは、好不調の波が激しかったですし、目立った成績のある選手ではないかもしれません。ですが、彼の長所をふんだんに盛り込み、他の誰にも真似できない個性あふれる演技で、楽しませてくれました。

引退は寂しかったよ~・・・。 だけど、ソーヤーさんの個性は、プロ向きかもですね。
ジャンプなくても全然大丈夫だから。 プロスケーター・ソーヤーさんの演技もいいですよ!!


Shawn Sawyer • Alegria [HFOI 2012]


現地観戦された方の情報によると、このナンバーがSOIで披露されたようですね。
これは、カナダで開催された『ホリデー・フェスティバル・オン・アイス』での演技。

ほんっと~~に素晴らしい・・・!!!!! こんな素晴らしいものを放送しなかったなんて・・・。 やっぱあの中じゃ知名度低かったから??(汗)

この『Alegria』では、バックフリップも2回入っているし、アラベスクスパイラル、I字スパイラル、ビールマン、I字スピン、クリムキンイーグルなど、ソーヤーの得意技がたくさん入ってます。

冒頭の演技も注目!! ひじをついて倒立するんですよ!!! すごいです!!!
メイクも特徴的ですね~。すごくいいナンバーです!!!


Shawn Sawyer Canadian Figure Skating 2011


こちらもおすすめ! ソーヤーさんにとって、現役最後のカナダナショナルFSの演技です。
FSの曲は、『アリス・イン・ワンダーランド』です。 

神プロ、神演技です!!! いや~~これは興奮する!!

ソーヤーさん、表現力もすごいです。 ジャッジアピールもすごいけど(笑)

これは泣きます!!素晴らしすぎて。 振付も個性的で、密度の濃いプログラム。

Pちゃんに次いで2位だった時の演技。このあとのPちゃんもすごかったですが・・・(汗)


ソーヤーさんは本当に素敵なスケーターなので、また日本に来てほしいなぁ・・・。




にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.01.18.23:15

私もソーヤー大好きです!
もう、随分前から大好きで(生で見たい)と思っていたものの、なかなかチャンスがなく、一昨年の幻・東京ワールドで見られる予定が・・・・。
でも、やっと夢叶って生で見ることができました!
ジャンプが得意ではないので、どうしても順位を上げられずの選手時代でしたが、彼らしい演技は選手時代から大好きです。

男性的でもなく女性的でのなく・・んー、なんと言ったらいいんでしょうか?彼にしかできない演技を見せてくれて、日本での受けもよいようですし、きっと、また来てくれると思いますよ。

ライアン・ブラッドリーも大好きなので次回も楽しみにしています。

Re: No title

2013.01.19.14:09

ゆうさんこんにちは~

ソーヤーさんは魅力的なスケーターですよね! 
あの個性は私も現役時代から大好きで。 生で観たい選手です!!
ゆうさんがおっしゃるように、今回ソーヤーさんを生で観て魅了された人も多そうなので、また来日してくれるのを期待したいですね~。
ソーヤーさんのあの柔軟性は女子顔負けですが、だからといって女性的でもないし、男性らしい…というのも違う気がするし、不思議な選手ですよね。

あと、ゆうさん東京ワールド行かれる予定だったんですね!それは喜びもひとしおですよね、今回のSOIは…。ソーヤーだけでなくモスクワワールドで引退したブラッドリーもいましたし!

ブラッドリーの回も近々アップする予定です♪ 


プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
