
--.--.--.--:--


全日本男子ショート

2014.12.27.15:39




いよいよ全日本がはじまりました!!!
昨日はドキドキの男子ショート。

注目株の宇野昌磨選手が4回転ジャンプを含め、完璧な演技で3位発進!
町田樹選手も、最終滑走というプレッシャーを跳ね除け、見事な演技で2位!!
そして、3連覇がかかる羽生結弦選手は後半の3-3が3-2になるミスがありましたが、貫禄の演技で首位発進です!!!


<男子ショート結果>

1.羽生結弦 94.36 (48.76/45.60)
2.町田樹 90.16 (48.16/42.00)
3.宇野昌磨 85.53 (48.68/36.85)
4.村上大介 81.28 (43.53/37.75)
5.無良崇人 78.54 (41.19/38.35)
6.小塚崇彦 72.39 (32.54/40.85)
7.山本草太 67.19 (35.74/31.45)


上位は、予想通りの顔ぶれ。
だけど、なんか・・・・点数渋くない??
スピン・ステップのレベル判定も、めちゃ厳しいね・・・
ロシアナショナルの点数大放出に恐れおののいてる昨今だというのに、この全日本の渋さよ・・・。 ていうか男子もすごいことになってるが、ロシア女子おそろしあ・・・・(震)


まずは首位発進のゆづから。

独特の緊張感があるこの全日本、さすがのゆづも緊張していた模様。
ルッツだけが心配だったので、ゆづが滑る前はひたすら呪文のように「ルッツ、ルッツ」と唱える私・・・。 案の定、ルッツが危ない着氷になったものの、両手タノで2回転付けたーーー!!! よくあれで付けたな、すごすぎ・・・
ゆづいわく、練習で4ルッツを降りているから、3ルッツがちょっと跳びにくくなってるらしいが・・・・え??何言ってるの??状態 ますます宇宙人化が進むゆづ・・・・ていうか、そんな理由なのかよ!とツッコミたくなった(笑) ミスがあっても、やはり技術点1位というね・・・・そこがゆづの強みですね。

そして、クワドと3Aの美しさといったら!! そりゃ+3出るよ!! 納得のGOEでした。
今シーズンは、スケーティングの美しさにウットリすることが多くなったのだけど、このバラード第1番では特にそれを強く感じます。 重力をまったく感じない、まるで浮いているかのようなスケーティング。 昨シーズンから比べてもまたさらに進化しましたよね・・・。
ピアノだけの曲なので、ごまかしのきかない難しいプログラムですが、徐々に完成形が見えつつありますね。クワドと3Aは心配ないとして、あとはルッツがキレイに決まれば・・・!!
しかし、ゆづのスピンとステップがオールレベル3とは・・・(珍しい) フリーでは修正して、立て直してほしいですね。


2位にまっちー。
本人も感極まるほどの出来栄えでしたね。 スタオベも出ました!!
ジャンプはすべてキレイに決まって、表現も素晴らしく、まっちーの全日本にかける思いが伝わってきました。 スケアメも良かったけど、今回の出来も最高に良かった!!
終盤のルッツ、あれが決まるか決まらないかでは、このプログラムの印象も変わってくるので、鮮やかに決まったルッツで思わず拍手!!
ただ、点数はゆづに4点ほどおよばず2位。 みんな思ったでしょうが、意外と点数伸びなかったな~という印象です。 でもこれはプロトコルを見ないと、なんですよね・・・(見た目と点数に差があるのはフィギュアの採点でよくあること)

まっちー、スピン1つがレベル2、のこり1つとステップがレベル3でしたね・・・
ただPCSが国内なのに、やや渋いなと感じました。
もう1,2点上げてもいいのでは?と思ったけれど、もしかしたら直前に滑ったこづと比べられた可能性もなきにしもあらず・・・。(全体のPCSはこづより上だけど、SSはこづが上)
まっちーの点数発表後、ちょいブーイングがあったようで・・・気持ちはよく分かりますが、これでゆづの点数が高い!とかいう方向にはいかないでほしいなと思いますね。 
ゆづの点数は妥当です。 ゆづが高いのではなく、まっちーのPCSが少し低い、それだけです。 フリーは、かなりタフなプログラムですが、年末最後にまっちーの素敵な第九が見られることを期待しています!!

3位に昌磨。
クワドも3Aも安定してきましたね・・・この1年の成長度がスゴイ!!
これは早くも来シーズンが楽しみ。 おそらく昌磨は来季シニアに上がってくるのではないかと思っているので。 その前に、世界ジュニアで金メダルをとって、そして・・・・!!と、はやる気持ちを抑えられません。
このまま、フリーも素晴らしい演技をして、もしこのまま3位表彰台だったらどうなるんでしょう。 前に知子ちゃんも3位になったけど世選には選ばれなかったので、昌磨も世界ジュニアの方になるのかな?と思っていますが・・・
ともあれ、昌磨の注目度はGPファイナル以降、日に日に強くなってきていますよね。
昌磨のメンタルも、ゆづ同様かなりタフだなと思っているので、フリーも崩れることはなさそうです。 スピン・ステップ唯一オールレベル4だった昌磨。 フリーはクワド2本、3A2本の勝負構成で、こちらも楽しみです♪

4位にダイス。
NHK杯同様、4Sからのコンビネーションを見事に決めて会心の演技!!
4-2でなく、4-3になればもっと点数を伸ばせるでしょうね・・・
4S、自信を持って跳んでいましたよね。 フリーも2本持ってくるでしょうから、こちらも決まるといいな。 ダイスも表彰台に乗って世選に出たい、と言っていましたからね・・・
ダイスはまだ世選に出たことがないですから、頑張ってほしいなと思ってます。

5位に無良くん。
冒頭のクワドが転倒で残念でした。。。。
ただ、その後の3A、3-3はキレイに決めリカバリーしてきました。
クワド、力入りすぎちゃったのかな・・・無良くんも表彰台に必ず乗る!っていう自信と決意を持って全日本に挑んできてますからね。 フリーは何と、またしてもゆづの前の滑走で、連続オペラ座です(笑) ある意味、すごく楽しみです! 無良くんもがんばれ!!

6位にこづ。
冒頭のクワドは回転不足で転倒、3Aはキレイ。 
最後の3-3はステップアウトでコンビネーションを何とかつけてみたけど、最初のルッツしか認められませんでした・・・(涙) だけど、こづのスケーティングは滑らかでスイスイ進んで、本当にきれい!! 全日本を見て、滑りでうっとりしたのはゆづと、それからこづだけでした。 滑りで魅せる、って中々できることではないと思うんですけど、こづは滑りで人を魅了させることのできるタイプのスケーター。
ジャンプは、やはり足の故障が原因なのだと思います・・・手術に踏み切ってほしい、と勝手ながら思ってます。 フリーは個人的にお気に入りなので、こづらしい滑りで魅せてほしい!! がんばれ!!!

7位の草太くんは3A失敗したけれど、その他は良かった! まだ14才ながら完成度がとても高い選手だと思うので、今後が楽しみです。
9位の刑事、10位の龍樹はジャンプが残念だった・・・フリー頑張れ!!


今夜は女子ショート・男子フリーですね。
女子も気になりますが、やっぱり男子・・・ゆづにはもちろん3連覇してほしい気持ちもありますが、まっちーが初優勝しても嬉しいと思うんですよ。 台乗り3人が誰になるのか、ハラハラドキドキです!!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

明日から全日本!

2014.12.25.22:49




いよいよ明日から全日本が始まりますね。
ショートの滑走順も決まりました!!

男子は、
6.山本草太
18.宇野昌磨
20.村上大介
22.無良崇人
23.羽生結弦
26.日野龍樹
27.田中刑事
29.小塚崇彦
30.町田樹

こづとまっちーで〆るのか。 まっちー、大トリですね!
草太くんが第1グループの最終滑走、昌磨が第3グループ最終滑走。
第4グループにダイス、無良くん、ゆづ。
無良くん、ゆづの後じゃなくて手前で良かったね!(投げ込みすごそうだし…)
第5グループ、龍樹と刑事が並んでるのもすごいですね・・・

ゆづは3連覇がかかっているけど、本人はあまり気にしてなさげだし(精神的にはその方がいい)一方で、GPファイナルで精彩を欠いたまっちーや無良くんは相当気合い入ってるし、こづやダイスも実力を出し切れば表彰台に乗れる自信があるだろうし・・・・
今回も表彰台のメンツ、読めないですね

ゆづに関しては、GPファイナルを見てからもうそんなに心配はしてないんですけど、やっぱり台が足りないよなぁ・・・と毎年思います。 まっちーも無良くんも表彰台に乗ってほしいし、ダイスやこづにも頑張ってほしい。 昌磨がどれだけ上位に上がってくるのかも注目だし・・・・高橋・織田両選手がいない今シーズンですが、それでもこれだけの層の厚さを誇る日本男子って一体・・・。 ロシア女子も熾烈だけど、こちらも中々ですよね

そして滑走順を見ながら、そうか・・・高橋・織田だけでなく、健人と彰生もいないのか~・・・と、いつもある名前がない寂しさを感じました。 昨年は彰生が最終滑走だったっけ・・・と、早くも懐かしさを感じたり。
昨年は、ソチ代表選考も兼ねてたから、とにかく心臓に悪い試合だったことを覚えているけど、今年はどんなドラマが待っているのかな・・・。


一方の女子。

2.永井優香
9.中塩美悠
11.松田悠良
14.新田谷凛
18.樋口新葉
19.今井遥
20.大庭雅
21.加藤利緒菜
23.村上佳菜子
24.木原万莉子
25.宮原知子
30.本郷理華

理華ちゃんが最終滑走!!! わ~がんばれ
かなこちゃんは、ゆづと同じ23番滑走なんですね。
そして、期待の新葉ちゃんは昌磨と同じ18番滑走。 何だろこのシンクロ加減(笑)
女子は真央ちゃん休養、美姫・あっこが引退ということで、誰が勝っても初優勝。
かなこちゃんは、もちろん狙ってほしいけれど、知子ちゃん、理華ちゃんの今シーズンの成績を考えるとうかうかできないポジションですし、新葉ちゃんの成長も見逃せません。


とにかく女子も男子も、いい演技がたくさん見られることを期待しています!!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ゆづGPF連覇おめでとう!!

2014.12.15.22:19




色々あったGPシリーズの最後をしめくくるGPファイナルもおわりましたね・・・
何といっても羽生結弦選手のファイナル2連覇!!!!!

本当に、何て子・・・・(絶句) すごすぎる。
何てものすごい選手なんだろう・・・・・ゆづが色んな意味でおそろしいわ。
そして、まっちー・・・・(涙)

さて、そんな男子の結果です。

1.羽生結弦 288.16(SP:94.08/FS:194.08)
2.ハビエル・フェルナンデス 253.90(SP:79.18/FS:174.72)
3.セルゲイ・ヴォロノフ 244.53(SP:84.48/FS:160.05)
4.マキシム・コフトン 242.27(SP:87.02/FS:155.25)
5.無良崇人 235.37(SP:78.35/FS:157.02)
6.町田樹 216.13(SP:87.82/FS:128.31)


ゆづのフリー、本当に素晴らしかったです。
冒頭の4S、4Tの美しかったこと・・・特に、4Sはあんなに美しく試合で決まったの初めてですよね? 4Tの音ハメもすごかった。 最後のルッツで転倒はあったけれどその他が良すぎて、もうご愛嬌って感じで。 
中国杯のあとからは、こんな結末が待ってるなんて思いもしなかった。

でも、NHK杯後の、「チャレンジャーとして、最下位として一番上を狙っていく」発言を聞いて、挑戦者に戻ったゆづは強いと思ったし、実際本当にそうでしたね。
しかし、ゆづのスケート人生は何てドラマティックなんでしょうね・・・もう今シーズン序盤だけで5才くらい歳を取った気分。 一つはっきりしているのは、まぎれもないスターであるということ。 ゆづが「スケートが大好き」「滑っていることが幸せ」と言っていましたが、SP&FSとおしてそれが伝わってきました。
中国杯、NHK杯とすべてのことを受け入れて乗り越えて、そしてこのファイナルで圧巻の演技。 総合300点も近いですね!!  まだ全日本もありますが、もうゆづは大丈夫。
本当に頑張ったね、、、、おめでとう!!!!!


2位はフリーで巻き返したハビーが入りました。
地元の大声援を受けて、SPではプレッシャーに負けた感がありましたが、フリーではそれをはね返しましたね!! ゆづ&ハビでワンツーとは・・・オーサーおそるべし。
ハビおめでとう!!!

3位のヴォロ。 SPでもFSでもしっかり演技をまとめて、安定してました。
初のファイナル進出で表彰台は何気にスゴイ。 しかも最年長だし。
ロシア女子にくらべて、男子は若手がコフトン(とガチ)くらいで層が薄めですが、メンショフさんも31才でバリバリクワド跳んでがんばってるし、ヴォロもここ2年は安定してるし・・・今季は世選で3枠も夢じゃないかも。
そのコフトン、フリーはクワドの抜けが痛かったな・・・抜けはコケより(以下略)
でも崩れずまとめたのは立派!!!

まっちー&無良くんは、全日本で心機一転がんばろう。
無良くんは、クワド2回、3A2回決めてるので、あとは抜けを何とかなくして・・・
まっちーは、相当コンディションが悪かった模様。(点数にショック・・・)
2シーズン前のファイナル思い出して、ただただ「何故!?」とびっくりしてしまったよ・・・
全日本で調子が上向いてくれることを願います!!!


女子は、タクタミシェワが圧巻の200点台で優勝。
2位ラジオノワ、3位にワグナー。

4位のパゴリラヤ、5位のリプニツカヤはフリーでミスが連発して点数が伸びませんでした。(泣いてたね…) 
理華ちゃんは総合6位。  ミスはありましたが、初出場で堂々とした演技でした!
次につながる素晴らしい経験を理華ちゃんはしたと思いますので、全日本でまた素晴らしい演技を見せてくれることを期待したいです。

選手のみなさん、本当にお疲れ様でした・・・・!!!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

グランプリファイナルSP

2014.12.13.23:57




グランプリファイナルはじまりましたね!!
男女のSPがおわり、明日はフリー!!

そんな中、ジュニアのファイナルでは・・・
SPでは山本草太くんが、FSでは宇野昌磨くんがそれぞれJrの世界歴代最高点を出し、
昌磨くんが優勝、草太くんが2位で、日本男子初のワンツーフィニッシュという快挙!!!
すばらしいです、おめでとうございます!!!!!
昌磨はフリーでクワドを1本、3Aを2本決めパーフェクト!!!
総合238点という、歴代最高点で優勝です。
女子でも、樋口新葉ちゃんが3位となり、5年ぶりに日本女子が表彰台。
こちらもうれしいですね


そんなJrたちの活躍に負けじと、まずは日本女子ただ1人ファイナル進出を果たした本郷理華選手。 SPでは、完璧な演技で自己ベストとなる61.10点で5位発進。
5位とはいっても、3位のラジオノワ選手までたった2点差の5位なので、大健闘です!!

女子SP
1.タクタミシェワ 67.52
2.リプニツカヤ 66.24
3.ラジオノワ 63.89
4.パゴリラヤ 61.34
5.本郷 61.10
6.ワグナー 60.24

全員60点以上ですね! リーザとアシュリーの貫禄がすごかった・・・。
上位4人ロシアで占めてる・・・おそロシア・・・。
理華ちゃんはフリーでも伸び伸び滑って、いい演技で終えられればいいですね!
明日のフリー、楽しみにしてます


そして男子!!!!!

1.羽生結弦 94.08
2.町田樹 87.82
3.マキシム・コフトン 87.02
4.セルゲイ・ヴォロノフ 84.48
5.ハビエル・フェルナンデス 79.18
6.無良崇人 78.35

ゆづ、首位発進おめでとう!!!!!!!

クワドも3Aも本当に素晴らしかったです。3-3の2つめで転倒はあったものの、その他の出来が素晴らしかった! 本当に滑りが別格に美しかった。 何よりも笑顔でフィニッシュしたゆづの姿を見られたことが本当に嬉しかったです!
ゆづ自身も「ジュニアの頃に戻ったみたいだった」と言っていたけれど、転倒したあとのステップからもう笑顔だったし、何か吹っ切れたような、本来のゆづが戻ってきたような感じでした。 ミスがありながらも技術点が51点と、圧倒的でしたね・・・やはりゆづは総合力の選手。 ジャンプだけでなく、スピン・ステップもオールレベル4。
本当に、すごく頑張って練習をしっかりしてきたのがよく分かりました。 復調がうれしい!
一番滑走だったのに終わってみればトップを守って首位折り返し。 フリーは一転して最終滑走だけど、何かもう大丈夫そう。 ジュニアの頃の気持ちに戻って、伸び伸び滑ってくれればいいな。 がんばれ、ゆづ!!!

2位にまっちー。
冒頭の4-3でステップアウト。 その他はさすが、しっかりまとめました。
過去2回のファイナルSPでは最下位発進と苦い経験をしてきてますので、今度こそは!という気持ちも強かったと思います。 まっちー比で調子は良くなさげではありますが、PCSもゆづの次に高く、揺るぎない評価を獲得してきてますね。
フリーの第九、かなりタフなプログラムですが大好きなので、がんばってこのまま表彰台乗ってほしい!!

3位のコフトンは、2種類のクワドを降りましたね! しかし、ステップアウトなど細かなミスもありましたので90点には乗らず・・・。 でも、地元ハビーの後の滑走で、影響されることなくしっかり滑りきりましたね。
4位のヴォロも、4-3含むジャンプはすべて決め、笑顔で演技を終えました!
ただ点数発表後、ブーイングが。 まあ確かにもうちょい出るかと思ってましたけど、ロシア杯よりジャンプの質が良くなかったから今回加点低めでしたし、ステップでもレベル取りこぼしているので仕方ないのかな・・・。

ハビーと無良くんは、かなり悔しい結果となってしまいましたね。
ハビーは地元・スペインで気負いすぎたのかも。  応援もものすごかったし、プレッシャーもあったでしょうね・・・こんな状況で滑るの初めてだしね。
無良くんも、リンクに出る前の顔がこわばってて緊張してるのが伝わってきて、大丈夫かな?と思っていたら・・・。 世界選手権は経験のある無良くんも、ファイナルは初めてなので独特の緊張感があったんでしょうね・・・。
フリーでは、2人とも開き直って思い切って演技してほしいです。


明日の男女フリー、いい演技がたくさん見られることを期待しています!!!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

祝・二十歳!!

2014.12.07.21:41



いよいよ来週末がGPファイナルですね~。 みんな調整うまくいっているといいな・・・。
そして今日12/7は、羽生結弦選手の誕生日!!
ゆづ、二十歳おめでとう

もうお酒が飲める歳なんだね・・・・時が経つのは早いですね。
ゆづの10代最後の一年間は、まるでジェットコースターのように怒涛だったよね・・・。 輝かしい栄光を掴んだ年でもあり、そして厳しい苦難を味わった年でもあり・・・。
天国と地獄を一気に体験して20代に突入したわけだけど、きっとここからはまた上り調子になっていくと信じてるよ!! 良い時も悪い時も見守り、応援していく次第です。

ゆづのことは、2010年の世界ジュニア選手権で優勝した時の演技を観てから、その演技に惹かれてずっと注目して応援してきたけれど、まだまだ伸びしろがあって引き出しもたくさんあるゆづの演技を、これからもできるだけ長く観ていきたいと思ってます。
怪我にだけは気を付けて・・・とずっと言ってきたけど、すでにいくつか怪我を抱えてしまっているので、そのあたりはケアをしながら付き合っていかなければいけないんでしょうね・・・。 まったく怪我をしない選手なんてほとんどいないでしょうから選手は大変だなと思いますが、特にシングル競技は選手寿命が短いのでね。。。
思えば、高橋・織田・小塚3選手も怪我に苦しんできたし、真央・美姫・あっこちゃんも怪我と闘ってきましたよね。 平昌五輪まであと4年。 怪我とうまく付き合って、ゆづが納得して現役を終えられるように祈っています。 スケートの神様、よろしくお願いします!!(もはや神頼み)

Yuzuru Hanyu 羽生結弦 EX - 2014 NHK Trophy (動画お借りします)

NHK杯EX「花になれ」美しかったですね・・・ゆづの10代最後の演技が、希望で終わるEXで良かったな・・・。 GPファイナルが二十歳になって最初の演技になるんですね。
去年のファイナルは直接応援に行けたけど、今年はスペインなのでTV観戦です。
ゆづを始め、まっちーも無良くんも、そしてハビもヴォロもコフトンも頑張れ!!

女子は、グレイシーが怪我のため理華ちゃんがファイナル初出場となりましたね!
グレイシーは残念ですが、理華ちゃんは堂々と自信を持って頑張ってきてほしい
あ、昌磨は小塚杯優勝おめでとう!!(点数スゴイ) 
そして怪我から復帰してきたキーラ・コルピ選手、ゴールデンスピン優勝おめでとう!!

選手のみんなが健康に、無事にシーズンを終えられますように・・・・。





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
プロフィール

麻須美。

Author:麻須美。
趣味は、フィギュアスケート観賞と読書。 更新は遅めですが、自分の好きなことについて気まぐれに書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村リンク☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村         にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村     
FC2カウンター
リンクについて
このブログはリンクフリーです。  ご自由にどうぞ☆ 文章の転載はお断りしております。          引用は良識の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
                                                              
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
